TB-03D 5台目?!(S氏仕様車) その4

2009年04月16日 22:09

え~・・・・長らく欠品していました「TB-03シャーシ」が本日、タミヤより届きました。

IMG_5812.jpg

ロットを見ると、2009/3製造品のようです。
ということで、ばらんばらんだった、S氏仕様のTB-03Dを作るぞ~!!

って完成。(笑)

IMG_5822.jpg

さすがに5台目ともなると、作業早いっす!

一応ノーマル基準ですが、一部パーツ変更しています。

まず、足回りは以前TA04に使っていた軽量リバサス(ロング)です。
シャフトも42mmのままですが、なんとか使えそうです。でもリアは44か46mm
に変更したいですな。

フロントはデフ(ゆるゆる)でリアはリジット(3Racing製)
ダンパーはTRFの初期、タイヤはTNレーシングのソフトです。

受信機は、今回フタバのFMで「FP-R103F」です。
サーボはフタバのS3003、アンプはフタバのMC-310CBです。
プロポも一新!

双葉の名機!FP-T2PDFです。

IMG_5591.jpg

これ結構手にしっくり来て、使いやすい。
おれのお気に入りなんだが、今回貸し出しします。

モーターはヨコモの23Tストック(古いタイプ)

おまけで、クーリングファンも付けときました。
これで、オーバーヒートはしないっしょ。
アンプも容量的に問題なし。

あとは、練習あるのみ!

ボディですが、今回シャーシ変更に伴い、電飾を6V→9V仕様へ変更しました。
と言っても、6Vコネクターを9Vコネクターに変えただけ。

IMG_5814.jpg

IMG_5819.jpg

もともと、LEDも基盤も結構高精度なやつ使ってるんで、結構もつみたい。
光量もアップして、ますますカッコ良くなりました!

あとは・・・リアのボディマウントが低くて、タイヤがカブっているので
もう少し修正して納車します。

今度、白●のサーキットへ、シェイクダウンに行きましょう! → S氏!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




TB-03D 5台目?!(S氏仕様車) その4

2009年03月25日 18:13

え~・・・やばいっす・・・・インフルエンザB型確定っす・・・汗;

調子悪かったんで、検査したら出ちゃいました・・・・汗;
ただ、熱ないしねぇ・・・喉痛いだけ。

熱出たのは一昨日だっけ? とりあえずあの日寝たら、インフルエンザ菌のほとんどは
やっつけちゃったのか?! 俺ってすごいな。(大笑)

皆さんも感染には注意してね!

そんなことはさておき・・・TB-03Dです。

え~リアのデフなんですが、デフで組むと結構費用がかさむ。
一番高いのが620スラストベアリングかな? 1個300円以上する。

ということで、ドリ車なんだから、リアはリジットでいいや!
なんて安直な考えで、某オクまわってたら、3Racing製のリジットデフが安かったんで
買ってみた。

IMG_5630.jpg

実売で1,200~1,400円くらいですかね。
早速、組み込むべく、以前W君に買ってきてもらった「エボ5ワンウェイギアセット」
のギアを乗っけたところ!!!!

な・なんと! 穴が合わない!

IMG_5631.jpg

「タミヤの場合、リジットはワンウェイギアを入れる」という先入観から
ミスを犯してしまったのでした・・・・汗;

こーなると、デフ用のギアを買わなくちゃならん・・・・
そーすると、タミヤ純正のリジットデフのほうが安上がりだったわけだ。(大笑)
そっちは、ギアついてるし。

皆さんは、気をつけて買ってね!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



TB-03D 5台目?!(S氏仕様車) その3

2009年03月24日 18:27

え~・・・WBC 侍ジャパン優勝!おめでとう!

いや~仕事さぼって見ちゃいました・・・汗;
イチローの2ベース感動しましたねぇ~!

