タミヤ DATSUN 280ZX(RM Mk2)

2008年05月31日 20:57

え~またまた旧車ネタです。

今回は、タミヤのDATSUN280ZXです。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1980年11月1日発売 キットNo58022
定価15,800円。正式名称は「DATSUN280ZX(RACING MASTER Mk.2)」です。

レーシングマスター(RM)シリーズの2作目となるシャーシで、傑作といわれた
「カンナムローラ(RM1)」のシャーシを継承したモデルです。

zx1.jpg

zx2.jpg

実際には、モーターはS540へ、またデフはリジットへ若干のデチューンがされています。
また、シャーシ形状(幅)が違います。

zx3.jpg


うちの280ZXですが、多分フルオプです・・・・
デフはカンナム用のアルミ密閉式(ベアリング4個も入ってるんだぜ!)
スピコンもカンナム用(バックなしなんだぜ!)
フルベアリング仕様!(ナックルのフランジベアリングも入ってるんだぜ!)

ドライバーパーツはレストア中で、塗装を剥がしたんで、顔色悪いです。(笑)
ボディは結構ぼろいですが、雰囲気最高!ですね。
そーいえば、イベントで再販されてますんで、結構手に入るかも。

で、このシャーシの特徴ですが・・・
フロントのナックルが回転して、キャスター角が変えられます。
あと・・・・それくらいか・・・汗;

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バルカンLED自作! その2

2008年05月29日 08:51

え~ 電飾の自作も色々やりましたが、何とかここまできました・・・
バルカンLED自作その2です。ちょっと形になったかな?

前回のバルカンをちょっとだけ改良。均等に光るように工夫しました。

IMG_3900.jpg


んで、早速装着。
サイズは6mmなんで、やはりハウジングを削る必要がありますが、こんな感じ。
バルカンの左側ライトは、前に作ったイカリングが全点灯しています。

どう?いい感じ?
FRCメンバーの方々には、近日実物公開&テスト品配布を行いま~す!

写真では、結構明るく写ってますが、実際には少々光度が落ちます。
まぁ、中で拡散させてるから仕方ないけど。
もう少し明るくなるように改良を入れます。

あと、白で作ってみましたが、このバルカンLEDは、赤でテールランプが
似合うような気がする。

完成したら、2個で600円!なら売れるかな?


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タミヤ ランチャ・ラリー

2008年05月28日 18:03

え~・・・今回はタミヤのランチャラリーです。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1983年11月21日発売 キットNo58040
定価11,000円。正式名称は「LANCIA RALLY」です。

ボディから、すんごくはみ出たタイヤがめちゃス・テ・キ!
 

lan1.jpg


lan2.jpg


え~最近(といっても随分前ですが・・笑)TA-03Sシャーシとして一時復活しましたね。
ただ、そのときはボディ幅が短くなって、しっかりランチヤっぽくなってましたっけね。

でもこのランチャは、初代のものですんで、しっかり「コークボトルドシェイプ」(死語ww)しています。

シャーシは、マイティフロッグと同等シャーシで、フロッグホップスタイルしてます。
デフは付いておらず、380モーター、機械式スピコン仕様です。

オプションでフロッグのデフを入れることが出来ました。また540モーターも搭載可能でしたが
別途540用のピニオンが必要です。
ボディマウントも、このランチア専用です。

社外・社内のフロッグ用のオプションが使用できますんで、結構面白いかも。

あと、ベアリングは付いてないです。まぁこの当時、ベアリングってば結構高価な代物
だったんですよね・・・・

バンパーですが、本来シティターボと同じものがつきますが、事情があって「フロッグ用」が付いています。
あと、テールが1個外れていますが、気にしないでください。(笑)

