TBエボ5のケツカキ化(1.5カキ)

2011年02月08日 20:09

え・・・ スティンガーからの投稿っす。

TBエボ5に、ドリパケ用のケツカキギアを導入したそうな。

いや~それにしても、久しぶりのエボ5ちゃんネタだねぇ・・・・汗:

20110205231556.jpg

必要部品は・・・

ケツカキギア   各倍率  2,500円
ステンレスシム 10ミリ    450円
ドリパケ用)リヤインプットシャフト
SD-303R         600円
ドリパケ用デフジョイント
SD-501          450円
1050ベアリング×2     250円

で合計五千円弱ってトコの模様っす。

インプットシャフトのジョイントカップ側を2mm程度削る模様っす。
またべベルギアの根元の段差も削り取る模様。

最大のポイント!!!
シムによるガタ調整とのことっす!

まぁ、ヨコモ製をタミヤにねじ込むんだから・・・調整は必要だわな・・・

でもこれで、タミヤハイエンドのエボ5が、ケツカキマシンに早変わり~!
うちも眠っているエボ5ちゃんがいるので、今度試してみっぺ~!!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



TBエボリューション5 ドリフト仕様 その25

2009年11月16日 23:58

え~・・・超久しぶりの「TBエボ5-D仕様」ですが・・・

最近は、のむけんのER43ボディが乗っかっています。(以前はS15シルビア)

IMG_6949.jpg

まぁ、ぱっと見で気が付いた方も多いでしょうが・・・・・
そう!ドアミラーが違うの。

本来は・・・

IMG_6409.jpg

↑なミラーなのね。
でも、これって・・・・すぐ折れる。涙;
前にコースで、左右とも無くしてきた事がる・・・・・・大泣;;;

でも・・・ないとさみしい・・・(笑)なので、この間行ったS模型で見つけた
PAL製のエアロミラーを付けてみた。

そしたら、意外と行けてたので、OK。

あと、実車同様フロントのトレッド幅を変更。リアより2mm広げて
キャンバー角を増やしてあります。


んで、本題のエボ5へ・・・・・(笑)

自分は、KOのアンプがお気に入りです。
何故?と聞かれると答えに困るけど・・・・

まぁ、しいて言えば・・・どっかんパワーとアフターの良さかな?!
モーター無制限!なんてステキじゃね?

ということで・・・最近、某オクでジャンク品の「VFS-FR」買ったのね。

ジャンク品なんで、まともに動かない。(当たり前!)
んで、KOプロポに修理に出した!

そしたら、FET4個交換で手間賃込み!で○千円で完治・・・・!

某T社は、有利に出すと大体の場合、「代替品をお安く提供します~!」って言ってくる。
でも、某オクで買った方が安かったり・・・(笑)

んで、早速エボ5に搭載!

IMG_6952.jpg

以前は、同じKOの「KSC-100FR」が乗ってたんだだけど
やっぱしミドル上位アンプは違うね。

まず音が違う。アンプの駆動音が心地よかったりする。

またこれでしばらく、遊べるワイ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その24

2009年04月07日 22:13

え~・・・久しぶりにエボ5ちゃんですぅ~!

この間、サーキット行ったきり、そのまんま放置状態だったんで
メンテ&セッティング変更です~!

センターワンウェイ化も、今回フロント側ジョイントカップを
アルミ製に入れ替えて完成!

IMG_5744.jpg

これで、センターワンウェイ化は無事終了!
走った感想は・・・結構良かったっす!
ちなみに、前後ボールデフ仕様なんで、その効果はすぐわかると思います。

あと、ブラシ交換してモーターのメンテもしときました。
いや~コミュ真っ黒・・・とりあえずクリーニングして、新品ブラシ挿入後、
慣らし運転してしゅーりょー。

あと、マイナスキャスターセッティングを改めて、通常の+4度に変更。
バラしたついでにナックルも新品に交換!

