「TBエボ5」&「TBエボ4MS」でドリフト練習中・・・

2008年04月30日 12:35

え~GWも前半戦を終了。
今日から3日間はお仕事お仕事!

んで、後半戦に突入するわけですが・・・・・・
なんか明日から、暫定税率復活でガソリン代が上がるって言うし・・・
お出かけは控えようかなってな感じですかね。

そうなると、天気がよければ、ラジドリしかないっしょ。
息子ちゃんには、トイラジ預けてあるんで、一緒に公園にでも行って遊んで来ますか!

最近のメイン車両は 「TBエボリューション5」 と 「TBエボリューション4MS」 の2台

エボ5は、HPIのベルテックスソアラ(200mm)にヨコモのTE3006ソアラのデカールを貼って
D1の上ちんTE3006仕様です。

0401-1.jpg


エボ4は、ヨコモのTE3006ソアラ(190mm)をのっけてます。

evo5-1.jpg


まぁ、ボディの好みは分かれるだろうけど、私個人的にはHPIが好みかな?
どちらも、LED電飾入っています。

で、シャーシですが・・・・

エボ5の仕様は・・・・

受信機:フタバの122JE サーボ:フタバのS9404 アンプ:ヨコモSCR6712 モーター:TAMIYAのTZ
ダンパー:タミヤの青(フロント赤バネ、リア青バネ オイル400番)
タイヤ:某オクで買ったポリ管タイヤ

エボ4の仕様は・・・・

受信機:フタバの122JE サーボ:サンワの995 アンプ:ヨコモSCR6712 モーター:ヨコモ23Tストック(古いやつ)
ダンパー:タミヤの銀(フロント赤バネ、リア青バネ オイル300番)
タイヤ:タミヤのスーパードリフトタイヤ

どちらもギア比は 5.8~6.7くらいで変えてます。

セッティングって難しいよね・・・・・まぁ、その前に「定常円」くらい出来なくちゃならんけど・・汗;
でもセッティングが決まらんと、まともに走れないし。どっちが先なのかな?

「良い車で練習したほうが、早くうまくなれる!」なんて聞くけどどうなんだろ?

とりあえず、8の字くらはマスターしないとね!

ブログランキングに参加中!もし気に入っていただければ
↓ クリックよろしく

b_02.gif



1000HIT 御礼 m(__)m

2008年04月25日 11:54

え~昨年の12月27日に開設しまして4ヶ月。
たくさんの皆様に見ていただき、有難うございます。

おかげさまで、1000HIT となりました。

「このネットワーク時代に1000HITに4ヶ月もかかってんの?!」
なんて言われるかもしれませんが、皆さんに見ていただくって本当に大変だと
思いました。

これからも、身近な情報なんかを書き込みしていきたいと思います。

最近、ドリラジばっかやってて、その他の趣味が放置状態なんで
これを機会に、ちょっとづつやっていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。 管理人 

やっぱ出るのね・・TBエボ5MS & TB-03

2008年04月24日 16:59

え~やっぱり出るみたいですな。
TBエボリューション5 MS & TB-03

TA05IFS-R は、まぁ出るだろうと思ってたけどね。

先ほど、棒模型店のおやじさんに、資料見せてもらってきた。

TBエボ5MSは、TRF416のフィードバックで、ステアリング関係とリアのスパーギアー
周りが変更になるらしい。ナックルのベアリングも現行の950から1050へ変更のようです。

スパー周りは、分割式のホルダになって、交換が楽に出来そうな感じ。
まぁ~確かに現行のエボ5は、スパー外すのに、相当バラさにゃ~ならんからね。

あとで、タミヤのページに取り説がアップされたら、部品だけ取り寄せようかしら・・・・

んで、6/18発送と書いてあったような感じ。7万近くするみたいよ。
大人でも大変だよ。この金額

で、もっと笑った驚いたのが TB-03!!

なんと、IFS譲りのインボードサスペンション搭載!!!!!

