タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その9(完成)

2011年11月23日 17:11

え~・・・ 今日は「勤労感謝の日」だそうで・・・・
誰も俺の面倒見てくんないんですが・・・汗;

ということで・・・ブラバム完成させちゃいます~!

っつーか完成。

IMG_3181.jpg

IMG_3182.jpg

とりあえず、取り説通りに仕上げました~。

今回のボディってば、モデギャラの再販品使ってます。
基本的に当時のままですが・・・ウイングやサイドのブルーのステッカーが
ちょっと寸足らずですな・・・・(笑)
まぁ、気にならないって言えば、気にならないけどね。

あと、ウイングの「グッドイヤー」のステッカーが付いていない・・・
まぁ、あとでドリパケ用の中から探してくっぱい。

IMG_3183.jpg

運転手さんもちゃんと作ったよん。
塗装は・・・まぁこんなもんでしょ。(笑)

ということで・・・・なんとなくカッコイイと思ったショット・・・

IMG_3185.jpg

これにて、「ブラバムBT50」は終了っす~!

次は・・・ホンダF2に取りかかるか・・・!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その8

2011年11月12日 14:56

え~・・・ 今日は・・・日本三大火祭りの一つ・・・「松明あかし」だす・・・
うちのすぐ近くが会場。夕方からは、小さい松明を持って歩く「小松明行列」にも参加予定・・

ということで・・・・午前中にブラバムを塗装をしちゃいましたぁ!

昨日のうちに、マスキングしといた・・・

IMG_3140.jpg

ぐるぐる巻き~!

早速塗装なんだが・・・うちはマンションなんで・・・汗;
ラッカー系はムリ。ということで、水性カラーをエアブラシで吹きます。

IMG_3142.jpg

吹き終わったのがこんな感じ~!
まぁまぁかね・・・・汗; コックピット内側は、ドライバー塗るときに
塗ります・・・

乾燥を待って・・・って、待てないので・・・(笑)

あらかた乾いたところで、ステッカー貼っちまいます!

IMG_3146.jpg

IMG_3147.jpg

まだラジエーターやらロールバーとか塗ってませんが、こんな感じで出来ました。
いやぁ~・・・カッコいい。

もう少しで完成だな!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その7

2011年10月30日 21:04

え~・・・ 今日もねぇ・・・旧車ネタ。

今日は、ブラバムBT50っす。
超久しぶり~!

タイレルに引き続き・・・・7月から放置!
埃がすんごいわぁ・・・

なんか、ウイングステー自作したら、そこで一旦燃え尽き系だった・・・(笑)

とりあえず、お掃除して、ステッカーくらい貼ってみっぱい。

IMG_3103.jpg

ステッカーもモデギャラで再販されたものをGETしてあります。

IMG_3104.jpg

当時のまんまか・・・・多分。
ササっと!貼れるところだけ貼っちゃいます。

IMG_3107.jpg

まぁ、こんなところでしょうか。
一部、ブラックとかブルーとか吹かなくちゃならんので・・・・
この辺まで。

今度の土日は休みだから、天気が良いなら、塗ってみっぱい。
タイレルと一緒に。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その6

2011年07月09日 00:38

え~・・・ 早速やってます・・・・にしても暑い・・・つゆだく大盛りだわ。

まんず・・・1mmのアルミ板を用意して・・・
ウイングステーの型紙を両面テープで貼ります。

IMG_2604.jpg

そしたら、次に必要個所に2mmのビス穴を開けます。
この時点で穴あけしとかないとヤバいっす・・・

切り出した後からでは、まず綺麗に穴あけは出来ないっす・・・・涙;

ということで・・・穴あけ完了・・・

IMG_2606.jpg

ピンバイスでやっているので・・・右手人差し指が・・・一部損壊です・・・(笑)
そしたら、先ほどのニブリングツールで、切り出します。

IMG_2607.jpg

中心の切れ目ですが・・・・何を思ったか・・・ハサミで切りました・・・
そしたら・・・アルミ板めくれ上がってしまった・・・涙;

ラジオペンチで何とか直しましたが・・・これは考えなくてはなりませんな。

あとは、ポケットベンダーで、型紙に合わせて・・・エイヤ!っと曲げます。
そして、型紙を剥がせば・・・・

IMG_2610.jpg

おぉ・・・なんかできた・・・・ニヤ!

ここで、気が付いた方・・・よほどのタミヤ通ですな・・・汗;
写真撮ってるときに気が付きました・・・・

ベース金具の端っこ・・・曲げる方向逆でした・・・大汗;
それに伴い・・・ステーも逆になってしまいました・・・・超汗;

も・もしかして・・・作り直し?!
俺の2時間半は、何所へ・・・・涙;


でも、まぁいいか。(笑)
何とかなるべ~・・・とか言いながら、ステーに被せるプラパーツを加工して・・・

くっつけた!

IMG_2614.jpg

IMG_2615.jpg

なんか・・・超嬉しい。
最終的に黒で塗装指定なので、多分違和感は無いはず!

んで、ボディ被せてみた。

IMG_2617.jpg

IMG_2618.jpg

どうよ?!
この勢いで、934のステアプレートも作っちまうべぇ・・・・って誰か貸してくれませんか?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その5

2011年06月05日 23:58

え~・・・ 今日は久しぶりに子供たちとお出かけ~!しました。
車で1時間かけて、なるべく原発から遠いところへ。

いつまでこんなこと気にしながら生きて行かなくてはならんのか・・・
俺らはあと20年で定年だけど、子供たちは、あと60年は生きて行かなくてはならん。

早く、もとの住みよい福島県に戻してほしいものだ・・・・

ということで、今日はブラバムです。

シャーシもほぼ完成形ですが・・・・

IMG_2431.jpg

手持ちで、どうしても補えない部分が・・・汗;

IMG_2433.jpg

それが、この右タイロッド・・・・っす・・・・
何だそんなのぉ~!とか思う方、多いかもしれませんが・・・・

取り説上は、こんな設定です。

bmlod.jpg

3×60mmの両ネジシャフト・・・・
左の3×31mmは、手持ちであったんですが、60mmは無かったねぇ・・・

ホームセンターも探したけど、3mmビスで一番長いのが40mmだった・・・

ちなみに、このブラバムは、旧F1シリーズの最終型なので・・・
サーボホーン周りが変更されており、ついでにタイロッドも両ネジの
ボールエンドに変更されてるんですな・・・・

中期型のタイロッド流用できるかと思い、差し込んでみたが・・・
これがまた使えん~・・・汗;

んで、こりゃ参ったぁ・・・とか言いながら検索していたら

やっぱ情報はあるもんだな。

クラッドバスター系が、この両ネジを使っていると書いてあった~!
早速、タミヤのH.P.で、スーパークラッドバスターのインスト見たら・・・

clod1.jpg

確かにあった!これで完璧~!・・・なんだが・・・
あとはヤミヤに在庫があるかが問題か・・・・汗;


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事