タミヤ ポルシェ959、セリカGr.B用アルミ製リアナックル!!

2016年11月13日 22:29

え~・・・ 今日は秋晴れ!お出かけしたいところですが・・・
午後から仕事です・・・・涙;;

ということで・・・ポルシェ959、セリカGr.B用のアルミサスアームを
自作販売されている「kumasada」さんから・・・

DSC_0598.jpg

新製品発表のご連絡をいただきました!

ポルシェ959、セリカGr.B用
アルミ製リアナックル!!(ver.1)


DSC_0580.jpg

959、セリカのウィークポイントは足回りのプラの劣化ですよね・・
こればっかりは、避けて通れません。
未走行でも必ずと言っていいほど割れます・・・

それを改善するべく「kumasada」さんが、アルミ製サスアームを自作!
多くの方が、この難問を解決できたと思いますw

しかし、今回はさらに一歩進んで・・・!!
リアナックルを自作されました!

DSC_0585.jpg

今回は、kumasadaさんオリジナルで、850ベアリング仕様を
汎用性の高い1150ベアリング仕様へ変更しているそうです。
お財布にも優しい仕様ですかねwww

DSC_0597.jpg

既存のサスアームとの相性もバッチリ決まりそうです!

なお・・・サスアームの精度や剛性については、1ユーザーとして
太鼓判押しときます!!!

インストールしたときの、あの「スルッ」っと入っていく感覚と
完成後のガッチリ感ww はいまも忘れられませんww 

IMG_6146.jpg

これでまた一つ、959系のウィークポイントが克服できましたねww

ただ、これから改修を重ね、さらなる品質と形状の向上を目指すということです!
これからも目が離せませんね!

現在、サスアームとナックルのセットが、オークションに出品されております!
興味のある方は、是非チェックしてくださいね~!

なお、当ページからの注文等は受けて受けておりませんので、ご了承ください。
下記オークションのリンクからお願いいたします。
個人製作品ということで、出品は不定期になると思います。
フォローリストへの登録が便利かと思います!

DSC_0595.jpg

kumasadaさんの出品ページ
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kumasada
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k231627359

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




タミヤ セリカGr.B アルミパーツ導入その4(完成)

2009年05月16日 19:49

え~・・・セリカGr.Bのアルミパーツ導入も完成となりました。はい。
まぁ、ちょっと引っ張りすぎた所もありますが・・・・(笑)

いや、無理して引っ張った訳ではなく、本当にこのシャーシバラすの面倒くさい。
3mmCリングであちらこちら固定されているし、ネジは奥まっているし。
持ってる方は、分かるはず。

ということで、やっと完成!

IMG_6145.jpg

んん・・・!頑丈だ! 逆にダンパーが負けそうな感じ・・・・
これで前後のサスアームなど交換終了!

IMG_6146.jpg

今回交換した純正パーツは、洗浄後予備パーツ棚へ・・・・・

IMG_6147.jpg

ということで、完成後の記念撮影!

IMG_6149.jpg

このセリカGr.Bとポルシェ959ってば、スケールは1/12なんですよ。実は。
最近のリバイバルブームからいくと、タムテックギアで再デビュー!
なんてのも、意外と近いのか?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ セリカGr.B アルミパーツ導入その3

2009年05月14日 21:54

え~・・・今日はセリカGr.Bに アルミ製リアサスアームを
導入したいと思います!・・・が、ネタつなぎの関係上左足のみ・・・・(笑)

ということで今回は、サスアームとアッパーアームを導入!

IMG_6142.jpg

まず・・・リア周りをシャーシから分離させます。

IMG_6143.jpg

ネジ3本でこの通り、ぱっくり! 整備性は結構いいとです。

んで、ばらんばらんにバラして、サスアーム交換!
いや~3mmCリングが飛ぶ飛ぶ!

どこ行ったか探すだけで苦労しちゃった。
んで、途中経過写真なし。(笑)

あっというまに左側完成!

IMG_6144.jpg

おぉ~かっこいいじゃん!

明日は、仕事で多分更新できないなぁ・・・・・ということで、反対側は土曜日か?!
(引っ張りすぎるか?!)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ セリカGr.B アルミパーツ導入その2.5

2009年05月11日 22:05

え~・・ポルシェ959とセリカGr.Bのフロントナックルの違いですが・・・・

ものすごく気になったんで、世界中(笑)駆け巡り、発見しました。

先に言っておきます。
私が間違っておりました。下記の通り訂正します。m(__)m

まず、サスアームの「ストッパーなし」が ポルシェ959です。
「ストッパーあり」がセリカGr.Bです。

しかし、ポルシェ959にも「ストッパーあり」がありますので
セリカ発売後、パーツの共通化でセリカGr.B同様の「ストッパーあり」
に変更された模様。

「ストッパーなし」サスアームの959は、言わば「前期型」という感じですかね。

その証拠が↓

IMG_6134.jpg

右側が、うちにあるカスタマーから取り寄せた959の取り説のコピー
右側はあるサイトにあった959の取り説。

うちのは「改」と入っています。
他のいろんな取り説見ると、タミヤは仕様変更した際、取り説に「改」とか
入れてるようです。

IMG_6135.jpg

決定的証拠!

上が、某所にあった959の取り説。したがうちの取り説。
同じ959の10ページですが、違うでしょ?

ということは、うちの959がセリカで、セリカが959だった訳か?!
まぁ、どっちもいいけど。中身一緒にしちゃってるから・・・汗;

いや~ラジコンって、本当に難しいですな。(笑)
あ~すっきりした!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ セリカGr.B アルミパーツ導入その2

2009年05月11日 20:51

え~・・・昨日は、夕方から爆睡・・・・ゆえに更新サボりっす。
最近、本業の仕事がねぇ・・・忙しいのよ。ホント・・・汗;

ということで、セリカのアルミサスアーム導入です。

IMG_6077.jpg

今回は、フロント周りの導入から。

まず、形状の確認。

IMG_6122.jpg

え~っとポルシェ959とセリカBr.Bとではフロントナックル周辺が
ちょ~っと変更になっている模様。

959はナックルに、ストッパー?が付いている関係上、サスアームに
ストッパー受けが付いています。(サスアームの赤丸の出っ張り部分)

今回挿入する、セリカにはストッパーはありま・・・・・?!

あれ?取り説見たら、セリカにもストッパー付いてるな・・・?大汗;
でもうちのセリカにはないぞ・・・・・大汗;;;;;
多分、途中で仕様変更されたんだな!きっとそうだ!

そういうことにしよう!というか決定!

ということで・・・・フロント周りをシャーシから外す。

IMG_6121.jpg

こんな感じで、フロント周りのみ分割可能!(ちなみに3分割できるんだぞ!)
これは、後のTA系シャーシの基礎になった部分(だと思う)だな!

そして、アルミパーツ導入!

IMG_6125.jpg

じゃじゃん! おぉ~ゴージャスぅ~!
そしてシャーシに戻してタイヤ入れて・・・・

IMG_6127.jpg

フロント周り完成!

いや~バラして気がついたけど、そこらじゅうヒビだらけ・・・
いつポッキリ逝ってもおかしくない状況でした。

旧車のメンテは、きちんとやらんとダメですな!
次回はリア編っす。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事