真? D-MAX の DPM化  D-PMAX?! その4

2016年05月02日 23:39

え~・・・ 明日からGW後半戦ですかwww
私、仕事間に合わないんで・・・出社します・・・・涙;

ということで、気晴らしにww D-PMAXの仕上げやっちゃいますw

IMG_9678.jpg

とりあえず、メカ類を積み込みましたw

IMG_9675.jpg

積んだのは・・・転がっていた KOのVFS-FRとフタバの103Fと26Tモーターw
実は私・・・いまだにナローバンド愛用者ですwww
プロポが3PKのシンセなんで・・・・ そのうち4PKSR買います・・・・

IMG_9679.jpg

センターは、D-MAXのスリッパーをそのまま入れてあります。
これがどんな動きをするのか?! 興味あるでしょwwww
あんまりヒドイときは・・・固定式に変えますw

IMG_9680.jpg

今回の最大の目玉?! DIBのバッテリーマウントw
オリジナルパーツで穴あけしなくてもバッテリーマウントを固定できるようにしてあります。
これで、ストレートパック使えるよん!

だれかこれ商品化しませんか?!wwwww

IMG_9682.jpg

ボディを乗っければ・・・これで走る準備は完了w あとは現場調整ですなww
つか、この電飾あとでちょっと直そう・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。







真? D-MAX の DPM化  D-PMAX?! その3

2016年04月17日 09:20

え~・・・ まず初めに・・・熊本地震で被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。
私も5年前、東日本大震災で被災し、さらに原発事故と・・・つらい日々を過ごしました。

微力ながら、できる限りのことはしたいと思っています。
頑張ってください! 明けない夜は無いと信じております。

さて・・・ D-PMAXです。
今日はバッテリーの搭載方法の検討。

IMG_9591.jpg

本来は、セパレートバッテリーを搭載するのですが・・・DPM化した理由は、ただ一つ。
「ストレートバッテリーが使いたい!」ですwww

ということで・・・目標は、これですな。

IMG_9598.jpg

DPMのバッテリーラックを使うのが一番いいのですが・・・ねじ穴の位置が違います。
よって、新たにシャーシに穴を開けなくてはならんのですが・・・それは避けたいww

ということで、考えた挙句・・・・固定用の治具を自作することにしました。

何で作ろうか考えながら、ジャンクボックスを漁っていたら・・・ちょうど良さそうなもの発見w
それを使って、作ってみましたw

IMG_9601.jpg

これを、シャーシに乗っけてみます。

IMG_9616.jpg

とりあえず、D-MAX用パーツで仮止めしました。
思いのほか、ドンピシャwww 結構よくできましたね。

IMG_9615.jpg

バッテリーもこのようにはまりますw

固定方法ですが、標準は、ついているゴムでとめる方法なんですが・・・

IMG_9620.jpg

D-MAXの支柱を使えば・・・

IMG_9619.jpg

D-MAX風に固定も可能です!どっちを使うか悩む~!
パーツの再利用を考えると、バッテリーサポート使った方がいいんですが
取り外しは、間違いなく輪ゴムの方ですww

これで、最大の問題点が解決です!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


真? D-MAX の DPM化  D-PMAX?! その2

2016年04月13日 23:19

え~・・・ D-MAX+DPMで・・・・D-PMAX・・・・www 単純ですいません・・・ww

今日は、D-MAXのフロント側です。
昨日、簡単に交換でOK!なんて書いてましたが・・・・
フロント側に若干の問題発生・・・というほどのことではないですがww
調整しといたほうが良さそうだったので、ちょっとご紹介。