まんまIFSのシャフト版みたいな感じ。あと、モーター周りが若干変わっていたような
感じでした。

こんな画像拾ってきた。

TB-03.jpg


6/25ごろ発送。21,800円なり

どちらかというと、TB-03の方に興味があるな・・・・・

IFS-Rは、そうです。05Rと根本は一緒。青々パーツ満載のお買い得仕様ですな。
ただ、センタープーリーがIFS-R専用?なんかプーリーの枚数が違うようなことが
書いてあったみたいです。←あんま興味なかったから、スルーしちゃったんで、忘れた

何はともあれ、久しぶりの新型シャーシですんで、今後の展開が気になりますな。

LED電飾自作挑戦 その4

2008年04月24日 09:01

さてさて、最近ハマってしまった ラジコン用LED電飾の自作ですが
一応 W君ベルテックスソアラ用が完成し、早速取り付けてもらいました。

仕様はフロント 青、黄、白×2灯(7パターン点滅)、リア 赤2灯×2(常時点灯)
ネオン管2本(7パターン点滅)

です。

P1010050.jpg


フロントは、ヨコモのハウジングを使わず、HPIのポリカ製ハウジングを使っているので
すっきりしてますわな。光量も十分かな。(抵抗値ちょっと間違ったけど。)

P1010051.jpg


リアは常時点灯式です。
ここで、ワンポイント!

通常、LEDは指向性が強いため、リアはどうしても「丸目」になりがちです。
そこで、LEDの頭の部分を削って、平らにして見ましょう!
そうすると、光が拡散し、↑のようなテールライトの完成です。

丸い部分削って、平らにしただけで、ずいぶんと雰囲気変わりますよ!
通常は↓な感じ。

ws2.jpg


皆さんもお試しください。m(__)m
次は、私が所属(?)しているラジドリサークル「FRC」(ふらちなラジコンクラブ・・・笑)の
会長の長男さまのチェイサーボディの電飾を作る予定です。


ブログランキングに参加中!もし気に入っていただければ
↓ クリックよろしく

b_02.gif


HPI T-DRIFTタイヤ ADVAN Neova

2008年04月23日 13:29

HPIから、実際のメーカーから使用許諾を得て発売された新しいドリフトタイヤ
を早速GETしてみました!

今回、このADVANのほか、トーヨー、ブリジストン、ダンロップ、ファルケンの
計5種類が出ている模様です。

全て、実物と同じトレッドパターンが刻まれていて、超カッコイイっす!!
D1ボディをお持ちなら、これは付けるしかないっしょ!!

IMG_3700.jpg


んで、早速付けてみました。はい。
うちの車は、みんなD1 TE3006 上野仕様のソアラばかりですから
もちろん、YOKOHAMAのADVAN Neovaですわな。

んで、ホイルに入れるとき、結構きついんで、気をつけてくだされ。
私は、熱めのお湯に入れて、少々柔らかくしてから、足で無理やり入れ込みました。

IMG_3703.jpg


実際に装着するとこんな感じ。

IMG_3705.jpg


全体的には、こんな感じ。

IMG_3709.jpg


どうっすか?かっこいいっしょぉ~!って俺だけか?

ブログランキングに参加中!もし気に入っていただければ
↓ クリックよろしく

b_02.gif


次回作は・・・その2

2008年04月22日 09:18

え~4/3 に次回作として掲載してありました、ヨコモのソアラボディですが、一応完成を見ました。
っつーかずいぶん前に完成して、既に走行させ、ガシガシぶつけて傷だらけぇ~~~

IMG_3713.jpg

IMG_3714.jpg


塗装は、ファスカラーのキャンディーレッドに黒の裏打ちです。
シャーシは、TA04-RR!!(RRってなんだよ?!)

ほぼフルオプTA04-Rに、贅沢にもTB-EVO4の軽量リバサスを組み込んだ
RR仕様!!(だからRRってなんだよ!!)

モーターはジャンクのGTチューン。タイヤはオクで買ったポリ管+パルのスライドマスター(だっけ?)
OFF+7をチョイスして、全体的にストリートっぽく仕上げたつもり。

マフラーは自作。ステンパイプ切って、L型ステーで止めただけ。

電飾はぁ・・・・これから作ります。

なんせ、アンプがフタバの210CBなもんで、もったりと走ります

そのうち某オクに出品されるかもよ。←金欠だから(笑)

LED電飾自作挑戦 その3

2008年04月22日 09:06

4/22画像更新!

