イカリング!! その6

2008年07月31日 12:49

え~我が家に新しい「お客さん」がきました。

S氏のFDです。

IMG_4147.jpg

ボディはタミヤのFDにヨコモのウイング、マフラーを装備。
シャーシは、TA-03Fのカリカリフルチューン仕様です。

で、電飾の依頼ということで我が家にやってまいりました。
電飾仕様は「おまかせ」とうことで、こんな感じで行こうかと。

IMG_4149.jpg

ヘッドライトは半目仕様なので、LEDは入りませんが、コンビランプとテールランプに
電飾入れる予定です。

んで、やっぱし「イカリング仕様」かと。
さらに、基板を2個使用し、ウインカーとライトを別に点滅させてみようかと思います。

そーすると、ライト全点灯で、ハザード点滅!なんでことも可能です。

現在、100均で安全ライトの在庫はなくなってしまってますが、我が家には
在庫ガッチリ確保してありますんで、ちょっと暇になったら製作を始めようかと。

それにしても、やっぱタミヤのボディはかっこいいわ。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく
b_02.gif

「ブロとも」も募集中です!
スポンサーサイト

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その8

2008年07月30日 22:03

え~ 久しぶりのエボ5ネタですが・・・今回はタイヤです。

HPIのT-DRIFTタイヤを買ってきたんで、早速組んでみました。

今回買ったのは、ダンロップDIREZZA SPORT Z1 です。

IMG_4137.jpg

ホイルは、ヨコモの VOLK RACING(金)をチョイス!

で、このタイヤをヨコモのホイルに組み込むとき、ちょっと「コツ」がいります。

まずタイヤの内側の薄い出っ張りをきれいに切り取りましょう。
これ切らないと、なかなか入りません。
そしたら、ホイルの前面からタイヤを入れます。(方向性あり。注意)
あとは、上からタイヤを押してはめ込みます。
最後に裏側に舜着流し込んで完成。

で、こんな感じ。

IMG_4140.jpg

IMG_4145.jpg

結構カッコイイ!と思うのは自分だけ?
ちなみに、フロントナックルは、1050ベアリング仕様。

このT-DRIFTタイヤは、スリッピーなカーペットでも結構グリップする!とS氏は言ってました。
今度一緒に行って試してみようっと!

ちなみに、このT-DRIFTタイヤですが、一番人気は「ポテンザ」だそうです。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif



タカラトミー ドリフトパッケージライト その3

2008年07月30日 21:51

え~タカラトミーのドリパケライトですが、今日、やっとモーターの入れ替えしました。

IMG_4153.jpg

YAMA○Aデンキで252円!のトルクチューンモーターです。
お気づきと思いますが、何を思ったか両側にピニオン着いてるやつ買ってしまいました・・・・・

家に着いてから気がつきました・・・・汗;

んで、今日切りました・・・頭のピニオン・・・・
スッゲー硬いの。シャフトが。

んで、乗っけました。

IMG_4157.jpg

こんな感じです。

まだ走らせてないけど、モーターの音が違う。
期待は大きい・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

タカラトミー ドリフトパッケージライト その2

2008年07月29日 14:16

え~いきなりですが・・・すいません。m(__)m
最近忙しくって、あんまり更新してないです・・・・汗;
結構たくさんの方々が来てくれているんのに。。。orz・・・

とまぁ、気を取り直して・・・(笑)
タカラトミーのドリパケライト その2です。はい。

最近結構、いろんなブログやら某掲示板やらで話題のようですね。

DSC00124.jpg


私も、時間があるとき走らせてます。大きさも手ごろだし、何よりかさばらないのがいいね。
ポケットに入る大きさです。

ちょっと時間があったら、電飾してみようかと思っています。

んで、一昨日、YAMA●Aデンキに行ったら、ミニ四駆のモーターがあったので
ちょっと買ってみました。
買ったのは「トルクチューン」です。たしか250円くらい。
ポイント使っちゃった・・・汗;

で、あとで気が付いたんですが、モーターの上下にピニオン付いてる!!!?
なして?