DPM用のセンターモータマウントを入れると、センターのギア位置が
約5mmほど上に持ち上がります。

IMG_9531.jpg

これによって、フロント側ユニバが、前下がりになります。

IMG_9542.jpg

D-MAXのステアリングの関係上、右にいっぱい切ると、ユニバとステアリングリンケージが
干渉しそうになります。

IMG_9593.jpg

正直、触ってはいないんですが・・・シャフトが振れると、確実にあたります・・・

そこで、ステアリングワイパーのボールジョイントの下に、0.3mmのスペーサーを
2枚入れてみました。

IMG_9594.jpg

本当は、3枚入れて約1mm上げたかったのですが、次の問題がwww

IMG_9597.jpg

0.6mmでも、ボールジョイントがアッパーデッキに干渉します・・・orz
なので、ボールジョンとの上部を平らに切り取ります。

これで、干渉はなくなります~! これで一安心w

さぁ~って・・・バッテリーの固定方法考えよう・・・・www

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



真? D-MAX の DPM化  D-PMAX?! その1

2016年04月12日 22:17

え~・・・ 昨日、DPMのシェイクダウンをしまして・・・
やっぱシャフトいいなぁ~なんて思いましたねw 個人的ですがw

ただ、忘れてならないシャーシが1台がありますww そう、D-MAX・・・

IMG_9516_201602232129571f4.jpg

完全に飾り用シャーシとなっていましたが・・・DPMがあれだけ良かったんだから
D-MAXも走れば楽しいはず!! ほとんど走らせてなかったので、走らせたいなぁ~!なんて思ったので

早速、MRCファクトリーさんに前後のドライブシャフトを発注しました。

そしたらさぁ・・・D-MAXの前後のドライブシャフトセットが・・・廃盤だって・・・・涙;
おおおおおい! とうとうD-MAXは闇に葬られたのか!!! とか思ったら
店長さんが、バラで揃えてくれました! あざーーす!

IMG_9589.jpg

D-MAX、DPMオーナーの方は、要チェックですよw

しか~し!ただこのまま組むのではネタにならん!!!www
そー言えば・・・DPMは、コンバートとか言いつつ・・・SPでほぼ新造だったwwww

そこで! 真のコンバート・・・というか、DPM化をしてみようかと思い・・・・
また無駄に買い物をしてしまいました・・・・というか・・・買ってました・・・・大汗;

何はともあれ・・・・やり方は簡単。
とりあえずは、センターのギアボックス周辺とリアのギアボックスを変えるだけ。

IMG_9587.jpg

な~んもなしに交換できます。センターギアはお好みで、固定式でもいいかもしれません。
今回は、スリッパーが乗ってます。

リアのギアボックスもそっくり入れ替え交換でOK。

IMG_9590.jpg

ちゃんと、ストレートパック積めます!

IMG_9591.jpg

アッパーデッキもそのまま使えます。あとは、センターギアのカバーをしておしまいw

ただ、最大の難関が待ち受けてます・・・・・それは・・・・・
ストレートパックの固定方法・・・・・

もともとDPM化した理由は、ただ一つ!ストレートパックが使いたいため!

しかし・・・そのストレートパックを固定する「ナイス!」な方法を考案中です・・・・・

今のところ、2パターン・・・
1つめが、D-MAX用のバッテリーサポートをうまく使う方法
2つめが、DPMと同じバッテリーラックを使う方法

1は、セパレートパック固定用のガイド枠の一部を切って使う方法
2は、シャーシに4か所穴あけ加工が必要です・・・

どちらを選ぶか・・・・悩み中~! ということで・・・次回へ続く。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


D-MAX 復活~!

2016年02月24日 00:30

え~・・・ 今回はD-MAXです。

DPMへコンバート・・・というより、ほぼスペアからの新規組立ですがwwww
まぁ、コンバート!により、こんな姿になったD-MAX・・・・

IMG_9511.jpg

抜け殻www
しか~し!このD-MAX! 私にとっては非常に思い出深いシャーシなんですww
なにせ、転勤祝いに頂いたものだからwww

IMG_7254.jpg

ということで・・・やはり復活させないといかんねw

早速、D-MAXの箱を開けてみたw

IMG_9513.jpg

まぁまぁ、プラパーツは残っているねw 何とかなりそうw
足回りがあれば、形にはなるので・・・・

20160213_213848.jpg

以前ばらした、ドリパケから拝借・・・・といいうか、このドリパケ・・・・D-MAXのアップデートで
余ったパーツで組んだシャーシなので・・・ 返してもらう。に近いwww

んで・・・完成~ww

IMG_9516_201602232129571f4.jpg

ほぼ、原型に戻りましたww ただ、前後センターシャフトほか少々欠品~w
スリッパーも入っていませんが、たぶんDPMでは使わないので・・・あとで戻すかなww

あとこのキット、本来は「スペシャル」なので、結構青々パーツ満載なんですが・・・・・

IMG_9518.jpg

サスマウントがプラになりましたwww まぁこれでも十分なんですがねwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





最近の記事