週刊デロリアンを作る! その10

2017年05月16日 18:55

え~・・・ デロリアンです。 今回は、前回サボったんで・・2週間分ですねw

まず、14号の右リアサスペンションと・・・15号の右リヤタイヤですw

20170509_000.jpg

まずは・・・リアサスペンションから行きましょう!

20170509_225910.jpg

まぁ、前に左作ってるんで・・・サクッと行っちゃいますw

20170509_232351.jpg

だいぶ車らしくなりましたかねw 
ただ相変わらず、動きが渋かったり、パーツが合わなかったりww
まぁこんなもんでしょw 修正も含めて楽しみ!ということでやってますw

あと今回も、前回同様に何か所かタップを切りました。
ということで、私の使っているタップです。

20170509_232427.jpg

某掲示板やブログで、皆さんが使っているものと同じものでしょうかね。
全部で2千円ちょい位ですので、揃えておいたほうが後で楽かもw

ホームセンターでは、なかなか取り扱いが無く、結局amazonで買いましたw

20170516_181750.jpg

あとは、15号のタイヤを取り付ければ完成っす!

20170516_181817.jpg

ホバーモード!

これにてシャーシは、一旦終了。来週からはエンジンに突入します!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤの社長が死去されました。

2017年05月11日 15:50

え~・・・ 本日悲しいニュースが飛び込んでまいりました。

ミニ四駆」などで知られる模型メーカー・タミヤ(静岡市)の田宮昌行(たみや・まさゆき)社長が
2017年5月1日に病気のため死去した。同社担当者によると、59歳だった。死因は非公表という。

静岡市出身。銀行勤務を経て1988年にタミヤ入社。2008年に代表取締役社長へ就任。
同社をトップメーカーへ押し上げた前社長の田宮俊作氏(現・会長)からバトンを受け継ぎ
プラモデルの海外展開などに尽力した。

出展 : J-CASTニュース

59歳ではまだまだ働き盛りでしたね・・・謹んでお悔やみを申し上げます。

小学生のころ、「ラジコンボーイ」を見て「ワイルドウイリス」に憧れ
買いに行ったけど品薄で、たまたま在庫であったバギーチャンプを買ってきたのが
タミヤとの出会いでしたね。

当時小学生だった私には、キットはもとより、メカ一式やバッテリーは大変高価で
お年玉やお小遣いをせっせとためこんで、買った記憶があります。

中学~高校は部活で忙しく、大学生のころはバブルでww ラジコンからは離れていましたが
就職しヤフオク黎明期に「バギーチャンプ」と出会い、そこから20年近く経ちますかね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その5

2017年05月08日 00:05

え~・・・ あっ   とゆーまに!GW終わりっすね・・・
なんか悲しい・・・どこにも行ってないしw

ということで、956ボディも仕上げですw

20170506_172902.jpg

前回の、この状態から・・・ホワイトを塗りましたw

20170506_182940.jpg

3回くらい塗りましたかね~・・ まぁまぁ塗れましたね。

20170506_182950.jpg

今回は、前回のカンナムほど「筆塗り感」は少ないかなwwww
この後、裏打ちの黒を塗ろうかと思いましたが・・・取り合えず、ここまでにしときます。

あとは、残りステッカーを貼っていきます。
っちゅーことで、こんな感じにできました~!

20170507_123955.jpg

リアのカットラインが間違っているのは内緒ですww

20170507_124029.jpg

今回、ニューマン用のステッカーから、色々と拝借しています。
ヘッドライトの黒いステッカーもそうです。
本来なら、ライト仕込むべきなんですが・・・めんどくさかったのさw
ましてや、当時物は黒塗り指定だったのでねw
あと、牽引フックもステッカーがついていたので、貼ってあります。

20170506_212559.jpg

窓枠なんかも、ニューマン用から使っています。
またワイパーもついてたんで、貼ってみましたw

20170506_212609.jpg

最後に、Mk.6 トムス84Cと並べてみました。
トムスは当時物のボディなので、やはりちょっと寂しい感じがしますかね・・
再版されているトムスのステッカー取り寄せて、こちらもアップデートしてみようかと
思いましたww

20170507_124138.jpg

ということで、いったん956は終了です。
アッパーデッキ入手出来たら、また始めましょうww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その4

2017年05月07日 00:05

え~・・・ 今回はポルシェ956です。

先日、トムス用のボディマウントが届いたので・・・ボディをカットしてみました。

20170506_114134.jpg

いまだアッパーデッキは付いておりませんがww 塗装すれば見えないでしょ!

