FC2ブログ

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

2019年01月01日 00:00

20190101.jpg

2019.1.1 きままにラジコン日記 管理者 Saku

ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ホビー系ならここしかないっしょ。



スポンサーサイト

平成30年 大変ありがとうございました。

2018年12月30日 19:55

え~・・・ 平成30年もあと数日で終わろうとしております。
「平成」という年号自体も、来年には終わり、新たな年号となります。

私は昭和40年中ごろ生まれでございますので・・・w
昭和・平成・新た年号と3つの年号をまたぐことになります。
年齢を気にする年頃になりましたわww

今年もいろいろありましたね。本当に災害の多い年でした。

レストアも今年はだいぶ進みました。
特に「ポルシェ934」が形になったのは、非常にうれしいことでした。

また、昨年「ラジコンマガジンクラシック」に掲載して頂いて以来
たくさんの旧車仲間と出会うことが出来ました。

結構盛りだくさんの年でしたよw

来年は、レストア関係をもう少し進めていきたいと思っています。
280ZXやオペルアスコナ、JPSロータス、ハイラックスマウンテンライダー(ボディのみ)
そして一番の大御所w シボレーブレイザーも手つかずです・・・汗;

少しずつ手をかけていきたいと思います。

そして、次は保存。これ結構重要だと思っています。
なるべくオリジナル状態を保ちたいですが、中々パーツも入手しにくくなりました。

高精度なリプロパーツがいっぱい出ていますので、それを活用しながら
良い状態で保存していきたいと思っています。

もし、また雑誌等の取材の要請があれば、車両の貸し出しも積極的に行っていきたいと思います!

ということで・・・今年の更新もこれで最後となります。
今年もたくさんの方々に訪問頂きまして、ありがとうございました。

来年も頑張って更新していきたいと思います。

良いお正月をお迎えください。

201812301.jpg


ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ホビー系ならここしかないっしょ。


東芝 BDR-M180 HDD交換備忘録 M190でも可能です。

2018年12月22日 02:15

え~・・・ 今年も終わりに近づいてまいりました・・・
毎年ですが、年末っていう感覚がない。ってか、今年は忘年会がない。

だからなおさら、年末っていう意識が薄いのかもしれません・・・・

ということで・・・今日は、全く違う分野の記事です。
完全に備忘録です。

うちには、TVが東芝レグザなので、HDDレコーダーも東芝です。

でも、レコーダー高いから、ジャンク品買って、自分で直して使っていますwww
今使っているのは、2011年製の「D-BZ510」という機種。
中身はFUNAIだそうですw

Wチューナー搭載で、2番組同時録画が可能。内臓HDDは500Gです。
HDD故障のジャンク品を格安で買って、HDD1TBに増量して使っています。
あと、この機種、コンデンサーがお馬鹿さん。電源ONで「WAIT」点滅したら、コンデンサーです。

でも、コンデンサー1個交換するだけで、ほぼほぼ復活します。
HDDの中身も大丈夫。やり方は、各自ググってくださいw

まぁそんなこんなで使っているんですが、やはり古さは感じますねw
あと、またいつ壊れるかわからないんで・・・・あらたなジャンクを仕入れてみた!

eyecatch_m180.jpg

やはり東芝のDBR-M180のジャンク品を仕入れましたw
ちなみにこのレコーダーは、2011年末ごろに東芝が出した、いわゆる「全録」タイプです。
とはいっても、全録用HDDは2TBです。なので、4~5日が目いっぱい。

こんなレコーダーが1万円前後で買えましたwwww

早速届いたんで、使ってみた。てか、リモコンが無い。ちなみ SE-R0410って型番。
東芝に問い合わせたら、この機種は専用リモコンで互換品はないとのことです・・・汗;
でも同じ東芝だから、何とかなるでしょうwww

