トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS(レストア中)

2008年10月28日 23:06

え~久しぶりの旧車シリーズ!
ネタ切れなんで、とうとうレストア中の車両が登場です。(笑)

今回は、タミヤの超旧車! セリカLB Gr.5です!
とうとうキットNo一桁の登場!

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1978年11月1日発売 キットNo58009
定価12,000円。正式名称は「TOYOTA CELICA LB TURBO Gr.5(CS)」です。

IMG_4705.jpg

IMG_4706.jpg

レストア中なんでね~・・色塗りなおす前のボディ修正とかやったままです。
しかも6年前からこのまんま。(笑)

あと、いまさら説明は要らないと思いますが・・・・一応・・・

「CS」とは「競技用スペシャル(COMPETITION SPECIAL)」の略で
レース用にチューンナップされたキットにのみつけられた名称です。

この「CS」の冠をいただいた車両は、このセリカのほか・・・・

58008 ブラックカウンタックLP500S
58012 リジェJS9マトラ(F1シャーシ)
58019 ウイリアムズFW-07(F1シャーシ)
58020 JPSロータス79(F1シャーシ)
58025 ゴルフレーシングGr.2
58026 ルノー5ターボ
58030 ホンダF-2(F2シャーシ)
58031 ブラバムBT50(F1シャーシ)


の合計9台しかないのだ~!!(確かね・・・汗;)
この9台に共通するもの・・・それは、540モーター&サンドイッチタイヤの装備でした。

現在では、超レアものですな。↓

IMG_4714.jpg

サンドイッチタイヤってば、スポンジタイヤの中央にゴムのリングがはめ込んであって
ストレートでは中央のゴム、コーナーは左右のスポンジでグリップするっつ~
当時超憧れのタイヤなのでした・・・・

さらに、1150ベアリングを2個入れることができるっつー優れもの!(今もこの方式)

でも、付属のホイルがカッコ悪いので、ポルシェ956RM用のタイヤとホイルを前後に入れています。

IMG_4713.jpg

シャーシですが、1.5mmのジュラ製シャーシにメカデッキをゴムブッシュで固定するレイアウト。
ちなみにうちのセリカちゃんは、OPのFRPシャーシが付いてます。

あと、当時サスペンションなんつーのはありません。
シャーシの「しなり」でロールして曲がるのさ!
この「しなり」はシャーシとメカデッキをつなぐブッシュを締め付ける強さで調整するわけだ。

IMG_4707.jpg

ステアリングは、ほぼダイレクト接続。
駆動系は、ダイレクトとデフの2個のギアが付属。
ちなみに、このダイレクトドライブの原理は、現行のDD車とほぼ同じ。
まさに原点!

スピコンは、当時主流だった無断変速巻き線式抵抗型。

IMG_4710.jpg

巻き線の中心がニュートラル。どちらかが前進、反対がバック。
巻き線の両側が無抵抗ポイント、要はハイポイントですな。

いまの若者とかは、こんなの見たことねーだろーなぁ~

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




TA-02 ドリフト仕様?!その8

2008年10月27日 21:04

え~ ステアリングリンケージ破損中のTA-02ですが・・・一応カスタマーに
在庫の確認メールをしました。

先ほどメールが帰ってきました・・・・涙;

パーツ在庫なし!と・・・

やべーよー・・・
パーツ無いっすよー

なんとか代用品探さなくちゃ・・・・若しくはプラリペアで修理するしかないな・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

FRC会長ドリフト大会参加~!

2008年10月27日 09:24

え~私が土日旅行で留守している間に、FRC会長はTNレーシングのドリフト大会に参加~!

お疲れ様っす!

PA260054.jpg

結構な台数が集まったようですが・・・・全員エキスパートクラスだったようです・・・汗;
ちなみにコンデレは取れなかったみたいですが、あのアリストボディは人気あったとか・・・・

PA260049.jpg

そんな中、会長頑張りました!
ちなみに会長、TT-01Dでの参戦です。

PA260063.jpg

PA260059.jpg

帰りに、23TモーターとストラップGET!ということでご満悦の模様。
今度また走行会予定しますんで、練習しましょ。 →Yちゃんもね!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA-02 ドリフト仕様?!その7

2008年10月24日 21:14

え~TA02のステアリングですが,、本日パーツが届きました。

02sta.jpg

んで、早速取り付け~!
あれれ?形違うぞぉ~!

も・もしや・・・・やっぱり・・・・・標準シャーシ用だった・・・・

FRPコンバシャーシには使用不能でした・・・・涙;

やっぱカスタマーに聞いてみっか・・・在庫・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤ M-03 ピンクコンバージョン その2(完成)

2008年10月23日 22:47

え~ TECH製 M03ピンクコンバージョンですが・・・・さっさと完成です。
総作業時間 三時間くらい?