あと、この間走って、ちょっとキャンバー角が足りない気がしたので
フロント 2度、リア 1度(前回は前後0度)に変更しました。

IMG_5747.jpg

一応、これでいけるはずなんだが・・・今度の走行会で実験します。

あとは、タイヤをボディのツライチにするために、スペーサーで調整して完成!

IMG_5751.jpg

おぉ~!カッコいい!

タイヤは、スクエアのソフトです。はい。
結構グリップいいんですわ。これ。
ただ、あったまるとグリップしすぎるような感じ。
でも、その感じは嫌いではないかも・・・

まぁ、とりあえず、明後日走行会やると思うんで、その時調整します。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



続!エボ5 センターワンウェイ計画!その2

2009年03月03日 22:19

え~・・・なんと!当ブログより、タミヤショップオンライン繋がりました。
OPやSPパーツの注文は、↓のバナーからどうぞ!

ということで、TBエボ5ちゃんのセンターワンウェイ化ですが・・・・
一昨日、TB-03用ジョイントカップで作動確認したところですが
やっぱし~アルミのジョイントがいい!ということで・・・・

スティンガーにお願いして削ってもらっちゃいましたぁ!

IMG_5500.jpg

現状で2~3mm削ってあります。
(正確に測ってなくてスマン・・・汗; 現場あわせでよろしく・・・)

面取りもしてもらったんで、つる~つるん!

IMG_5498.jpg

前回作った、ジョイントカップと比べると、気持ち長いかな?ってな感じですが
ちょうどいい感じではないでしょうか?

あとは、またバラして取り付け・・・・・ってコレが一番めんどくさいかも。

まぁ、きままにやるさ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCのパーツ注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


続!エボ5 センターワンウェイ計画!

2009年03月02日 00:00

え~・・・エボ5ちゃんのセンターワンウェイ計画ですが・・・
早くも「続」です。(笑)

前の回で、TB-03用のジョイントカップも~!なんて書いたんで・・
実証しましょ。

最近、たくさんの方々に来ていただき、見ていただき・・・
こりゃぁ結構大変なことだぁ~!とか思ったり・・・・

間違ったこと書くと、ちょっとヤバいかな・・・なんて思ったり・・・
そう思ってるのは自分だけだったり・・・(笑)

ということで、早速TB-03用のジョイントカップ削ったよ。
酔っ払ってやったから、手は切るわ、曲がるわ・・・・(大笑)

糸鋸で、キリキリ切りましたぁ~!

IMG_5496.jpg

約2.5mmほどCUTしてあります。
というかぁ、酔っ払ってやったから、結果2.5mm切れてしまった。が正解。
実際には2.1mmくらいが、自分のエボ5にはベストのようでしたがね。

切った後、800番の耐水ペーパーで面取りしてあります。
ついでにぃ~手もこすっちゃったぁ~から指紋消えちゃったぁ~!(酔っ払い)

んでぇ、またフロント周りバラしてぇ~・・・・・
ステアリングまわりを全部標準(取り説どおり)に戻しました。

おいおい!昨日までの苦労は、ど~なんの?!って・・・

関係ないねぇ~!(柴田恭平風ね。)

バラしたり組んだりは、ちょっと楽しい。
おい!Y氏! たまには自分でシャーシ組めぇ~!

んで、結果干渉も無くスムーズに動きますわ。
あとは、実走して、シャフトが外れないか検証しなくては・・・・

ところで、はずしたアルミジョイントカップは・・・・・?!
明日スティンガーに預けて、削ってもらいまふ。 →スティンガーよろしく。m(__)m

それはそれで導入後再度レポートしまひょ。
でも、マタバラスノメンドクセー(酔っ払ってるから)

このままでイクぅ~かもね。
ヤベ!スティンガー的な発言になってしまった・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメント、トラバもお気軽にお願いします! m(__)m



最近の記事