ディズニーランドに行ってきたのさ。

2008年11月30日 23:01

え~ 今日は家族サービスの一環として・・・(笑)
東京ディズニーランドに行ってきたのさ。

天気もよく、風も無かったんで、超最高!でした。お天気はね。

でも、おい!なんでこんなに混んでんだよ・・・・・大汗;
FASTパスなんかさ、10時の時点で「夜9時30分」とか「終了」だと。

IMG_4836.jpg

ウエスタンリバー鉄道を待ってるとき撮った写真なんだが、なんだよ・・・この混み具合。
昨日の土曜日より「マシ」らしいが・・・向こうまで、黒いじゅうたん状態?!
「まぁ、普通でしょ?!」って言う人も多いと思うけど、子供二人連れた田舎者には結構堪えるよ。

今日は滞在7時間で、うち5時間が待ち時間だね。

まぁそれでも何とか6個くらい乗れたかな。上出来。

当分行かなくてもいいわ。汗;


TA-02 ドリフト仕様?!その10

2008年11月26日 20:00

え~ TA02ドリ車も、早いもんで10回目となりました~

最初、冷やかし程度に弄ったんですが、ちょっと本気モードです。

TA02のドリフトは、TA05やエボ5と違って、慣性ドリフトみたいな感じですかね。
ドリフト中にあんまりハンドル切らなくても、す~っとまわって行く感じ。
その代わり、アクセルは全開!開けっ放し状態です。

んで、この間トップフォース用のステアリング入れてみたんです。

IMG_4760.jpg

土曜日にちょっと時間があったんで、ちょっとテスト走行してみました。
そしたら、なんかハンドルキレ角がすげ~増えてた。

おかげでくるくるまわるまわる。さらにナックルがぶれるぶれる。
ステアリングワイパーの長さが足りないらしく、いっぱい切った際に、ナックルが遊んじゃいます。

ということで、早速ステアリングワイパー探しに某オクへ・・・・

何点かあったんですが、予備シャーシも欲しかったので↓買っちゃいました。

frp.jpg

KOSEスーパーステアリングⅢがついたFRPコンバージョンシャーシ
中古だけど、程度よさそうだし。ただ、ステアリングワイパーが紫っつーのは
ちょっとな・・・・ま、仕方ないけど。

今週末に届く予定なんで、届いたら・・・・・って今週土曜日出張だわ。
ということで、遅れているレビンの電飾とともに交換作業します。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m


またもや走行会です。

2008年11月24日 21:13

え~先週の木曜ですが、またもや走行会です。

今回は、TBエボ5のリアリジット化の効果を試すべく、参戦です!

IMG_4797.jpg

恒例の集合写真&会長です。
会長が、ブログに載るのスッゲー楽しみにしてるんです。

今回集合したマシンですが・・・

スティンガーが2台(TBエボ5、TA05で2台ともGT-R)
W君が2台(TBエボ4(S14)、TT-01D(80スープラ))
会長が1台(アリスト(tt-01D))
Yちゃんが2台(BMW Z4(TA05)、デトマソパンテーラ(TB-02D))
そして自分が2台(30ソアラ(TBエボ5)、フェラーリ(TA05-R))

というラインナップです。

今回は、コーナーマーカー置いてのライン取りとふりっかえしの練習がメインでしたか。

いや~むずい。細かいふりっかえしは難しいね~・・・・
おかげで、ブレーキ覚えました・・・・汗;

私のTBエボ5ちゃんは、リアをリジット化して初の走行なんですが・・・・・・
んん・・・ケツが出すぎるような感じがする。
Fワンウェイなら、リアは無地にリジット化しなくても、キツメに締めたデフでいいような感じでした。

あと、ダンパーのセッティングでしょうか。なんかシャーシが付いて来ない感じ。
あと、タイヤがグリップしない!!!