ゾクゾクしましたぁ・・・・って熱が上がってきたんで、たぶん寒気も
入ってます・・・

ということで、今日もとりあえず更新だけしとく。

えっと、S氏仕様のTB-03Dですが、OP,SPの購入できるパーツは
揃いました!

IMG_5629.jpg

あとは、カスタマーのシャーシとモーターマウントを待つだけ・・・
ってタミヤカスタマーからメール入ってるし・・・・

「TB-03D用シャーシは、現在欠品中です。
入荷時期は未定です。」


おいおいおい・・・・涙; マジっすか?!
シャーシ来れば完成なのに・・・・

まぁ、しゃぁない。
時期ロッドが届くまで、しばらく待つとしよう。

なんか、ピンクのFCとR35もって、Y氏がニコニコしてたんで・・・・汗;
たぶん、今週にTOYO S15届けば、そっち先に作っちゃうかもぉ~(笑)


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




祝!高速料金値下げ~!私もこのカード使ってます~!
まだ持ってない方は、一度チェックしてね!



TB-03D 5台目?!(S氏仕様車) その2

2009年03月20日 20:00

え~・・・今日は昨日と違って、肌寒い一日でしたねぇ・・・
お墓参り、ちゃんと行きました?

ということで、TB-03Dの続き~です。

今日、パーツ買いに行ったんですが・・・・ほとんど在庫なし・・・汗;
なんだかパーツ入ってこないんだと。

しゃぁない・・・カスタマーか通販だな。

現状こんな感じ。

IMG_5588.jpg

まぁ、純正残りパーツを基本に、若干のSPとOPを組み込んで
格安で仕上げようかと。

現状で足りないのは、シャーシとモーターマウント、Bパーツ
ダンパーステイ位ですかね。リアはリジット入れる予定。

メカは、STに双葉の3003、アンプはMC310CBに23Tモーター
受信機は・・・・・FMじゃ。

うちのメガテックFM(FP-T2PDF)だしちゃる。

IMG_5591.jpg

これなら、「メカが悪い!」とは言えないだろう・・・・きっと・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




祝!高速料金値下げ~!私もこのカード使ってます~!
まだ持ってない方は、一度チェックしてね!



TB-03D 5台目?!(S氏仕様車) その1

2009年03月19日 20:14

え~・・・・な・なんと!またTB-03Dを作ることになっちまった・・・・汗;

きっかけは・・・・この間のサーキット・・・・
S氏が息子と登場!早速「きまラジチューン(笑)」のTA04Dをコースインさせたところ・・・
何故か走らず・・・・あれ?!

そしたら、複合的に問題発生!!!

プロポの接触不良・・・・サーボのデジタル化による電圧降下・・・・
23Tモーターに耐えられなかったMC210CB・・・・・
熱ダレでまわらないモーター・・・・

おいおいおいおい・・・・大汗;
ここまで来たら、もうシャーシ交換しかないっしょ。
と言うわけで・・・急遽TB-03Dのパーツ収集です。

とりあえず、樹脂系パーツは、全部W君に渡しておいたんで、それ回収。

IMG_5583.jpg

おぉ・・・結構あるねぇ~!
次に、足回りをTA-04Dより拝借。

IMG_5584.jpg

ちなみに、うちのTA04は、TBエボ4用の軽量リバサス組んであったんで
そのまま使います。
まぁ、純正ではショートリバサスなんですが、この際ロングでもいいっしょ。

んで、シャーシだけ残ったTA-04・・・・・

IMG_5585.jpg

一応、フルチューンなんですよ。フルチューン!
でも、もう使わないので、このままの形で某オク行きです・・・・
受信機、アンプ、サーボもつけたまま・・・・

もし見かけたら、入札よろしく。m(__)m

ど~れ!カスタマーにシャーシとモーターマウント注文すっか!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




祝!高速料金値下げ~!私もこのカード使ってます~!
まだ持ってない方は、一度チェックしてね!





最近の記事