ライトには全て電飾(当時はムギ球)を入れることができます。

タイヤはオペルアスコナ、アウディクワトロと同様のタイヤですが、ホイルがランチャ専用です。

lan3.jpg


実はこのホイル、イギリスから届きました。
自分がレストアしていた当時、日本には無かったのよ・・・涙

確か、20ポンド位したと思います。(日本円で・・・4,000円くらい)
えらい高かったですが、仕方ないですね。

そん時、色々勉強も出来ましたし、まぁいいっかwww

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タミヤ ワーゲンオフローダー

2008年05月27日 13:10

え~ 今回は、久しぶりの旧車です。

タミヤの超人気車種「ワーゲンオフローダー」です。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1979年12月15日発売 キットNo58016
定価19,000円。正式名称は「RACING BUGGY SAND SCORCHER」です。

リアのエギゾーストパイプがめちゃス・テ・キ!

woff1.jpg


woff2.jpg


「バギーチャンプ」同様のシャーシにワーゲンバハのボディを乗せ、専用パドルタイヤを後輪に
履いたモデルです。

一応、おんぼろをレストアしてあります。

お気づきの方も多いと思いますが、サンルーフ、ウインドウパーツは「ブリッツアービートル用」を
使っています。(リアウインドウは、形状にあわせカットしてあります。)

あと、右ウインカーはレプリカです。←某米国より直輸入!
さらにステッカーもレプリカ・・・・・←自作です・・・汗;
もういっちょ!ミラーもレプリカです・・・←写真にはありませんが、ちゃんとあります。

それ以外は、純正品なんすけどね。

うちの車にしては珍しく、現状では走れません・・・・メカ積んでないんで。

あと、同系ボディには「モンスタービートル」「ブリッツアービートル」がありますが
ところどころ、変更されています。

フロントマスク変更、ドアハンドルのモールド化、リアテールのプラ化(ワーオフはクリアーパーツ)
ヘッドライト、ウインドウのスモーク化(ブリッツアービートル)
ボディマウント穴の変更・・・・・などなどです。

某オクでも人気ですね~。パーツすら買えん!
そんなときは、海外の有志にすがろう!

ワーオフパーツはもちろん、いろんなもん買えるよん。

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バルカンLED自作! その1

2008年05月26日 23:52

ついでにもう一個!

バルカンLEDも作ってみました!
とりあえず、試作なんだけどね。いや~思ったより難しいよ。
光を拡散させるのに苦労しちゃった。でもまだまだ納得のいくもんじゃないよなぁ~・・・

bal.jpg


しかも、6mmだし・・・・汗;
取り付けには加工が必要です。汗;

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イカリング!! その3

2008年05月26日 23:48

え~LEDの自作もここまで来たぞ!という感じで、イカリングその3です。

今日は調子に乗って何種類か作ってみました。

ledika.jpg


とりあえず、イカリングを3種類作ってみました。

まず、イカリングが青、真ん中が白LEDのフロント用
あと、イカリングが赤、真ん中が白LEDのブレーキ&バックランプ用

写真にはありませんが、イカリング、真ん中ともに白の合計3種類6個です。

まぁ、あとオレンジがあれば1台分完成ですな。

これ2個で800円なら売れるかな?


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イカリング! その2

2008年05月25日 22:26

え~巷で話題(?)のイカリングを作ってみました。

装着したのは、ずいぶん前に作った ヨコモの30ソアラです。

今回は、イカリング部分は常時点灯にしてあります。
9V使用で作っていますんで、電池をつなげると、フロントのイカリングと
リアのテールが点灯します。

ika1.jpg


もちろん、7パターン点滅基板を使ってます。

ika2.jpg


今回、6mmで作っちゃったんで、ハウジングをちょっと加工しました。
次回は5mmで作れる素材を集めたんで、加工なしで使えるかな。


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イカリング!!