次はタイヤを選択とデフに戻しての調整にて参戦してみます。

それにしても、みんなで走ると、やっぱ楽しいわ。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ABCホビー AE86レビンボディ電飾 その2

2008年11月23日 21:37

え~ 部屋の引越ししてまして・・・・更新遅くなりました。
とうとう作業部屋を追い出されまして・・・端っこのほうで肩身の狭い思いをしながら更新してます。涙

ということで、AE86レビンボディの電飾考証です。

といっても「普通に」とのことですんで、普通に。

IMG_4800.jpg
IMG_4803.jpg

フロントは、ポジション&ヘッドに白入れます。
テールは、LEDの位置がずれてしまっているので、素直に赤1灯で仕上げます。

あと、フォグランプですが、手持ちはオレンジなんで、こんな感じになります。

IMG_4804.jpg

黄色も入れてみたんだけど、やっぱりオレンジになっちゃうんだな~これが。(汗;)

こんなもんで、いいべか?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ABCホビー AE86レビンボディ電飾 その1

2008年11月20日 09:15

え~ 寒いっす~!! 雪降りました・・・汗;
まぁ、車のボディにうっすらと・・ですが。

今日の朝の気温は、-0.7度!(某ラジオ情報)

もう冬なんですねぇ~

ところで昨日、うちに新しいお客さんが来ました。
ABCホビー製 AE86レビンボディです。

IMG_4794.jpg

IMG_4793.jpg

このボディ用に電飾作っていきたいと思います。

塗装は、FRC副会長のYちゃんなんで、とーぜん「ラメ&ブルメタ」塗装です。
このYちゃん、ラメ大好き人間。その影響か、会長もラメ好きに・・・・汗;

というわけで・・・ボディですが、ABCホビーの「01スーパーボディ」シリーズで

ホイルベース 260mm
全長 460mm
全幅 190mm

というサイズです。通常の1/10ツーリングカーサイズなら、どれでも搭載可能ですかね。
ABCホビーでは、ボディのほか、ミラーやマフラー、パトランプなんかも販売してますね~

写真のレビンは、タミヤのTT-01Dシャーシに乗っけてあります。
ちょっとタイヤがはみ出てますが、まぁドリ車ですから、それもアリかと。

一応、ウインカー別動2基板方式で作る予定。
あと、フォグランプ用に黄色のLEDを調達してきます。

ライトハウジングはヨコモを使用しています。

1週間くらいで仕上げたいなぁ・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05-Rモドキ・・・・その2

2008年11月17日 20:45

え~ 以前、余りパーツで作ったTA05-Rモドキですが・・・
あまりのOPとメカ組み込んで、しっかりドリ車になってしまいました・・・

IMG_4788.jpg

IMG_4789.jpg

アンプは、タミヤのTEU-101BK、モーターはヨコモのスーパーストック23Tです。
101BKは、「スポチュンまでしか使えない」と言うのが定説ですが、問題使えてます。

TEU-101BKは↓で確認してね(Amazon)
<タミヤRCシステム エレクトロニックスピードコントローラーTEU-101BK

しかも、思ったより結構パワフルで運転らく~!!
タミヤのスーパードリタイヤとの相性もいいようです。

なんだか、フルチューンのTA-05より楽かも・・・汗;

ま、それだけ基本性能が高いんですかね。TA05は。
ちなみに、ボディは、フェラーリF430です。

IMG_4786.jpg

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m


TA05 ドリフト仕様 その13

2008年11月16日 18:30

え~今日は一日雨でしたね~・・・もうすぐ雪になるんだろうね・・・寒いもん。

今日は、久しぶりに休みなんで、ボディ塗装やってみました。
塗るボディは・・・ヨコモの30ソアラです。

IMG_4652.jpg

以前、塗装をはがした、あのボディです。

早速、ファスカララー赤で塗装しました。裏打ちはブラックです。どちらも3度塗り。
仕上がりこんな感じ。ついでにヨコモのライトパーツも組み入れ。

IMG_4782.jpg

IMG_4784.jpg

どう?結構うまくリカバリーできたでしょ?あの青々TA-05ドリ車に乗っけてます。

でも、まだボディにステッカーの「のり」とか残ってるんで、完全乾燥後、キレイにお掃除予定。

このままでもいいかな~?!なんて思ってましたが、ちょっとだけ、バイナル
貼ってみようかな~と思っています。

でもシンプルイズベストかも・・(笑)

あとは、電飾作って完成。

ただ、今回ちょっとしたスイッチ加工をする予定。
別のブログで、「コレイイ!」発見!

これうまくできれば、ボディと受信機をつなぐ配線が必要なくなるかも・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤ カルソニックスカイラインGT-R Gr.A ボディ

2008年11月15日 09:06

え~今日は久しぶりの休みぃ~!

