TBエボリューション5 その2

2008年02月29日 12:06

え~勢いで買ってしまった TBエボ5ですが・・・・
昨日から、オーバーホールを始めました。

前オーナーは、レースで使用していたらしく、結構くたびれてます。

シャーシは傷だらけ。「おしり」の角は削れてます。

ま、ドリフトで使うからいいけどね。

ところどころ、ビスも削れていて大変。

予備でタミヤカスタマーから取り寄せた「TBエボ4 ビス袋詰A 550円」が
役に立ちました。鉄ビスだけど、高価なチタンやアルミを買う気にはならないんで。

鉄ビスなら、減っても変えればいいだけ。安価に済みます。

で、オーバーホール中、やってしまいました・・・・
ビスなめ・・・・・

しかもモーターマウント上部の2本・・・・・

どーにもこーにも行かず、スペアの値段見たら、アッパーデッキ 1,500円
モーターマウント 1,700円・・・汗;

結局「アッパーデッキを割る」という強攻に出ました。

おかげで、モーターマウントに若干の傷程度ではずせました・・・・・・・はぁ・・・・

とりあえず、カスタマーに注文。ついでにビス袋Aも。
来週到着予定なので、それまでお預けです。

さらに、フロントのサスマウントが 前後 1XD? シャフトも42mm仕様でした。
これじゃぁ、フロントツライチが厳しい!!

ということで、素直の純正指定の「1D」を買ってきます・・・・・

ところで、新設計のシャフト回りは結構いいですな。
スムーズなような気がする。でも、スパー交換するのに、スパーホルダーごと
外さなければならんのは面倒だ・・・・・

TBエボリューション5

2008年02月25日 11:01

やっちまった・・・・某オクで・・・・
何気なく入れたら落ちた。

TBのエボ5ちゃん・・・・・
俺にはもったいない、シャフト最新ハイエンドますぃーん・・・・・

エボシリーズの3台となっちゃった・・・(エボ4、エボ4MS、エボ5)

ま、買っちゃったからにはツカイマヒョ。
トーゼンドリ車決定!(モッタイネー!)

ヨコモのソアラボディ乗っけて走るぞぉ~!

でも、メカ一式揃えなくては・・・・
財布がきびすぃー・・・・涙


ヨコモ VERTEX RIDGE TE3006 ソアラ その2

2008年02月25日 10:58

さて、ソアラボディも「その2」なんすけど・・・

いきなりですが、ほぼ完成です。(笑)
昨日、一気に仕上げました・・・・

塗装は、初めて「ファスカラー」を使ってみました。

水で薄めて、室内でも塗装可能!
エアブラシの洗浄も、水でおっけー!

なんで今まで知らなかったんだろう・・・・涙;

とりあえず、赤塗って、ドライヤーで乾かし、また塗って乾かしと3回ほど塗りましたが
やっぱし、厚いとこ薄いとこあるね。

んで、速攻裏打ちの黒塗っちまったもんだから、ところどころ黒が見え隠れ・・・・汗;

やっぱ、1日は置かないとダメだね。

んで、その後、恐怖のステッカー地獄・・・・・・・・・・涙;
ボンネットのカーボンデカール大失敗。しわ寄っちゃった。

te30-1.jpg

あと、二重三重にステッカー張るもんだから、もう大変。
でも何とか、形になったかな。

te30-2.jpg


電飾のベースを入れて、とりあえず完成。
電飾は某オクでGET済み。到着を待つ。

でも、HPIのソアラに比べると、ボディに迫力が無いな。

ヨコモ VERTEX RIDGE TE3006 ソアラボディ

2008年02月18日 11:15

えー、エボⅣ・・・・もう1台買っちゃった・・・・・汗;
今度は、本物のMS。MS仕様じゃなくてMS。

何が違うって?

まず、なんとバルクヘットが一体型!!(エボ4は3分割)
ペラシャ周りがオールアルミ!!(エボ4はジョイントがプラ)
サスブロックの設定が違う!!(エボ4は前後全部1A)

あとは・・・・・タミヤのH.P.で取り説DLして確認してね!

んで、IFS-Dよ、さよ~なら~・・・・・

良いオーナーにめぐり合えるよう祈ってます。

で、乗っけるボディは、やっぱり!

ヨコモ VERTEX RIDGE TE3006 ソアラ

なんでソアラ? そりゃぁ昔乗ってて、泣く泣く手放したんだから
思い入れがあるのよ。

パワーズのディスクローター型ホイルハブも買ったし、ヨコモの赤いホイルも買ったし。
D1上野仕様~!!!

あ、タイヤ忘れた。

電飾とともに、ヤフオクへGO!!

レストア情報

2008年02月14日 16:56

今回はちょっと趣向を変えて、レストア情報について
自分の知っている情報をちらほらと・・・・

タミヤや京商の旧車って、いろんな意味で財産ですよね。
でも、いざ破損すると、パーツが入手できず、悲しい結果になりますよね。

でも、結構流用が効くもんです。

あくまで完全純正にこだわらなければ、結構長持ちさせることが可能です。

現にうちの旧車たちも、現存するパーツで形を保っているものが多くあります。

レプリカ製品を使うのもひとつの手ですが、どうしても入手先が海外になってしまうので
言葉や送金の問題が出てきますよね。
でも実際やってみると、結構簡単なもんです。

まぁ、とりあえず、私の知っている流用パーツについて
今後ご紹介したいと思いますので、ご参考になればいいなぁ~と思います。

TBエボリューション4

2008年02月04日 17:53

とうとう買っちまった・・・・エボ4
私には、完全オーバースペックなシャーシ・・・・・

くわしくは、この辺で見ておいてください。

でも、この青々したパーツと、黒々したシャーシが素敵だ

本当は「TBエボ4MS」が欲しかったんだけど、ほぼMS仕様だし、価格も予算内なので
思い切って買ってみた。

evo4.jpg


最近、ドリフトが面白い。
以前は TT-01D で遊んでいたが、なんか物足りない・・・・
お前の運転技術が足らんのだろう!!!!!
というのは、抜きにして・・・・・

あと、友達の「ドリフトはやっぱりシャフトドライブっしょ。」の一言も
かなり効いてますな。

で、最初の感想。

軽い!!!!
なんて軽いんだぁ~~~!
カーボンシャーシって、こんなに軽いんだぁ!

いっつも旧車ばかり触ってるんで、この軽さは、カルチャーショックに近い。

つい最近、TRFダンパーをGETして、その作動の軽さにびっくらこいたが
それ以上にびっくらこいた。

で、早速メカ積み。
フタバのAM受信機に、S9401サーボ、某オクで仕入れたジャンクTRF2002
を乗っけてます。

このTRF2002はご存知の通り、KOのVFS2000と同じです。
KOのVFS2000用セッティングアダプターもそのまま使えます。

で、ジャンク品で買ったんですが、前のオーナーがバッテリー逆接続したらしく
中身がこげてました・・・・
んで、タミヤで修理・・・・5,000円もかかっちまった・・・・

でもおかげで新品同様です。

モーターは・・・・・手持ちがスポチュンしかないんで、そのうちTZでも買ってこようっと!



最近の記事