今朝の地震について

2016年11月22日 10:02

え~・・・ 久しぶりに「緊急地震速報」でビビりましたが・・・ 被害は極小で済みました。
うちがある、福島県中通り南部は「震度5弱」でした。

沿岸部の方は、津波警報が注意報に変更になりましたが、まだまだご注意ください!!
山沿いの方も、昨日雨が降っております。落石等には十分ご注意ください。

とりあえず、うちのラジコンたちは、すべて車輪を浮かせて保管しているため
地震で動くこともなく、ちょっとずれたくらいで済みました。

余震が10分おきくらいに来ています。 
この後も十分ご注意ください。


今年も終わりですか・・・・汗;

2013年12月24日 15:43

え~・・・ 気がつけば12月24日・・・クリスマスイブですか・・・・

今年は全く更新していないにも関わらず、沢山の方々にご訪問頂き
また、温かいコメント等も頂き、心から感謝申し上げます!

本当にありがとうございました。

最近は仕事が忙しく、全くラジコンに触れられず・・・バッテリーも全て死んでしまいwwwww
走らせることすらできませんでした・・・涙;;;

手元に置いてある車両も、スッカリ埃まみれでしてwww もったいない!

気になったパーツは少々買っては置いたのですが、開封後にパーツボックスへ直行・・・
長い眠りについたままです・・・www

来年は少しでも更新できればいいなぁ~なんて思っています。
その時は、もっぱら旧車レストアネタになりますがwww

一応、ニチモランチアストラトスのパーツがすべて揃ったので、ボディワークを
しようかと思っていますがねww
また、ハイラックスのデカールも入手してあるので、ちゃんとレストアしてやりたいし
シボレーブレイザーもボディ直さなくちゃならんし・・・
JPSロータスも・・・・はぁ・・・ですwww
タイレルもポルシェ934、中途半端なまんまなので、来年こそは何とかしたいですな!

ということで、旧車レストアされている方で、パーツ情報や取り説などでお困りの際は
お気軽にコメントくださいww
返事が遅くなるかもしれませんが、頑張って返信しますし、情報提供も致しますよ~!
みんなで楽しく、旧車を維持していきたいですねw

ということで、今年はこれにて終了です。
また来年、機会があればお会いしましょう!

メリークリスマス&良いお年を!


あれから1年・・・

2012年03月11日 13:57

え~・・・ あれから1年となりました。間もなくあの時間となります。
亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。

今でもハッキリと覚えている、あの揺れ。そして今まで経験したことのない、あの恐怖感。
浮かんできた家族の顔。次に日に飛び込んできた、信じられない映像・・・
津波・・・原発・・・・

今は普通の生活に戻れています。というか、戻しています。
あんまり気にし過ぎて、ストレス貯めこんでも逆に体に悪いと
考えています。

うちは、原発から直線距離で60キロ。
たまたま風の影響で、放射線レベルは非常に少ないところ。
現在、毎時 0.15msv/H(屋外)で通常の2~3倍

放射線の影響はいつ出るかわかりませんが、それに負けない
強い体を作ればいい。作れなくとも、少々は抵抗できる体には
なれるはず。

あと1年半で、一部のセシウム(セシウム134)は半減期を迎えます。
黙っていても20~30%レベルは下がるでしょう。

でも一度汚染された土地が元に戻るには、気が遠くなる時間が必要。

孫の代まで呪われるのか・・・困ったもんだ。

でもねぇいつまでも下向いたばっかりいられないので
楽しく生きて行こうと思ってる。

生き残ったのだから。

そして、一生この日を忘れずに生きて行く。


早いもので一か月が経過しましたが・・・・

2011年04月12日 18:35

え~・・・ お久しぶりです・・・と言っても2週間くらいですか。
もう少しお休みする予定でしたが・・・

あまりに余震がひどいんで・・・・思わず状況報告的な・・・

スティンガー! Y氏! S氏! W君ほか、FRCのみんな~元気ですかぁ!