朝から更新じゃぁ~!(ネタ少ないのに・・・)

今日は、私のお気に入りボディ「カルソニックスカイラインGT-R Gr.A]ボディの紹介です。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1991年10月22日発売 SP430
定価 3,150円です。

今でも購入可能のようなんですが、どうなんでしょうか・・・・
あれば、1個買っておこうかな・・・・

IMG_4765.jpg

IMG_4767.jpg

今の若者はあんまり知らんと思うが(笑)。しかも星野仕様!
「おぉ~!」と思った方。間違いなく同年代です。(大笑)

このころから、「ツーリングカー」と言う言葉が定着してきたんだな。
このほか、AXIA、HKSなどのGT-Rボディも出てましたっけね~・・・懐かしい!

ところで、私は正直、N社の車はあんまり好きではない。(T社派なんで。)
でも、このR32GT-Rは別格。めちゃくちゃ好きです。

R33でもR34でもない、このR32の顔が好きですね~!

IMG_4774.jpg

ちなみに、今から15年以上前に作ったボディです。シャーシはTA-02。(ちょっと割れてるな~)
当時のサードパーティ製のワイパーと無線用のアンテナ・・・・・あれ、アンテナない?
台座だけになってしまった・・・汗;

ボディは、カルソニックブルーではなく、ただの青・・・汗;・・・です。

一応、予備にステッカー1セット隠し持ってます・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA-02 ドリフト仕様?!その9

2008年11月14日 21:00

え~ ステアリングリンクの破損したTA-02ドリ車ですが・・・・

色々とマニュアルを眺めていたら、トップフォースのステアリングが使えそうなので
早速注文してみました。

IMG_4759.jpg

トップフォース Jパーツとマウント金具袋詰めの2種類を購入。合計1,000円くらいでした。

んでもって早速組み込み~!

IMG_4760.jpg

んん・・・さすがわ共通シャーシ! とりあえずピタリとはまったわい!
ついでに、青々ピロボールもこっそり入れてみました。

使ったのは、リンク用パーツとマウントのみ! ほかのパーツは・・・・そのうち何とかなるっしょ。

んでもって、フロント部分を組み込んでっと。

IMG_4762.jpg

一応、作動OK!のようです。ただ、走行試験してないんで、どーなるか?
バラしたついでに、完バラ清掃&ヘックスビスに全置き換え&一部チタンビス導入!

キレイになりました!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m


TBエボリューション5 ドリフト仕様 その13

2008年11月14日 10:14

え~ 秋葉でパーツを大量購入し、ますますグレードアップ(?!)しているエボ5ちゃんです。

リジットデフ導入に伴い、セッティングの変更も一緒に行なっています。(主にダンパー設定)
あと、ギア比 5.4だったんですが、6.0まで落としてみました。

さらには、熱対策として導入したファンが非常に好印象なんで、エボ5ちゃんにも入れてみました。

IMG_4758.jpg

モーター~アンプ間はKOの2Pコネクターで接続していましたが、ファンと干渉するため
KAWADAのヨーロピアン(ミニ)に仕様変更です。

あと、上面のビスをフル青々へ・・・・←もう青々病(笑)

来週にでも、走行会やりますかぁ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05 ドリフト仕様 その12

2008年11月13日 22:32

え~すっかり更新サボっっちゃった・・・・忙しかったのよ。結構。はい。

んで、TA05ドリですが、やっとアルミバルクを入手したので、早速組み込みです。

IMG_4754.jpg

多分(?!)「3Racing」製のアルミバルクヘッドです。
某オクで買ったので正直詳細不明なんですが、火曜日に秋葉のスーラジで
現品確認してきたんで、ほぼ間違いないかな。

IMG_4755.jpg

んで、組み込むとこんな感じ。
んん・・・青々が眩しい。

全体的には、こんな感じに仕上がっています。

IMG_4757.jpg

結構青々でいい感じ

んで、肝心の走行性能ですが・・・・・・・・多分いいと思います。
ドリフトは非常に楽だし、取り回しも楽です。

でも、もう少しセッティングを煮詰めなくちゃならんな。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ブラック カウンタック(ウォルターウルフSP)

2008年11月10日 22:03

え~またまた旧車シリーズ!ですぅ~・・・汗;
またもやレストア中の車両が登場です。(笑)

今回は、タミヤのブラックカウンタックです!