20170506_114139.jpg

本来なら、アルミ製のボディポストなんですが・・・とりあえずトムス用で。

20170506_114157.jpg

この流れるようなラインがいいですね~!ルマン王者の輝きっつーんですかw

んで、気が向いたので塗装もしてしまおうかと。

20170506_153533.jpg

今回は、貴重な?当時物のステッカーと再版ニューマン用の両方使います。

ところで・・・今更ながら気が付いたんだが・・・・当時物は、すっかり「ロスマンズ」かと思ったら・・
「RACING」になってたのね? 資料見ても「RACING」なので
「ロスマンズ」の版権落ちなかったのかね? 後発の959はちゃんと「ロスマンズ」なのに・・・
まぁ「ロスマンズ」持ってないので、このままいきますが・・・・汗;;

あと、ニューマン用は、主にディティールアップ用ですね。

再版の恩恵は、当時のパーツが再生産されることですが
ステッカーはスポンサーの関係で、大幅に変更される場合がほとんどです。

しかし、品質は当時物とは比べ物にならないくらい向上してるし、
さらには、当時はなかったステッカーがついて来ることが多いですね。

特に窓枠とか細かいものとかね。
今回も、窓枠やら細かいものやらを使って、ちょっとだけディティールアップをする予定です。

ということで、早速塗装ですが・・・・いつものように、100均アクリル絵の具で
筆塗りです!
もう筆塗りのほうが楽ですねw マスキングも適当でいいしww

20170506_160901.jpg

ただ、今回の青と白の塗り分けラインを確認するため、一部塗り分けラインのステッカーを
先に貼っちゃいます。
ステッカーが塗り分けラインですので、マスキングもいらないですからねw

20170506_172902.jpg

ということで、青塗ってみました~w

と簡単に言ってますが・・・・青塗って乾燥 → ムラ確認 → 青塗って乾燥
を4回ほどやっていますw

なので、次のステップに行く前に・・・・戦意高揚!のため一部ステッカー貼ってみましたw
なんか雰囲気出てんじゃね!!これで、次の段階に進めますねw

ちなみに・・・ウインドウマスキングはニューマンに付属していたものです。
当時物には、こんなの無かったですねw
ここも再版の恩恵の一つですね。

さて次は、ホワイトです!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


アウディ クアットロラリー レストア その6

2017年05月06日 12:53

え~・・・ GWももう終わりですな・・・ 休みって、なんでこんなに早く過ぎるのだろう・・・

ということで・・・・先月末に頼んでおいた「ブツ」が到着!

20170506_114209.jpg

遠くカナダから送られてきた、怪しげな段ボールwww
中身は・・・

20170506_114255.jpg

アウディのリプロボディでしたw

とあるブログで、このボディを知り、色々調べて購入しました。
素性は性質上詳しくは書きません~w

ただ、やっぱし英語は苦手です・・・・

20170506_114501.jpg

本物と比較ですw
とりあえず、出来はいいと思います!
ぱっと見は完璧w いや~これでアウディのレストアできる~!
ポリカも適度の厚さがありますので、形状も安定しています。

ただ、やはりリプロ特有の欠点?を何点か・・・
なぜかリプロボディって、ちょっと小さいですよね・・
多分本物の内側に粘土やらを盛って、ベースを作るからでしょうね。

20170506_121852.jpg

とりあえず、プラパーツをつけてみました。
やはり、角々がピッタリとは合っていませんが、まぁこの程度なら
十分許容範囲です。

モールドも、やや甘めですが、塗装で何とかなるでしょう。

本物のステッカーを使おうかと思いましたが・・・
リプロステッカー取り寄せて貼ろうかと考え中w

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





最近の記事