これ切っちゃっていいのかな・・・じゃないと入らんし。
ま、壊れても250円だし。やってみようかと思っています。

あと、結構おんなじ症状でてるひといると思いますが・・・・
左右どちらかにステアリングを切ると戻らない・・・・若しくは戻りにくい。

ちょっとシャーシを削れば解消しますんで、後ほど画像アップします。
参考にしてみてね。

とりあえず、まだ購入してない人は、絶対買っとけ!!
ホントに面白いって。畳1枚あれば、ドリフトできます。
フローリングなら、最高です。


ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif


タカラトミー ドリフトパッケージライト

2008年07月22日 21:28

え~今日、たまたま出張だったので、帰りに近くにあった
オー○バック○に、HPIのT-DRIFTタイヤを買いに寄ったんです。

そしたら、なんと品切れ~・・・涙;
しゃぁないなぁと思いつつ帰ろうとしたとき、目に飛び込んできたヤツが・・・

そう、発売延期になっていた、タカラトミーのドリパケライトでした。

おぉ!やっと出たかぁ!といことで、思いっきり衝動買い。

DSC00124.jpg
第1弾は、AE86、R34GT-R、FD3S、180SXの4台。
箱絵で、このFD3Sに決定!です。

早速、箱開けて組み立てること・・・・5分。
本当に簡単だわ。しかも、ドリタイヤにフロントワンウェイ付き!
単4電池が本体3本、送信機に2本で計5本必要です。

IMG_4135.jpg

IMG_4136.jpg

1/26スケールだそうですが、なかなかどうして、いい出来です。
ライトも3mmLEDなら仕込めそうです・・・・

で実際に走らせて見ました。自宅の廊下で・・・・

おぉ!思ったより楽しい!結構イイ線イッテルンジャナイカ!
アクセルワークで、定常円OKです。

ただ130モーター直結ステアリングですんで、ハンドルがリニア過ぎるかな。
カキカキ動きすぎる。

付属のタイヤは、最初から台形に整形されていて、はめ込み方によって
走りの性格が変えられるようです。

これから、もう少し遊んでみたいと思います!

後発で、D1ステッカーが付いたモデルも出るみたい。

ちょっとオモロー!な感じ。実売3,000円前後ですんで、是非お試しあれ。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

タミヤ バギーチャンプ

2008年07月21日 21:20

え~すっかり休みボケしてます・・・(/_;)

さてさて、久しぶりの旧車ネタです。
さすがに、最終兵器的なネタです・・・(笑)

今回は、タミヤの初代レーシングバギー 「バギーチャンプ」です。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1979年11月1日発売 キットNo58015
定価18,000円。正式名称は「RACING BUGGY ROUGH RIDER」です。

IMG_4124.jpg

こいつについては、多くを語らずとも、皆さんのほうがよ~っく知ってるはずです。
私も、ラジコンにハマったのは、こいつからですんで。

IMG_4125.jpg

まぁ、ざっとですが・・・説明を・・・

タミヤが開発した初の本格レーシングバギーとしてデビュー!
アメリカ西海岸で流行していたパイプバギーがモチーフとなっています。

実車さながらの足回りはそのままに、完全防水(笑)のメカボックス、ギアケースを装備し
少々の水溜りは物ともせず走行可能!(大笑)

IMG_4127.jpg
IMG_4128.jpg

2mm厚のFRPシャーシにジュラ製のサブプレートでシャーシを補強したスペシャルな
構成でした。
スピコンは機械式の2速。ギアケース上に大型のレジスターを装備していました。
これがまたカッコイイんですよね~(笑)

IMG_4129.jpg

このチャンプとワーゲンオフローダーはアメリカでも人気となり
世界中で、一大バギーブームを引き起こしたという名車です。

アメリカでは、各サードパーティからいろんなパーツが出ていた模様です。
当時は、小学生だったんで、そんなのまったく知らんかった。

とまぁ、こんな感じですが、実際は・・・・・

重量が2.1キロもあり、超!重い。
デフは装備していないので超!曲がらない。(まっすぐはok!)
メカボックスは超!浸水します・・・涙;
走行時間がめちゃ超!短い・・・(ま、1200バッテリーだったし)
オイルダンパーのオイルが超!ダダモレ・・・・その他もろもろ・・・

