タミヤ 初代シティターボウイリーレーサー (再)ww

2015年05月31日 20:04

え~・・・ シティターボの再販を記念してwww
改めて、シティターボをご紹介したいな~っとwww

一応、前に記事にしています。
↓これねw
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-entry-50.html

この時は、タイヤが入手困難で走行不能なシャーシが多かったため
対策として、当時のTA-02用ワイドタイヤを使って代用する方法を探って紹介していましたww

cty.jpg

こんな感じでwww

しかぁ~し!なんと!シティターボがWR-02Cシャーシとして復活!
そしてなんと! タイヤとホイルがそのまんま入っているという・・・・・!
こんな素晴らしいことはないですね!!!

ということで・・・前置きが長くなりましたが、もうタイヤを気にすることはなくなったので・・・
純正タイヤに戻しておこうかと。そして、改めて画像に残しておこうかと。

IMG_9309_20150531194608b6b.jpg

IMG_9311.jpg

「タミヤRC40年間の全記録」によると1983年8月30日発売 キットNo58039
定価14,800円。名称は「WILLY'S WHEELER HONDA CITYTURBO RACING」です。

ワイルドウイリスで爆発的人気を誇った、大塚康生氏監修により、ユニークなRCへ変身!
シャーシはワイルドウイリスと同型ながら、前後にADVAN HF-Dタイヤを装着。
箱絵は、ウイリス同様 高荷義之氏によるものです。

ちなみに、ボディは一度再販されていまして、うちのシティはそれを利用していますwww

んで、フロントには、この特徴的なバンパーが付いていますw

IMG_9312_20150531194606ff1.jpg

ちなみにこのバンパー! シティとランチアラリーの2車種のみに使われていますw

シャーシは、初代ウイリスと同型です。というか、初代ウイリスの後期型が
シティと同じシャーシを使っているwww

IMG_9316.jpg

シティ専用のバンパーw CITYの文字がくり抜かれていて、なかなかの代物www
しかも貴重品ww

IMG_9317.jpg

シティは、リアのウイリーバーが1本です。ウイリスは2本だけどねww
ちなみに、モータープレートには「クワトロラリー」の刻印がありますw

IMG_9318.jpg

ボディの固定方法は、アウディクワトロやオペルアスコナと同様、ボディキャッチで
リアのロールバーに固定します。

IMG_9320.jpg

とまぁ、こんな感じですかね~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





タミヤ シティターボウイリーレーサー

2008年05月07日 12:38

え~・・・ シティターボウイリーレーサーです。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると キットNo 58039
正式名称「WILLY'S WHEELER HONDA CITYTURBO RACING」です。

箱絵は、ワイルドウイリスと同じ方が書いたコミカルな絵でして・・・・
詳しくはググってね。細かく書いてるページいっぱいあるんで。汗;

ボディは一度再販されていますんで、某オクでもたまに見かけますね。

再販時は、ワイルドウイリー2をベースにした、シティターボでして
タミヤのページでもその改造方法が掲載されて・・・・・・あれ?無くなってる・・汗;

ま、いいか。(笑)

我が家のシティターボです。

IMG_3790.jpg


うちのシティは、シャーシは当時物ですが、ボディは再販物を使っています。
(ボディの一部パーツがまだ付いていません)
再販ものには、ウイングとボディキャッチ金具が付いてませんので、ご注意ください。

IMG_3793.jpg


本来は、7.2Vのラクダバッテリー仕様ですが、タミヤの1700MPバッテリーが
そのままのります。

シティのタイヤは、ADVANのパターンが入ったもので、現在超入手困難。
また、フロントホイルの取付け方法がまた特殊でして、ベアリングがホイルに入っているという形式です。
ですから、走らせるとなると、結構気を使います。

そこで、現行のツーリングカーホイルを履けるように改造しちゃってますwwww

cty.jpg


結果、こんな感じで作りました。
リアは、普通に現行のタイヤが履けます。サイズ的にタミヤのワイドホイル、タイヤが
ジャストマッチです。

フロントですが、ここが肝になります。

プログレス用のフロントナックルと1050フランジベアリングが入手できれば
ほぼ完成させることが出来るとおもいますよ。某オクでも定価くらいでたまに出ます。
オフセット+7~+10くらいの深リムホイルがマッチします。

ちなみにフランジベアリングは通販で買えます。
これに伴い、ステアリングリンケージの取り回しを若干変更する必要がありますが
現場あわせで大丈夫です。

これで、タイヤを気にせず、バリバリウイリー走行できますよん!
お試しください。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事