「3PK Super」キター!

2008年12月30日 23:31

え~ 待ちに待った「3PK Super」ですが、本日やっとキター!!!!!!

すっげー!ボタンいっぱい付いてる~!
設定項目いっぱいある~!

マニュアルスッゲー分厚い~!

もう明日は大晦日~!

あさってはお正月~!
ということで、本年は大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年も「きままにラジコン日記」をよろしくお願いします。

皆さんよいお年をお迎えください。 m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

最近のツーリングカーの互換性

2008年12月30日 09:30

え~・・・今日仕事なのよ・・・涙; しかも一人なのよ。

ところで、アクセス解析の中の「キーワード」にこんな言葉がありました。

「TA05-IFS パーツはTB-03に流用可能?」

そういえば、最近のツーリングカーってば、いろんな種類が出てるけど
パーツがそれぞれ違う形でSP化されてたりするんで、確かに分かりにくい。

いま、手元に資料は無いが、足回りについて、ざ~っと書いてみよう。

基本的に今のモデル TB-03、TBエボ5MS、TRF416、TA05IFS-R の足回りは
同じ形状の 「ショートリバサス」です。
サスマウントの長さが違うので、ユニバのシャフトの長さが違うくらいです。

あと、前後ナックルが1050ベアリング仕様となっています。
これに伴い、ホイルアクスルも長さが変更されていますので、TBエボ4用チタンホイルアクスル
や軽量ホイルアクスルは使えませんので、ご注意を!

あと、ホイルハブも5mm以上じゃないとホイルと干渉します。

過去記事のこの辺で、解説していますんで、ご覧ください。

当然全て流用可能。 ただし、一部素材が違う!

TRF416用は、カーボン混入の軽量品です。(IFS-Rもかな?)
それ以外は樹脂製。もちろん値段もぜんぜん違う。
416用のサスアームは、1台分1,400円もすんのよ!

あと、「ショートリバサス」以前に使われていたのが、通常の「リバサス」
ここでは、便宜上「ロングリバサス」といわせていただく。

ショートタイプより、2mm長い。ナックルも950ベアリング仕様です。

こちらは、TA05-R、TBエボ4、エボ4MSに標準です。
しかし、これも素材違い。エボ用はカーボン混入品で軽量タイプです。
あと、このリバサスには、アッセンブリーユニバーサルシャフトのホイルアクスルは使えません。

さらにこの前は。いわゆる「04足」といわれているもの。
TA-04、TA-05、TBエボ3に標準。
これも素材違いで、カーボン混入品あり。ただし、表示は「ハードサス」でしたね。

んで、本題(笑)

これら全て、流用可能か?!
答えは「流用可能です。」


基本的に、サスシャフトが46mmなら、どの車種にも入る。
あとは、前後のスペーサーで調整するのみ!

今作っている、TB-03Dは足回りはTRF416用だし、レンタル中のTA-04には
TBエボ4用の軽量ロングリバサス入ってるし。

ただし、サスマウント、ユニバのシャフトなどなど長さ調整は絶対必要です。
しかもマニュアルには、調整幅が記載されていないんで、自分で探すしかない。

あと、リバサス用のCハブはIFSタイプと05Rタイプがあるんでご注意を。
形状が違うのよ。どちらも流用可能だが、IFS用にはスペーサーが必要。

この辺は、タミヤのHPから、マニュアルをDLして、じっくり見比べてみてくださいな。
おんなじ形状なのに、品番違うとか、値段違うとか色々見つかるから。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その5

2008年12月29日 21:12

え~今日も03Dネタです。(笑)

キットを買わず、手持ちとOPでTB-03Dを作ろう!がテーマになってきたな。
暫く続くよ。これ。

現在の03Dで~っす!

