週刊デロリアンを作る! その8

2017年04月26日 18:19

え~・・・ デロリアンも、12号となりました。

一応15号でシャーシにタイヤが4本付く状態になります。
海外では、19号まで出てて、エンジンが形になっているようです。

ということで・・・12号開始です。

20170425_181937.jpg

今回は、左リアの足回りですね~

ということで・・・途中すっ飛ばして完成w

20170425_184501.jpg

足が生えましたww
あまり苦労することは無いと思いますが・・・今回、初めてタップを使いました。

フロントの足回りを作るとき、amazonでタップを買っておきました。
11号までは、全然使わずに組み込めたんですが・・・今回は、ちょっと苦労する場面がありまして
タップを使って、ネジを切りながら組みました。

私が苦労したのは・・・特に・・・
ここと・・・

20170425_184515.jpg

ここですかね。

20170425_184530.jpg

どちらも大事な場所ですから、しっかりとビスを最後までしめ込む必要があります。

あと画像にはありませんが、ドライブシャフトが付属してきます。
そのドライブシャフトとカップ?を接続するビスも中々しまらないので
ここもタップを切りました。

最初はタップは必要ないと思っていましたが・・・やはり必要な場面は出てくると思いますので
今後も継続購読される方は、持っていた方が良いかもしれませんね。

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



週刊デロリアンを作る! その7

2017年04月18日 22:18

え~・・・ デロリアンですww

最近、デロリアンが多いですが・・・まぁ気長にお付き合いくださいませ。(^^)/

ということで・・・本日11号発売です。

20170418_210202.jpg

本日は、エンジンサポートベースでございます。

20170418_210210.jpg

シャーシに直接取り付ける部品は、結構盛り上がりますよねw

20170418_211153.jpg

ということで、あっちゅーまに完成w

今回は、結構精度が良かった感じがします。
すんなり組めました。

早速シャーシに取り付けようかと思ったら・・・・

20170418_211503.jpg

シャーシ側に不具合w
取り付け位置のビス穴が開いていない?!
右は開いてるのに、左は・・・・?!

まぁ、慌てず騒がず・・・ドライバーで突っつきました。
成型時の不具合のようで、ダイカストの薄い膜が剥がれ落ちましたww
一応、裏側もきれいにして取り付けます。

20170418_212359.jpg

11号まで完成です。
某掲示板では、シャーシのよじれについて記載されてましたので
私も気になってみてみました。

後ろから見ると、ちょっと歪んでいるようでしたが・・・
11号のパーツを取り付けたら、なんとなくいい感じに矯正された感じです。

あと、ついでに、フロント周辺をバラして組みなおしました。
さらにステアリングの可動部分には、ラジコン用のAWグリスを塗りました。
AWグリスは、金属ギアや金属同士の可動部分用のグリスで、摩耗を防ぐ効果もあります。

あとは、各部の微調整を行った結果、スムーズにハンドルが切れるようになりましたw
これでバッチリっすw

ということで、12号からは、リア周りに移りますw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


週刊デロリアンを作る! その6

2017年04月12日 18:31

え~・・・ 今日もデロリアンです!

最近、デロリアンネタが続きますがwww まぁご勘弁ください。m(_ _)m

ということで・・・昨日 4/11は、待ちに待った!10号発売日~!
メインシャーシの到着です~!

20170411_225412.jpg

先行販売地区の方々の記事は読んでいたので、相当デカいぞ!ってのは分かってたんですが・・・

いや、デカいよ!

20170411_225455.jpg

ちなみに、大きさ比較ですがwww

20170411_225507.jpg

近くにあった、アスチュートさんを並べてみましたww
ラジコンやってる方じゃないと、わかりにくいですがねwww

まぁ確実に二回りはデカいね。

さらに、新しいドライバーも入っているというww 前回のよりちょっと大きめなので
ネジを締めこむのが、随分と楽になった気がします。

ということで・・・今までの足回りパーツを組み込んでいきます。

20170411_232518.jpg

まぁ時間にして・・・15分くらい? タイヤも付けましたが・・・
センターキャップは入れませんでした。
なんか、後から外せ!って言われても外せそうにないし、何よりタイヤの転がりが悪い。
その辺ちょっと調整したいと思っています。

20170411_232503.jpg

ホバーコンバージョンもこんな感じ。タイヤ付けたら、重くなったせいか・・・・
すぐにタイヤが倒れちゃいます・・・ここは、ビスの増し締めで対応ですかね。

20170411_232441.jpg

ステアリング機構も完成します。
一応、ハンドルは切れるみたいですが・・・・なんか予想より切れてない感じ・・・・
どうも機構的に限界的な感じを受けました。あとは、精度かな・・・・
なんとなくガタつくので、あとで一度ばらしてみたいと思います。
多分ラジコンのパーツ使えば、もう少し精度が良くなると思いますんで。