2008年05月24日 00:24

え~「イカリング」試作品です。

image.jpg


ピンボケですが、雰囲気伝わるかな?
大量生産して、頒布しようかな・・・・

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TA-02 ドリフト仕様?!その3

2008年05月22日 11:56

え~TA-02D仕様ですが、懸案事項であった「スカイライン スピードチューンギア」を
無事にGET致しました。はい。

op127.jpg


こんな感じです。
一番左が、純正74Tで、真ん中、右がスピードチューンギアですな。
69Tと66Tがセットです。

一応、66Tスパー&25Tピニオンで 6.44:1 にしたいと思います。
それ以上だと、ギアボックス削らなくちゃならんみたい。

66Tスパー&29Tピニオンで 5.55:1まで可能みたいです。

ただ、構造上あんまりハイピッチにすると、ギア欠けとかしそうで怖いです・・・汗;


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レストア用取り説コレクション?!

2008年05月21日 09:52

え~今日は私のコレクションについて・・・・

現在、私の手元には、約50車種ほどのタミヤの旧型車の組み立て説明書があります。
原本も多数ありますが、タミヤからコピーを買ったものや、アメリカの某サイトからのものなどなど・・

現在、タミヤCSでも、ある程度の取り説のコピーを販売していますが
古いものはコピーすら無い状態のようです。

原本で保存しているものの一部ですが・・・

・バギーチャンプ
・ワーゲンオフローダー
・シティーターボウイリーレーサー
・ワイルドウイリス(後期)
・イグレス
・ワイルドワン
・トヨタトムス85C
・DATSUN280ZX

・京商プログレス
・京商オプティマ

などなど。で、タミヤから買ったコピーですが

・初代ハイラックス4x4
・ハイラックスブレイザー
・シボレーブレーザー
・ポルシェ959
・セリカ Gr.B

などです。

結構見ているだけで楽しいのは私だけでしょうか?(笑)


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TA-02 ドリフト仕様?!その2

2008年05月20日 22:03

え~TA-02ドリフト仕様ですが、早速夕方試走しました。

おぉ~いい感じ!定常円旋回が楽~!

ふりっかえしも「ひょい」っとな。

でもちょっと遅い感じが・・・・・・・汗;

んで、写真です。

IMG_3836.jpg


IMG_3842.jpg


IMG_3845.jpg


こんな感じです。写真では見えませんが、アルミモーターヒートシンク、ディスク型ホイルハブも
入ってます。

当時、ずいぶんお金かけたんだな~。
まぁ、独身だったしね。
でも、このTA-02買うとき、ラジコン屋の棚の上には「ハイラックスハイリフト」が
売っていたような気がする・・・・・かっときゃぁ良かった(涙)

んで、ギア比ですが、やっぱし74Tのスパーが入ってました。
そ~すっと、ギア比は 9.41:1
どんなん? モーター焼けちゃうんじゃないか~~!?

早速、スピードチューンギアGET作戦開始!
せめて 7.0:1 位にしたいよね・・・汗;

ということで、しばらくTA-02ネタが続きます。(大笑)

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TA-02 ドリフト仕様?!

2008年05月20日 10:56

この間、「子供のおもちゃ」と化していたタミヤの誇る名車(?) TA-02を引っ張り出し
ドリフトタイヤを履かせて走行させていたところ、結構よさげだった訳ですが

なにやら、ちょっと本気モードになってしまいました・・・・・・汗;

TA-02ドリフトスペック?!

ということで、早速改造改造・・・・・・

今までのスペックは・・・

TA-02のFRPシャーシコンバージョン、前後サスアームアルミ化、前後ナックルアルミ化
ローフリクションダンパー、強化センターシャフト、センターワンウェイ、リアトルクロッド
リアスタビ、スポチュンモーター、タミヤのP-160Fアンプ(受信機内臓)、S148サーボ
あとは・・・・フェニックスの簡単バッテリーストッパー、フルベア、KOSEユニバ(前後)
位でしょうか。

んで、早速昨日 サーボはその辺に転がってたS3003に換装、モーターもその辺に
転がってたORIONの23T(超古いやつに、ブラシ新品、コミュ掃除)
アンプは、この間TBエボから下ろした、タミヤのTRF2002!(バックなしのKOVFS2000同等品)
タイヤは、某オクのポリ管に後ろヨコモのオフ+4、前タミヤのオフ+2のホイル(余り品ね)

ギア比は・・・・・なんだかわかんないけど、純正なんでたぶん7.5くらい(爆)
なにやら、スカイラインスピードチューンギアが必要?!