IMG_5041.jpg

足が生えました・・・(笑)
あと、限りなく「青々仕様」を目指す!ことに決定しそうです・・・・汗;

ところで今日用事のついでに、某所ラジ天へ03用のパーツの仕入れに行ったんですが・・・・・

な・なんだ~!パーツ棚がスッカスカ!
03用パーツなんて、ありゃしない。

コースは相変わらず混んでたけどね。

仕方なく、もう1件の銀○へ。
そちらで、少々パーツを購入してきました。

一応、足回りはTRF416用の軽量ショートリバサスで固めました。
デフはOPでアルミデフジョイントをチョイス!

ちなみに、1月に「ダイレクトカップリング」が発売されます。
サーボは、TBエボ5から降ろしたフタバのS9404です。

明日から仕事なんで、出先でホイルアクスル他多数買い込んでくる予定です!
でもすでに7千円以上の出費・・・・こりゃキットのほうが安いか?!

でもOP満載車だから、キットからアップグレードよりは格段に安いかな・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

商品・記事等の検索は、↓のアドセンスからどうぞ!

TB-03D その4

2008年12月28日 19:57

え~・・・TB-03Dですが、今日無事に会長の下に行きました。
よかったよかった!

んで、家に残ったのは、ノーマルの樹脂部品たち・・・・

でもTB-03ってば、TBエボ5と結構共通部品あるのね。
ということは、家のエボ5ちゃんのパーツ使って、もう1台できるわけさ~

ということで、こうなった・・・

IMG_5031.jpg

バルクは純正だが、サスは軽量ショートリバサス!
リアアップライトは、TRF416用のカーボン混入品!

スパーはエボ5用の96Tが入るみたいだし、なによりセンターシャフト周辺はエボ5用そのまま使える。
1月に「TB-03センターワンウエイセット」が出るんで、それエボ5に入れて、残ったシャフト
コレに入れようっと!

デフやユニバなんかは、手持ちから流用流用・・・・・汗;

あとは・・・シャーシとモーターマウント買えば、何とかなっちゃうぜ~これ。
このまま行くと、1月下旬にデビューしちゃうよぉ~!TB-03D!

でも本当にOPだけで1台完成しちゃうのね・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

商品・記事等の検索は、↓のアドセンスからどうぞ!

TB-03D その3(いきなり完成!)

2008年12月27日 21:52

え~ 会長から預かった TB-03Dですが・・・・今日、勢いに乗って完成させました!

IMG_5024.jpg

結構OP入っています。
特に今回、最初からスクエア製のライトウエイトセンターシャフトセットを組んでいます。
組んでみて感じましたが、結構ガタ少ない!というかガタありません。しかも青い!

IMG_5027.jpg

あとは、定番のカーボン強化樹脂パーツ、ステアリングまわり、TRFダンパーがOPで
組み込まれています。

IMG_5028.jpg

さらに、スクエア製フルチタンビス仕様!・・・・なんですが、TB-03用なんで03Dとは
若干パーツ構成違うらしく、何本か足りませんでした・・・・汗;

ちなみに、メンテナンス性はよさそうです。
スパー周辺は、TB-02同様に完全カバーされていますが、今回はネジ2本はずすと
バックラッシュ調整なんかが簡単にできる構造です。

IMG_5026.jpg

あと、ハイトルクサーボセイバーつけるときは、ちょっと注意。
センターシャフトの上をステアリングアームが通るので、あたらない様に調整してね!

んで、今回、D専用のホイル、付属のディスク型ホイルハブ、インタークーラーも装着!

IMG_5023.jpg

結構このホイル、カッコイイよ!ディスク型ハブもGOOD!
意外と良かったのが、このインタークーラー!

IMG_5025.jpg

バンパーの一部切り取り加工が必要。思ったより精巧でカッコイイ!

ついでなんで、うちのソアラちゃんボディかぶせて見ました・・・・・ついでにホイルも。

IMG_5021.jpg

ヨコモのホイル履くと、HPIの200mmソアラボディで、フロントはほぼツライチですね。
後ろは、2mmくらいのスペーサー入れればいい感じかな。

ちなみに、ディスク型ホイルハブは、お約束通り前後で大きさが違います。
んん!!ヨコモ製よりいいんじゃないか?!

