D1GP エビス(予選)

2008年08月30日 19:38

え~本日、D1GPエビスへいって参りました~!
初のD1観戦ということで、もうワクワクですたい。

さらに、TE3006スイーバソアラのドライバー「上ちん」にもお会いすることができました!
お忙しいところ、サインと写真撮影のお願いにお答えいただきまして
本当にありがとうございました!

もう少し、色々とお話したかったんですが、完全に舞い上がってしまいまして・・・・汗;

でも本当にうれしかったです!
TE3006ソアラのボディにしっかりサインもいただき、一緒に写真も

d1-1.jpg

さらに、限定の「うちわ」までGET

d1-2.jpg

いやコレだけで十分お腹いっぱいです。(笑)

さらにさらに、実写もまじかで見ることができました。
エビスならではの光景らしいです。

d1-3.jpg

d1-7.jpg

ということで、肝心のD1GPですが・・・・
本日は、D1GPの予選&Sリーガルの予選&決勝ということで
D1GPのシード選手は練習走行のみということです。

んで、心配だった天気ですが・・・・・終始雨ですわ。
でもね、午前中は雨も上がり、結構ドライコンディションでの練習走行を見ることができました。

d1-5.jpg

いや~D1GPのマシンの走る姿を、初めて近くで見ましたが、すごいわ。
もし見に行く機会があったら、ぜったい見に行っとけ!

DVDなんかとは迫力が違うよ。別物。
あの、音と煙はすげー!!!

d1-8.jpg

でも、練習走行も終わり、SL予選たあたりから雲行きが怪しく・・・・
そして、D1GP予選C組みあたりから雨・・・・・・・しかも大雨。

D1GP予選も一時中断するほどの雨!!
お客さんも一時避難する事態でした。

d1-6.jpg

でも、俺たちは大丈夫!
なぜって? そりゃ~もちろん!用意周到だからさ!

d1-4.jpg

ブルーシートの屋根つき!
お世話様でした。

たぶん、DVDにしっかり写ってると思うよ。(笑)

明日は、D1GP決勝!晴れるといいな。
上ちんガンバれ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

間に合いませ~ん・・・涙;

2008年08月29日 10:27

え~明日から D1GP エビス戦が始まりますが・・・・
雨です。

非常に強い雨です。おまけに雷も・・・・

大丈夫かよ明日?!

雨はやだな~・・・・

って、上ちんソアラボディですが・・・・・間に合いませんでした。
あれから進んでいません・・・・汗;

未だに↓の状態。
IMG_4317.jpg

いや~色々あってね・・・・FRC副会長のYちゃんが、いきなりTA05とか買っちゃうし。
んで、メカ積み調整&予備パーツでの1台組み立てとか頼まれちゃうし。
とまぁ言い訳はこの辺にして・・・(笑) 結構楽しんでやってたりもします。

ということで、明日のエビスは、現行ボディに「上ちん」のサインをもらってこようかと。はい。
上ちんよろしく!そしてD1頑張ってねん!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その10

2008年08月26日 10:17

え~ 本当に毎日雨でイヤですね・・・・
今週末はD1エビス戦なのに・・・

土日は天気も回復する見込みなのですがね~

ということで、エビス戦にあわせて、TE3006ソアラボディを作ろうかと思っています。
んで、上チンにサインもらうんだ~!!

でも、まだこの状態・・・
IMG_4316.jpg
壁にかかったままです・・・・涙;
とりあえず袋から出して、ボディマウントの位置だけ決めてみました。

IMG_4317.jpg

土曜日までに間に合うべか?

なにせ、HPIのボディにヨコモのバイナル移植・・・
結構位置あわせが大変なんです。
さらに、ヨコモのウイング、マフラーも移植して、よりカッコイイTE3006ソアラを
作る!のが目標。

これじゃぁ電飾は・・・・間に合わんな。FDと8スープラまってるし・・・涙;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

FD3S電飾 その2

2008年08月25日 06:33

え~ 雨です・・・・ず~っと雨です。
いやですな。雨は。
外でラジドリできないじゃん!

ということで、以前お預かりした S氏のFDですが・・・・・
やっと落ち着いてきたんで、昨日からはじめました。電飾。

今のところの構想・・・・

フロント・・・イカリング(白青)
リヤ・・・赤常点灯
ウインカー・・・ライトと非連動点滅(別基盤)

ということで、ハザード出しながらライト常点灯という感じで
基盤を2枚使います。

あと、ついでに、マフラー眺めてたら、なんとなくLED入れたくなったんで
入れちゃいました・・・・汗;

いいよね?ちなみに、点滅OKっす。(左右連動)

IMG_4320.jpg

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その9

2008年08月19日 14:43

え~8月もお盆を過ぎめっきりと朝晩涼しくなりました・・・・
私の住む東北南部は、夜中は薄手の毛布が必要なくらい涼しいです。

ま、連日の雨の影響もありますけどね。

ということで、涼しくなるとラジコンにはいい季節ですよね~!

