DF-03Ra-D(ドリフト仕様!) その2

2009年10月24日 09:58

え~・・・明日は、エビスサーキットで「ドリフトキッズデー」が開催されますぅ~!

いろんなイベントがあるんですが、何せ子供はタダ!
しかも同乗走行のチャンスあり! さらには、単走・追走も見逃せないぃ~!

うちも、嫁をんとか言いくるめたんで(笑)、明日はドリフトキッズデーに参戦します!
同乗走行あたんね~かな~・・・・・(笑)

ということで・・・・今日は・・・TRFダンパー作りと取り付けっす。

この間、やっとスプリングアジャスター見っけたんで、やっとダンパー組めます。
んで、早速組み込み開始。

まずはシャフトを組みます。

IMG_6837.jpg

まぁ、定番だとは思いますが一応説明・・・・
ピストン(今回は3穴使っています。)をCリングでとめる際
3×0.1mmスペーサーを1枚かませると、ガタがなくなります。
結構効果あり!見たいなので、お試しくだされ。

次にシリンダーにシャフトを通して、オイルを入れます。

IMG_6838.jpg

うちには、ダンパースタンドなどと言う便利な代物は無いので・・・(笑)
100円ショップで売っていたクリップ使っています。

現在エア抜き中・・・・
ちゃんとエア抜きしたいなら、エアリムーバーは必須かもね・・・・汗;

あとは、オイルシールつけてキャップ閉めればOKじゃね。
その際、出来れば各ダンパーの作動具合を確認したほうが良いかも。

バラつきがあると、セッティングに影響が出るから。
とか言っても、正直俺らレベルでは・・・・
あんまし関係ネー感じっす。(笑)

今回、某オクで、リテーナーを格安でGETしておきました。

IMG_6839.jpg

TN製なんですが、なんと!●00円! 超激安!お買い得でした。
ただ・・・色がヨコモブルーなんだよね・・・・

IMG_6840.jpg

まぁでも、スプリングアジャスターもヨコモブルーだから、あんまり気にならんかも。(笑)
ということで、完成。スプリングは、前後とも限定のホワイトスプリングのミディアム(黄)
をチョイスしてあります。

早速DF-03Ra-Dに装着・・・・

IMG_6841.jpg
IMG_6843.jpg

まぁ、こんな感じっす~!やっぱ動きがスムーズだわ・・・・
そのうち走行試験してきます~!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




DF-03Ra-D(ドリフト仕様!)

2009年05月25日 22:46

え~・・・この間の走行会で、すっかりRaDがお気に入りになってしまいました・・・汗;

んで、この間思ったのが、モーターの熱対策。
OPでヒートシンクバーが出てますが・・・・効果はどうよ?

ということで、本格的に「D」仕様にしちゃうべ・・・!

まずは、モーターの真上のプラパーツを ぶった切り~!
赤のラインの部分を切ってしまえば、結構な風穴開きます。

IMG_6192.jpg

んで、モーターを入れてぇ・・・・
ついでに内側にヒートシンクバー入れてみました・・・・なんか冷えそうだから・・・汗;

IMG_6194.jpg

んで、適当なファンを装着!なわけだが・・・・
結構スペース的に厳しいので、どうしても高さをつけて装着しなくてはいけない。
そのため、今回はモーターに対して「吹き込み」方向にセット。

んで、高さを稼ぐために、色々とジャンクボックスをあさって・・・・
マイティフロッグのステーパーツ発見!!!

なんと!高さがジャストフィット~!

IMG_6195.jpg

んで、バッテリーつないでテストしましたが、結構な風が
モーター脇から出てきます。これなら結構なクーリング効果あるんじゃないかな?!

IMG_6196.jpg

そんなに違和感なく・・・・付いてると思うんだけど・・・・・どう?
どうせボディ被せんだから、かっこはいいのさ!

あ、あとモーターもダートチューンから、TZに変更しておきました~!
おろしたダートチューンは・・・次のネタ「キーンホーク稼働編」に続くのだ・・・・(笑)

ネタ作りって、本当に大変ですね!(大笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



DF-03Ra インプレッサ電飾編その1

2009年05月19日 21:58

え~・・・明日、FRCスティンガーのお誘いで、FRC走行会やるっす!
メンバー4名参加予定!

