イカリング!! その5

2008年06月26日 22:27

え~長らくお待たせしました!→W君!!

ご注文の「ランボルギーニ ムルシエラーゴ」イカリング4灯仕様完成しましたぁ~!!

mu3.jpg


イカリングはこんな感じよん

mu4.jpg


結構かっこいいじゃん!

ただ一つお詫びです・・・

イカリングの色なんですが、左右で違う色合いのLEDを入れてしまいました・・・・汗;
試験点灯で気が付きました・・・・・汗汗;;
もうハウジングに固定した後でした・・・・・・汗汗汗;;;

ということで勘弁してください。(T_T)

その代わりといってなですが、ハウジング固定や配線もしときました。
基板は、リアのフード下に固定。基板が初期のものなので、9V仕様です。
スイッチのみ自分で固定してね!

ということで、次はスティンガー君の「ドM」用電飾と会長の80スープラ用電飾だぁ~~!
まだまだ続くよ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif


TBエボリューション5MS

2008年06月26日 10:24

え~タミヤから「シャフトドライブの最高峰」
「TBエボリューション5MS」が6/21に発売になったようです。

5ms.jpg


どっちかというと、TB-03の方が興味あるんだけどね。
インボードサスになっちゃったし。

ま、TRF416のパーツをふんだんに盛り込んだ仕様みたいですね。

マニュアルはタミヤのH.P.からダウンロードできます。

何が変わったのか・・・結構変わってるみたいだね・・・汗;
まずは、フロント、リアのナックルが950ベアリングから1050ベアリング仕様に変わってます。
あと、シャーシもTRF415や416のようにエアダクトが設けられました。

とりあえず、TRF416のジャフト版!的な感じです。

中でも一番の目玉は、リアアッパーデッキの分割化ですかね。
エボシリーズはスパー交換が非常にメンドクサイ。
エボ5にいたっては、シャフトがユニバーサル(スパー側)になってるから、なおさらメンドクサイ。
完バラに近い状態にしないと、スパー交換出来なかった。

ま、そのついでに掃除とか調整とかすればよかったんだけどね。

今回は、分割化でばらさなくてもスパー交換が可能!となった模様。
ただ、交換手順見たけど、やっぱしメンドクサソー(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif




イカリング!! その4

2008年06月25日 21:49

え~すっかりサボリぎみで、すいません・・・
色々作らなくちゃならんものが、いっぱいあってですねぇ・・・(言い訳ですが)

ま、いま作っている中の1個でして「ランボルギーニ ムルシエラーゴ」です。
HPI製200mmボディに「イカリング4灯」での「ごちゅうも~ん」です。

んで、やっと片方できました・・・汗;
W君もう少し待ってくれ・・・

mus2.jpg


mus1.jpg


現状でこんな感じ。
内側5mmイカリング(外白、中青)、外側6mmイカイング(外中ともに白)で製作中。
もちろん7パターン連動ね。で、イカリングは常時点灯ということで。

内側の中青ライトつけると結構明るいね。

ま、気長に完成をまて!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

トヨタ トムス84C

2008年06月17日 09:01

え~・・・さてさて今回はトヨタ トムス84Cです。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1985年7月18日発売 キットNo58049
定価13,800円。正式名称は「TOYOTA TOM'S 84C RM.MK6」です。

レーシングマスターシリーズの6作目となるシャーシ。
前作のポルシェ956 RM.MK5 の構造を踏襲しつつ、メインフレームを若干カットし
リアのグリップを増す変更が加えられています。

また、モーターもRS-540SDブラックモーターエンデュランス(青いエンドベルのやつね。)
からRS-540Sに変更され、扱いやすくなっています。

また、「ワコール童夢」のステッカーもセットされていますんで
↓のトムスか童夢選択可能でした。ちなみにうちのトムスは通常よりデカイウイングついてます・・・

toms1.jpg

toms2.jpg


シャーシは、フロントボディマウントが956のアルミ製からプラ製に変更されていますが
基本レイアウトは同じですね。

toms3.jpg


あと、シャーシ中央に「スチールアンテナ」が付きます。
これつけると、結構実車ライクでかっこいいです。

あと、たしかもう1種類、オプションのステッカーが発売されてたな・・・
レイトンハウスだっけ?


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



TA-02 ドリフト仕様?!その4

2008年06月15日 10:15

え~続けてTA-02D仕様です。はい。

スピードチューンギアも届き、無事換装終了。
ついでにグリスアップやガタ調整をして、完成!