でも、おいらのはTA02だから、最初から入ってたような・・・・やべ!パーツボックス探さなくちゃ!

といっても既に15年近く前のもんですからね・・・・・多分無いべな。

ボディは、使い古しの 80スープラ(ブリッツ)をチョイス。

結構かっこいいよ。(写真無いけど・・笑)

後で走らせて見ようっと!

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TBエボリューション5 ドリフト仕様 その2

2008年05月19日 10:48

え~我が家のTBエボ5ですが、現在色々とセッティングかえて練習してます。

現在、ギア比 5.7 フロントキャンバー 2度、リア0度です。
あと、アンプ、モーターの発熱がひどいようなので、クーラーを装着しました。

昨日、一昨日は、家ノ前で定常円旋回の練習をしました。
いままで、目標物を置かずに走らせていました。(←これが悪かった・・・)

目標を置いて走らせると、結構難しいですね・・・
まともに走れない。

なんとか3周くらいは、旋回できるようになりましたが、続かない。

まぁ、ひたすら練習ですかね。

んで、お遊びで、TA-02を引っ張りだし、ポリ管タイヤを履かせてドリフト。

およよ・・・こっちのほうが楽だな。
アンプとモーター替えれば、まともに走れそうです。

これで練習しようかな・・・

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あ~散々・・・・涙;

2008年05月15日 09:07

はぁ・・・昨日、ドリフトコースデビューをしてきました・・・・
結果は・・・・散々でした。

直線もまともに走れない。ましてやドリフトなんて・・・・

セッティングの重要性と、「基本練習」の大事さを痛感した次第です。

今日はちょっとブルーです。

んで、エボ5でのドリは難しいとのこと。
エキスパートの方々のシャーシは、ドリパケとかエボ3、TA05が多いようでした。

ボディもガンガンぶつけましたんで、傷だらけぇ~&カナード紛失、ミラー両方紛失
です。

今日から、セッティングと定常円、8の字走行の練習をしたいと思います。

やっぱし基本が大事なんだね。

練習しよっと。

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ニッケル水素バッテリーって難しい?

2008年05月13日 10:42

え~雨です。台風です。いやです。ラジできませ~ん!

最近まで、バッテリーとかモーターってば、あんまりメンテとか気にしたこと無かったんだけど
最近、めちゃくちゃ気になりだした。

特に今、バッテリーが気になる。

最近まで、タミヤの2400ザップド3本(ニッカド)でまわしてたんだけど
どーも、走行時間が短い。

充電器は、パーフェクト4000だったんで、充電量が分からない。ましてや、放電機能は
ないんで、放電量なんかは、まったく分からん。

まぁ、電源が100Vだと、3.5AがMAXなんで、大体40分くらいで規定量くらい入るかな?
位の感覚でしたんで、まぁ2300くらいは入ってんだろう!と思っていました。

で、思い切ってABCホビーの「エキスパートチャージャー」を導入してみました。
まぁ、某オクで中古品ですがね。とりあえずお手ごろな5A仕様のやつ。

あと、ついでに色々と見て回って、ヨコモのちょっと古い放電機も購入
5A放電、0.9Vカット仕様のようです。

acdc.jpg


で3.5Aで早速充電・・・・・・・・おや? 3本とも2000まで入らない。
んじゃぁ放電・・・・・・・あれ?1800くらい?

