アウディ クアットロラリー レストア その5

2017年04月23日 00:05

え~・・・ 今日もアウディです。

ニューパーツを投入しつつ、順調にレストアしておりましたが・・・・
ちょっと問題発生w

20170420_214408.jpg

ストックしておいたギアボックスを組んでいたら・・・・
ピニオンとアイドラーがかみ合わない!!

よく調べてみたら・・・・このピニオンは、ワイルドウイリス用だったんですね・・・
そしてモータープレートはアウディ用でした・・・

ここで再確認~

ワイルドウイリスには2種類のシャーシが存在することは
よく知られていますよね~
ショートホイルベース版とロングホイルベース版

ちなみに・・うちのウイリスは、ごちゃまぜ版ですww

初期型は、ショート版でしたが、後発のシティやアウディ、オペルが発売されたことにより
共通化されロング版となっています。
共通化に伴い、ほぼほぼパーツの形状が変更されてるんじゃないかな。

しかし、ウイリスとそれ以外でギア比が違うんですね。でもアイドラーとメインギアは共通です。
違いは、ピニオンギアの歯の枚数と、アイドラーの取り付け位置。

20170420_214604.jpg

後期版(ロング)ウイリスは、右のウイリスの刻印があるプレート
それ以外は、左のアウディの刻印があるプレートが付属しているはずです。

ちなみに、初期版のプレートは・・形状がまた違っていますw

ということで、今回、ピニオンはウイリス用、プレートはアウディ用ということで
かみ合わなかったんですねぇww

しかーし!今回は、走ることはない!と思うのでww
このままカバー被せちゃって、組み込んでいきます。

20170420_220150.jpg

そして足回りと接続して終了。
サスアームの左右の挙動を制御するパーツは後ほど。

20170420_220157.jpg

とりあえず、ここまで完成。完成までもう少しですね~

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アウディ クアットロラリー レストア その4

2017年04月22日 00:05

え~・・・ アウディ続きです。はい。

前回、フロント周辺のレストアは完成したので・・・

20170420_003100.jpg

今回は、リア周辺に行きたいと思います。

とりあえず・・・リアの足回りを分解します。

20170420_205629.jpg

とまぁ・・・分解できた訳ですが・・・実はここまで約1時間かかっていますww
なにが一番時間かかったかというと・・・六角ハブの取り外しです・・・

たぶん持ってる方は、分かると思いますが・・・・なんかピンで固定されていて
基本1回差し込んだら、もう抜けないよ~!仕様なんですよねぇ・・・
試行錯誤してやっと分解完了です!

こうしてみると、やはり樹脂パーツの劣化は否めないので・・・・

20170420_205833.jpg

なんとニューパーツのお出まし!

正直、超貴重品なんですけどねぇ・・・・汗; まぁこのまま持っていても多分使う機会は
ないだろうと思いまして・・・・使っちゃいます!


20170420_211404.jpg

デフギアやアイドラーギアーは、このまま使えるので、そのまま使いますw
ただ、ベアリングに置き換えできるメタルは、ここで置き換えておきます。

20170420_213359.jpg

あとは、左右合体~からの、付属パーツを取り付けて、リアサスアームとデフ周辺は完成~!

次は、ギアボックスを組んでシャーシに取り付けていきます~!

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アウディ クアットロラリー レストア その3

2017年04月20日 18:30

え~・・・ なんか昨日ものすごい風でしたね・・・爆弾低気圧の影響でしょうか。
電車もとまってましたw

ということで、今回はアウディですw

某オクで、結構ジャンクなシャーシをげっちゅ。

audhi_q-1.jpg

パッと見、メカボックスフタ、タイヤ、モーター周りがごっそり欠品なのがわかりますが
それ以外はついてる。

ただ、何やらゴム系接着剤でネジ穴を塞いでいるような感じです・・・
これ以外と厄介ですね。簡単に剥がれてくれればいいですが、侵食してると
中々剥がれませんね。

ということで、バラシて洗浄する。

20170419_233913.jpg

思った通り、接着剤が侵食している部分があります・・涙;
あと、瞬間接着剤とネジロックも使ってますね・・・これ全部剥がすの大変なので・・・・
大体のところでやめときます。形になっているだけで十分w

20170419_233906.jpg

早速、組み込みを始めますw 取説は・・・オペルアスコナ用です。
ボディ違いの兄弟車ですから、全く問題なし。

今回バラシてわかりましたが、はやり樹脂系パーツはかなり傷んでしますし
汚れています。
ということで・・・我が家にある「ウイリス系ストックパーツ」全5袋wwから
一部新品を使ってレストアしていきます。

20170419_234045.jpg

まずは、サスアーム。これは今でも比較的容易に入手可能ですかね。
そんなに高くないし。まぁ見つけたらまたストックしていきますかね~
あと、ステアリングリンケージも新品をおごってやりましたww
さらにはwなんとメカボックスの蓋まで新品ですw
これ随分前に買っておいたやつ! 今やっと使うときがきました!