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1978年9月13日発売 キットNo58008
定価12,000円。正式名称は「countach LP500S(CS)」です。

カナダの石油王「ウォルター・ウルフ」が、ランボルギーニ社に作らせた特注品!
そして、タミヤ初のCS(競技用スペシャル)シャーシ。

間違っても、タムテックギアのカウンタックじゃぁないぞ。

↓はAmazonサイトね
タムテックギア組立てキットシリーズ No.5 タムテックギア 1/12 ランボルギーニ カウンタック LP500S 57105

IMG_4749.jpg

IMG_4750.jpg

え~っと・・・レストア予定中なんでね~・・・ってすでに5年以上変わってませんが。
本来は、ボンネットからリアテール付近までホワイトのラインが入ってるんですが・・・
レストアするので剥がしてあります。

ボディは、一度イベント限定で再販されいます。

IMG_4753.jpg

たまに某オクで見かけますね~

シャーシですが、前述のセリカgr.5同様、1.5mmのジュラ製シャーシに
メカデッキをゴムブッシュで固定するレイアウトです。

IMG_4747.jpg

IMG_4748.jpg

スピコンは、やっぱり無断変速巻き線式抵抗型を搭載。
巻き線の中心がニュートラル。どちらかが前進、反対がバック。
巻き線の両側が無抵抗ポイント、要はハイポイントという設計です。

ちなみに、このシャーシはOPのBECコネクターを搭載していますんで
電池ボックスは積んでいません。(受信機の上の基板がそれね。)

え?電池ボックス?・・・と今の若者は言うだろう・・・・・・
そう!昔は、受信機用に単3電池4本入れた電池ボックスを必ずシャーシに積んでいたのさ。

BECなんざぁ最近だよ、最近!

ちなみに、1/12と言うサイズなんですが・・・現在のドリ車(TBエボ5)と比べるとこんな感じ。

IMG_4751.jpg

スッゲー小さい!
このシャーシが、540Sで7.2Vバッテリー積んで、しかもダイレクトドライブだ。
どんだけ早いかは、皆さんの想像にお任せする。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その12

2008年11月07日 23:47

え~秋葉のスーラジで、こんなもん買ってきました。

IMG_4728.jpg

カワダのクラッチブッシュです。はい。
何に使うかと言いますと・・・・デフボールの代わりに入れて、デフロック状態を作る部品!
なんですね~。
しかも、オーバートルクの際は、クラッチ効果でデフを保護する!っつーことらしいです。

これを、リジトデフが売っていないTBエボ5に入れてみよう!と言うことです。

んで、早速入れてみました。

IMG_4730.jpg

エボ5のリアのデフに入れたら、こんな感じ。
あと、普通に組んでおしまい。

デフのグリスは、ど~したらいいのかな~・・・と悩んで、塗りませんでした。
コレでよかったんですかね?知ってる方、コメントお願いします。m(__)m

ついでに、依然某オクで買って暖めてた、エボ5の限定パーツ登場!

IMG_4726.jpg

スモークのギアカバー!!

とっとと組んで完成。汗;

IMG_4734.jpg

ギアカバーとバッテリーホルダーがスモークタイプに早代わり~!!

あと、欲しかったツールも購入してきました。

IMG_4735.jpg

コーセーのデフ調整ツールと、スクエアの1.5ヘックスドライバーです。
これあると便利!っつーか、もっと早くそろえとけ~(笑)

デフロックの効果は、次の走行会で試してみます。


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤ ポルシェ959 パリダカ

2008年11月07日 23:33

え~・・・今回は、タミヤの4WDツーリングカーの原点!と言われる名車!
ポルシェ959ラリーです。

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1986年10月29日発売 キットNo58059
定価22,800円。正式名称は「PORSHE 959 PARIS-DAKAR RALLY WINNER」です。
サイズは1/12。

1986年のパリダカ優勝車ポルシェ959を実車同様のシャフト4WD+ダブルウィッシュボーンサスで
1/12のモノコックシャーシに再現したモデルです。

現在のシャフドライブ4WDの原点?!となったと言われるシャーシで、ほぼTA01系と同じ構造。

IMG_4719.jpg

でっかいフロントバンパーは、「トレーニング用バンパー」。
ぶつかっても、フロントサス壊さないようにガードしている・・・が・・・
必ず壊れるフロントサス・・・・・涙;

