FC2ブログ

ラジコンマガジン CLASSIC 2 発売!

2018年10月31日 20:26

え~・・・ 昨日ですが、発売になりました!

ラジコンマガジンCLASSIC 2!!

20181031_201911.jpg

今回も、おじさんたちは涙ものですよww 今回はなんと!DVD付きw

20181031_201916.jpg

前回に引き続き、今回も往年の名車が掲載されています!
タミヤからは、B2B、チーター、XR311、カンナムローラが掲載されています!

20181031_201931.jpg

ちなみに・・・今回うちの車両は・・・・・載ってませんww

さらに、相互リンクさせていただいている「ドナルド」さまが今回掲載されています!
トドロキ愛があふれ出ていますwww

今回見ていたら、また機会があれば今度は取材に応じようかな~なんて思ってしまいましたw
顔出しはやめときますがww 屋根裏部屋はOKかな~なんてw

旧車ファンは、ぜひ手に入れてください!



ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


今、何かと話題の・・・
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ホビー系ならここしかないっしょ。





スポンサーサイト

タミヤ スーパーアスチュートが「2018」になって再版?!(続報)

2018年09月15日 00:00

え~・・・ 以前話が出てました、スーパーアスチュート2018ですが・・・

さっきFB見てたら、TAMIYA USAのFBに記載がありました。

cp_20180914.jpg

どうやら、2018年の12月3日に出るようですね~

FB_IMG_1536886876175.jpg

箱絵にも、しっかり「2018」の文字が入っていますね!
いや~本当に出るんだねw

多分ところどころアップデートされているとは思います。
ギアのピッチとかww

とりあえず、1個は買っておこうかなと。
あと、予備パーツでサスアームを買って・・・あ、ボディも新調しましょう!
アスチュート用にも1個かって、ステッカーはMCIでww

レストアが進むね~!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


今、何かと話題の・・・
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤ スーパーアスチュートが「2018」になって再版?!

2018年08月30日 22:32

え~・・・ すいません・・・超多忙で更新できていません・・・

そんな中ですが、タミヤのスーパーアスチュートが「2018」になって再版されるとか?!

mini_58097_01.jpg

まじっすかw なぜに「スーパー」の方なのか?!

まぁ、アスチュートは、リアの足回りが複雑だから、高額になっちゃうんだろうね・・・汗;

20170301_215815.jpg

続報を待ちましょうw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


今、何かと話題の・・・
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ホビー系ならここしかないっしょ。




タミヤ ボディキャッチ遍歴 その2

2018年08月15日 19:23

え~・・・ 世の中はお盆休みとかいうやつらしいですが・・・
私は、全くもってカレンダー通り! まぁ期間中は暇ですがねw

ということで・・・・ボディキャッチ遍歴も調子こいてwwwその2です!

まずは、XR311です。本来なら出席番号4番!なので、934RSRの次に
紹介すべきだったんですが・・・ ばらすの大変でwww

20180815_185038.jpg

XR311も凝ったプラボディゆえ、ボディの固定方法は特殊です。

20180815_185207.jpg

モーターの上の部分に2カ所、フックを引っかける切れ込みがあります。
そこに、ボディのフックを引っかけます。

20180815_185220.jpg

その後、フロント側に同じようなフックがあるので、それをシャーシ下面にある
プレートの穴に差し込み、プレートを前側にスライドさせて固定するというww(画像参照w)

20180815_185105.jpg

この方法は、XR311とチーターの2車種に採用されています。

ちなみに・・・XR311とチーターのシャーシは共通部品なんですが
ホイルベースが違うんです! 

20180815_185403.jpg

なので、そっくりそのままボディの交換はできません。

20180815_185422.jpg

フロントシャーシの取り付け位置を変えることによって、ホイルベースの違いを出しています。
XR311が、約1センチほど長いんですね~!

XR311シャーシをチーターにコンバートする際は、シャーシの長さに注意です!
しか~し!! もっと重要なのが、トーションバー!
ショートホイルベース化に伴いフロント側のトーションバーの長さも違いますので
レストアする際はご注意くださいませ。

XR311のEパーツ(SPパーツです。)で不要な短いトーションバーは、実はチーター用ですw

次に・・・F2 ラルトRT2ハート!

