タミヤ ワイルドウイリス(初代)

2008年01月31日 16:43

え~・・・ 今回は、タミヤの名車!
「ワイルドウイリス」です。

なんたって、第一次ラジコンブームの立役者ですから知ってる方も多いでしょう。

williy.jpg


「ラジコンボーイ」というマンガの主人公が操る「バッファロー号」こそが
このワイルドウイリスでして、こぞって買いにいったもんです。

「ラジコンボーイ」は、今でも中古本が結構出回ってるので
比較的簡単に見つけることができると思いますよ。

興味のある方は、一度読んでみては?

まぁ、当時は超人気商品だったので、まったく買えなかった。

今は「ワイルドウイリー2」として再販されてますが
シャーシはまるっきり違うし、ボディも一部変更が入ってます。

でも、アクセルON!即簡単ウイリー走行!なんかは今も昔も変わりませんけどね。

で今回は、ワイルドウイリスでも、初代の初期型です。

一応、前期型と後期型(中期型はあんのかな?知ってる方教えてください。)があります。

何が違うかって、結構細かいところが違います。
特に後期型は後発の「シティターボ ウイリーレーサー」に準じています。

んじゃ、前期型との違いはどこよ!っつーと、私が知ってるところですは・・・・

1.ホイルベースが若干短い。(リアサスのベース金具の長さが違う)
2.リアデフケースが若干違う。(後期はガード用金具が追加された。)
3.フロントのサスアームベースの取り付け方法が違う。
(前期は下からビス止め。後期は上からビス止め)
4.バッテリーコネクタの配線の取り回し方法
(前期はメカボックスのふたから出てるが、後期は脇から出てる)

んん・・・もしかするともっとあるかもしれませんが、思いついたのはこんなとこかな。

ちなみに私のウイリスは、前期と後期のいいとこ取りで組んでます。
後期型をベースにして、前期のショートホイルベースを採用しています。
ボディは、ところどころ再販物のパーツを使い、再生させました。

ただ、バッテリースペースが、昔の「ラクダ型」用なんですよね・・・・
今のレーシングパックは使えませんので、バラセルでラクダ型を組むか
タミヤの1700MPバッテリーを使えばまだまだ現役です。

あと、タイヤは完全に絶版状態で、某オクにもたまに出ますが
超レアアイテム扱い・・・ビックリする値段だよん。

ちなみに、「ワイルドウイリススペアータイヤセット」についている
黒い樹脂製の余剰パーツは、幻のシボレーブレイザーや初代ハイラックスに使う
フリーハブのキャップと、メカボックスのキャップですww

捨てずに、某オクか私のところへ・・・大汗;;;

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京商 プログレス4WDS

2008年01月18日 13:13

またまた旧車ですが、今度はタミヤではなく「京商」です。

京商 プログレス4WDSです。

チェーン駆動による4WDに、4WSを組み合わせた4WDS!シャーシ!
そして京商初のオフロードレーサー(だったらしい・・・)
全輪ステアリングは画期的で、メカ好きの私は、当時小学5か6年だったか
お年玉で、飛びついた車です。

たしか、曲がりすぎてぶつかったような記憶が・・・・・

シャーシ構成ですが・・・

チェーン駆動式4WDS(ステアリングは前後逆位相)で、フロントワンウェイ(ホイル内)
リアはギア式デフ、リアサスはダブルトレーリングアーム+左右独立オイルダンパー+コイルスプリング、フロントサスペンションはダブルウィッシュボーンに左右共用のモノダンパーとトーションバーによるバネを採用しちょります。(一部wikiから引用)

このフロントダンパーはくせものでして・・・ストロークが極端に短く、跳ねる跳ねる(笑)
スプリングテンショナーも固定方法が、ネジで輪っかを締め付けて固定するという
物だったので、よく割れてしまいダンパーが使い物にならなくなった。

中古でプログレスを買うときは、ここ要チェックです。

後にギャロップ4WDSが発売され、フロントにもデフがついて、ワンウェイベアリングは
廃止されたんじゃなかったっけかな。

progress.jpg


今でもパーツが結構残ってるみたいで、よく某オクなどで見かけますね。

↑のシャーシには、オプションでYOU-Gのスタビライザー(前後)とダンパーステーが
付いてます。あと、実はシャーシはギャロップで、ボディのみプログレスを乗っけてます。
パイプフレームのボディよりは、こっちのほうが自分的には好みなので。

