レストア備忘録 デフギア編 その1

2018年06月13日 00:00

え~・・・ 久しぶりのレストア情報・・・というか備忘録。
なお・・一部私の個人的な考えも入っていますんで、お手柔らかに・・・
あくまでレストアの参考&備忘録としてwww

ということで、「ラジコンマガジンクラシック」に掲載されました・・・
リンクにもあります、Only Macブログを主宰されている mirinoさまが
タイレルのレストア・・というか、新規造成を始められました。

その中で、ちょっとデフギアの話があったので、私も備忘録として記事にしておこうかと思いまして
今回書いてみたいと思います。

旧タミヤのシャーシ、特にCS系は、現行のDD車と構造は、ほぼ変わりません。
ギアケースにマウントされたモーターから、デフギアを介して駆動をタイヤに伝えるダイレクトドライブ構造です。
年代を重ねるごとに進化はしていますが、結構流用も可能です。

ということで、まずはギアの紹介。

● SP.11 デフギアセット

20180612_222754.jpg

これは、主にポルシェ934、935、タイレルに使用されているギアセットです。
スパー自体は結構大径で、2個のギアで構成されています。結構薄いです・・

20180612_222952.jpg

使用するシャフトは、SP.9のリアシャフトセット(5mm径)ですね。

ただ、ホイルを固定する時、6角ハブではなく、ただのプラパーツを挟んで
ホイルナットで無理やり固定するという力技での固定方法でした。

20180612_223013.jpg

当時は乾電池&380モーター仕様だったので、これでも十分走れたんでしょうね。
それに、あまりギア比なんていうものは気にしていませんでしたからね・・・
どちらかというと、「乾電池で何分走れる!!」と言うような表記でしたよねw

あと、このデフギアセットは、934、935、P34のほか、936、非CSカウンタック
F2各車(ホンダF2除く)に使われいるようです。

20180612_225008.jpg
↑我が家のポルシェ936.

● SP.77 デフギア(小)セット

20180612_222801.jpg

これは主にCS系(競技用スペシャル)に搭載されたギアセットです。
スパーが小径になりました。またダイレクトギアも付属しています。
多分、黒は初期型っぽいっすw

20180612_223113.jpg

20180612_223105.jpg

CSカウンタックあたりから、旧F-1系まで幅広く使われていましたねw
このころからですかね?ピニオンギアが数種類付くようになったのは?

初期のころは、ギアが2個でしたが、色々調べたら・・ホンダF2以降、3個に変更されている模様です。

20180612_223334.jpg

ちなみに・・・うちの車両はギア2個が7割、ギア3個が3割でした。
またこのころから、モーターにRS540が使用され始めます。

RS540が採用されると、プラパーツを挟んだだけだったタイヤは、駆動ロスが発生します。
というか、ホイルが空転してしまうでしょうねw
そのためか、新たに「ホイルストッパーセット」が採用&発売されています。

20180612_222807.jpg

これは、いままでプラを挟んで固定されていたタイヤを、6角メタルで固定するための
パーツで、これによりタイヤががっちり固定され、デフの効果も上がったのだと思います。

20180612_224156.jpg

CSカウンタック以降の車種には、このホイルストッパーが採用されていますね。
ただし、廉価版のF2には採用されていません。流用は可能です。チューンナップパーツですねw

● SP.173 デフギア(中)セット

20180612_223539.jpg
↑RM mk3 トルネード

DD構造も熟成し、レーシングマスター系(MK.3以降)に使用されたギアです。
スパーの大きさや厚さが変更されており、デフギアセット、デフギア(小)セットより
随分と強度が上がっている感じがします。

20180612_224351.jpg

因みに、mk.1カンナムはオリジナル、280zxはダイレクトギアです。

20180612_224804.jpg

密閉型デフケースにベアリングを装備した豪華仕様のデフです。
ちなみに、カンナム、280ZXのシャフトは6mm仕様です。

ということで、簡単にデフギアを紹介しましたが・・・これらはすべて流用可能です。

うちにある フェラーリ312T3 は、旧F-1シャーシでも初期の世代に当たります。
デフギアは、標準で「デフギア(小)」が指定ですが、我が家の312T3は
デフギア中を装備しておりますw

20180612_224319.jpg

しかもタイヤは、再版タイレルのリアホイル&タイヤを流用しています。

もちろん、純正のデフギア(小)でもOKですよw

20180612_224405.jpg
↑間に合わせのダイレクトギア・・・・w

最終的に、デフとホイルをつなぐプラジョイントスペーサーを調整すれば
OKという事ですかね。

私は、ほぼ走らせることが無ないので、どれを選んでもOK。
形になれば、それはそれで、良し!です。
ようは、何処まで求めるかによって、選択肢も変わるってことですかね?!

