ヨコモ YD-2 その5

2016年10月22日 16:44

え~・・・ YD-2です。
前回、シェイクダウンでいろいろと見えてきた感じがします。

その1点目が切れ角アップ。
そのままでも十分切れると思いますが、ちょっとした加工で
もう少し切れるようです。

IMG_0006_201610221630523a5.jpg

ストッパーのあたる場所をカットすればいいらしいです。
ついでに、アームも伸ばしてトレッド幅も広げておきます。

加工した結果はこんな感じ。

IMG_9995.jpg

上が加工後、下が加工前です。
若干ですが、切れ角がアップしていますねwww 
本当に若干ですww

アーム類調整すれば、もう少し切れるのかなぁ~・・・
正直、よくわからんwww

まぁもう少し勉強してみましょう。

ついでに・・・どこかのブログで見たんですが・・・・
YD-2のサスアームって、タミヤがそのまま使えるんですってwwww

IMG_0008.jpg

早速やってみたら、本当にそのまま使えたw
ただ、ヨコモは表記がmm表示なんですよねw タミヤは1Aとか1Bとかw
後で、サイズ見直してトー調整したいと思います。
これで、資産が活用できますねww

あと、もう1点・・・取説見直してたら・・・紙が1枚落ちてきたw

IMG_0011_20161022163051d90.jpg

なにやら、取説のジャイロ位置が不適切だったとな!!
ジャイロの取説には、シャーシに取り付けるよう指示がありましたが・・・・
実際には、アッパーフレームの上に乗せるようです・・・

もしかして、ハンチングの原因はこれですか?!

また時間を見て調整してきたいと思います~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




ヨコモ YD-2 シェイクダウンしてきたw

2016年10月17日 18:11

え~・・・ 今日は、午後からお休みをいただきまして・・・・
MRCファクトリーさんにお邪魔して、YD-2のシェイクダウンをして参りました~!
今日は長文だぞ!

月曜日の午後一!ということで・・・・

20161017_143134.jpg

貸し切りっすwwww
まぁ周りに迷惑かけたくなかったんで、この時間を選んだっていうこともあるんだけどねw

あと、コースが新しくなってます!Pタイルになって、難易度増した感じっす!
さらに・・・逆回りになりましたww 最初、わからずに逆走してたのは内緒www

20161017_143147.jpg

さてさて・・・午後1時30分から、みっちり3時間走りこんでまいりました。
なにせ、車は取説通りのドノーマルw プロポもまだ設定されてない状況w

ましてや2駆ドリデビュー・・・・混んでたら迷惑かけまくりでしょwwww
最初の1時間は、案の定まぁ走れないwwwww
自分で笑ったww ここまでかとww

そこで店長さんからアドバイスをいただき・・・ジャイロの設定とダンパー設定を変更。
走っては変えてみて、自分の好みの場所を探しましたw

さらに、フロントの車幅をひろげ、切れ角を調整。プロポはスロットルの調整を中心に設定w

試行錯誤すること1時間以上・・・・なかなかうまく走れません・・・・涙;;
ちょっと速度があるとスピン・・・直線でもスピンするありさまwwwww

もうわけわからん!状態になったのでwww
とりあえず、ゆっくりグリップ走行をしてみました。

その際、コーナーでアクセル抜いたら、自然と車がドリフト状態へw
ジャイロが反応して、カウンターが当たって・・・www
そこにちょこっとステアリングを足してやったら、なんとかドリフトっぽくなりましたw

おぉ・・・この感覚か!!

あとはひたすら、走りこんで、アクセルのオンオフのタイミングと
ステアリングのタイミングを練習した結果w

なんとかそれっぽく走れるようになった感じwww
ラスト30分は、ぶつけたりスピンすることなく走れるようになりました・・・
そして、プロポのLOバッテリーアラームがなり、終了ww

いや~結構疲れましたw 

今日走ってみて、YD-2は素性がいいシャーシなんだなぁ~と、改めて思いました。
なにせ、2駆ドリデビューの私が2時間くらいで、何とか走れるようになるんですからwww

ただ、ちょっと気になったことも何点か。
まずは、ステアリングのハンチング。
走り出すと、タイヤがブルブル震える~www
店長さんに聞いたら、振動なんかでジャイロが誤作動するみたい。
持病みたいなもので、場所や両面テープを変えたりして調整するらしい。

あと、切れ角はもう少し欲しいねぇ。切れれば切れるだけ、いい感じがする。
アーム加工で、もう少し切れるので、時間のあるとき加工してみようww

あと、ハイエンドプロポなんていらね~!とか言ってましたが・・・
必要です。はい。 サーボの速さはもとより、受信機の反応速度ってだいじなんだな~って思ったw
反応速度を下げることは設定できるけど、上げることは難しんだよねw