20170420_003100.jpg

まぁそんなこんなで、フロント周りは完成です。
いい感じに仕上がった気がしますw

20170420_003336.jpg

ちなみに・・・完成するとこんな感じになる予定。

20170420_003324.jpg

いままでオペルとアウディでシャーシを共有しておりましたが
完成すれば、それぞれ専用のシャーシに乗っけて飾れますかね~

それより、現在ボディを物色中・・・・
今のところ、e-bayで、よさげなレプリカボディを買うか買わまいか悩んでいる途中。
送料入れても5~6千円で済みそうだし。

ただ、やっぱり英語は苦手だな・・・・・

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アウディ クアットロラリー レストア その2

2017年01月05日 00:54

え~・・・ いろいろやりたいことはいっぱいあるんだが・・・・

寒いので、ちょっとねぇ・・・www なかなかやる気が起きない今日この頃ですww
と言ってもいられないので・・ww アウディに手を出してみました。

以前、ちょっとだけ手直しして済ませてた、アウディクアットロですが・・・

aud-1.jpg

新品のステッカーが手に入ったので・・・

IMG_0146.jpg

思い切って、レストアしてやろうかと思い・・・・

IMG_0144.jpg

前後バンパーの塗装を削り・・・古いステッカーを剥がしたのは良かったんですが・・・

IMG_0145.jpg

ステッカー剥がした跡が、やたらと変色してる・・・・
削っても落ちないとこ見ると・・・塗料の変色?!

なんかこの時点で、新品ステッカーを使うのが、惜しくなってしまった・・・www

今のところ・・・3パターンで悩み中・・・

① このまま、小修正で、ステッカー貼って完成させる・・・
② ポリカの塗装を剥がして、再塗装する・・・
③ 某オクに、もう少し程度の良いボディが出るまで待つ・・・

なんか・・・今のところ、③の線で進行中かなwwww
まぁ、急いでないんで、ちょとだけ様子見てみるかwwww

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アウディ クアットロラリー レストア その1

2014年10月06日 23:31

え~・・・某オクで、アウディクアットロのボディを仕入れてきました!

aud-1.jpg

いや~懐かしいですね~!
前に所有してましたが、手放してしまって、後悔していたんですが
なんとか今回入手できました。

ちなみにアウディ・クアットロですが・・・

imgaud.jpg

タミヤRC40年間の全記録によりますと・・・・1983年7月25日発売 キットNo58036
定価14,800円。正式名称は「AUDI QUATTRO RALLY」です。



1982年のWRCラリーで、オペルアスコナ400と接戦を制し、メインクラスチャンプに輝いた
クアットロのモデル化です。
シャーシは、ウイリスベースのシャーシをロングホイルベース化した形状です。
ウイリス系とは足回りに互換性がありますが、メカボックスは別物です。
なお、この後の発売されたアスコナ400はボディ違いの共通モデルです。

今回入手したボディは、別のシャーシで運用されていたようで
ボディに余計な穴が・・・
ステッカーも痛んでおりますし、プラパーツもくすんでいます。

なので、早速分解清掃から始めます。

IMG_9141_20141006231158746.jpg

とりあえずバラして、フロントとリアのプラパーツを清掃。
塗装もそれなりなので、ここから修正していきましょう!

ちなみにアウディのボディを買う際には、注意点が何点か・・・

まず、ボディキャッチです。

IMG_8885.jpg

これないと、ボディが固定できません。まぁ複雑な形状ではないので
代用は可能かと思いますが、チェックポイントです。

次に、これ。

IMG_9142.jpg

フロントのフォグランプを固定するY字形の金属パーツ。
意外と無いもの多いですよ。まぁ自作可能なものだとは思いますが
やはりチェックしておいてください~


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