こりゃだめぽ。

ということで、早速バッテリー購入。
インテレクトのニッケル水素バッテリー IB3800っす。

ib3800.jpg


なにやら、最初2回くらいは2Aで充電して放電する・・・・うん、した。

どれ本番! 4Aで充電開始! およよ・・・・1800しか入らんとです・・・・なして?
とりあえず走行。放電・・・・今度は? やっぱり1800しか入らない。
え~いもう一回追い充電! 2500までいった。

んん・・・温度管理か? それともだめぽか?

そしたら、コネクターが結構熱持ってる。これが原因で、電圧が下がり擬似デルタピークになってる!
なんて書き込み見たんで、抵抗の少ない金メッキもしくは2Pコネクター化だな。多分。

エキスパートの方、ご指導御願いします。m(__)m


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TBエボリューション5 ドリフト仕様

2008年05月11日 21:34

え~我が家のメインドリ車「TBエボ5」ですが・・・・煮詰らない・・・
セッティングがどーも煮詰らない。

エボ4MSは結構いい線出てるんだけどねぇ。
そんなに違うもんかね。

evo5-2.jpg


evo5-3.jpg


現在の仕様は、↑のとおり。
モーターは、タミヤのTZでギア比6.0 アンプはSCR6712です。

ちなみにSCR6712のセッティング方法ですが、電源入れて、本体の黒いボタンを長押し。
LEDが点滅したら、プロポのトリガーを前進いっぱい→バックいっぱいに動かせばOK。

キャンバーはF2.0 R1.5です。

ドリフトしてて急に後ろがグリップする。もう少し後ろを固めたほうがいいのかな?
あちこちサイトを見て、研究しなくては!

今週の水曜日は、仲間と一緒にコースへ出ます。

昔、GPでコース走ったことはあるんだけど、ドリフトは初めて。
ましてや15年ぶりくらいのコースなんで、超緊張。

まともに走れんだろうか?

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LED電飾自作挑戦 その5

2008年05月07日 17:18

え~LED電飾自作も、3作目となりまして、ずいぶんと綺麗に出来るようになりました。

今回は、所属RCサークル「FRC」(ふらちななじこんくらぶ)会長?!の
K君(小学生)の依頼による電飾製作です。

ボディは、オプションNo.1の100系チェイサーフルエアロタイプです。

20080507170006.jpg


携帯画像なんで、超見難いですが、ご勘弁を!m(__)m

フロント6灯、リア6灯、ネオン管2本付いてます。電源は9V乾電池。

リアは常点灯、フロント&ネオン管は7パターン点滅します。
今回スイッチを付属の黄色いスイッチから、タクトスイッチにしました。

最近、フロントLEDは並列にしています。
配線食うけど、なんか安定してるみたい。

リアは今回直列につなげました。
当初、赤白赤だったんですが、抵抗の関係?からか赤1灯しか点かなかったので
急遽 赤黄赤にしました。そしたら何の問題も無く点灯。

あと、今回使った基板は、非常に粗悪でしたね。
熱もつわ、ぼんやりしか点かないわ、基板は最初から汚いわ・・・・
途中で、別の基板に替えました。

皆さんも基板GETの際は、5個以上買って、良いものを選んで使いましょう!

あと、配線をケチったせいか、取り付けがビチビチでして・・・・
まぁ、逆にそれが、余分な配線が無く綺麗に見える感じかな・・・・汗;

電池ボックスは、ボディの最先端に付けましたんで、ウェイト代わりになるでしょう。

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タミヤ シティターボウイリーレーサー

2008年05月07日 12:38

え~・・・ シティターボウイリーレーサーです。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると キットNo 58039
正式名称「WILLY'S WHEELER HONDA CITYTURBO RACING」です。

箱絵は、ワイルドウイリスと同じ方が書いたコミカルな絵でして・・・・
詳しくはググってね。細かく書いてるページいっぱいあるんで。汗;

ボディは一度再販されていますんで、某オクでもたまに見かけますね。

再販時は、ワイルドウイリー2をベースにした、シティターボでして
タミヤのページでもその改造方法が掲載されて・・・・・・あれ?無くなってる・・汗;

