FC2ブログ

タミヤ アスチュート 2WD その4(完成)

2019年03月16日 09:25

え~・・・ 一応、メインの忙しいところは昨日で終了~!
今日はやっとゆっくりお休みですw

ということで・・・・アスチュートです。

前回ステッカーを貼り終えましたが・・・ウイングに貼ったステッカー位置が
違っていることに気が付きww 直しました・・・

20190310_171058.jpg

ということで、アスチュートは完成となります。

20190310_171236.jpg

シャーシ類はすべて当時の物ですね~! この厚手の1枚シャーシがカッコいいですねw
ボディは、再版されたスーパーアスチュート用です。ステッカーはいつものリプロ品ねw

20190310_171209.jpg

モーターは、ダイナテックを積んでいます。本当なら、ピンク缶のアイツwを積みたいのですが・・
中々入手は難しいっすねw

20190310_171201.jpg

ダンパーは、前後OPのハイキャップです。あと、完全フルベアリング!
630だか730だかww も全部入っています。

20190310_171352.jpg

最後にスーパーアスチュートと一緒にw
外観的には、全く同じなんですが、カラーリングのせいかな?
スーパーの方が、細く見える?!ような気がするww

スーパーアスチュートの再版のおかげで、破損しやすいバルクヘッド系のパーツが
入手できるようになりましたね。形状は同じですから、当時物にも使えます。
ボディも、当時のアスチュート刻印入りなので、安心して使えますよ!

タミヤ2WD最速の2台をレストアするには絶好の機会です!
押し入れに眠ってるマシンを復活させましょう~!

ということで、アスチュートは終了です!
次は、何を片付けるか・・・・ww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で12年目に突入!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ホビー系ならここしかないっしょ。




スポンサーサイト

タミヤ アスチュート 2WD その3

2019年03月10日 08:22

え~・・・ アスチュートです。

20190309_212927.jpg

いつもの、リプロステッカーが届きましたので・・・
アスチュートの作業をしたいと思います。

20190127_192315.jpg

暫く放置となりましたが、おかげで十分に乾燥したし
色も落ち着いた感じですかね~!

20190309_232730.jpg

ではでは・・・早速ボディの保護フィルムを剥がします。
この瞬間がいつもたまらないですねw 輝くボディが見えた瞬間、ドキッとしますw

あとは、ひたすら貼る!!

20190310_003143.jpg

とりあえず、小一時間で、あらかた完成でしょうかねw

20190310_003156.jpg

リプロステッカーなので、やはり粗はあります。
文字がボケてたり、シャギシャギになってたりw

でも、ぱっと見はほぼ分からない感じですかね~!
後ほど調整をして完成となります。

仕事が最終局面なんでww それ終わったらねw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で12年目に突入!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤ アスチュート 2WD その2

2019年02月27日 00:00

え~・・・ アスチュートです。

忙しくて時間が限られるので、なかなか大きな作業が出来ません・・・汗;;

ということで・・・ウイングを作っていきます。

20190127_125231.jpg

今回使うウイングは再販品ではなく、当時のオプション品です。
イグレスの刻印がありました。(画像忘れww)

20190225_210046.jpg

とりあえず、いつものようにダイソーのアクリル絵の具で塗ったくりますw


20190225_212108.jpg

あとはカットして組み立てます。

20190225_212646.jpg

そして車両に搭載~!
ちなみに、ボディは保護フィルム貼ったままですが・・・ウイングは保護フィルムが貼ってないタイプでした。

とりあえず、車両としては完成です。
あとは、発注してあるリプロステッカーが届けば、完全完成ですね~

ブログランキングに参加中!
お蔭様で12年目に突入!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤ アスチュート 2WD その1

2019年01月27日 21:12

え~・・・ 今回にからアスチュートに行きます~!

