ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その7(完成)

2017年06月22日 18:00

え~・・・ なんだかスッキリしない天気が続いておりますが・・・ いやな梅雨も間近かなと・・・

ということで、956です。

いや~!なんと入手できましたよw 足りなかった956専用パーツが!

20170621_210808.jpg

ギヤケースステーとアルミフロントポスト!!!

前回も書きましたが、MK.5(956)とMK.6(トムス、ニューマン)は、同シリーズながら
随分と形状変更がされています。

共通なのは、フロントステア周辺と、デフギアやらシャフトの駆動系(除くモーター)位ですw
(いや、正確にはもうちょっとあるけどww)

20170609_205044.jpg

今回のパーツもその一部というか・・・大幅に違うんだけど、気が付かなかった部分です。

20170621_211225.jpg

実際に並べて比べると、一目瞭然ですかねw

ギアケースステーが、大幅に変更されています。
MK.5用はFRP製ですが、MK.6以降はアルミ製になっています。

フロントポストも、MK.5はアルミ製なのに対し、MK.6以降はプラ(ABSか?)製になっています。

20170621_211248.jpg

重ねてみたらこんな感じ~w

20170609_204629.jpg

これだけ違えば、そりゃマウントポストだって違わなけりゃ無理だわねw
実際に、MK.5とMK.6、7では長さが違います

ということで・・・パーツを入れ替えて、完成~!

20170621_212128.jpg

これで、レーシングマスターMK.5 ポルシェ956は完成にしときますwww
いや、ほらどうせなら「Rothmans」にしたくなっちゃうでしょ・・・wwww

んで・・・余ったパーツをいろいろ組んでたら・・・・?!

20170621_222314.jpg

なんだか・・・・もう一台出来そうな勢いw っつーか出来てるwwww
トムス用シャーシと再販ニューマンボディを買えば、MK.7が出来る勢いw
ホイルとタイヤも再販品使えそうなので、そっちはOK!

そうすれば、レーシングマスターシリーズそろい踏み・・・・あ、1台足りないww
トルネードRM MK.3持ってないわwww

まぁ気長に揃えていきますかねwww

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ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その6

2017年06月09日 21:39

え~・・・ 今日はいきなり暑かったっすねぇ・・・ 体おかしくなりそう・・

ということで・・・今日は956です。

いや~、やっぱり某オクは毎日巡回するべきですねw
欲しかったものが入手できました!

20170609_202727.jpg

956のアッパーデッキとステアリングロッド~!とビス袋w
もう感激です! 早速組み込んでいきます!

が・・・・・メカデッキを固定したときに、問題発生・・・

20170609_205032.jpg

サスペンションロッドの高さが合わない???

色々調べたら・・・

20170609_205044.jpg

このギアケースステーが違うらしい。

MK5とMK6は、兄弟車ではあるが、意外と変更されている点が多い。

シャーシやらボディポストやらが違っているのは知っていたが・・・
ギアケースステーまで違っていたのは気が付かなかったwww

よく見ると、形状、厚みが、MK5とMK6では別物のようです。
これに合わせて、MK6以降は、受け側のマウントも形状変更されていました。

とりあえず、このままでも仕方ないので・・・
とりあえずスペーサーで高さを合わせました。

20170609_204629.jpg

とりあえず、これで良しとしておきましょうww

今後も、956専用パーツは気長に探していきたいと思います。

20170609_205947.jpg

ということで、ここまで形になりました~!

20170609_210033_001.jpg

完成までもう少しですw

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ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その5

2017年05月08日 00:05

え~・・・ あっ   とゆーまに!GW終わりっすね・・・
なんか悲しい・・・どこにも行ってないしw

ということで、956ボディも仕上げですw

20170506_172902.jpg

前回の、この状態から・・・ホワイトを塗りましたw

20170506_182940.jpg

3回くらい塗りましたかね~・・ まぁまぁ塗れましたね。

20170506_182950.jpg

今回は、前回のカンナムほど「筆塗り感」は少ないかなwwww
この後、裏打ちの黒を塗ろうかと思いましたが・・・取り合えず、ここまでにしときます。

あとは、残りステッカーを貼っていきます。
っちゅーことで、こんな感じにできました~!

20170507_123955.jpg

リアのカットラインが間違っているのは内緒ですww

20170507_124029.jpg

今回、ニューマン用のステッカーから、色々と拝借しています。
ヘッドライトの黒いステッカーもそうです。
本来なら、ライト仕込むべきなんですが・・・めんどくさかったのさw
ましてや、当時物は黒塗り指定だったのでねw
あと、牽引フックもステッカーがついていたので、貼ってあります。

20170506_212559.jpg

窓枠なんかも、ニューマン用から使っています。
またワイパーもついてたんで、貼ってみましたw

20170506_212609.jpg

最後に、Mk.6 トムス84Cと並べてみました。
トムスは当時物のボディなので、やはりちょっと寂しい感じがしますかね・・
再版されているトムスのステッカー取り寄せて、こちらもアップデートしてみようかと
思いましたww

20170507_124138.jpg

ということで、いったん956は終了です。
アッパーデッキ入手出来たら、また始めましょうww

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ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その4

2017年05月07日 00:05

え~・・・ 今回はポルシェ956です。

先日、トムス用のボディマウントが届いたので・・・ボディをカットしてみました。

20170506_114134.jpg

いまだアッパーデッキは付いておりませんがww 塗装すれば見えないでしょ!