とまぁ、意外と最悪のマシンですが、当時は超画期的で超カッコイイバギーでした。

あと、このバギーチャンプには、年代によって各所がマイナーチェンジされています。

初期の初代は、画像のとおり黒いバンパーだったり、フロントサスのバネストッパーが
ねじ式だったり、箱絵が違ったりといろいろです。

中後期型は、後発のフォードレインジャー、ファイティングバギーなどとの
パーツ共通化が図られています。

いまでも、某オクでは結構見かけます。
さほど高くないようですが、買っても走らせるのは怖いですね・・・
パーツの補給が難しいのと、防水のメカボックスで、搭載できるバッテリーが
決められてしまうことですかね。
1700MPかバラセルでラクダを組んでください。
あと、今のモーターは入りません。昔の540Sやブラックモーターじゃないと
固定ピンが合いません。
デフがないので、曲がりません。マジで。米のソープ社で昔出していたようですが
今では軽く2諭吉以上です・・・涙;

それでもかっこいいよ。バギーチャンプ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



TBエボリューション5 ドリフト仕様 その7

2008年07月17日 17:21

え~我が家のTBエボ5ですが、フロントを1050ベアリング仕様にして
早速テストしてみました。

で、感想です。

確かに、フロントの剛性が上がった?というか・・・・
コントロール性がよくなった?というか・・・・

前よりか運転しやすくなったような気がします。

カラ回ししても、タイヤのブレが少なくなったように思います。

とりあえず、あんまりお金掛けずに出来るコンバートなんで
TBエボシリーズを所有の方は、是非お試しください。

TB-02なんかも、リバサスに替えてる方は、コンバートできると思いますよ。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif


新作電飾用基盤

2008年07月15日 22:43

え~100均の安全ライト・・・・ないっすね。さすがに。
近くには30個ほどあったんで、ありがたくGETしときました。

ただ、最近のはダメッポなのよ。基盤が。
9Vかけると、まず壊れる・・・前は大丈夫だったんだけどな・・・・

ということで、安全ライトに変わる電飾用基盤の発掘をしなければ!!!!!!

ってこれでどうだ!!!!!!

IMG_4119.jpg


赤、黄、青の3個のLEDがうねるように点滅ぅ!!!

結構いい感じです。

スティンガー用FC3Dに初搭載予定。

進展あれば報告します。はい。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その6

2008年07月15日 22:33

え~今回、新たに「TBエボ5」カテゴリーを作りました。
気になる方は、是非チェックしてみてね!

で、早速ですが、やっとTB-03アクスルがGETできたので
1050ベアリング仕様へとコンバート開始です。

その前に、大まかな違いを、今回は画像付きでご紹介しましょ。

IMG_4103.jpg

旧リバサス(ロングスパン)に比べ、現在はショートリバサス+1050ベアリングナックルが
主流となりつつあるようです。(CハブはIFS用が流用されてるみたい。)

比べれば、一目瞭然!1050仕様が全長で1mm長い!また裏側は1mm浅い・・・
ほかは一緒みたい。とーぜん、旧リバサス用のアクスルは使えません。

んで、そのアクスルは?っつーと

IMG_4111.jpg


ベアリング受け部分が2mm近く延びています。また全体的に長いっす~!!!

ま、とりあえず、ナックルとアクスル、1050ベアリングをそろえれば、現行車両仕様には
コンバート可能です。ちなみにスイングシャフトは46mmのままでOKです。
(TBエボ5でサスマウントが純正設定の場合ね。)

全体的には、トレッドが2mmほど広くなります。

うちのエボ5は、ホイルハブを5mm→6mmにしてるんで
純正より4mmもトレッド幅が広がっている勘定ですわな・・・・・

んで、今はこんな感じ。前よりフロントが「ツライチ」っぽくてカコイイ!!
IMG_4116.jpg


皆さんもお手軽にコンバートしてみては?


ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif


TBエボリューション5 ドリフト仕様 その5

2008年07月11日 09:04

え~現在、最新の1050ベアリング仕様へコンバート中の我が家のエボ5ですが・・・・

参ったよタミヤ! 何処のショップに行っても、OP1076 TB-03アクスルが在庫なし・・・・・汗;

え~そうなると、カスタマー?
送料高いし、代引き手数料も高いしなぁ・・・・

入荷まで、しばらく放置だな・・・これわ。涙;

そんだけ、コンバしてる人多いのか、ただ単にパーツ在庫が少ないだけか・・・・

これさえあれば、完成なのにぃ~!

ところで、最近またHPIの「ベルテックスソアラ」ボディキットと
ヨコモのTE3006ステッカーをGETしました・・・・

何台目?ってヨコモのソアラが2台とHPIが3台 計5台になるわけだね。

さ~って来週の3連休に仕上げるとするか!!!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif


マザーボード入れ替え!その2(完結)

2008年07月10日 13:18

え~メインPCのM/Bですが、入れ替え完了しました。はい。

いや~やはり快適ですな!
そんなにスペック的には変わってないと思うけど、core2の軽快は、やはり体感で知ると思います。

今回、HDDも入れ替えたんで、OSのインストールで若干手間取っちゃった・・・

持っているVistaはアップグレード版なんで、まずXPを入れなくちゃならないんですわ。
んで、SATAのディスクですんで、やっぱしAHCIは組みたいと。

だが、何度やってもAHCIのドライバーが入らん。汗;

え~いメンドクセー! ネイティブIDEモードでXP導入・・・・無事インスコ完了。
んで、Vistaにアップグレード。入れたのは64bit版です。

そーいえば、x64入れる際は、アップグレードでも実際にはクリーンインストールに
近い状態で入るんだった。

難なくM/BメーカーのAHCIドライバーを組みこみ、HDDのパテを全開放し、再度確保
その後、無事にインスコ完了!んで、無事に起動。

さらに、各種ドライバーを組み込み、環境を復元しやっと使えるようになったのが、夜中の1時!
D○Dのリップデータが約80G!これが問題だったワイ。

あ、ヤベ!SP1入ってない! ダウンロードしインストール・・・・

結局全部終わったのが夜中の3時・・・・・はぁ・・・次の日休みだったから良かったが
疲れたよ・・・・・

完成後のスペック

M/B GIGABYTE G33M-DSR2
CPU Intel Core2Duo E7200(2.5ghz)
メモリ U-MAX DDR2-800 2G(1G×2)+バルク800 1G(512Mx2)
    合計 3G(中途半端だね・・・)
グラボ NVIDIA 8400GS(ロープロ)
HDD 日立SATA2 320G+MAXTOR 200G
DVD パイオニア DVR-109(使いまわし)

こんな感じ。

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その4

2008年07月08日 12:44

え~メインマシンは現在HDDの到着まちで~す。
今日届くみたい。

んでもって、エボ5ドリフト仕様ですが、早速昨日ベアリングを購入しました。1050のね。

で、早速入れてみたんですよ。
んでもって、ユニバ挿したら・・・・・あれ?ハブのピンが入らんよ・・・?!

やはりな・・・タミヤよ・・・・・これがタミヤ名物「パーツ地獄!」(笑)

良く見ると、ナックルの長さがちが~う!

新しいナックルのほうが、1mmくらい長いんですよ。
後ろ側の深さも1mmほど浅い・・・・

とーぜん、いままでのフロントアクスルは使えないよね・・・・

んで、TB-03のマニュアル見てみたら、OP1076で TB-03アクスルが出てるみたい。

これ買ってこなくちゃならんわい!

あと、もうひとつ・・・・ドライブシャフトが心配。
受け側が1mm浅いということは、もしかしてドライブシャフトも交換か?!
今は46mm入ってるけど、もしかすると44mmが必要かも。

あ~怖い・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

マザーボード入れ替え!