中古で、959かセリカGr.B買うときは、サスアームが壊れてないか確かめてから
買ってください。

IMG_4722.jpg

え~うちの959は・・・・・・ボロいです・・・・涙;
なんたって、ボディがボロすぎ!あちこち補修だらけですわ。

後ろなんか酷いもんですわ・・・・一応、リペイント&新品デカールでレストアしてます。
ただ、コックピットは面倒なんで塗ってませ~ん。(笑)

タイヤはストックしてあった新品です。あとは、フルベアリング仕様です。
850ベアリング大量消費・・・・・財布に厳しい車です。

IMG_4725.jpg

シャーシは、シャフトドライブのフルタイム4WD。本来、ミッドシップでテクニゴールドモーターを
搭載してますが・・・予備シャーシなんで積んでません・・・汗;

リアアッパーアームは3種類の長さのパーツが付属しているので、お好みでキャンバー調整可能。

ダンパーはリザーブパイプ(タンクじゃないよパイプだよ)が付いており
容量は抜群!(と本に書いてあった。)
前後ギアデフ仕様で、ドライブトレイン構造はTA01、02とほぼ同じです。

また、スピコンから電飾用の電源が供給されており、ヘッドライトが点灯可能です。(ムギ球ね)

半年後には、同系シャーシに、フロントボールデフ&スタビライザーを装備した
セリカGr.B」が発売されました。

ちなみに、このセリカ用ボールデフとスタビは単品でも発売され、この959にも流用可能でした。

さらに、オンロード用スリックタイヤも発売され、オンオフ両用デュアルパーパスマシンとして
人気を博したそうな。

ま、現在のツーリングカーのご先祖様的シャーシです。

ちなみに走らせると・・・・どこに飛んでいくか分かりません・・・・早すぎです。
このサイズのシャーシに21Tシングル巻のモーターは、オーバーパワーじゃないの?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



またまた走行会!

2008年11月01日 22:29

え~早いもので、今日から11月ですね~。
朝めっちゃ寒い!

んで、またまた走行会(練習走行)ですぅ~。
今回は、クリップポイントを設定し、実践的な練習をしました~!

いや~目標決められると、難しいね。
やっぱ基本練習は大事だわ。あと、セッティングも。

んで、今回の集合車両
ソアラ2台は、うちのです~。TE3006はTBエボ5、ベルテックスリッジはTA05です。
デジカメ忘れたんで(汗)、携帯カメラの画像です。ちょっと醜いかもしれんけど、勘弁くだされ。m(__)m

DSC00163.jpg

まず~会長のTT-01Dです。

DSC00169.jpg

シャーシはTT-01DにOP多数!
ボディは、ABCタミヤのアリストにタミヤノバイナル、ヨコモのウイング付いてます。
ホイルはヨコモ。前後の色が違うのは、コーディネイトだそうです。(会長談)
この間のTNレーシング主催のドリフト大会に出た時の、ゼッケンがワンポイントらしい。
屋根の「ばかちん(のむけんのキャラ)」がポイントらしい。(自分で書いたんだって)

次に・・・会長の父、YちゃんのTA-05

DSC00165.jpg

ボディは、タミヤのZ4にうちで作ったイカリング入ってます。
点灯状態は、この辺と過去ログ参照ね。

シャーシは、お約束のOP満載バブリー仕様車(笑)です。
タイヤはTNレーシング、モーターはタミヤTZ、アンプは双葉の330

次が、スティンガーの2号車

DSC00167.jpg

シャーシはTA05にやはりOP満載車。ボディはタミヤのGP用スカイライン+ヨコモウイング
パル+7ホイル+HPIのT-DRIFTタイヤ。なんと足回りは、いわゆる「04足」
TA04用のハードサスが入っているのだ~!
モーターはタミヤのRZ、アンプは330

次が、W君のTBエボ4(MS仕様)

DSC00166.jpg

うちからお嫁に行ったエボ4ちゃんです。
ボディはタミヤのシルビア、モーターはタミヤTZ、アンプは・・・・サンワだっけ?←コメントと入れといてね(笑)
ギア比設定6だけど、前に出るわ出るわ・・・スッゲー速かった!

おまけ・・・Yちゃんのコレクションシリーズ(?)

DSC00170.jpg

分かる人は分かる。しかも大笑いで・・・・(笑)

最後に・・・最近会長、ブログに出るのが楽しみらしい。
ということで・・

DSC00164.jpg

またやろうね!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m





最近の記事