IMG_5018.jpg

んん・・・やっぱコレは是非とも導入したいな。→ディスク型ハブ
他にミラーやマフラーも付いてます。

ところで、タミヤのシャーシにOP組むと、やっぱし部品が余る・・・・
今回も、シャーシとモーターマウントあれば、ほぼもう1台組めるくらいのパーツが
余った・・・・これで1台組むか!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

商品・記事等の検索は、↓のアドセンスからどうぞ!

TB-03D その2(?)

2008年12月26日 22:10

え~ 会長より預かった TB-03Dです。
その2(?)というより、その1.2と言ったほうがいいかな・・・

なぜって?

そ・それは・・・・・まったく進んでないから。(笑)

ところで会長!夜は早く寝ような!俺のブログ更新は、大体12時近い。
チェックするなら、朝にしてくれ・・・・・(笑)

ということで、現状・・・・

IMG_5014.jpg

だからまったく進んでないってば。なんせ、娘が約1週間熱出して寝てんのさ。
ついでに嫁が看病疲れで、ちょいキレ気味・・・・
ま、納期は守るが、今日メカ渡されたんで、調整も含めて納期変更・・・・・30日・・・・汗;

とりあえず、OPのステアは組んでシャーシに乗っけてみた。

あと、会長に私からクリスマスプレゼント!

IMG_5015.jpg

タミヤのスーパーストックSモーター(新品慣らし済み)!

まぁ、ちょい古モーターだが、23Tだし、練習用にはいいと思うよ!

完成を期待しつつ、ブログランキング他クリックよろしく!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

商品・記事検索は、↓のアドセンスからどうぞ!

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その15

2008年12月25日 23:51

え~ 久々のエボ5ですが・・・・前回、リアデフのネジをなめてしまいまして・・・・
リジットのまま固定となってしまいました。

リアリジット、フロントワンウェイだと、ちょっと運転が大変そうなんで
フロントボールデフ化計画発動です。

IMG_5013.jpg

ま、こんな感じでパーツそろえてみました。
一番のキモは、TB-03アルミデフジョイントですかね。

今までは、カスタマー扱いでしたが、TBエボ5、MSと共通パーツとして
OP化されました。
ついでに値段も上がってら・・・

あとは組み込みだけか・・・と思いきや!
620ベアリング買い忘れ・・・・汗;

また明日会に行かなくちゃだわさ。

あと、スクエアから出てる、TB-03用センターワンウェイが気になる。
コレってば、TBエボ5にも使えるかな?
写真で見る限り、エボ4用のジョイントカップとか揃えれば入りそうなんだが・・・・

誰か、導入した猛者はいないかね?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

商品・記事検索は、↓のアドセンスからどうぞ!

TB-03D その1

2008年12月24日 21:52

え~ 今日は楽しいクリスマスぅ~イヴぅ~!
皆さんケーキは食いましたかぁ~!!

うちは今晩サンタが来る予定~
子供たちは、もうワクワクで眠れません・・・・・汗;

ところで、うちのFRC会長とこには、一足早くサンタが来たそうな。
んで、こんなもんおいていったそうな。

IMG_5001.jpg

そう!なにを隠そう TB-03D!じゃあ~りませんか!

「いいなぁ~会長・・・俺も欲しいなぁ~!」って言ったら
「んじゃぁSaku君作って。」って渡されました・・・・

まぁ、新型シャーシ作れる機会ってば、中々ないんで
もちろん「いいYO!」と預かってまいりました。

ついでに、Yちゃんからは、こんなもん渡されました・・・・

IMG_5002.jpg

TB-03D OPセットぉ~!(ドラえもん風ね。)
総勢2諭吉君の豪華セット。
中でもチタンビスセットとTRFダンパーだけでも1諭吉オーバー!!!

っか~~~!やっぱ違うねぇ~社長!! Pちんこで勝った人はぁ~!

んで、早速中身を拝見。
今回の03Dの目玉は、なんと言ってもコレ!
ディスクブレーキ型ハブほかボディパーツ多数!

IMG_5003.jpg

おぉ~すっげー!