さてさて、LED電飾も着々と進・・・・むはずなんですがねぇ・・・・・
意外と進んでいない。

何とか自作2個目が何とか完成に近づいていますが。

ただ、今になって「直列」と「並列」が訳分からんになって
抵抗計算がうまく出来ていなかったのです。実は。

良く使う抵抗計算が出来るページはこちら

参考にしてくだされ。

で、本題の自作LEDですが、まず必要な材料
ちなみに私は9V仕様で作ってます。

100円ショップで売ってる安全ライト ・・・これが基本基板です。これが無いと始まらない。
これで、「四角の赤」もあるみたいですが、そちらは基板が一回り小さいため
3V以上の電流を流すと壊れるらしいです。←LED電飾サイトより

s15_017.jpg


あと、自分で必要なLED(白、青、黄、赤などなど)、抵抗(事前に必要な抵抗を計算
電線、収縮チューブ(1.5mm(配線用)、8mm(ネオン管用)、15mm(本体用))
半田、半田ごて、ホットボンドかシューグー、ラジオペンチなどの工具ですかね。

LED、抵抗は、秋月電子通商で買えますので、こちらをチェック!

で、早速作り方ですが・・・・

安全ライトをばらして、基板を取り出す。

最初から付いている「LED(赤)」を外す。←これ後から使えるので捨てないように!

スイッチと反対側に + と - の接点があるので、そこに9V用スナップコネクターを半田付け
IMG_3695.jpg


LEDに配線と抵抗を半田付け(この際、配線は余裕をみた長さで切ったほうがいいかも)

先ほど、LEDを外したところに、上で作ったLEDを半田付けしていく。
5箇所ありますんで、順番は各自調整してください。
フラッシュの順番とか色々変わります。
ちなみに、私はテールのLEDをスナップコネクター付近に半田付けして、常時点灯にしています。
kiban.jpg

IMG_3697.jpg


最初から付いている黄色いスイッチを、舜着で仮止め(流しすぎると、接点が死にます)

配線まとめてホットボンドやシューグーで固定

一番太い収縮チューブに、スイッチ部分の穴を開けかぶせ、ドライヤーで縮める。

はい!完成!

20080421090718.jpg


↑は、HPIのベルテックスソアラ用に作った電飾です。(全部でLED14個使用)
フロント白、青、黄各×2 ネオン管×2 7パターン点滅
リア赤2灯×2 常時点灯

残っている2箇所のポイントにネオン管2本と、タクトスイッチを付けて完成。

ちなみに、白、青は150Ω、赤、黄は270Ωの抵抗を付けてあります。
多分計算は間違ってるとおもうけど、範囲電圧内だろうし、何しろ点灯してるから
ヨシ!としよう! ←W君が見たら怒るかな?(笑)←怒ってないそうです。(大笑)

ところで、1個の基板で5個のLEDを7パターン点滅させられる訳で
LEDを並列に2個つなげれば、10個のLEDが点滅!

んじゃ、10個以上は? ヨコモのTE3006ソアラは18灯のLEDが必要!

はい。同じ基板を2個直列につなげてやれば、フロント、リアの独立7パターン基板
が完成!20灯までOK!これ以上は・・・・電源が無理なんじゃないかな?

簡単に説明しちゃったけど、ググルと同じ基板を使ったサイトがいっぱいあります。
そちらを参考にしたほうが、間違いないかも・・・(爆)

ちなみに、1台あたりのコスト(12灯式)は約800円前後です。

一番の「キモ」は半田付け。こればっかしは練習あるのみ。
予備半田すれば、大体はうまくいくさ!

皆さんもラジコンLED電飾に挑戦してみては?

もし気に入っていただければ
↓クリックもよろしく。

b_02.gif


LED電飾自作挑戦 その2

2008年04月16日 11:36

え~電飾もちらほら進んで・・・・新しいカテゴリにしちゃいました。
ということは、しばらくやるってことかい。

はい。とりあえず仲間に配るために、せっせとつくりやす。
W君みてるか~! LED届き次第つくるかんなぁ!

で、試作ということで、1セット作りました。はい。
製作途中の画像取り忘れたけど、試作ネオン管と完成画像はあった。
携帯画像なんで見難いけどね。

とりあえず、フロント4灯、リア2当、ネオン管2本仕様です。

kama.jpg


ネオン管は依頼者の好みで「ピンクスパイラル~」

neon.jpg


で、制作方法なんですが・・・・簡単に言いますと・・・・

100均で「安全ライト」なるものを大量仕入れし、ばらして基盤だけ抜き取ります。
その際、取り除いたLEDはネオン管に使えますんで捨てないでね。

その基盤のLEDがあった場所に、電源線、LED、付属のスイッチをつけて
収縮チューブでまとめれば、はいこれでOK!