ま、いいか。(笑)

我が家のシティターボです。

IMG_3790.jpg


うちのシティは、シャーシは当時物ですが、ボディは再販物を使っています。
(ボディの一部パーツがまだ付いていません)
再販ものには、ウイングとボディキャッチ金具が付いてませんので、ご注意ください。

IMG_3793.jpg


本来は、7.2Vのラクダバッテリー仕様ですが、タミヤの1700MPバッテリーが
そのままのります。

シティのタイヤは、ADVANのパターンが入ったもので、現在超入手困難。
また、フロントホイルの取付け方法がまた特殊でして、ベアリングがホイルに入っているという形式です。
ですから、走らせるとなると、結構気を使います。

そこで、現行のツーリングカーホイルを履けるように改造しちゃってますwwww

cty.jpg


結果、こんな感じで作りました。
リアは、普通に現行のタイヤが履けます。サイズ的にタミヤのワイドホイル、タイヤが
ジャストマッチです。

フロントですが、ここが肝になります。

プログレス用のフロントナックルと1050フランジベアリングが入手できれば
ほぼ完成させることが出来るとおもいますよ。某オクでも定価くらいでたまに出ます。
オフセット+7~+10くらいの深リムホイルがマッチします。

ちなみにフランジベアリングは通販で買えます。
これに伴い、ステアリングリンケージの取り回しを若干変更する必要がありますが
現場あわせで大丈夫です。

これで、タイヤを気にせず、バリバリウイリー走行できますよん!
お試しください。

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タミヤ フォードC100 RM Mk4

2008年05月05日 23:45

え~・・・ 今回は・・・タミヤ 「フォードC100 RM Mk.4」です。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1983年3月11日発売 キットNo58033

タミヤ レーシングマスター(RM)シリーズの4作目となるキットです。
ちなみに RM1は、「カンナム・ローラ」、RM2は「DUTSUN 280ZX」
んで、RM3が「トルネード」、RM4がこの「C100」です。

さらにRM5に「ポルシェ956」があって、RM6が「トムス84C」
最後のRM7が「ニューマンポルシェ956」でした。

IMG_3794.jpg


この「FORD C100」は、RM3トルネードのデチューン版として登場しました。

ボディは、タミヤお得意のプラ製で、細部まで再現されています。

結構このスタイル気に入ってます。
あんまり人気無かったみたいで、ほとんど見かけませんね。

現在は、受信機乗ってないので走れませんが、結構速いですよ。意外と。

ただ、ぶつかると壊れるんで、最近は観賞用になりつつあります。汗;

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タミヤ ファイティングバギー

2008年05月05日 23:34

え~・・・ 毎日たくさんの方々に見ていただきまして、ありがとうございます。m(__)m

今回は、タミヤの「ファイティングバギー」です。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1982年12月15日発売 キットNo58034
定価19,800円。正式名称は「SUPER CHAMP」です。

現在、某オクでたまに見かけますが、あんまり高価じゃないみたい。

IMG_3785.jpg


位置的には「バギーチャンプ」の後継車種になるのかな。
バギーチャンプのノウハウを生かし、フロントサスはアルミダイキャスト化され
メカボックスは廃止、FRPのプレートにタイラップで固定。

リアサスペンションは大きく変更!リザーブタンクつきオイルダンパーが装備されました。

IMG_3786.jpg


でも、いろんなサイトや記事をみると、あんまり活躍しなかったみたいね。
なにせ、重い。やたらと重い。何が重い?ってリアのギアボックスが重い。

さらに、ノンデフ。曲がらない。全く曲がらない。

でも個人的にこのスタイルは好きだな。
現在は、タミヤのレシーバー一体型アンプがのっかてて、いつでも発進可能ですが・・・
バッテリーが、もろラクダ仕様です。ラクダじゃなきゃのりません。

バラセルでラクダ作れば問題解決!っつーか、ラクダ組めば、うちの旧車のほとんどが
問題解決じゃん!?