20180811_211228.jpg

フロント側は特殊な形状の金具が採用されています。金具の真ん中の穴にシャーシ側のピンを入れて固定します。
リアはシャーシの後ろ側に引っかけるタイプです。

20180811_211322.jpg

メカデッキのフロント側の真ん中に黒いピンが出ているのがわかるでしょうかね?
ここにフロント金具の穴が来るわけですね。リア側は、赤丸の切れ込みに、金具のL字部分を引っかけます。

20180811_211310.jpg

この固定方法は、ラルト、マーチ、マルティニの3車種に採用されています。
あと、F2のCS車両であるホンダF2については、メカデッキは共通ですが、シャーシは別物になっております。
その関係で、リア側は上記F2と共通ですが、フロント側はボディポスト方式になっています。


最後に、ルノー5ターボです。

このころになると、ボディはポリカになっています。
従って、フロント側はボディポストが立っています。

20180811_211617.jpg

ただ、ボディの構造上でしょうかね・・後ろ側の固定方法が、他車種とは異なっています。

20180811_211604.jpg

現行車両のように、ダンパーが無いので、ダンパーステイもない。
なので、高い位置にボディマウントを取り付けることが出来ないため
このような発想になったんでしょうね。多分。

因みに、このプレートは、乾電池置き場です・・・w

20180811_211551.jpg

ボディかぶせるとこんな感じ。
まぁ、ボディキャッチがあまり目立たないので、これはこれでいいですけどね!

なお・・・この固定方法は、ルノー5とゴルフGr5の2車種に採用されています。
最近M05でスポット生産?されたようで、ボディは比較的入手容易かもしれませんね。

とりあえず、ここまで書いて参りましたが・・・参考になるんでしょうか?!
参考になっていれば、いいなぁ・・・・ww

見たい場所あれば、ご要望にお応えします~!

ただし持ってる車両でに限りますw
また、一部純正と違う場合がありますが、ご愛嬌という事で・・・

ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


今、何かと話題の・・・
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ホビー系ならここしかないっしょ。


タミヤ ボディキャッチ遍歴 その1

2018年08月11日 21:54

え~・・・ お盆休みに入りましたね~!
ちなみに私は、完全カレンダー通りです・・・汗;

最近、ちょっとネタ切れwなんで・・・レストア情報的な内容で書こうかと。

今回は、ボディキャッチの遍歴w

今は、ラジコンボディはポリカが多い。というか、ほぼポリカw
一部プラボディもありますが・・・ほぼないね。
ボディの固定は、ボディポストを立てて固定する方法が主流ですね。

しかし、旧車はほとんどがプラボディでした。
なので、そのボディの固定方法も色々と工夫がされています。

その辺をちょっと紹介したいなと。

まずは、ポルシェ934RSRです。
言わずと知れた、タミヤRCの王様! そしてRC第1号!

20180811_210141.jpg

アルミ製のキャッチピンをボディに固定して、シャーシ側の穴に差し込みます。
そして、外れないようにピンフックで固定する方法です。
ピンフックは、ちょっとテンションがかけてあるので、簡単には外れないようになっています。

20180811_210249.jpg

ボディ側は、こんな感じ。
外側からは見えないので、スケール感を損ねることもありません。

ポルシェ934、935、タイレルがこのキャッチピンを使っています。

次は、CSのセリカGr.5.

20180811_210431.jpg

934系キャッチピンと同じような構成なんですが、アップデートされています。
まずは、ピンフックがシャーシに固定さるようになりました。
934系のピンフックは、外すとなくしちゃうんですよねw ほっそいステーなんで
外で落としたら、中々見つからないww その辺を改善した感じですね!

20180811_210531.jpg

また、フロントの側が、フック型に変更されました。
このタイプは、ポルシェ936、非CSカウンタック、CSカウンタック、CSセリカGr.5の4車種に使用されています。

次が、旧F1 CSリジェ

20180811_211138.jpg

旧F1シリーズは、プラボディと、練習用ポリカボディがセットになっています。
昔は、ポリカボディは練習用だったんですよねwww

F1シリーズでは、固定方法が違っています。

20180811_211054.jpg

こんな形のボディキャッチになっています。
これは、ポリカもプラモ共通です。

20180811_211046.jpg

後ろ側は溝に引っかける感じで固定し、フロント側は、とがった部分を黒い樹脂パーツと
メカデッキの間に挟み込んで固定する感じです。(伝わったかな・・・汗;)

936やカウンタックのキャッチピンは、SPパーツで発売されましたが
このF1用のボディキャッチは、SPで出ていません。
イベント限定で、リジェ、312T、ブラバムのボディが出ていますが
旧F1シャーシに使う際は、このキャッチピンが必要となりますので、ご注意ください!
単品ではまず見つからない。

このボディキャッチ方式は、旧F1(ブラバムまで)シリーズ共通です。

ということで、今回はここまで! 参考になりますでしょうか?!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


今、何かと話題の・・・
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ホビー系ならここしかないっしょ。





最近の記事