タミヤ ポルシェ959 パリダカ レストア その3

2014年09月06日 20:31

え~・・・ 今日は、ずっと懸案事項だった・・・959のシャーシをちょこっと・・・・www

IMG_9119.jpg

とりあえずのシャーシだったので、これをちゃんとしたものにしていきます。
まぁ、このシャーシ・・・結構痛んでいたんですわ・・・

IMG_9122.jpg

定番のロアアームのヒビ・・・・

IMG_9121.jpg

IMG_9120.jpg

前後シャーシの接続部分が・・・汗;

これを、手持ちの走行用シャーシと2コイチしていきます。
その際、今回手持ちの超貴重レストアパーツを投入~!

IMG_9123.jpg

樹脂パーツ一式~!これ中々貴重でしょうwww

IMG_9126.jpg

んで、あっという間に完成www
スピコン抵抗もちゃんと付けたし~www
バッテリーつなげれば、走れるはず・・・・だけど、怖いのでムリwww
盆栽で結構!

IMG_9127.jpg

樹脂パーツも新品になりました。これで、また暫く飾っておけますなwwwww

IMG_9129.jpg

これにて、959は完成~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ ポルシェ959 パリダカ レストア その2

2014年05月25日 16:31

え~・・・ 959です。

なんとなく始まったら・・・一気にやっつけてしまいました・・・・www
しかも途中写真も全く無いというwwww

ということで・・・まぁ一旦完成。

IMG_9003.jpg

フロントは、フロントアンダーを白で塗って・・・ウインカーをオレンジに。
あと、屋根のブルーのアンテナ?っぽいのは、裏からポリパテ補充し
成形して、ブルーで塗りました。

IMG_9011.jpg

リアは結構頑張りました・・・・www
裏からポリパテを充填して、面と角を補正しましたが・・・あんまりうまく出来ませんでしたねwww
それでも前よりかは、見栄えは良くなったかと・・・汗;;;
あと屋根のテールは塗ってないです・・・あとで赤のシールでも貼っておこうかとwww

IMG_9009.jpg

運転手さん今回は結構頑張りましたwwww
バリバリ割れていたパーツをプラ版で補強しつつ修正し、塗装しました。

IMG_8999.jpg

シールは以前レストアしたときに残しておいたものが、やっと日の目を見ましたwww

まぁ、これ以上の完成度は、新品のボディでも買わないと無理なので、この位にしておきますwwww
飾っておくには十分ですのでwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ ポルシェ959 パリダカ レストア その1

2014年05月23日 21:59

え~・・・ ルノー5が終わって・・・次は何にしようかと悩んだ結果・・・
あまりにも状態がひどい、ポルシェ959にしました・・・

IMG_4719.jpg

まぁ、シャーシはそれなりなんですが・・・ボディがひどい・・・

IMG_8989.jpg

レストアするにあたり、ラインテープやウインカーに貼っておいたシールを剥がしました。
ぱっと見それなりに見えるフロントも・・・

IMG_8993.jpg

実は、バリバリ割れてまして・・・アルミテープを貼って現状維持している状況です。

リアに至っては、もう完全に事故車wwww

IMG_8992.jpg

IMG_8996.jpg

欠けてるわ・・・割れてるは・・穴開いてるわ・・・・・・涙;
もう泣けてきます;;;

なので、ちょっと手間をかけて直して、見栄えをよくしたいと思います。

んで、どうやって直そうかと考えて・・・引出しにあった

IMG_8994.jpg

エポパテを後ろから盛って穴をふさごうかと。うまくいくかしら?!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ポルシェ959 パリダカ

2008年11月07日 23:33

え~・・・今回は、タミヤの4WDツーリングカーの原点!と言われる名車!
ポルシェ959ラリーです。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1986年10月29日発売 キットNo58059
定価22,800円。正式名称は「PORSHE 959 PARIS-DAKAR RALLY WINNER」です。
サイズは1/12。

1986年のパリダカ優勝車ポルシェ959を実車同様のシャフト4WD+ダブルウィッシュボーンサスで
1/12のモノコックシャーシに再現したモデルです。

現在のシャフドライブ4WDの原点?!となったと言われるシャーシで、ほぼTA01系と同じ構造。

IMG_4719.jpg

でっかいフロントバンパーは、「トレーニング用バンパー」。
ぶつかっても、フロントサス壊さないようにガードしている・・・が・・・
必ず壊れるフロントサス・・・・・涙;

中古で、959かセリカGr.B買うときは、サスアームが壊れてないか確かめてから
買ってください。

IMG_4722.jpg

え~うちの959は・・・・・・ボロいです・・・・涙;
なんたって、ボディがボロすぎ!あちこち補修だらけですわ。

後ろなんか酷いもんですわ・・・・一応、リペイント&新品デカールでレストアしてます。
ただ、コックピットは面倒なんで塗ってませ~ん。(笑)

タイヤはストックしてあった新品です。あとは、フルベアリング仕様です。
850ベアリング大量消費・・・・・財布に厳しい車です。

IMG_4725.jpg

シャーシは、シャフトドライブのフルタイム4WD。本来、ミッドシップでテクニゴールドモーターを
搭載してますが・・・予備シャーシなんで積んでません・・・汗;

リアアッパーアームは3種類の長さのパーツが付属しているので、お好みでキャンバー調整可能。

ダンパーはリザーブパイプ(タンクじゃないよパイプだよ)が付いており
容量は抜群!(と本に書いてあった。)
前後ギアデフ仕様で、ドライブトレイン構造はTA01、02とほぼ同じです。

また、スピコンから電飾用の電源が供給されており、ヘッドライトが点灯可能です。(ムギ球ね)

半年後には、同系シャーシに、フロントボールデフ&スタビライザーを装備した
セリカGr.B」が発売されました。

ちなみに、このセリカ用ボールデフとスタビは単品でも発売され、この959にも流用可能でした。

さらに、オンロード用スリックタイヤも発売され、オンオフ両用デュアルパーパスマシンとして
人気を博したそうな。

ま、現在のツーリングカーのご先祖様的シャーシです。

ちなみに走らせると・・・・どこに飛んでいくか分かりません・・・・早すぎです。
このサイズのシャーシに21Tシングル巻のモーターは、オーバーパワーじゃないの?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事