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セリカ Gr.B

2008年01月18日 09:15

旧車シリーズですが、今回は「セリカ Gr.B」です。

1/12スケールで、シャフトドライブ4WDを装備
前後オイルダンパーを装備し、その構造はTA01へと続いている・・・・

んだよね?確か・・・・汗;

とりあえずは、ちっちゃなシャーシに、テクニゴールドモーターやら、ドライブシャフトやら
ボールデフやスタビなどなど、結構複雑な構造ですが・・・
整備性向上(?)のため、3つくらいにシャーシが分割できます。

バッテリーは 7.2Vレーシングパック専用です。

ボディは、ポリカーボネートにプラパーツが若干。あと、当時はコックピットがあったんだよね。
運転手も乗っかってます。

んでもって、当時は「ムギ球」で電飾。電源は、機械式スピコンから供給されています。

celica.jpg


んじゃ、走行性能はどうなのよ?っていうと・・・・・
カッ飛びぃ~(死語) 早すぎ。機械式スピコンなので
電流が直モーターに・・・・恐ろしい・・・・・・・

ぶつけると、サスアームがすぐ壊れます。部品調達が難しいので
いまは観賞用になっちゃった。

でも、2台とも現役で走れますよ。
タイヤもMシャーシ用(スイフト用かな)のタイヤとホイルを履いています。
これ履かせる時は、アバンテやイグレスのホイルハブを使いましょう。

現用パーツなので、タミヤカスタマーで買えます。

同系シャーシとして、ポルシェ959もあります。
っつーか、そっちが先なんですけどね。

そっちは、ギア式デフでスタビなんかも付いてません。
ただ、スペアパーツでセリカ用のスタビやデフが出てますので
お好みで導入可能です。

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タミヤ イグレス

2008年01月14日 21:25

今回は、タミヤの旧オフ車です。

その名も「イグレス」!!

知る人ぞ知る、アバンテのチューニングバージョン!

カーボンシャーシはもとより、フルベアリング、センタートルクスプリットデフ
専用スタッドスパイク、専用カーボン混入強化ホイル、専用ボディ、専用ダンパーステー
新型の「ハイキャップダンパー」などなど・・・手を加えられるところは、ほとんどやった!!
という仕様です。
ちにみにモーターレス仕様で、当時44,800円だったそうです。
(某オクでお安く仕入れました。)

egress.jpg


現在は前後タイヤを現行品に交換しています。
モーターはダイナテック01R、でメカはフタバのS148サーボ(ST)とMC210CBアンプが
乗っています。もちろん現役で走行可能です!が・・・

この間、走行中に何のはずみか、リアのドックボーンがすっ飛んでしまいました・・・・
おまけにデフのジョイントも・・・・・・

某オクで無事にパーツはゲッツしましたが、それ以来ちょっとね・・・・汗;
走らせるのが、ちょっと怖いっす。

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IFSモドキ 改め TA05-IFSドリフト仕様

2008年01月10日 16:57

てなわけで、今まで 「IFSモドキ」 だった訳ですが、今回IFSパーツ導入により
正式に TA05-IFS(ドリフト仕様)になりました!

ifs-d-1.jpg


現在の構成ですが・・・・

シャーシはタミヤ TA05-IFS(TA05からのコンバート)
ホイルは、前スピードウェイパルのオフ+7
後スピードウェイパルのオフ+7と1mmスペーサー3枚(って+10mm買えよ!)
タイヤは某オクで4個1,000円
ボディはHPI製 ベルテックスソアラ(200mm)
電飾:ベースはヨコモ製、LEDは、やっぱり某オクでゲッツ

ifs-d-2.jpg


メカ類ですが・・・
アンプ:ヨコモSCR6712(中古)
サーボ:フタバ3003
受信機:フタバ122J(AM)
モーター:昔のヨコモの23T(機種名分からん)

オプションですが・・・
プラパーツは、シャーシ以外全てカーボン混入品(ダンパーステーも限定のやつ)
アラミドベルト青(前後)
アルミモーターヒートシンク(TT-01D用)
フロントデフ:ワイドピッチプーリーに高精度ジョイント、タングステンボール
リアデフ:リジット
前後ユニバーサルジョイント(48mmドックボーン)
ローフリクションダンパー(TA02時代に買ったやつ)
フルベアリング

です。

これだけ揃ったんですがねぇ・・・・とりあえず「腕」が・・・・・
練習あるのみなんですよねぇ・・・・でも、なんかボディぶつけるのヤダしなぁ・・・

よし!もう一個ボディ買おう!練習用に・・・・汗;

タミヤ ハイラックス 4×4 PICKUP

2008年01月08日 23:39

え・・・ やっぱタミヤの旧車はいいよねw 大好きです。

中でも結構お気に入りは・・・

hilux.jpg


タミヤ ハイラックス4×4 PICKUP!!


