ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その2

2017年04月29日 10:32

え~・・・ GW始まりましたね~! 長い人だと、10連休とか・・・・
私は・・・・カレンダー通りです・・・ww

ということで・・・956です。

ここ数日で、結構なパーツが集まりましたw

20170427_215002.jpg

再版ボディに956の当時デカール! これ某オクで以前から目をつけてましたwww
シャーシもオクで買いました。

あと、カスタマーから色々と取り寄せました。
結構残ってるもんですね~! ただ、残小のものが多く、在庫切れの際は
再生産はなしとのこと。必要なパーツがある方は、カスタマーにお問合せしてみてください。

20170427_215730.jpg

スタビライザー、ダイヤルも残小らしいですよ。Oリングはまだあるみたいw
ちょうど手持ちのスタビライザーは曲がっていたので、助かりましたw
あと、この調整用ダイヤルですが、956はアルミ製なんですね。トムス以降は樹脂製ですが・・・
まぁ、次回956とトムス以降の違いなんかを記事にしたいと思います~

ということで・・・早速組み込んでみました~

20170427_223246.jpg

手持ちでは、ここまでです・・・・ww
そうなんです・・・アッパーデッキが無いんです・・・・
SP.221で出てるんですがねぇ・・・なかなか見つからない。
もしかすると、ジャンク車両買ったほうが早いかもしれませんね・・・

あとフロントのボディポストもないっすね・・・956はアルミポストなんですよ・・・
トムス以降は樹脂製なんですがね。
ちょうど、トムス用のボディマウントセットが入手できそうなんで
当面樹脂製で我慢しときます・・・

20170427_224034.jpg

今回購入したRM-01用のニューマンポルシェ956用のボディをかぶせてみましたw

多分金型は一緒かな。ただ、やはりボディポスト用の穴位置は違いましたね。

20170427_224045.jpg

M05用で再生産された、ルノー5は、当時の位置にマーキングが残ってましたが
956には無いっすね・・・ ちょっと痛いなw 自分で開けると、ずれそうで怖いですww

あとは、もうちょっとパーツ調達をした後に、塗装でもしてみようかと。

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ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その1

2017年04月21日 00:10

え~・・・ 今回は・・・新企画ですw

ポルシェ956 レーシングマスターMk.5を作る?
作る? レストアじゃなくて?!

ということで・・・・先日こんなものを仕入れましたw

20170420_193749.jpg

ブラックモーターシリーズ RS-540SD ブラックモーターエンデュランス!
青いエンドベルが、特徴的ですね~!当時3,000円の高級品ですw

赤いエンドベルのスプリントは、とにかくパワフルなモーターだったようですが、このエンデュランスは
8分間レース用に開発されたモーターらしく、燃費もパワーもほどほどのようです。
RCTのモーター研究所によると・・・現在のジョンソンより非力らしいっすが・・・
低速トルクはこちらのほうが上の模様。ベアリング支持の差でしょうかね?

んで、このモーターを標準搭載していたのが、RMシリーズの5作目 ポルシェ956です。

58042.jpg

ということで・・・同時進行中のアウディ用のパーツを探していたら・・・

20170420_193919.jpg

956系の予備パーツが、結構出てきました。
これも昔買っておいたんだろうねぇ・・・記憶にないけど。

モーターマウント周辺とシャフトもありました。さらに、先日トムスから交換した
サスアームとバンパーもストック品として保存してあります。

あとは、シャーシとアッパーデッキ、ボディで完成しちゃうんじゃね?!
的なノリで・・・・早速組み込んでいきます。

20170420_202900.jpg

とりあえず、トムの取説を参考に・・・組めるところまで組みました。
デフはやはりストックヤードにありましたwww

ということで・・・いつの間にかリア周り完成ですw

シャーシはオクで買えるので、心配ないですが・・・アッパーデッキは・・・
なかなかでないかなぁ~ww 
ボディは、RM-01でニューマンポルシェ出てるから、それ使えばOK
ロスマンズステッカーは・・・そのうち見つかるでしょう。

そういえば・・・956とトムスは、シャーシ形状が違ってたり、パーツ構成も
ちょっと変更されてたりします。
よく見ると、結構違いますw
まぁその辺は、シャーシを買ってから、説明したほうが分かりやすいので、後ほど。

ということで、今日はこの辺で~w

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