2008年07月07日 22:32

え~最近すっかり「サボリ」が定着しつつありますが、いかがお過ごしですか?(笑)

また明日から3日くらいサボらなくちゃなりました・・・・

なぜって?

そう! マザーボードとCPU入れ替えるから!です。

現在のメインマシンですが・・・・

OS Vista ホームプレミアム 64bit版 
CPU Pen4D 915(2.8G)
M/B GIGABYTE GA-965GM-DS2(M-ATX)
HDD MAXTOR SATA 200G
メモリー DDR2-800 512M×2
ビデオ NVIDIA Geforce8400GS(ロープロ)
DVD パイオニア DVR-109
ケース AOPENの省スペース

という仕様です。オーバークロックとかしてないけど、普通に使うぶんにゃぁ~
十分のスペックだと思います。
最初Core2Duoに対応してるマザーだから買ったんだけど
最近の「45nm」には対応してないんだよね・・・・汗;
しかもGIGABYTEのH.P.のCPU対応表は間違ってるし。

んでもって、Core2Duo E7200(2.53ghz)を乗っけるために
マザー買っちゃった!

mb.jpg


買ったマザーは、GIGABYTEの 「GA-G33M-DSR2」ってやつ。

知ってる人は、なぜに?と思うだろうけど、M-ATXでGIGABYTEのマザーで
45nm乗るのって、これしかないみたい。今のところは・・・

いまさらG33チップだけど、前の965Gよりは新しい!

んで、CPUは前述の Core2Duo E7200 です。

mb1.jpg


んでもって、明日320GのHDが届くので、組み立て&インストールを開始!

ま、全部終わったら、またラジコンネタで行きます。

それまでちょっと休憩!

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その3

2008年07月03日 15:28

え~なんだか久々に更新だなぁ・・・・急に忙しい。仕事も懐も・・・

で、久しぶりにTBエボ5ネタで・・・

最近ずーっと現在の仕様で定常円の練習しとります。
んで、現在の仕様はというと・・・・

シャーシ TBエボ5
モーター 23Tレイダウン
ギア比 5.3:1位だったかな・・・
アンプ ヨコモSCR6712+クーラー
サーボ フタバ S9405
キャンバー 前後0度
トー F0.5くらい R2度
タイヤ 普通のポリ管タイヤ
ボディ HPIベルテックスソアラにヨコモのTE3006ステッカー(最近ボロボロになった・・汗;)

その他部分は全てノーマルです。

あ、最近某オクで3レーシングのアルミ製Cハブを買ったんで、それが付いてます。
上下850ベアリング支持で、ガタも少なく、スムーズに動きます。
あと、ホイルハブはオプションの6mmです。

最近タイヤのグリップが気になりだしました・・・
ギア比を替えてから、ますますリアが空転しすぎて、前に進まない。
カーペットなら、まだ少しマシですがね。

友人情報によると、ポリ管タイヤに彫刻等などで、実車のようなタイヤパターンを
刻むといいらしい!とのこと。

これ、お手軽なんで、チャレンジしてみたいな。

んでも、最近は、HPIから実タイヤパターンが入った
「T-DRIFTタイヤ」が発売されてますんで、面倒な人は、こちらを即ゲットですな。

ちなみに↓は YOKOHAMA ADVAN Neova仕様です。
IMG_3703.jpg


ところで、最近のタミヤ車はフロント&リヤのナックルが1050ベアリング仕様になってるって
ご存知でした?←って知ってるってみんな。TBエボ5までは、950ベアリング仕様ね。

ということで、TRF416用のF,RのナックルをGETしてきました。

51332.jpg


現在では、TRF416をはじめ、TA05IFS-R、TB-03、TBエボ5MSなんかにも導入されていますな。
しかも、全車種ショートリバサス仕様ときたもんだ。
さらに、フロントCハブはIFSと同形状のものになっていますな。

早速導入!と思いきや、手持ちのベアリングに1050が無い!
購入後導入したいと思います。

ま、どの程度違うかは、私レベルの人間では分からないと思いますがね(笑)

完成したら、写真アップできると思います。
それまでお楽しみに。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif


最近の記事