1981年11月発売! 当時3万3千円!! 全長50センチ!!

ラダーフレームシャー採用、リーフスプリングサス
さらに各所に金属多用で、やたら重い。(笑)
バッテリーは6V-4000!!

んでもって、画期的な3チャンネル3段変速ミッション搭載!

当時、3チャンネルプロポで走行中3段変速が可能だったのだ。
しかも、フロントのホイルハブをロックすりゃ4駆、フリーで2駆になる。

こりゃぁすごいよ。

もちろん、ボディはスチロール製で、運転手も付いてた。
(ちなみに写真のミラーはレプリカです。本物はなくしちゃった。)

この後、この3段変速シリーズが何種類か出てます。

この初代ハイラックスは、ごくごく稀に某オクに出ますが・・・超高いですな・・・
手が出ません・・・大事にしなくちゃwww

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IFSモドキ パート3

2008年01月08日 17:31

さて・・・・・IFSモドキもパート3ということですな。はい。

実は、いろいろありまして、結局「モドキ」ではなく「IFS」になることが決定しました!

なぜって? そりゃぁもちろん、ボディとの絡みっす。

フロントが、リバサス+ノーマルCハブ、ナックルだと、純正より2~3ミリ程度
トレッド幅が広がってしまいます。

ホイルのオフセット0なら何とかハマるんですが、+2だと・・・・
ボディからはみ出るぅ~~~!

やっぱさぁ、深リム付けたいしぃ

こんな感じです。

はぁ・・・・幾ら金かかったんだろ・・・・
最初から、リバサスセット買っときゃぁ良かったわい・・・・

タミヤ エクリプスSC430ボディ完成

2008年01月07日 11:38

はい、そういうわけで、いきなりですが予告していました
タミヤのエクリプスSC430ボディが完成しました。

IMG_3372.jpg


いや~厳しいぞい。このボディ。

なにがって?

作ってみりゃぁ分かると思いますが、ステッカーがハンパ無く難しいかった。

っつーか、お前が下手だからだろ!
という突っ込みは無しにして・・・・

ステッカー貼るのに、3時間かかったよ・・・・
しかも、何度も貼りなおししてるうちに、途中で切れるわ、曲がるわ・・・・

写真で見ると、ヨサげだけど、近くで見るとステッカーが波打ってます。

TA05 IFSモドキ パート2

2008年01月04日 15:29

というわけで、IFSモドキもパート2になりました。

現在ドリフト用として、HPIのベルテックスソアラのボディがのってます。

フロントは、何とかリバサス用サスアームに
ノーマルのTA05用ナックル、Cハブは移植できたんですが

リアは・・・・ハブキャリアの幅が合わん・・・・

そう簡単にタミヤは流用させてくれなんだ・・・・

ま、とりあえずはリアに オフセット+7 位の パルのホイルでもいれりゃぁ

何とかツライチになりそうなんで、それでヨシとしよう!

ど~れ、ホイルでも探しに行こうか・・・・・・

あけまして、おめでとうございます。

2008年01月02日 15:01

というわけで、2008年になったわけですがね。
まぁ、どーなんでしょう?今年は。
もう少し景気がよくなって欲しいものです。

毎年給料下がりっぱなしだもんね。

で、HPI の VERTEX RIDGE ソアラボディ、一応完成。

DSC00025.jpg


タミヤのメタリックレッドにシルバーの裏打ちです。
あと、某オクで買った電飾を、ヨコモのライトパーツを加工してつけました。

早速、走らせましたが・・・・

いい!!!!

かっこいいっす。

惚れました。
実は以前、このタイプのソアラに乗ってましたが、子供が生まれたことを
きっかけに、ミニバンへ乗り換えていました。

やっぱ30ソアラはいいよ。
でも40も捨てがたい。

ということで、次はタミヤのSC430のボディ作ります。はい。


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