80-1.jpg

80-2.jpg


ボディは相変わらず「ブリッツスープラ Gr.A」です。
これすっげー昔のボディです。現在のTT-01Dについてるやつと金型は一緒かなと思いますが。

とりあえず、ローター型ハブも入れときました。
ホイルはヨコモ。結構いい感じ。

80-3.jpg


ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

タミヤ イグレス その3

2008年06月15日 10:08

え~我が家のイグレスですが、パーツが届きまして無事修理完了です。はい。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1989年6月29日発売 キットNo58079
定価44,000円。正式名称は「EGRESS」です。

ちなみにイグレスは、初代アバンテベースで多数のOPを装備した「エボリューションモデル」という
位置付けらしいです。確かにシャーシはカーボンだし、ネジは全部チタンだし。贅沢だわさ。

んで、今回壊れたのが ↓
ig-1.jpg


完全に劣化で割れました。イグレスだけではなく、アバンテ系シャーシ共通の悩みですな。
フロント、リアのナックル強度は。

んで、改めて・・・

ig-2.jpg

ig-4.jpg

シャーシはカーボンダブルデッキ。モーターはダイナテック01Rが乗ってます。
ギア比は、標準指定で10:1
アンプはフタバの210CB。近々310CBに換装予定。ついでにモーターもダートチューンにしよう!
タイヤは、現行4駆のタイヤにしています。
あ、受信機乗ってない・・・後で乗せなくちゃ・・・・汗;

あと、現行2400以降のバッテリーは、バッテリー自体が大きくなっているため
純正のままでは入りません。
一部デッキポストを細いものに変える必要があります。


アバンテ系シャーシの一番の特徴であるフロントまわり。
すっげー複雑。フロントナックルは壊れたらオシマイだわ。
なんせパーツないし、値段は高いし・・・・

ig-3.jpg


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ イグレス その2

2008年06月11日 09:58

え~だいぶ前ですが、うちの「イグレス」をご紹介しました。

ちなみに詳細は↓記事参照
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-entry-12.html

最近ずっとドリフトや電飾自作ばっかりで、すっかり「オブジェ化」しておりました。

せっかくのハイエンドバギーなのに「オブジェ」ではねぇ~・・・・とイグレスが申すもんですから(笑)
ちょっと走らせたわけですよ。ちょっとだけね。

なんせ、前回リヤジョイントシャフト脱落事件後、リヤもしっかりユニバが入ってますし・・・
なおかつ、前後新品のデフに交換してあるし・・・・・調整も必要かと。

んで、早速走ったわけです。はい。

まぁ、それなりにスムーズになりましたよ。さすがに。駆動系ほぼ新品に入れ替えてるわけだから。

しかしですよ・・・後半なにやら後ろの挙動が変?まっすぐ走らん!

まずい!ジョイント脱落再発か?! いや、ユニバだから抜けるはずが無い・・・・

やられました・・・・リヤのナックルが経年劣化で割れました・・・・・
アバンテ系のネックは、フロントとリヤのナックルの強度ですな。

またしばらくオブジェだよ・・・・涙; とまぁ嘆いていたら、運良く某オクでリヤ周りGET。
届き次第修理します。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



鉄道博物館

2008年06月08日 14:24

え~昨日、急に思い立って大宮の「鉄道博物館へ行ってきました。

tetu.jpg


なんせ、嫁さんがお友達と朝早々に出かけてしまいまして・・・・・(うさばらしの付き合いだそうで。)
子供たちよろしく!だって。

んで当初、子供たちに某駅で新幹線の連結を見せようかとおもってたんですが
そこまでの交通費が3,000円!?ま、子供たちは無料で乗れるからいいけどさぁ・・
そしたら+2,000円で大宮までいける!となれば、行ってみるか~!っ手な感じで
子供2人を引き連れ、出発と相成ったわけです。はい。

実は、私と息子は2回目(娘は初めて!)です。
前回は勝手がわからず、ただぐるぐる回っただけで
という感じでした。しかし!今回は、その反省をもとに、バッチシ計画を立てました。

9:40 現場到着。意外と空いていましたね。
10:00 オープン! 実際に入館したのは10:10分
     そのまままっすぐ「ミニ電車」予約へ。30分ほどで 12:30の予約GET