20190127_125231.jpg

スーパーアスチュートが再版されたので、共通ボディのアスチュートもレストア可能になりました。
ウイングは、以前買ってあったOPです。

20190127_125239.jpg

品番見ると、アスチュートのキットNOである「58080」になっています。
スーパーアスチュート自体は限定なので、ボディが必要な方は、速めにカスタマーに
注文したほうがいいですね!
ちなみに・・・タミヤ公式にもスーパーアスチュートの取説がアップされましたw

20190127_133339.jpg

ということで、塗ってみた。
いつものように、100均アクリル絵の具の赤を4回ほど塗っています。

塗装後、ドライヤーで乾燥させて、さらにしばらく乾燥させます。

乾燥待ってる間・・・寝ちゃったw

20190127_192315.jpg

ということで・・・早速カットしましょう。
寝ぼけてやったんで・・・ところどころちょっとねぇ・・・汗;

20190127_192508.jpg

ステッカーまだ発注していないので、保護フィルム貼ったままシャーシに乗っけて保存しときます。

ウイング塗装は・・・・また次の機会にw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で12年目に突入!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ホビー系ならここしかないっしょ。


タミヤ アスチュート 2WD

2017年03月12日 08:38

え~・・・ 春も、もうすぐそこまだ来ている陽気ですね。
気持ちのいい天気なのですが・・・・田舎者のくせに結構重症な花粉症です・・・涙;
薬なしでは、まともに生活できましぇん・・・・

3.11から6年がすぎました・・・時がたつのは早いものですね。
つか、今日も地震ありましたね・・・なんとなく不気味です・・・

ということで・・・アスチュートです。

58080.jpg

「タミヤRC40年間の全記録」によると1989年9月13日発売 キットNo58080
定価22,000円。 英語表記は「ASTUTE」です。

2WDレーシングバギーの最高峰を目指して開発されたのがアスチュート。
実践を意識したシャーシは、2.5mm厚のFRP1枚もの!
バッテリーをリア寄りに搭載、さらにはリアトランクションを稼ぐため
ロアはHアーム、アッパーはIアームのダブルウィッシュボーンとし
さらにはC.V.Aダンパーを装着する。
またダンパーステーは、シャーシ同様2.5mm厚のFRPとし、ダンパー性能を
最大限に引き出した・・・とのことですw

20170301_221550.jpg

2WD独特の低く抑えられたデザインは、かっこいいですねw

20170301_221628.jpg

タイヤは、フロントにスタッドスパイク、リアにはハイブリッドピンスパイクを履き
トランクション重視な構成です・・・が、間違ってリアにもスタットスパイク履いちゃってますw
そのうち直しときます・・・・

20170301_215756.jpg

前後ダンパーは、オプションンのハイキャップダンパーになっています。
シャーシは2.5mmの一枚ものですw バッテリーホルダーは前後に若干移動可能です。

20170301_215831.jpg

2WDなので、フロントはすっきりした構成ですね。なお、フロントにはスタビが標準装備されています。
すっきりした構成ゆえ・・・結構な速度でぶつけると、フロントのバルクヘッドとステアリングワイパーが真っ二つに折れます・・

中古を購入する際は、バルクヘッドやステアリングワイパーに亀裂が入っているものがありますので
十分ご注意ください。専用設計なので・・・入手は結構困難です。

20170301_215815.jpg

コーナリング中の姿勢を保つトーインコトロール機能ということで・・
複雑な構成のリアセクション・・・後発のスーパーアスチュートでは
すっかり簡略化されてしまいましたがね・・・ww
あと、ギヤボックス内はボールデフが内蔵されています。

20170301_215932.jpg

当時の2WD最高峰がアスチュートで、4WD最高峰がイグレス(当時ね!当時!)
系統は違いますが、なんとなく外観が似ているのでwww
兄弟車みたいな感じですねw

なお・・・・お値段も当時最高峰でしたwwww

20170301_220047.jpg

あと、2年後に純レース仕様として、スーパーアスチュートが発売されました。
その際、一番注目を集めたのが、滑りやすい路面でも安定した加速ができる「TTC=タミヤ・トルク・コントロール」ですかね。
後ににOPとして発売され、アスチュートにも搭載可能でした。当時の私には・・・設定難しかった記憶がありますがw

とにかく、スタイリッシュなボディと、デカいウイングが、ものすごく気に入ってますw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。









最近の記事