一番時間かかったの、850ベアリングをイグレスからはずす作業・・・汗;

IMG_4677.jpg

各所がピンクのアルミパーツ・・・というよりか、紫じゃねぇ?
にコンバートされています。

IMG_4678.jpg

バラしたついでに、フルベアリング化も行いました。

これにて完成。明日納車です。

でも、やっぱ「ピンクコンバージョン」じゃなくて「パープルコンバージョン」だわ・(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA-02 ドリフト仕様?!その6

2008年10月22日 20:41

え~ 破損したTA02ドリのステアリングリンケージですが・・・色々探したらありました!

Yeah Racing Aluminum Bearing Steering Set

02sta.jpg

しかもブルーです・・・(笑)
某オクで入手しました。まもなく届くかな?

あんまり売ってる店ないですね。 「Yeah Racing」って。
サイト見ると結構パーツありますねぇ~。

しかも結構お買い得なお値段!

ちょっとチェックしとこぉ~っと!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m
 

タミヤ M-03 ピンクコンバージョン

2008年10月22日 09:13

え~ FRCのYちゃんの「ネタ振り」第2弾!
TECH製 タミヤ M-03ピンクコンバージョンです。

IMG_4662.jpg

なにやら、M-03の各所をピンクピンクにコンバートするパーツのセットだそうで。
パーツ構成は、こんな感じ。

IMG_4676.jpg

TRF風車高調整付きダンパーやら、ターンバックルやらサーボマウントまでピンク・・・・
おまけで、バッテリーチェンジャーまで付いている。

まぁ、お得って言えばお得なセットかな。

グラホの電飾と同時進行で進めていく予定。

その後、86ボディの電飾、スティンガーの新ボディ電飾、自分のソアラ電飾と
続く続くぅ~! 今年の夜は、忙しくていい感じぃ~(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05-Rモドキ・・・・

2008年10月21日 09:08

え~昨日は夜10時頃から0時頃まで、ぜんっぜん管理画面につながんねーの!
やっと0時過ぎつながったけどね。

んで、今回はTA05-Rモドキです。
TA05-Rとは若干パーツ構成が違いますが、ノーマルのTA05とも違うのじゃ!

だからモドキ・・・・

最近作った TA05ドリ車の余りパーツを元に、少々パーツを付けたし完成しちゃいました。
タイヤとボディとターンバックル以外は全て新品パーツです。

IMG_4675.jpg

シャーシはノーマルなんですが、サス以外の樹脂パーツは全て「カーボン混入」です。
前後ダンパーステイ、サスマウントもTA05-R用のカーボン混入品使ってます。

また、スパーホルダーは、R専用の「青」です。もちろんフルベア(850も入ってます。)
スパー押さえは、カーボン製に交換済み。

サス周りは、IFS用のリバサス、前タミヤのユニバ、後どっかのメーカーのユニバが入っています。
フロントナックルのみ、TBエボ4用のカーボン混入品。あと、全てヘックスビス(鉄)置き換えです。

モーターは、タミヤのスーパーストックSの新品、サーボは三和の101
アンプと受信機積めば、すぐドリフトOK!

ボディは、一番最初に買ったTA05についてきた「フェラーリF430」

IMG_4673.jpg

黒いホイルとマッチしていてかっこいいぞ!

これど~すっかな~・・・・FRCメンバーで欲しい人いれば、譲るけど。
W君よ!シャフトもいいが、ベルトも結構いいぞぉ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤ XBグラスホッパー

2008年10月21日 00:08

え~突然ですが、FRC会長入院しました・・・
もーちょー だって。

お早いご退院をご祈念しております。m(__)m

んで、今回Yちゃんからの「ネタ振り」でXBグラホです。

IMG_4668.jpg

ご存知のとおり、このグラホは再販物です。
初代は、1984/5/14に低価格のエントリーモデルとして
発売されました。当時 7,400円

そんなグラホが、2005年突如再販!
さらに、XB(エキスパートビルド)としても発売されました。

ちなみにこのXBは、工場組み立て調整済みで、メカもついてすぐ走行可能!
というお得モデル。ちなみにアンプは101BKですんで、スポチュン以上は無理ですがね。

あと、ベアリング入ってません。 今回フルベア化&LED電飾でご入園。

んで、速攻フルベア完成。
あと、たっての希望によりGTウイング装着!