まず・・スティンガーとY氏、S氏とW君とまぁ、いつものメンバーですがな。
自分は今回、ケツカキTA05とDF-03Ra-D!にて参戦予定!

DF-03Ra-D?!・・・ご想像の通り、Raにドリタイヤ履かせた仕様です。
これが意外と面白い!

結構バランスいいかもよ!Ra!

んで、ボディ見てて気がついた・・・・
自分の車には電飾がない・・・・

そ~いや~全く作ってない。→自分の分・・・・汗;

やべ!明日の走行会に間に合わせなくては!
ということで、急きょ電飾作成!

IMG_6162.jpg

とりあえず、オーソドックスに・・・2基板仕様で作ってっと!

いや~やはり某所提供の白LEDは明るい!超まぶしい!
追加発注お願いします・・・m(__)m

IMG_6161.jpg

んじゃ~後ろも~・・・・あれれ?!常点灯のはずが、点滅?!?!?

なぜなぜ病発症! そして1時間経過・・・・やっと原因判明!

赤LEDは、4個直列だと抵抗無しで9Vに繋げられるから
今回も直列で作ったんだけど、そうすると電圧が下がって、一時的に消えてしまう!ことが判明。
(というか、電気が分かる人には当たり前か?!笑)

ということで、並列に作り変え・・・・・・

超メンドクセー・・・
現実逃避開始・・・・・

IMG_6167.jpg

おぉ!S15カッコいい・・・・・・・

ということで、明日は仮組み状態での電飾ボディで参加っす・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



DF-03Ra インプレッサ その6

2009年03月30日 23:25

え~・・・今日会社に行ったら、いっぱいに持つ届いてた・・・・・汗;
ラジドリさんからTOYO S15でしょ・・・・カスタマーでしょ・・・プロポでしょ・・・

いっぱいですわ!

んで、今日はDF-03Raインプレッサです。
うちの息子ちゃんが、どうしてもステッカー貼りたかったらしいです。(笑)

ということで、色々とお手伝いしてもらって完成です!

IMG_5641.jpg

IMG_5646.jpg

ん・・・どうでしょうかね~!?
やっぱちゃんとステッカー貼ったほうがカッコいいよねぇ~!
一応、ゼッケン7番仕様車です。

まぁ、そこそこキレイに貼れたかな。
この後控えている、TOYO S15や百式二号機の練習には物足りなかったけどね。

一応、今後電飾も考えています。

IMG_5643.jpg

ちなみにシャーシですが・・・こんな感じ。

IMG_5648.jpg

アンプをMC330CRに載せ替えましたんで、結構ブイブイ走りますよ。
今度の走行会にでもお披露目しますわ。

あとおまけの1枚・・・・

P3280098.jpg

川畑選手からサインもらっている会長です。
本当は、一昨日のD1報告しようと思ってたんですが・・・・写真が・・・・・

すべて露出オーバー・・・・・まっしろ・・・・・・・だめっす。明日お返し。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




DF-03Ra インプレッサ その5

2009年03月14日 21:40

え~・・・今日は、仕事も終わっての休日。ゆっくりラジコンいじろう!
ということで・・DF-03Raのメカ積みしました。

IMG_5516.jpg

受信機は、3PKでもコントロールを考えて、フタバのFM受信機。
サーボは、フタバのS9404。
アンプは、フタバの310CBです。

モーターは、タミヤのダートチューンなんで、アンプスペックは十分かな。

ちょっとだけテスト走行しましたが、結構速いねぇ~!
ギア比7.0くらいだけど、結構速い感じした。

ということで、タイヤをドリフトタイヤに交換~!
早速ドリドリ・・・・お?!結構やりやすいぞぉ~!

もう少しグリップの良いドリタイヤなら十分いけそう!
こりゃぁ楽しみだ!

んで、ついでにボディのステッカー剥がしも・・・・

いや~色々とご教授いただき、ありがとうございます。
無事キレイに剥がすことが出来ましたぁ~!

IMG_5519.jpg

結局残っていたステッカーは、ファンヒーターで暖めて剥がしました。
そしたら、すんなり剥がれました。「のり」もほとんど残りませんでした。
こりゃぁ使える!

んで、問題の「残ったのり」は・・・・同じく暖めた後、ひたすら剥がしたステッカーを
貼ったり剥がしたりして取りました・・・・でも20分くらいで取れましたよ。

これで、新品ステッカーが貼れます!

タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!




最近の記事