レストア情報 タミヤ ハイラックス編 その2

2008年05月02日 10:38

え~GW中盤、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
明日からは4連休!という方も多いと思いますが、交通事故だけには、気をつけましょう。

私は、田舎に住んでいますんで、この時期、都会からの観光客が多くなるんですよ。
都会の皆さん、田舎は優しく走ってね

ところで、ハイラックスのレストア情報も「その2」でして
タイヤのお話をしようかと。

え?シティターボはど~なったって?・・・・それは次回にしようよ。うん。汗;

旧車を所有されている方は、オリジナル状態を保つため日夜努力していると思います。
そういう自分もその一人です。

しかし、経年劣化はどうしても避けられません。特にゴム製品!
で、今回はゴム製品の中でも一番の大物「タイヤ」の流用です。

まず初代ハイラックスから。

IMG_3779.jpg


こんな感じ。「グッドイヤー」の文字がいい感じでしょ。ちなみに自分で白く塗りました。

現在、某オクで1台分の純正タイヤを揃えるとなると・・・軽く万は飛びます・・・・汗;
定価は2本で2,400円位じゃなかったかな?

んじゃぁ、流用できるタイヤは・・・・あります。ご存知の方も多いと思いますが
今回再販された「パジェロ」のタイヤが使えます。

IMG_3781.jpg


これね。ちなみに画像のタイヤは、初版のパジェロ用のタイヤですので、最初からレタリングが
入っています。再販も入ってるかな?
あと、現在も販売されている「ブレイジングスター」とかいうTA-01ベースのバギーにも
標準で入ってますんで、しばらく安定供給されるんじゃないかな。

若干タイヤのパターンが違いますが、パッと見分かんないし、値段も安いので
ガンガン走ってください。

次に、ハイリフト、ブレイザーのタイヤです。

IMG_3782.jpg


ブレイザー以降は「ハイリフト化」されていますので、タイヤサイズも大きくなっています。
ちなみに、ブラックフットも同じタイヤ使っています。

んじゃぁ、流用できるタイヤはというと・・・SP.374モンスターピンスパイクタイヤです。
お値段2本で800円

50374.jpg


このタイヤは、最近までモンスター系のラジコンについていたタイヤですよね。
これも、しばらく安定供給されると思います。

ただ、このピンスパイクが気に入らん・・・・・(個人的にはです。)

ちなみにシボレーブレイザーのタイヤは、ワイルドウイリス(初代)とおんなじです。
ウイリー2のタイヤは使えません。

こんな感じで、流用タイヤを使えば、気兼ねなく走れますよね。

でも、ぶつけると、アルミパーツが、割れます・・・・・大汗;
そんな時は、あわてず騒がず「瞬間接着剤」で補修しましょ。
とりあえず、形は保てるから。 そしたらあとは観賞用にでもしてください。

とりあえず、今回はこの辺で。
皆様、GW楽しんでください。m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

スポンサーサイト

レストア情報 タミヤ ハイラックス編 その1

2008年05月01日 15:33

え~長らく温めてきた「レストア情報」ですが、今回やっと「その1」として
タミヤの名車 ハイラックス4x4について書いてみようかと。

ちなみに、初代ハイラックス、シボレーブレイザー、ブレイザー、ハイリフトの
どのハイラックスシリーズでも可能ですので、現車をお持ちの方は
是非チャレンジください。

まず、ハイラックスシリーズについて・・・

ご存知の方も多いでしょうが、3chを利用して、走行中でも3速ギアチェンジが可能な
本格的ミッションを搭載したタミヤの超有名ラジコンです。

hilux.jpg

(↑のミラーは、引越しの際紛失~~~!!!現在ありません・・・


そのメカニズムは・・・・・長くなるので、「タミヤ ハイラックス」とかでググってください。
wikiにも結構詳しく記載されています。

某オクでは、超高価なお値段が・・・・未組み立ては軽く15万越え~~~~~!

海外でも、その人気は高いですね~。

実は、現在我が家には、初代ハイラックス、シボレーブレーザー、ハイラックスブレイザーの
3台が鎮座しております。

しかし、どれも補修パーツが希少で、大変です。クラッシュ1発○万円!
なんてのも、まんざら嘘では無いかも。

そんなハイラックスシリーズですが、今回駆動系のレストア情報です。

今回、タミヤから「パジェロ メタルトップ」が再販されますが
このパジェロのプロペラシャフトが、ハイラックスシリーズのプロペラシャフトと
ビッタンコ!なんです。

RES1.jpg


このユニバーサルジョイントって、結構ガタがきますよね。
ついでに、ジョイントも現行のものに交換しちゃいましょう!

ちなみにフロント用のショートは、ロングを切って使ってます。
うちのハイラックスシリーズは、全車このプロペラシャフトに交換してあります。

これで、駆動系のガタは激減しますよん。

数年前、私が買ったときは、タミヤカスタマーで1本840円でした。
今はちょっと値上がりしてるかも知れませんが、結構お安く買えますんで
お試しあれ。

次は、旧シティターボに、現行のタイヤを装着!の巻 を予定中。

もしよろしければ、皆さんも情報提供御願いします。m(__)m

ブログランキングに参加中!
試した方は是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

タミヤ ハイラックス 4×4 PICKUP

2008年01月08日 23:39

え・・・ やっぱタミヤの旧車はいいよねw 大好きです。

中でも結構お気に入りは・・・

hilux.jpg


タミヤ ハイラックス4×4 PICKUP!!


1981年11月発売! 当時3万3千円!! 全長50センチ!!

ラダーフレームシャー採用、リーフスプリングサス
さらに各所に金属多用で、やたら重い。(笑)
バッテリーは6V-4000!!

んでもって、画期的な3チャンネル3段変速ミッション搭載!

当時、3チャンネルプロポで走行中3段変速が可能だったのだ。
しかも、フロントのホイルハブをロックすりゃ4駆、フリーで2駆になる。

こりゃぁすごいよ。

もちろん、ボディはスチロール製で、運転手も付いてた。
(ちなみに写真のミラーはレプリカです。本物はなくしちゃった。)

この後、この3段変速シリーズが何種類か出てます。

この初代ハイラックスは、ごくごく稀に某オクに出ますが・・・超高いですな・・・
手が出ません・・・大事にしなくちゃwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事