そろそろエボ5も本格的に稼動開始ですかね。
今までは、部屋のオブジェでしたんで・・・・・汗;

ところで、8月30日、31日は二本松のエビスサーキットでD1GPが開催されます!
(詳しくはこっちでね。)

何を隠そう、私は福島県人なもんですから、行くしかないですわね。
もちろん、私の愛車TBエボ5は、D1のTE3006ソアラボディ積んでますんで
やっぱし、上野選手を応援したいないなと。

ついでに、ボディ新調したんで、もって行こうかと。
そんでもって、サインなんかもらってこようかと。

今から楽しみです。はい。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タカラトミー ドリフトパッケージライト その7(電飾編4)

2008年08月13日 20:08

え~早速ドリパケライトの配線工事

IMG_4305.jpg

+の線を画像の位置に変更です。-の配線の位置は変更無し。
ここに配線すれば、本体のスイッチ連動でLEDの電源が入ります。

あとは、配線を↓のように出せば完了。
ものの3分の作業でした。

IMG_4307.jpg

スイッチオン!でLED点灯準備完了!

IMG_4280.jpg
↑は画像使いまわし・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく

b_02.gif

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タカラトミー ドリフトパッケージライト その6(電飾編3)

2008年08月13日 08:38

え~世の中は「お盆」らしいですが・・・・仕事です。カレンダーどおり。
ま、別にかまわないけどね。

ということで、ドリパケライトの電飾ですが、前回作った電飾は
電源が直接+-に接続されているんで、電池の消耗がちょっと心配です。

ということで、「モーター連動」と「電源スイッチ連動」のどちらかに変更する予定です。

ま、スイッチ連動が一番無難でしょうがね。

ということで、次回配線の変更を行ないたいと思います。

あと、LED付けるとちょっとコントロールが乱れるな。やっぱし。
点滅させるとテキメンに出る。

この辺も要修正。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく
b_02.gif

「ブロとも」も募集中です!

タカラトミー ドリフトパッケージライト その5(電飾編2)

2008年08月10日 21:22

え~またまたドリパケライトです。

最近、4歳の息子が使ってます。(笑)
結構ドリフトさせてます。

っつーか、それだけ簡単に誰でもドリフトが体験できる代物!ということですな。

ということで、電飾です。
FD3Sや80スープラをそっちのけでやってしまいました・・・・

まず、電源を考えます。
単純な話、ドリパケライトは単4電池3本ですんで、4.5Vの電源が取れるといこと。
んじゃ、基盤から取ってしまいましょう。

早速あけましょう・・・・・あれ、ねじの頭が三角だわ・・・・
大丈夫。精密マイナスドライバーでこじれば開きます。がんばって開けましょう。

あけるとこんな感じ。

IMG_4277.jpg

画像のところから、+-取れます。今回はここから2Pで引き出します。

IMG_4278.jpg

んで、電飾用の基盤を用意して、LED組んで、基盤にはんだ付けすればOK。(超省略)
あと、スイッチを延長してボディ裏に貼り付けたら完成!
ちなみに、抵抗は入れてません。
配線はジャンクボックスにあった配線使いました。ほとんどがサーボの線かな。

IMG_4279.jpg

フロント4灯予定でしたが、手持ちに3mm白LEDがなかったんで、青だけにしました。

IMG_4280.jpg

リアのマフラーもこんな感じ。

IMG_4286.jpg

赤では眩しすぎるようだったので、オレンジにしました。

一応、スイッチで常点灯(どれを点灯させるか選べる。たとえば、フロントのみやマフラーのみなど)と
グラデーション点滅(?)します。
これも100均で買ってきたやつの基盤。もう一個の基盤は点滅仕様だったな・・・・
次回はそれ組もう!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく
b_02.gif

「ブロとも」も募集中です!

タカラトミー ドリフトパッケージライト その4(電飾編)

2008年08月09日 20:13

え~ 巷で大人気!の「ドリパケライト」ですが、皆さんはもうゲッツ!!しましたでしょうか?

今回は、このドリフトパッケージライトに電飾やってみようかとおもいます。
自分が選んだボディは、FD3Sです。コレ基準で・・・・汗;

まず、ライト部分を後ろから3mmの穴を開けました。

IMG_4274.jpg
こんな感じです。

とりあえず、3mmのLEDを入れてみます。

IMG_4271.jpg

こんな感じ。内側青、外側白で組もうかと思います。
ただ、現在3mmの白が手元にないんで、早速買ってこなくっちゃ!

んで、これに組みこむ基盤ですが・・・・・現在検討中。
一応、この基盤組み込む予定。
点灯とグラデーション点滅ができる基盤です。ただ3灯しか制御できないんですけどね。

電源は、走行用のバッテリー共用で配線予定です。
4.5Vなんで、抵抗無しで組めるかな。

んで、フロント青白2灯使って残りの1灯は・・・・・

IMG_4275.jpg
↑しかないわな・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓バナーのクリックよろしく
b_02.gif

「ブロとも」も募集中です!



最近の記事