ドリパケ やっとこデフ交換~

2012年05月23日 17:52

え~・・・ ここ何日か、ちゃんと更新してて偉いなぁ・・・俺・・・(笑)

ということで・・・今日は久しぶりにドリパケ出してきた。

今回出してきたドリパケは、自分用のやつ。

IMG_1690.jpg

ちょいちょいっとOP組んであるシャーシです。

ちなみに・・・組んであるOPは・・・

フルベアに前後ユニバ、前後カーボンダンパーステイ、D-MAX用ダンパー、Fボールデフ
某オク入手の切れ角アップ装置(笑)、アルミステア

というライトチューン使用。

んで、前回・・・と言ってももう1年近く前になる・・・(笑)・・去年の8月に
たまぁ~に外に出して走らせた時、デフのジョイント部分を割ってしまったシャーシです・・・;汗

http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-entry-803.html

まぁそのうちパーツ買って、修理しようと思っていたのですが・・・・今になりました・・・(笑)

ということで・・・当時はアルミ製買うつもりでしたが・・・予算が・・・涙;
結局、純正のプラ製購入・・・・

IMG_7842.jpg

どうせまた割れるだろうから、予備もあった方がいいし。
何せ安かった・・・送料込みで半額以下!

早速リヤギヤボックスばらして・・・破損したデフ取り出し。

IMG_7845.jpg

まぁドリパケの良いところは、デフのメンテが非常にやりやすいことかね?
ビス2本ですぐアクセスできる。これは素直に称賛。
タミヤもそれなりだが、もうひと手間かかってしまう。

んで、リングギヤとかベアリングを付け替えて・・・

IMG_7846.jpg

元に戻して終了系。
交換はほんの10分以内ですね。写真撮るのが手間だわ。(笑)

これでまた走れるねん!
息子用のドリパケも眠ったままなので・・・久しぶりに駐車場で走らせてみっか?!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




久しぶりに走ったら・・・・

2011年08月26日 15:37

え~・・・ 最近すっかりやる気のない管理者ですが・・・・(>_<)

ひっさしぶりに気が向いたので・・・(笑)
外でドリパケ走らせてみました・・・・

IMG_2928.jpg

走らせたのは、うちのドリパケ1号機。
とりあえず、ちょっとだけ弄ってあるやつっす。

IMG_1690.jpg

フルベアに前後ユニバ、前後Cダンパーステイ、D-MAX用ダンパー、Fボールデフ
某オク入手の切れ角アップ装置(笑)、アルミステアくらいっす。

タイヤは01Rで、だいぶすり減ってるねぇ・・・・

んで、まぁマンションの駐車場で、ガァ~ラガァ~ラ走らせてたんだが
どうも、01Rってば使ったことなくて、急に引っかかる?

まぁすり減ってるから仕方ないかなぁ~なんて思いながら走ってたら・・・
ガン!

段差にHIT・・・・(゜o゜)・・・・

うわぁ~超へたくそ・・・とか思いつつバックしぃ~の・・・・
ハンドル切って・・・・アクセルオン!!!!

あれれ・・・?! 挙動おかしいんですが・・・何か?!
近寄ってみたら・・・・なんか黒いのポロっと落ちた・・・・

よぉ~っくと見てみたら・・・後ろのユニバがブ~ラブラ・・・・

IMG_2932.jpg

そうです。ドリパケ定番の故障ですね・・・・デフジョイント割れ・・・・
まぁ純正のプラ製だからねぇ・・・

でも、ちょっとぶつけた位で、割れるんだな・・・・びっくりした。

予備持ってないから、強化型ソリッドデフ買ってこよぉ~っと。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


ドリパケ その13

2011年03月07日 21:39

え~・・・ おいらのドリパケです・・・・

某Sおもちゃ店に頼んでおいた・・・物がやっと来ました・・・・

IMG_2024.jpg

ドリパケのリアユニバです・・・・汗;
メーカー欠品とのことで・・・1ヶ月ほど待たされました・・・
某オクで買えばすぐ手に入ったんだがね・・・

これで、やっと走れるようになった訳だ~!
ついでに、この間買ったスパーアダプターも一緒に入れちまいます。

まんず・・・スパーギアー外しましょ。

ドリパケの良いとこ!
デフ周り、スパー周りをバラすのが、結構簡単~!

ギアボックスの2本のネジはずして・・・デフ抜いて・・・
インプットシャフト抜けば、すぐスパー外れます~!

↓ は、スパー抜いた後の絵~

IMG_2026.jpg

んで、新しいアダプター入れて元に戻して・・・
ついでに、ユニバも入れて完成~!

IMG_2027.jpg

作業時間は・・調整いれて30分位かね~

あとは・・・走らせる時間がほしい・・・・涙;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

ドリパケ その12

2011年03月01日 20:24

え~・・・ うちの子供たち・・・やらかしました・・・・
B型感染・・・・しかも2人とも・・・・

はぁ・・・ヤバいね。俺だけ予防注射してないし。
でも去年も、おんなじような環境下でもうつらなかったから・・・
今回も・・・多分大丈夫。(笑)

ということで・・・今日はドリパケネタで。

最近、ドリパケ用サードパーティ製パーツが安くなってきたね~!

んで・・今回これ買いました・・・

IMG_2015.jpg

トビークラフトのスパーギアホルダー。
定価1,500円のところ・・・超破格の!!! 300円! ジュース2本分っす。!

最近のドリパケシャーシは、スパーギアとホルダーが一体になったギア使っているので
ギア比の変更がちょっとメンドい・・・・・ピニオンの変更でも何とかなるけど
限界あるっしょ。

どうせ、このギアホルダー買わなぁあかん。
しか~し・・純正は高いよね~!

ということで・・早速スパーギア取り付け~!

IMG_2020.jpg

スパーは、手元にあった XENON製の70T。純正サイズだよね~

早速取り付けたいが・・・・部屋でB型感染者が寝ており・・・・
閉鎖区画となっているので・・・・今日はここまで。

向こう3日位進まんかも・・・・?!汗;


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

ドリパケ その11

2011年02月11日 22:03

え~・・・ 昨日・・・息子用のドリパケに、カーボン混入パーツを
導入しましたが・・・・

今日もこんなの届きました・・・・汗;

IMG_1950.jpg

カーボン混入のサスアーム2種・・・・爆;
まぁこれも安かったんだよ・・・某オクで・・・・

んで・・・届いて初めて知ったんだが・・・
左の「SD-008G」は・・・フロントサスが2枚入ってた・・・
右の「SD-008HG」は・・・前後のサスが1個ずつ入ってた・・・

どーなっとんねん!!!

んで・・・開封してみたら分かった・・・・
008G の方は・・・多分旧製品。

ダンパー穴も4か所だった。あとサスピン止めるネジが2個必要なタイプ。

まぁ、いいや。 008Gは自分のドリパケに入れて、008HGは・・・
もう一組買って、D-MAXへ入れることに決定!

ということで・・・早速導入しる。

IMG_1952.jpg

左がカーボン混入品(多分旧製品ね)
ついでに・・・この間買ったパーツに付いていた、カーボン混入ベルクランクも入れちまうべ・・・

IMG_1955.jpg

作業中の画像は・・・・省略! だって・・・交換するだけだし・・・・汗;
ということで・・・完成!

IMG_1957.jpg

やっぱサスアーム交換すっと、ステアリングが軽くなる・・・っていうか
カッチリした感じがあるね~!

こりゃぁ、走らせるの楽しみっす~!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!



最近の記事