20170411_232706.jpg

最後に完成比較~!
今度は、ワーゲンオフローダーが登場www

ワーオフは、持ってる方多いと思うんで、参考になるでしょうか・・・・・汗;
まぁデカい!ってのが伝われば、幸いです・・・・wwww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



週刊デロリアンを作る! その5

2017年04月05日 18:14

え~・・・ 4月ですねぇ・・・汗; やっべ・・・また地獄が始まるのかww

ちょっと余談ですが・・・・検索サイトで「きままにラジコン日記」で検索すると
似たお名前のサイトが結構出てきますが・・・すべて無関係です。m(_ _)m
「気ままに」じゃなく「きままに」でひらがなです・・・いや、友人にちょっと言われたんでw 一応・・・汗; 

ということで・・・デロリアンです。

今回は、8号と9号です。

20170404_194709.jpg

10号でメインシャーシが届くので、それまで待とうかと思ってたんですが・・・
最近、ラジネタが無いんんでねぇ・・w 更新してないのでww

んで、デロリアンですが、1/8ということで結構でかいです。
どのくらいデカいかというと・・・

20170324_173202.jpg

ホイルベースは、ブルーザーと同じ!! 全長もほぼ同じサイズの模様ですwww
ブルーザー自体、デカい方ですが・・・ほぼ同じ大きさになるっつーんでw
こりゃ楽しみなわけです。 置き場所には困りますがね・・・www

早速開封~

20170404_194922.jpg

今回は、8号でアンダーカバーとスタビ、9号でタイヤです。

20170404_195750.jpg

合計ネジ7本しめこんで終了!!!!!!!!!!
3分かかりません・・・・開封するほうが時間かかるw

20170404_200447.jpg

とりあえず・・・これでフロント周辺パーツがそろいましたねw
あとは、来週のシャーシが来るのを楽しみにしましょう~!

あ、あと15号からは書店での一般販売はしない模様です。
予約販売のみになるのかな? amazonとかでは買えるのかな??

20170404_201138.jpg

私は、知り合いの書店に頼んでありますんで、大丈夫ですw
まだまだ先は長いですが・・・・頑張っていきたいと思います・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


週刊デロリアンを作る! その4

2017年03月24日 13:36

え~・・・ 午後からお休みですw 最近年のせいか・・・疲れが取れませんww
早いもので、3月ももう終わりに近いですねぇ・・・年度末が来る・・・・恐ろしや・・・・

ということで・・・デロリアンです。

20170323_193006.jpg

今回は、5号~7号(3/21発売)までの3号です。
5、6号はフロントの足回り、7号はステアリングリンケージ関係です。

10号で、シャーシフレームが来ることはわかっているので、それまで待とうかと思ったんですがねぇ・・・
先行販売の方々や海外のサイトで、ものすごく予習してしまったのでww
ちょっと我慢ならなくなりましたwww

5、6号の組み立てに際しては、各所で色々と不具合の報告があります。
特に、ネジ穴に塗料が入り込んでしまっているとか・・・・タップが切ってないので
ネジ山がなめるとか・・・・が多いようです。
また、ネジ穴位置がずれていて、うまくハマらないなんて言う方もいるようです。

こんな情報を予習してしまったのでw 早速自分も組み込んでみました。

なお・・・組み込みの際の注意事項等は、ほかのサイトでご確認くださいませ!!m(_ _)m
細かく説明されているサイトがいっぱいありますw

20170323_204642.jpg

我が家のサスペンションですが・・・5号が若干精度が悪かったです。
どうも、ダンパーがちょっと曲がってる?感じでした。
なので、バネがまっすぐ付かず、センターがずれ、曲がった感じになってましたので・・・
力技で解決ですwwwww

あと、各所で「ネジタップを購入してタップを切った方が良い」という話を聞きます。
私も予習のし過ぎwwで、amazonで購入したのですが・・・まだ未着状態w

なので、タップ切りなしで、ふつーに組み立てました。

私の感想ですが・・・
付属ドライバーでは、もしかするとヘッドをなめる可能性があるかもしれませんが
ちゃんとしたドライバーがあれば、タップまでは無くても良い感じがしました。
ちなみに私は、ホームセンターで5種類セットで売っているドライバーです。
今のところ、ネジなめもありませんし、固くて入らないなんてこともありません。
ただ、バリは結構あるので、平ヤスリ、棒ヤスリくらいはあった方がいいかもしれませんねw

20170323_204651.jpg

ということで・・・・一応、現状でホバーコンバージョン状態になりますよwww
タイヤ付けるとこんな感じ~

20170323_204706.jpg

ちょっとテンション上がりますねw
7号は・・・ネジ2個しめるだけなので、省略!

20170323_204612.jpg

ということで・・・7号までのパーツです。

情報では、15号でシャーシに4本タイヤが付くとかw
16号からはエンジンらしいとかww

ちょっと楽しみじゃない?!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。






最近の記事