次は、バラセルバッテリーに挑戦か!!!

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タミヤ シボレー・ブレイザー4x4

2008年05月04日 20:15

え~・・・ GWいかがお過ごしでしょうか?

私は、家でのんびりしてます。はい。
嫁も子供も実家に帰りましたんで、今日一日は、本当にゆっくりでしたね。

さてさて、今回は、幻の旧車!(だと思っていますww)
タミヤの「シボレーブレイザー4x4」 です。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1982年6月7日発売 キットNo58029
つまり、29番目のRCです。

ちなみに当時3万3千円なり。
正式名称(?)は「4x4 BLAZING BLAZAER」(ブレージングブレイザー)

IMG_3784.jpg


ちなみに、うちのシボレーブレイザーは、某オクで格安にてGET!!
その後、手持ち部品でレストアしました。

運転手は、海外製のレプリカで、まだ色塗ってません・・・汗;
あと、屋根パーツは、以前有名なラジコンサイトの管理人さんに作っていただいたものです。
(その節はお世話になりました。m(__)m)

現在もたまに激走してます。
現在のバッテリーなんか積んだら、そりゃもう超速いっすよ!


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レストア情報 タミヤ ハイラックス編 その2

2008年05月02日 10:38

え~GW中盤、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
明日からは4連休!という方も多いと思いますが、交通事故だけには、気をつけましょう。

私は、田舎に住んでいますんで、この時期、都会からの観光客が多くなるんですよ。
都会の皆さん、田舎は優しく走ってね

ところで、ハイラックスのレストア情報も「その2」でして
タイヤのお話をしようかと。

え?シティターボはど~なったって?・・・・それは次回にしようよ。うん。汗;

旧車を所有されている方は、オリジナル状態を保つため日夜努力していると思います。
そういう自分もその一人です。

しかし、経年劣化はどうしても避けられません。特にゴム製品!
で、今回はゴム製品の中でも一番の大物「タイヤ」の流用です。

まず初代ハイラックスから。

IMG_3779.jpg


こんな感じ。「グッドイヤー」の文字がいい感じでしょ。ちなみに自分で白く塗りました。

現在、某オクで1台分の純正タイヤを揃えるとなると・・・軽く万は飛びます・・・・汗;
定価は2本で2,400円位じゃなかったかな?

んじゃぁ、流用できるタイヤは・・・・あります。ご存知の方も多いと思いますが
今回再販された「パジェロ」のタイヤが使えます。

IMG_3781.jpg


これね。ちなみに画像のタイヤは、初版のパジェロ用のタイヤですので、最初からレタリングが
入っています。再販も入ってるかな?
あと、現在も販売されている「ブレイジングスター」とかいうTA-01ベースのバギーにも
標準で入ってますんで、しばらく安定供給されるんじゃないかな。

若干タイヤのパターンが違いますが、パッと見分かんないし、値段も安いので
ガンガン走ってください。

次に、ハイリフト、ブレイザーのタイヤです。

IMG_3782.jpg


ブレイザー以降は「ハイリフト化」されていますので、タイヤサイズも大きくなっています。
ちなみに、ブラックフットも同じタイヤ使っています。

んじゃぁ、流用できるタイヤはというと・・・SP.374モンスターピンスパイクタイヤです。
お値段2本で800円

50374.jpg


このタイヤは、最近までモンスター系のラジコンについていたタイヤですよね。
これも、しばらく安定供給されると思います。

ただ、このピンスパイクが気に入らん・・・・・(個人的にはです。)

ちなみにシボレーブレイザーのタイヤは、ワイルドウイリス(初代)とおんなじです。
ウイリー2のタイヤは使えません。

こんな感じで、流用タイヤを使えば、気兼ねなく走れますよね。

でも、ぶつけると、アルミパーツが、割れます・・・・・大汗;
そんな時は、あわてず騒がず「瞬間接着剤」で補修しましょ。
とりあえず、形は保てるから。 そしたらあとは観賞用にでもしてください。