その後、ミニはやてに乗って移動、展示物見学をしながらジオラマショー受付へ

11:30 HOゲージのジオラマショー見学(15分ほど並びました。)

子供たちは幼稚園・保育園児席へ。←ジオラマのまん前に席があって、そこで見れるんだな。これが。ただし、子供たちだけ。親は後ろ。

終了後、1階の日本食堂で昼食。この食堂はむかしの食堂車の味が売りらしい。
子供たちは、200系新幹線のプレートに乗った「新幹線お子様ランチ」・・・750円なり。まぁ安いか。

昼食後、お待ちかねのミニ電車運転。
これってば、実際にミニ電車を運転(マスコンとブレーキ付いてる)して、ATC制御の勉強を
するのが目的らしい。

その後、展示車両を眺めつつ 15:00に退館し、新幹線で帰宅。

前回は本当に何も乗れなかったんで、今回はみんなで満足して帰ってきました。
ただ、D51シュミレーターや、新幹線、山手線のシュミレーターはできなかったね。(混んでて)

あと、裏技というか・・・ジオラマショーは、隣にある「キッズスペーズ」からも見ることができます。
(アナウンスは聞こえない。)
ただ、このキッズルームに入れるのは、3歳までの子供と付き添いの大人だけ。
小さい子供がいる方は、そちから見たほうがいいかも。
ちなみに、キッズルームには、タカラトミー提供のプラレールがあります。

また機会があった行ってみよう!

ちなみに、最近Nゲージもやってます。ラジコンネタが尽きたら、そっちもいいな・・・

タミヤ ミニクーパー(M03シャーシ) 

2008年06月08日 13:55

え~ だんだんアップするネタも苦しくなってきましたが(笑)
そんなことは気にせず、いきましょう。はい。

今回はタミヤのミニクーパーです。

えっと、FRCメンバーのS君から中古シャーシ&新品ボディを譲っていただき
メカを乗せ、ボディを完成させて物です。

ちなみにボディは、レーシングタイプなので、バンパーやミラーが付いていません。

mini1.jpg

mini2.jpg

塗装は、ファスカラー 赤 → 銀 → 黒の順番です。
グリル、オーバーフェンダーは、マスキングしてちゃんと裏から塗りました・・・(はみ出てるけど)
あとで、窓をスモークかなんかで塗ろうかと思います。

mini3.jpg


シャーシですが、基本純正にライトチューンモーター(ピニオン20T)、アルミナックル
ターンバックル、フルベア、タミヤP-160F受信機一体型アンプ、ハイトルクサーボセイバー
CAVダンパーなどなど。

あと、サーボセイバー取り付けるのに、サーボマウント近辺の取り付け方法を一部変更しています。

走らせた感想・・・・ドリフトより難しい。早すぎるよ・・・このシャーシ・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

ヨコモ R34スカイライン のむけん仕様

2008年06月03日 23:01

え~早いもんで、この間正月だったかと思いきや、なんと!6月になっちゃいましたね。
1年ってば早いもんです。はい。

今回は、ヨコモのR34スカイラインのボディです。

D1グランプリで2004年にのむけんが使ったR34スカイラインをモデル化したやつですな。
ちなみに、のむけんってば、4ドアのスカイラインなんですわね。

某S氏よりの依頼で作りました。
なんか、息子用!とか言ってるけど、実際は自分用だな。多分。

シャーシは、我が家からTA-04Rをレンタル。
その際、アンプをフタバ210CB、モーターをスポチュン、サーボはS148に若干デチューン(笑)
した仕様でレンタルしました。

ま、中学生のドリ練習用ですんで、十分かと。

r34-1.jpg

r34-2.jpg

とりあえず、普通に作りました!って言っても丸2日かかってます。
昨日も、夜中の2時まで「残業」しちゃったし・・・

塗装は、ファスカラーで白→シルバー→黒の裏打ちの順番です。
実際塗装は2時間くらいで完成。(やっぱお手軽だわ。)

電飾は・・・・これから作ります。
一応フロントは、イカリング(青+白)2灯+青2灯 にリア赤4灯(常点灯)の予定です。
実車ライクにしたいとのことで、ネオン管レスです。

あと、ヨコモのボディに共通して言えることだけど、バイナルのデカール貼るの超大変!

r34-3.jpg


結構うまく貼れてるようだけど、実際には結構よれています・・・・・涙;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif


最近の記事