アバンテ、イグレス系アルミナックル!

2009年05月09日 14:06

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

タミヤ イグレス その5(アルミパーツ後篇)

2009年05月07日 23:18

え~・・・イグレス後篇です。

まず、リアナックル!

IMG_6086.jpg

ここもよく壊れますね・・・・私も以前壊しました・・・・

この辺参照ね。
まぁ、経年劣化もあるんだけどね。旧車は仕方がない。
でもアルミパーツなら大丈夫っしょ。

IMG_6087.jpg

ど~見ても「頑丈」

IMG_6089.jpg

んでもって、これまたピッタシ入りました・・・ほんと鳥肌!

これで、走行しても壊れることはない!と思います。

IMG_6090.jpg

ちなみにバックショット。
あまりにも純正と同精度ゆえ、ぱっと見気がつきにくいか?!(笑)

現在増産中!完成後またご紹介~!
期待しててね!!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ イグレス その4(アルミパーツ前篇)

2009年05月06日 21:34

え~・・・G.W.も今日で終わりですか・・・・早!
まぁ、明日と明後日2日行けば、また土日ですけどね。

ということで、今日は昨日のネタ振りの通り、イグレスから行きましょう!

タミヤのアバンテ系シャーシ共通の悩み!
それは・・・前後ナックルの強度が非常に弱いこと。
まぁ経年劣化は多少考慮すべきですが、現行車に比べれば
構造上格段に弱い!と思います。

かく言う私も2セット壊しています・・・・・涙・・・・

でもそんな心配を払拭してくれる夢のパーツ・・・・それが!
アルミ製パーツ!

今回、いつもお世話になっている「くまさだ氏」のご協力により完成!!

アバンテ系シャーシ(アバンテ、イグレス、バンキッシュ、アバンテ2001対応!)
前後ナックルセットぉぉぉぉ!

IMG_6078.jpg

今回はテストショット(といっても製品の完成度を持つ!)をお譲りいただきまして
早速テストっす。

IMG_6080.jpg

まずは、上から。
一番難点であるステアリングリンケージ取り付け部分ですが
アルミ製につき十分な強度を誇っています。
ちっとばかりぶつけても大丈夫そう。

IMG_6081.jpg

下から見ても、誰もが思うように「頑丈」そのもの。

んじゃぁ、その精度は?

IMG_6084.jpg

完璧!

すんなり入った。しかもガタもなくなった。
組んだとき、鳥肌が立った。マジで。

いや~・・・・こりゃすごいわ。
アルミ素材からの削りだしゆえに、表面にはヘアラインが見えますが
フラッシュのせいで見えるだけで、通常は気になりません。

明日は、リアナックル編!
おっ楽しみに!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ イグレス その3

2008年06月15日 10:08

え~我が家のイグレスですが、パーツが届きまして無事修理完了です。はい。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1989年6月29日発売 キットNo58079
定価44,000円。正式名称は「EGRESS」です。

ちなみにイグレスは、初代アバンテベースで多数のOPを装備した「エボリューションモデル」という
位置付けらしいです。確かにシャーシはカーボンだし、ネジは全部チタンだし。贅沢だわさ。

んで、今回壊れたのが ↓
ig-1.jpg


完全に劣化で割れました。イグレスだけではなく、アバンテ系シャーシ共通の悩みですな。
フロント、リアのナックル強度は。

んで、改めて・・・

ig-2.jpg

ig-4.jpg

シャーシはカーボンダブルデッキ。モーターはダイナテック01Rが乗ってます。
ギア比は、標準指定で10:1
アンプはフタバの210CB。近々310CBに換装予定。ついでにモーターもダートチューンにしよう!
タイヤは、現行4駆のタイヤにしています。
あ、受信機乗ってない・・・後で乗せなくちゃ・・・・汗;

あと、現行2400以降のバッテリーは、バッテリー自体が大きくなっているため
純正のままでは入りません。
一部デッキポストを細いものに変える必要があります。


アバンテ系シャーシの一番の特徴であるフロントまわり。
すっげー複雑。フロントナックルは壊れたらオシマイだわ。
なんせパーツないし、値段は高いし・・・・

ig-3.jpg


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ イグレス その2

2008年06月11日 09:58

え~だいぶ前ですが、うちの「イグレス」をご紹介しました。

ちなみに詳細は↓記事参照
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-entry-12.html

最近ずっとドリフトや電飾自作ばっかりで、すっかり「オブジェ化」しておりました。

せっかくのハイエンドバギーなのに「オブジェ」ではねぇ~・・・・とイグレスが申すもんですから(笑)
ちょっと走らせたわけですよ。ちょっとだけね。

なんせ、前回リヤジョイントシャフト脱落事件後、リヤもしっかりユニバが入ってますし・・・
なおかつ、前後新品のデフに交換してあるし・・・・・調整も必要かと。

んで、早速走ったわけです。はい。

まぁ、それなりにスムーズになりましたよ。さすがに。駆動系ほぼ新品に入れ替えてるわけだから。

しかしですよ・・・後半なにやら後ろの挙動が変?まっすぐ走らん!

まずい!ジョイント脱落再発か?! いや、ユニバだから抜けるはずが無い・・・・

やられました・・・・リヤのナックルが経年劣化で割れました・・・・・
アバンテ系のネックは、フロントとリヤのナックルの強度ですな。

またしばらくオブジェだよ・・・・涙; とまぁ嘆いていたら、運良く某オクでリヤ周りGET。
届き次第修理します。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事