とりあえず、今回はこの辺で。
皆様、GW楽しんでください。m(__)m

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レストア情報 タミヤ ハイラックス編 その1

2008年05月01日 15:33

え~長らく温めてきた「レストア情報」ですが、今回やっと「その1」として
タミヤの名車 ハイラックス4x4について書いてみようかと。

ちなみに、初代ハイラックス、シボレーブレイザー、ブレイザー、ハイリフトの
どのハイラックスシリーズでも可能ですので、現車をお持ちの方は
是非チャレンジください。

まず、ハイラックスシリーズについて・・・

ご存知の方も多いでしょうが、3chを利用して、走行中でも3速ギアチェンジが可能な
本格的ミッションを搭載したタミヤの超有名ラジコンです。

hilux.jpg

(↑のミラーは、引越しの際紛失~~~!!!現在ありません・・・


そのメカニズムは・・・・・長くなるので、「タミヤ ハイラックス」とかでググってください。
wikiにも結構詳しく記載されています。

某オクでは、超高価なお値段が・・・・未組み立ては軽く15万越え~~~~~!

海外でも、その人気は高いですね~。

実は、現在我が家には、初代ハイラックス、シボレーブレーザー、ハイラックスブレイザーの
3台が鎮座しております。

しかし、どれも補修パーツが希少で、大変です。クラッシュ1発○万円!
なんてのも、まんざら嘘では無いかも。

そんなハイラックスシリーズですが、今回駆動系のレストア情報です。

今回、タミヤから「パジェロ メタルトップ」が再販されますが
このパジェロのプロペラシャフトが、ハイラックスシリーズのプロペラシャフトと
ビッタンコ!なんです。

RES1.jpg


このユニバーサルジョイントって、結構ガタがきますよね。
ついでに、ジョイントも現行のものに交換しちゃいましょう!

ちなみにフロント用のショートは、ロングを切って使ってます。
うちのハイラックスシリーズは、全車このプロペラシャフトに交換してあります。

これで、駆動系のガタは激減しますよん。

数年前、私が買ったときは、タミヤカスタマーで1本840円でした。
今はちょっと値上がりしてるかも知れませんが、結構お安く買えますんで
お試しあれ。

次は、旧シティターボに、現行のタイヤを装着!の巻 を予定中。

もしよろしければ、皆さんも情報提供御願いします。m(__)m

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FRCドリフト練習会?!

2008年05月01日 00:06

え~今日は、私が所属するラジドリサークルFRC(ふらちならじこんくらぶ)の
ドリフト練習会でありました。はい。

DSC000571.jpg


今日は4名の参加です。
奥から TB-02D カマロ、TT-01D NSX、TBエエボ5 TE3006ソアラ、TB-02D ベルテックスソアラ
です。
本来ならここに TBエボ5 GT-Rが入るところですが、今日はお休み。

まぁ~とりあえず、練習ですからぁ~、ドリフト走行というよりは「ランダム走行」ですな。
あちこちに向かって自由に走ってる状態です。汗;

当然、毎回事故です。

本物なら今日だけで10回は死んでるかも・・・

でも楽しいねぇ~!ラジコンは!
今日はセッティングがうまく行ったみたいで、結構うまく走れました。(自分なりにね。)

で、感じたこと。

やっぱし、アクセルワークが大事なんだね。
強すぎず、そして遅すぎず。適度なアクセル開度でドリフトを維持させる。
もちろんハンドルも大事。でも、アクセル調整で、ある程度制御できるみたいな感じ。

ただ、路面がスリッピー!

ゴムタイヤでも十分ドリドリできる路面なで、本番カーペットでは、どうなるか?

ま、気長に楽しく練習しましょ。

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