IMG_4670.jpg
IMG_4671.jpg

一時はどうなるかと思いましたが、結構イケてる?
あと見えませんが、380から540モーターヘ換装済みです。

結構早いんだっけ。これ。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA-02 ドリフト仕様?!その5

2008年10月19日 22:50

え~最近ネタ切れなんで~(笑) 急遽TA-02ドリ車のメンテナンスを行っています。

とりあえず、もう15年以上バラして掃除してないんで、どんなことになるか・・・・

バラす前に、現在の仕様を・・・・

TA02 FRPコンバージョン仕様(もともとはセリカGT-FOUR WRC)

フルベア、トルクスプリッター、前ボール、後機械式デフ、前後ユニバーサル
リアスタビ、ローフリクションダンパー、TECH製 前後アルミサスアーム
前後アルミナックル、リアカーボンダンパーステイ、フロントタワーバー、ディスク型ハブ

その他細かいのいっぱい。(笑)

んで、早速バラして掃除ぃ~!掃除ぃ~!(写真撮り忘れぇ~)

はい!フロントギアボックス周辺は、こんなにきれいになりました!
しかも、ヘックスビスに置き換え&一部チタンビス使用しました。

IMG_4658.jpg

プラパーツもシッカリ洗浄。アルミ製サスアームとナックルが光ってます!
あ、もちろんギア類もバラして掃除&グリスアップ&締付調整などを行っております。

そしたらさぁ~・・・・やっぱり来てたよ。経年劣化・・・
しかもステアリングリンケージに・・・汗;

IMG_4659.jpg

赤丸にクラック入ってまして・・・涙; ど~りでフロント左だけバタつく訳だ。
早速交換って・・・・パーツ無いぞ!しかもFRPコンバージョンだぞぉ~!ますます無理!
TA03用って代用できないのかね?形似てるけど・・・・

だめならプラリペアか自作・・・・・(^_-)-☆

あとは、リア周りの掃除と調整ね。

IMG_4660.jpg

すっげーキッタネー&バラすの超大変・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05 ドリフト仕様 その11

2008年10月18日 00:17

え~TA05ドリのボディですが・・・ソアラボディのリサイクルを始めました・・・

とりあえず、ボンネットの失敗塗装を剥がそうと思ったら・・・・

こんなになっちゃいました・・・汗;

IMG_4652.jpg

なんだか、水かけたらボロボロと剥がれちゃった・・・・

このボディは、ファスカラーで初めて塗ったボディでして
当初、塗料の濃さや乾燥の具合など、手探りで作ったボディです。

やっぱ塗装方法がまずかったんだろうね。

おかげで、きれいにリペイントできそうです。

ついでに、GTウイングとマフラーも仮付け。

IMG_4656.jpg

手持ちのHPIのウイングつけてみました。
マフラーは・・・適当なパイプからの切り出しです。

あんまし太くないけどね。(笑)

また。赤から塗りなおしぃ~!ボンネットは、黒ね。

っとその前にマスキングしなくちゃ・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

リンク追加しました~!

2008年10月17日 20:57

え~この度、「ラジコン専門店 Shop Value 《ショップバリュー》」様とリンクいたしました。

shop.jpg

http://www.shop-value.com/index.html

RCカーやエアプレーンキット、二足歩行ロボットなどをメインに取り扱っているとのことです!
一度ご覧くださ~い!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05 ドリフト仕様 その10

2008年10月16日 23:39

え~最近いっそがしすぎぃ~!
来月まで土日も予定びっしりぃ~!

暇も無けりゃぁ、金もねぇ~!涙;

ということで、ボディのリサイクルゥ~

以前もボディ考証で使った、ヨコモのTE3006ソアラボディです。

IMG_4646.jpg

以前は、こんなD1使用だったんですがね~・・・

te30-1.jpg

どうも・・・・あんまり気に入らないんで・・・・思い切ってステッカーはがしました。
そしたら、なんかストリートっぽくていい感じなんで、やっぱコレ使おうかと思います。

IMG_4647.jpg

後ろも、マラーやらウイングやらを取っ払っちったんで、こんな感じ。
これから、塗装をちょと直して、シンプル路線でリビルドしてみようかなと思います。

あ、もちろん電飾も軽めのを組む予定。
でも、ウインカー別基板にしようかと思います。
あと、イカリングは今回パス。ソアラにイカリングはあまり似合わないみたい・・・

で、とりあえず・・・ヨコモのエアロミラーつけてみました。

IMG_4649.jpg

なんか、結構いい感じ~!
あとで、「超ぶっといマフラー」もつけてみようっと!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05 ドリフト仕様 その9

2008年10月14日 21:52

え~なんか久々の更新?!

色々バタバタしてまして・・・・汗;
忙しくて、ラジコンあんまりやってないんですが、ドレスアップだけは
シッカリ!やってます。(笑)

まず・・・・某オクで、いっつも気になっていた、ロゴ入りカーボンバッテリープレートを購入。

IMG_4643.jpg

なんか、「こってりコテコテ」なんですがね、付けてみると意外といいかも。
んで、あと、この間の走行会で気になった「熱対策」としてク-リングファンを装着。

IMG_4638.jpg

一応、アンプとモーター冷やせるように取り付けてみました。
ファンは「吹き上げ」タイプ。

このファンの向きは、いっつもFRCメンバーのスティンガーと話してるんだけど
「吹き込み」と「吹く上げ」はどっちが効果的か?!ってね。

どっちが効果的なんだろう?