ってことで、うちにあったD-BZ510のリモコンやら、レグザTVのリモコンやらで動かしたら・・・
うごいたwww

TV用が、CT-90339で、レコーダー用が SE-R0389です。
この2本でうちは動かせました。まぁRCコードの設定はしたけどね。

ただ、この2本では、操作ができるけど、最重要の「設定」が開けません・・・

しかし安心してください。TVがレグザで、レグザリンク対応なら、TVのリモコンで
TVからほぼ完全設定・操作が可能です。

SE-R0410リモコンは、生産終了となっていて、オクでも高い。
もしTVがレグザなら、わざわざ買う必要ありませんよ!
危うく私も、高い金額出して買う一歩手前でした・・・汗;

しかしTVがレグザ以外だと、最初の設定ができないので、まず使用不能ですかね・・・汗;

ということで、話を戻しますが・・・・この機種、発売から7年以上経過し
全録用HDDが、ほぼほぼ死んでいます。私が買ったジャンク品もそうでしたww

しかし、現行のSATA HDDに乗せ換えすることができます~!

ということで、PCパーツ屋に行って、一番安い1TのHDD2個買ってきた。
クリスマス特価で、1台4.980円(税込み)~! 2台買ってお釣り来たよwww

あと、もしかすると、通常録画用HDDが壊れているかもしれないので、そっちの予備もあった方がいいね。
こっちは2.5インチのディスクです。

あとは、バラシて交換しましょ。やり方はネットで見つけてくださいね~!
ついでに、ファン3個きれいに掃除してください。この機種ファンエラー必至ですのでw

交換し終わったら、古いHDDはどちらかは壊れてるので、壊れていない方を
ケースに入れて、増設HDDとして使いましょうね~!再利用も忘れずにw

組みあがったら、配線全部確認しましょう。ネジは1本くらい余っても大丈夫だと思いますよww

そしたら、完全初期化します。
初期化したら、一度電源ボタン長押しして完全に電源を落とします。

電源ONすると、しばらくして画面に「はじめての設定をしています~」と出ます。
この画面が10分以上たっても変わらなければ、恐らく基盤エラーか通常録画用HDDのエラーです。
多分いつまでたっても変わりません。
その時は、長押しシャットダウン&コンセント抜いて、通常録画用HDD交換してみてください。
それで立ち上がれば、万事OKw

立たない時は、全録は使えないかも・・・・

ただ、途中でDVDとか入れて、停止後戻ると設定画面開けます。
設定さえできれば、通常のHDDレコーダーとしては使えますよ。

話は長くなりましたが・・・・結論です。

DBR-M180のタイムシフトエラーは、HDD交換で治るみたい。
SE-R0410リモコンは、TVがレグザなら、レグザリンクでTVのリモコンで操作可能
BDドライブは、BD-5850Hで、すでに欠品。ただebayで1万くらいで売ってます。
(使えるかどうかは不明)互換品は、多分使えない。てか、スロットインなんで
互換品もすくないがね。

あと、DBR-M190でもほぼ同じ。ただリモコンコードの表記が違うので
注意ね。ネットで取説DLして確認してください。

ジャンクが好きなあなたのための備忘録でしたwwww

北海道地震

2018年09月06日 16:14

え~・・・ きょう未明、北海道で震度7を記録する地震がありました。

亡くなられた方もいるようです。
強い揺れの跡は、土砂崩れや家屋の倒壊にご注意ください!

私の住む福島県南部でも、揺れを感じました。

災害伝言板 WEB171 と 安否情報まとめて検索 が稼働していますので
ご利用ください!

Web171 災害伝言板
http://www.web171.jp/

J-anpi 安否情報まとめて検索
https://anpi.jp/top

私も東日本大震災で震度6強を体験した人間です。
地震の怖さはよくわかっているつもりです。

とにかく、落ち着いて行動してください!

集中豪雨による災害に十分ご注意ください。

2018年07月07日 18:32

え~・・・ 数日前から、九州、四国地方を中心に大雨が降っております。
豪雨災害により、被害を受けられて方々に、心からお見舞いを申し上げます。

大雨特別警報が出ている地域の皆さん、十分ご注意ください。
雨がやんでも、地盤が緩んでいる恐れがあります。
がけ崩れ等十分にご注意ください。

東北南部は、それほど雨は降っておりませんが、来週末まで天気がぐつつきそうです。

皆様のご無事を心よりお祈りしております。

きままにラジコン日記管理者 Saku



最近の記事