昨日で震災から一カ月が過ぎ、ライフラインや物資もほぼ正常化されつつあります。
ただ、タバコとビール、ヨーグルト、納豆は品不足気味でしょうか。

うちのマンションのすぐ下の市の駐車場に、仮設住宅が60戸出来ました。
昨日から申し込み受付が始まったみたい。

んで、土日に公園に大型ダンプが何台も来て、砂利置いてった・・・・
なんだ?! と思って見てみたら、公園緑地の半分が仮設住宅の駐車場にされちゃった・・・汗;

いやねぇ、確かに駐車場は必要だけど、公園の緑地半分つぶしてまで作るのかいって・・・
これでラジコン出来るスペースがほとんどなくなってしまった訳だ。

しかもその仮設駐車場への道は、子供たちの通学路になってる。
普段は、細い道なので車は、近所の人しか通らない。
これからは、ガンガン通る道になっちまうよ・・・

まぁ、こんな時だし仕方がないのは分かってる。
ただ、あまりにもマナーが悪い時には、市に文句言ってやる!!!

話は変わって・・・(笑)・・・次に大きな問題となってる放射線の問題~

毎日1時間おきにTV、ラジオで放射線量が流れています。
これって異常なことなんだが、最近慣れた。(笑)

うちの近所は、放射線量も毎時0.3μSv程度まで下がってきましたので
年間積算被ばく量も、このままいけは6ミリ位に抑えられそうな感じですかね。

通常1ミリ以下だそうなので、6倍ですか・・・・汗;
いわゆる・・・「CTスキャン1回分」ですわ。

まぁ、もっと高いところとかありますんで、それよりかはマシですわ。

まぁ、そんなこんなで、何とか正常に近いような生活をしていたんですが・・・
巨大余震だよ・・・昨日の夕方は、いきなり「ドカン!」っと来ましたわ。

最近、震度3位では、揺れていても普通に仕事とかしてますが
昨日の 6弱 → 5弱 → 5弱 の5分おき3連発は、正直怖かったです・・・ww

うちの事務所の2階は、既に天井が半分落ちていますが・・・(笑)
昨日の3連荘で、残りの部分もずれてきた・・・・汗;
次に6クラス来たら、全壊だろうな・・・

んで、急いで帰宅・・・・そしたら、思わぬところで渋滞にはまる・・・汗;

スタンド渋滞再来!!
3/11の教訓でしょうか・・・ちょっと大きな地震の後は・・・スタンド渋滞勃発・・・
おまけにコンビニ大盛況!
皆さん大きな袋抱えて、足早に出て行きます。

夜も余震が続き、昨日は久しぶりに、ぐっすり眠れなかったね・・・

んで、今日は今日とて、ちょっとヤバいかな・・・なんて思ってたら
またいきなり「ドカドカ!!」っときたね・・・震度5弱&余震10分置き・・・(笑)

震源地もだんだん内陸部に移動してる気がするのは
俺だけか?

そのうち、ぱっくり割れちゃうんじゃね?福島県・・・

そろそろいい加減にしてほしいですわ。 →地球さん・・・
原発の作業も、中断の連続で進まんよ・・・

休日もお外で遊べないので・・・(笑)
ちょっとずつラジコン弄ってはいます。

ドリパケも青々パーツが増えたし、デューンバギーのレストアもしています。
ホリデーバギーもほぼ完成してる。

でもねぇ・・・こんな状況では、ネタとして書く気にはなれず・・・
な感じです。

とりあえず、原発収束すれば・・・モヤモヤは無くなるんだけどね。
いつになったら、外で思いっきりラジコン出来るんだかねぇ・・・

愚痴で失礼・・・・m(__)m

無事。

2011年03月12日 07:27

福島県もすごい被害・・・とりあえず、うちは無事。
しかし・・・周辺すごい状況。

自宅は無事だが、事務所壊滅・・・

落ち着いて行動してくれ!


最近の記事