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アウディ クアットロラリー レストア その8 (完成)

2018年01月15日 00:01

え~・・・ アウディです。
気分が乗ったのでww 一気に行っちゃいます!

まずシャーシですが・・・・

20180114_131811.jpg

20180114_131831.jpg

とりあえず、完成しておりましたw

20180114_132029.jpg

ピニオンギアーですが、アウディ用が無かったので、手持ちのピニオンを
入れてみましたw そしたら、使えたw これでOKとしましょうw

続いて・・・プラパーツの塗装~!
フロントパーツにちょこっと着色します。

20180114_133031.jpg

フォグランプもつや消しブラックで塗って、ステッカーも貼っておきます。
赤い部分は、本来ならステッカーなんですが、今回は塗装で処理します。

塗装が終わったので、早速組み込みましょう~!

20180114_134050.jpg

20180114_134107.jpg

リアのボディフックもちゃんと付けましたよw
「これリプロボディなんですよw」って言われなければ、たぶん誰も気が付かないかw
ってくらい、よくできたと思います。

やはり、プラパーツのフィッティングには若干の問題はありますが
まぁ許容範囲じゃないでしょうか。

20180114_134128.jpg

ヘッドライトの上の赤い部分ですが、やはり塗装だと色が違っちゃいましたねww
まぁ仕方ないですw あと、プラパーツとボディの大きさが合ってないのが分かりますね。
リプロボディは、ちょっとだけ小さいので・・・w

ということで、アウディのレストアは終了となります。

20180114_140603.jpg

ただ・・・・ ほぼ1台分パーツが余ったので・・・・www
もう1台作るかもwww

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アウディ クアットロラリー レストア その7

2018年01月13日 22:33

え~・・・ 久しぶりのアウディです。

今回一気に進めたいと思いますw

20180113_184831.jpg

ボディはカナダ製のリプロですが、ステッカーは純国産の正規品w

IMG_0146.jpg

結構お高かったんですが・・・この際なので、使っちゃいます~!

ちなみに窓枠は、黒のカッティングシートで貼ってあります。

20180113_193319.jpg

それにしても、このステッカー結構薄いので、貼りにくいですね・・・汗;
それに、形状が複雑で、ライン合わせるのも大変です。

まぁリプロボディなんで、サイズがちょっと小さいのも影響していますがw

20180113_200359.jpg

まぁなんとかステッカーを貼り終えました。何とかなった感じw
窓枠の隙間は・・・黒で塗ったので、目立たないでしょw

あとは、ホワイトを適当に塗って・・・・

20180113_221056.jpg

20180113_221114.jpg

こんな感じに完成~!
プラパーツは・・・後ほどちゃんと塗っときますw

次は、シャーシですなw

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アウディ クアットロラリー レストア その6

2017年05月06日 12:53

え~・・・ GWももう終わりですな・・・ 休みって、なんでこんなに早く過ぎるのだろう・・・

ということで・・・・先月末に頼んでおいた「ブツ」が到着!

20170506_114209.jpg

遠くカナダから送られてきた、怪しげな段ボールwww
中身は・・・

20170506_114255.jpg

アウディのリプロボディでしたw

とあるブログで、このボディを知り、色々調べて購入しました。
素性は性質上詳しくは書きません~w

ただ、やっぱし英語は苦手です・・・・

20170506_114501.jpg

本物と比較ですw
とりあえず、出来はいいと思います!
ぱっと見は完璧w いや~これでアウディのレストアできる~!
ポリカも適度の厚さがありますので、形状も安定しています。

ただ、やはりリプロ特有の欠点?を何点か・・・
なぜかリプロボディって、ちょっと小さいですよね・・
多分本物の内側に粘土やらを盛って、ベースを作るからでしょうね。

20170506_121852.jpg

とりあえず、プラパーツをつけてみました。
やはり、角々がピッタリとは合っていませんが、まぁこの程度なら
十分許容範囲です。

モールドも、やや甘めですが、塗装で何とかなるでしょう。

本物のステッカーを使おうかと思いましたが・・・
リプロステッカー取り寄せて貼ろうかと考え中w

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アウディ クアットロラリー レストア その5

2017年04月23日 00:05

え~・・・ 今日もアウディです。

ニューパーツを投入しつつ、順調にレストアしておりましたが・・・・
ちょっと問題発生w

20170420_214408.jpg

ストックしておいたギアボックスを組んでいたら・・・・
ピニオンとアイドラーがかみ合わない!!

よく調べてみたら・・・・このピニオンは、ワイルドウイリス用だったんですね・・・
そしてモータープレートはアウディ用でした・・・

ここで再確認~

ワイルドウイリスには2種類のシャーシが存在することは
よく知られていますよね~
ショートホイルベース版とロングホイルベース版

ちなみに・・うちのウイリスは、ごちゃまぜ版ですww

初期型は、ショート版でしたが、後発のシティやアウディ、オペルが発売されたことにより
共通化されロング版となっています。
共通化に伴い、ほぼほぼパーツの形状が変更されてるんじゃないかな。

しかし、ウイリスとそれ以外でギア比が違うんですね。でもアイドラーとメインギアは共通です。
違いは、ピニオンギアの歯の枚数と、アイドラーの取り付け位置。

20170420_214604.jpg

後期版(ロング)ウイリスは、右のウイリスの刻印があるプレート
それ以外は、左のアウディの刻印があるプレートが付属しているはずです。

ちなみに、初期版のプレートは・・形状がまた違っていますw

ということで、今回、ピニオンはウイリス用、プレートはアウディ用ということで
かみ合わなかったんですねぇww

しかーし!今回は、走ることはない!と思うのでww
このままカバー被せちゃって、組み込んでいきます。

20170420_220150.jpg

そして足回りと接続して終了。
サスアームの左右の挙動を制御するパーツは後ほど。

20170420_220157.jpg

とりあえず、ここまで完成。完成までもう少しですね~

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アウディ クアットロラリー レストア その4

2017年04月22日 00:05

え~・・・ アウディ続きです。はい。

前回、フロント周辺のレストアは完成したので・・・

20170420_003100.jpg

今回は、リア周辺に行きたいと思います。

とりあえず・・・リアの足回りを分解します。

20170420_205629.jpg

とまぁ・・・分解できた訳ですが・・・実はここまで約1時間かかっていますww
なにが一番時間かかったかというと・・・六角ハブの取り外しです・・・

たぶん持ってる方は、分かると思いますが・・・・なんかピンで固定されていて
基本1回差し込んだら、もう抜けないよ~!仕様なんですよねぇ・・・
試行錯誤してやっと分解完了です!

こうしてみると、やはり樹脂パーツの劣化は否めないので・・・・

20170420_205833.jpg

なんとニューパーツのお出まし!

正直、超貴重品なんですけどねぇ・・・・汗; まぁこのまま持っていても多分使う機会は
ないだろうと思いまして・・・・使っちゃいます!


20170420_211404.jpg

デフギアやアイドラーギアーは、このまま使えるので、そのまま使いますw
ただ、ベアリングに置き換えできるメタルは、ここで置き換えておきます。

20170420_213359.jpg

あとは、左右合体~からの、付属パーツを取り付けて、リアサスアームとデフ周辺は完成~!

次は、ギアボックスを組んでシャーシに取り付けていきます~!

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