20170506_114139.jpg

本来なら、アルミ製のボディポストなんですが・・・とりあえずトムス用で。

20170506_114157.jpg

この流れるようなラインがいいですね~!ルマン王者の輝きっつーんですかw

んで、気が向いたので塗装もしてしまおうかと。

20170506_153533.jpg

今回は、貴重な?当時物のステッカーと再版ニューマン用の両方使います。

ところで・・・今更ながら気が付いたんだが・・・・当時物は、すっかり「ロスマンズ」かと思ったら・・
「RACING」になってたのね? 資料見ても「RACING」なので
「ロスマンズ」の版権落ちなかったのかね? 後発の959はちゃんと「ロスマンズ」なのに・・・
まぁ「ロスマンズ」持ってないので、このままいきますが・・・・汗;;

あと、ニューマン用は、主にディティールアップ用ですね。

再版の恩恵は、当時のパーツが再生産されることですが
ステッカーはスポンサーの関係で、大幅に変更される場合がほとんどです。

しかし、品質は当時物とは比べ物にならないくらい向上してるし、
さらには、当時はなかったステッカーがついて来ることが多いですね。

特に窓枠とか細かいものとかね。
今回も、窓枠やら細かいものやらを使って、ちょっとだけディティールアップをする予定です。

ということで、早速塗装ですが・・・・いつものように、100均アクリル絵の具で
筆塗りです!
もう筆塗りのほうが楽ですねw マスキングも適当でいいしww

20170506_160901.jpg

ただ、今回の青と白の塗り分けラインを確認するため、一部塗り分けラインのステッカーを
先に貼っちゃいます。
ステッカーが塗り分けラインですので、マスキングもいらないですからねw

20170506_172902.jpg

ということで、青塗ってみました~w

と簡単に言ってますが・・・・青塗って乾燥 → ムラ確認 → 青塗って乾燥
を4回ほどやっていますw

なので、次のステップに行く前に・・・・戦意高揚!のため一部ステッカー貼ってみましたw
なんか雰囲気出てんじゃね!!これで、次の段階に進めますねw

ちなみに・・・ウインドウマスキングはニューマンに付属していたものです。
当時物には、こんなの無かったですねw
ここも再版の恩恵の一つですね。

さて次は、ホワイトです!

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ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

2017年04月30日 00:05

え~・・・ 956が結構形になったので・・・今回はシャーシの違いなど
書いておきたいなっと。

レーシングマスターシリーズ Mk.5のポルシェ956と
Mk.6 トムスc84 以降では、シャーシ形状や構成が変わっています。

なお、Mk.6トムス84cとMk.7ニューマンポルシェ956はボディの違いだけで
シャーシ構成に違いはないみたいです。

20170427_223330.jpg

ということで・・・手元にある、Mk.5 956 と Mk.6 トムスを比べてみます。

20170427_223352.jpg

まずは、モーター周辺。 956はブラックモーターエンデュランスが標準ですが
トムスは、540Sモーターに変更されています。
なお、手持ちのトムスは、ジョンソンに換装してあります。

ちなみに、トムスに標準の540S(黒いエンドベル)には仕掛けがあったそうで・・・・
なんと、ローターがベアリング支持だったそうですw へぇ・・・ちょっと探してみようかなww

あと、前回でも書いていますが、スタビライザーの調整用ダイヤルが
956はアルミ製でトムスは樹脂製になっています。

なお、リアのボディポストは、トムスはウイングを固定するため、別形状になっていますが
Mk.7ニューマンは956と同形状です。

20170427_223447.jpg

最大の違いは、やはりシャーシ形状でしょうか。
大きく変更されているのが分かりますね~

特にトムス以降は、グリップ向上のため、Tバー周辺が大きく変更されています。
また、ステアリング性能向上のため、フロントシャーシ形状も変更となっています。

またこれに伴い、シャーシとメカデッキをつなぐメカポストが
956では、アルミ製2本だったの対し、トムスでは樹脂製4本になっています。

20170427_223512.jpg

ということで・・・まだ違いはあるかとは思いますが・・・気が付いたところは
こんなところでしょうかね~w

ところで、走りの違いは?? なんて聞かれると・・・・正直分かりませんw
なにせ走らせたことがないので・・・・・汗; 私は飾って楽しむコレクターなのでねww

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