つなぐ場所によって、7パターン点滅か常点灯にできます。

次からは画像用意しときます。はい。

ちなみに、LEDには抵抗が必要だし、電源によって抵抗値を変える必要があります。
詳しくは・・・・・ググってね。



もし気に入っていただければ
↓クリックもよろしく。

b_02.gif


LED電飾自作挑戦 その1

2008年04月14日 08:57

ずいぶんとほったらかしにしちゃったなぁ・・・・

ということで、最近LED電飾の自作を始めました。

最近のドリ車は皆さん派手な電飾ビカビカ付いてますよね。
ちょっと前までは、正直敬遠していたんですが、いざ取り付けてみたら
「いいなぁ・・・これ」

で、ディープな電飾の世界に引き込まれちまいました・・・・(笑)

某オクでも結構お安く入手は可能ですが、玉数なんかでやはり自分好みに
カスタマイズしたくなりまして、色々調べたら、意外と簡単にできることが判明。

やりたがりの私としては、挑戦してみるしかないっすね。

で、早速とあるサイトの作成例を参考に作ってみました。

作ったのは、フロント4灯(白×2、黄×2)、リア2灯(赤×2)、ネオン管2本仕様です。

リアは常点灯、フロント+ネオン管は7パターンフラッシュという、オーソドックス(?)な
仕様で、9V電源方式です。

で、とりあえず完成したんだけど、写真取り忘れ・・・・
設置したボディは、友人に納品してしまった・・・・・・

作成写真は、今後少しずつアップしていきたいと思います。

意外と簡単に、そして手軽にできて、結構感動!!
皆さんもチャレンジしてみては?

次回作は・・・

2008年04月03日 21:59

えぇ・・・TE3006ベルテックスソアラも終わったんでぇ
次回作わぁ・・・・

IMG_3603.jpg


やっぱソアラ。(笑)

今度は、ファスカラーのキャンディレッドで塗ってます。
友人と同じ塗りわけして、チームキャンディ結成!

ところで、この間 D1GP開幕戦がエビスサーキットで開催されました。
友人が行ってきたんだけど、すごかったそうです。
くそぉ!行きたかった!!近いのに・・・・

で送ってもらった写真

200803291103000.jpg


いいなぁ!ソアラ!
かっこいいっす。

ドライバー兼T&E社長の「上ちん気まま日記」をリンクに追加しときました。
興味のある方は見てね!

もし気に入っていただければ
↓クリックもよろしく。

b_02.gif


HPI ベルテックスソアラボディ 2台目 その6(完成)

2008年04月02日 12:25

え~しばらく忙しくて放置してまして・・・・汗;

やっと更新しようかと。
長らく続けてきました ベルテックスソアラ(TE3006)ですが、一応完成を見ました。

0401-1.jpg


まぁ、夜蛍光灯の下で、フラッシュ無しで撮影しているので、ピンボケはご愛嬌ということで・・・
フラッシュたくと、表現したい色合いが出ないので・・・(言い訳)

仲間内では非常に評判がいいんですよ。ホント。

電飾バッチシ入れましたし。ミラーは・・・・やめました。だって折れるんだもん。

電飾ですが、自分は某オクで買ってます。
今回出品者さまに了解いただきましたんで、こちらから直接出品者様の
ページにいけます。

もし良かったら、是非使ってみてね!
4/2現在、出品はされていませんが、また出品されると思いますよ。

で、その電飾の内容ですが・・・・
今回、14灯+ネオン管2本付きを入れています。(フロント6灯、リア8灯)
フロント2灯(ポジション)は今回入れていません。
気が向いたら、配線して入れようかと・・・・

IMG_3599.jpg


IMG_3601.jpg



電源は、受信機の空きから取るタイプで、前後独立基盤&スイッチ式でして、7通りの発光が
楽しめます。

一番お気に入りは、外から中へ流れるフラッシュですかね。
スイッチも小さいので、取り付け場所を選びません!

発光も十分です。

取付け方法は・・・・まぁ、皆さんの方が良くご存知でしょうから書きませんが・・・・
というか、自分は取付けがヘタなので、書けない!といったほうが正しいかも。

ま、一応こんな感じでつけてます。

IMG_3602.jpg


ちなみに、ライトハウジングは、ヨコモ製です。一部ボディにあわせて加工してあります。

まぁ、こーやって見ると、配線処理がキタネー!

これで、一応完成としましょう。はい。
ちなみにTB-EVO5シャーシにのってます。もちろんドリフト用ね。

もし気に入っていただければ
↓クリックもよろしく。

b_02.gif




最近の記事