あとは・・・とりあえず、もう少し練習してからだねww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。

ヨコモ YD-2 その4

2016年10月05日 00:46

え~・・・ 4PXも到着しましたんで・・・早速メカ積みをして完成~w

途中、随分と端折っていますがwww ご勘弁w

IMG_9989.jpg

基本、全てマニュアル通りに作りましたw

IMG_9988.jpg

ジャイロは、付属のYG-302です。
受信機の3ch目にコネクターを差し込んで、プロポから直接
ゲイン調整ができるようにしてあります。

IMG_9984.jpg

DPMに乗っけていたヨコモのプラシレスコンボを移植w
アンプから直結だったケーブルは、長さが足りなくなったんで・・・
新しく引き直しw 

IMG_9985.jpg

リアにはディフューザーが標準です。
一応、デカイのと小さいのが付いています。

んで・・一番気になる切れ角ですが・・・・

IMG_9987.jpg

IMG_9986.jpg

標準状態でこのくらい切れます。
ちょっとした加工で、もう少し切れるようです。
それはまた、次の機会にですかねwww

とりあえず、この状態で練習あるのみww

ボディは、ブラックソアラww

IMG_9981.jpg

IMG_9983.jpg

時間を取って、練習しに行きたいと思います~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


ヨコモ YD-2 その3

2016年10月02日 21:09

え~・・・ 早いもので10月ですねぇ・・・ このところ朝晩はすっかり秋らしくなりましたが・・・
昼間は、相変わらず真夏です・・・('Д')

そんなこんなで・・・YD-2の続きです・・・

デフギアを組んでいきます。
といっても、すでに仮組されている状態。
ビスを外して、パッキンを入れます。

IMG_9946.jpg

んで、デフオイルを入れるんですが・・・
私オイル密封式のデフギア初体験w
どのくらい入れていいのやら・・・ 取説には8割程度と書いてあるので・・・

IMG_9948.jpg

こんくらいか?www まぁこのくらいでしょwww

IMG_9949.jpg

ギアボックスに組み込んで・・・・完成W

IMG_9951.jpg

続いて・・・スパーを取り付けまして・・・

IMG_9954.jpg

途中随分すっ飛ばしましたがwww シャーシに乗っければ。駆動系の完成ですw

んで、今回の一番の難関wだったサーボセイバーwww

IMG_9955.jpg

まぁ、輪っかにスプリングがなかなかセットできないわ・・・
スプリングが入ったら入ったで、本体にはまらないわで・・・
一番時間かかっちゃった。 構造は簡単でいいんですがね・・・
タミヤのハイトルクサーボセイバーの方が、組み立ては簡単ですかね。

IMG_9957.jpg

なんとかサーボセイバーをクリアーして、サーボを搭載&足回りを組みます。
ちなみにサーボは、フタバのロープロデジタルを組みました。
YD-2は、サーボはロープロじゃなくとも入りそうですが、アンプの設置場所に
自由が利かなくなるので、ロープロの方が有利かもしれませんね。

ちなみに、私・・・Aアームの足回りも初体験www
組んでみて、なるほどなぁ~なんて感心してしまいましたw
この構造なら、圧倒的な切れ角を実現できるんだなぁ~っとw

IMG_9958.jpg

ちなみにYD-2には、こんなパーツもww
その名も「ストッパー」!!

Aアーム初体験の私には、意味がよく分かりませんでしたがwww

IMG_9959.jpg

ストッパーつけないと、フツーにここまで切れちゃうのね・・・・大汗;
完全逆関節ですなwww こりゃ大変だw

あとは、メカを乗っけて、リアの足回りを組んだら完成ですw
2駆なので、そんなに部品点数も多くなかったですねw

速く走らせてみたいですねw

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。

ヨコモ YD-2 その2

2016年09月24日 08:18

え~・・・ 毎日忙しいですねぇ・・・涙;;

YD-2ですが・・・チマチマ作ってますw
今日は、ステアリングワイパーww

小出しで行きますよ!

YD-2のステアリングは、純正状態でも、切れ角すごいらしいですw
その一端が、ステアリングワイパーだということなので
早速組んでみましたw

IMG_9943.jpg

ベアリング標準装備! そしてありがちな「ガタ」がほぼゼロ!
すんごくガッチリしています。

この状態で、左右に切ってみると・・・・

IMG_9944.jpg

IMG_9945.jpg

どこまで切れてしまうんでしょう・・・・www

実際ここまでの可動域は使えませんがww
すんごく切れるのがわかったような気がしますwww

完成が楽しみwww

そろそろプロポ物色中~w
某オクで、狙っておりますが・・・・

M12Sの安いのあったらほしいなぁ~!
でも4PXもいいなぁ~!

しかし! 4PVなるものも、ほどほどでいいなぁ~wwww
どれにしよう?!

M12Sが一番早いらしいですが、へたっぴな私には
超ハイエンドはいらんかなぁ~なんて。

だからこそ、ハイエンド!というアドバイスも頂いたりしましたがwww
まぁとりあえず、先立つ物とご相談ですかねww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。







最近の記事