あと、みんな知ってる小技。

スパーギアをとめている「ネジ」は通常2本ですが、4本とめると
スパーの「ブレ」が押えられるらしい。

ということで、早速3x5フラットビス購入。
5本入って100円はお買い得?!

IMG_4639.jpg

んで、取り付け。

IMG_4640.jpg

ついでだから、IFSのほうにも取り付け~
んで効果は?・・・・・・・
私のような超ど素人にはよく分からん!大汗

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

10000HIT御礼。m(__)m

2008年10月09日 23:20

え~去年の12月に、ひょんなことからはじめた、このブログですが、
無事に10,000HITを迎えることができました!

コレもひとえに、見に来てくれた皆さんのおかげです!
ありがとうございます!

今後も、色々な情報を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今後とも、コメントはお気軽に書き込みしていただければ幸いです!
また、ブロとも募集中!です。お気軽に声をかけていただければうれしいです!

今後とも、よろしくお願いします。m(__)m

Saku@管理人

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

b_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ
「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05 ドリフト仕様 その8

2008年10月08日 23:16

え~一昨日夜中に息子が具合を悪くしまして~・・・一昨日、昨日と病院通いでした・・・はぁ・・
本当だったらラジ天で走行会予定だったのにぃ・・・涙;

でも、なんか疲れますね。病院って。汗;

とま、そんな感じでTA05ドリフト仕様の青々化計画です。

フロントバルクとスパー押さえ、ベルトを青々化です。

IMG_4590.jpg

アルミバルクですが、腰下がスクエア製で上が3レーシング製です。
現物見ると、上下で青々の濃さが違うんですけどぉ~まぁいいか。(笑)

あと、TA05R用のアルミ製スパー押さえを入れてみました。
ついでに、サスシャフトもチタンコートに交換済み。
ダンパーは・・・青々化途中でサボってます。なんか面倒くさくなったんで
青々ダンパー買おうか検討中!

ついでにボディも交換。

IMG_4588.jpg

リアのダンパーステイをカーボンに交換すると、ボディ穴位置がTBエボ5と
おんなじ位置になります。これで、ボディ共用も可能です。

次は、リアのバルクだぁ~!って買わなくちゃならん。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

b_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ
「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

やっぱ楽しいね~!ドリフトは!

2008年10月04日 21:14

え~ 走行会です。といっても練習走行会です。

左から、金曜日納車したYちゃんの「BMW Z4」。シャーシはTA-05
次が会長Kちゃんの「アリスト」。シャーシはTT-01D
次はスティンガーの「FD3S」。シャーシはTA-03F
最後が、私の「ベルテックスソアラ」。シャーシはTA-05です。

DSC00142.jpg

おまけで、会長Kちゃんとバックショット!

DSC00145.jpg

結構すべる床面ですから、コントロールが難しいっす。
でも慣れてくると、スベリ具合の調整ができるようになりました。

でもスティンガーはうまいね!
さすがサーキットで走行しているヤツは違う!

またやろうね~練習走行会!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

b_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ
「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤ BMW Z4 電飾 その5(完成!)

2008年10月03日 00:06

え~試験も終わり、ホッとしたのもつかの間・・・・Z4仕上げました。

IMG_4570.jpg

フロント イカリング4灯(中は青2灯、白2灯)+ウインカー2灯

イカリング常点灯状態。

IMG_4571.jpg

中のLED発光状態。もちろん7パターン点滅!!

IMG_4568.jpg

リア イカテール2灯+リアフォグ2灯、バックランプ2灯、ウインカー2灯

イカテール常点灯状態。

IMG_4574.jpg

全点灯状態。ウインカーは別基板で点滅。

IMG_4448.jpg

基板2個使用、9V乾電池仕様です。

使ったLEDの数!なんと18個!!!
超大作になりました・・・・汗;

コレにて終了!!
これは高いぞぉ~!
といっても、随分パーツ供給受けてるんで、相殺ということで・・・汗;

明日納車です。間に合ってよかった・・・・
ついでに明日は、走行会やろうね。

自分のTA05ドリの調整もしたいので!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

明日は試験・・・・

2008年10月01日 22:33

え~ヤバイッす。明日は昇格試験っす・・・・

いっちばん苦手な論文っす・・・・

ラジコン作ってる余裕ないっす・・・・

でも試験終わった帰りは「ラジ天」でTA05ドリ用のパーツ買って来るっす・・・

あ~論文まとまんね~~~~!



最近の記事