まぁ、少なからず・・・レストアの参考になれば幸いです。
あ、間違いがあったらご指摘&ご教示 お願いします。m(_ _)m
修正させていただきますのでw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


今、何かと話題の・・・
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ホビー系ならここしかないっしょ。

スポンサーサイト

ラジコンマガジン CLASSIC 発売間近!

2017年10月14日 20:09

え~・・・ 毎日忙しいっすねぇ・・・ マジで・・・

本当に忙しいっす・・・・涙;;
そんな中・・・w

ラジコンマガジン編集部から! 旧車ファン垂涎の1冊が届きました~!

20171014_184329.jpg

ラジコンマガジンCLASSIC !!!

明後日16日発売なんですが・・・・なぜフラゲ?!

じ・・・実は・・・・今まで黙っていたことがありまして・・・
以前、うちの旧車たちが一時旅立ったことがありましたが・・・

20170819_061453.jpg

この本のためでした~! 

20171014_184402.jpg

2ページカラーで紹介していただいております~!
是非ご覧になってくださいまし。m(_ _)m

このほかにも、京商やヨコモ、フジミからニチモまでw 数多くの旧車が紹介されています。
総ページ数160ページで、資料的価値も高い一冊となっております!

是非その手で確かめてくださいw



ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



一時の旅立ち?! その2?

2017年08月31日 01:16

え~・・・ 今日も雨・・・・カビるってw

ということで・・・・先日、一時旅立ちをしていった愛車たちですが・・・・

20170819_061453.jpg

ちゃんと使命を果たしたようです!
いや~よかった!コレクター冥利につきるね!

その成果につきましては・・・・近日中にお知らせできるかなww

私も貴重な経験をさせていただきました!
この場をお借りして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



一時の旅立ち?!

2017年08月25日 21:39

え~・・・ 気が付けば、もう8月も終盤とかww
私は、お盆休みもなく・・・・なんだか悲しいww

ということで・・・・先週、ちょっとした出来事がw

色々ありまして、我が家の車両4台+αが、一時旅立ちましたww

20170819_061453.jpg

一時旅立ったのは・・・

20170819_061524.jpg

初代 ポルシェ934RSR、ポルシェ935ターボ

20170819_061516.jpg

カウンタックLP500S、セリカGR.5と、935シャーシにタムギアボディを乗せた934の5台です。

さてさて、どうなることかww
とにかく、役目を全うして、無事に戻ってくるのを待ってます!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


トップフォース(2017)が、再再販?

2017年04月13日 18:30

え~・・・ タミヤの新製品情報がいろいろ出てますね。

私が気になっているのは、トップフォース(2017)w

topfoce2017.jpg

タミヤのキット№100! 記念モデルですね~w
ベースはマンタレイ系で、FRPシャーシの純レース仕様車ですね。

ネットで調べると、結構現役で走ってる方が多いことに驚きますw
まぁ部品も、流用という形にはなるかもしれませんが、供給はされていますし
頑丈ですw よっぽどでないと壊れないですねw 

TA01、02系は持ってるんですが、トップフォースは、いつでも手に入るかな~なんて思ってたらw
なんか手に入りにくくなって・・・さらに2005年の再版時には、すっかり買いそびれてしまいましたww

またもや入手できる機会が訪れるわけですねww

5月にホビーショーで詳細が分かることでしょうが・・・

2005年版と同内容なら、買う。
ちょっとアップデートされているくらいなら・・・ 買うね。
最近のように、シャーシが別物なら・・・ 買わん!

アキバのショップでは、予約も始まっているようですが・・・画像は2005ですねw
まぁ最近のメカ・バッテリー事情に合わせた改修はされているでしょうね。

あとトップフォース・エボリューションなんてのもありましたね~
トップフォースのカッチカチアップデート版w
シャーシやダンパーステーがカーボンになってたり、いろいろ手が入っていました。

まぁ今なら、あまり感動はしないかもしれませんが・・・当時は、もう超高級車ですよw
どうせ再販するなら、こっちを!なんて声も多く聞かれますがw

なにはともあれ・・・昔買えなかったものが買えるという、いい時代になったものですw
あとは、お小遣いがあれば、文句は無いんですがねぇ・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



最近の記事