メッキのディスクハブ、インタークーラー、マフラー(電飾考慮版)
ガンメタの専用ホイル、ワイパー、エアロミラー

んまぁ、コレだけでも欲しいわ~
と思っていたら・・・・

IMG_5006.jpg

OP.1139の文字が・・・・と言うことは、OPで販売されんだな。これ。
よし!早速明日注文してこよう!

あと、今回のマイベスト・・・・

IMG_5004.jpg

最近の車についている、「エアロブレード」(って言うんだっけ?)まで付いている。
タミヤの意気込みを感じてしまった今日この頃であったのだ・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

商品・記事検索は、↓のアドセンスからどうぞ!


「3PK Super」買いました・・・・

2008年12月23日 21:58

え~ 昨日、3PK欲しい~~~!とか言ってましたが・・・・・汗;
今日、急遽買っちゃいました・・・・3PK Super・・・

もちろん中古です。まぁまぁ程度よさげなヤツ。
2.4Gではなくて、27Mhzのシンセサイザーです。

調べたら、クリスタル方式のFM受信機も使えるらしいので、決めました・・・

あとで、余裕出たら2.4Gへステップアップできるし、なにせ「ハイエンド」・・・
と言っても、4PKが出てますから、一昔前のハイエンドですかね。

まぁ、自分へのX'masプレゼントだな!
自分と子供たちへのプレゼントはOKだけど・・・嫁のは?・・・・汗;

とりあえずは、到着が楽しみです。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

「3PK Super」が欲しいぃ~~~!

2008年12月22日 19:07

え~ なんか今日は寒いっすねぇ・・・雨降ってるし。このまま雪になるんかな・・・

スキー場、雪不足で大変らしいですね。うちの近くのスキー場もあんまり雪ないみたいだし。
まぁ、通勤にはいいんですがね・・・スタットレスタイヤ減っちまうな・・・

まぁ、そんなわけで、最近まわりで 「2.4G」が流行ってきた。
Yちゃんがこの間買ったでしょ。そしたら、次にスティンガーも導入予定とか。

色々見たけど、個人的に4PKはスキじゃない。

やっぱし 「3PK Super」がいいなぁ・・・・

3pks.jpg

2.4Gセットは高いんで、中古で27Mhzフルシンセを購入予定。
あとで、2.4Gのモジュール足せばいいし。通常は27Mhzのシンセで十分だと思うし。

FMの受信機2個あるんだけど、これって使えんのかな?
周波数合わせれば動くんだべか?

ま、とにかくオクでも散策してみよう・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

うちの車庫・・・(笑)

2008年12月21日 19:00

え~ 皆さんは、ラジコンどうやってしまっておくんですか~?

私は、一応クローゼットの1/3を占拠して、車輪を浮かせた状態で飾って(しまって)おきます。
でも、入りきらんのですよ・・・最近・・・・

ことの発端はTA05・・・この車、OP組んで行くと、ノーマル車がほぼ1台組みあがってしまう。
そうすると足りないパーツを買い足し、またOP組んでいく。

そ~すると、またパーツが余る。 → 買い足す。 → OP組む。 → パーツが余る。
っておい!無限連鎖か!

そのせいで、TA05が大繁殖してしまった・・・
一部は手放しましたが、それでも手元に3台。あと1台分パーツあり・・・汗;

それに伴い、置き場所ピンチ!

ということで、現在こんな感じ。

IMG_4984.jpg

とうとう出窓占領です。

奥から、TA05フルチューン、TA05-Rモドキ、TB-EVO5、TA05どノーマルです・・・・

しかもぜ~んぶソ・ア・ラ!

奥から、ヨコモストリート、HPIベルテックスソアラ、HPI TE3006コンバート、ヨコモソアラ・・

自分でもここまでソアラ好きだとは思わなかった・・・・
と言いつつもう1台あるんだな~これが!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤ B2Bレーシングサイドカー

2008年12月20日 22:55

え~ うちのブログも、皆さんのおかげで 20000HITを達成することができました~!
本当にありがとうございます。

これからも、色々と情報を提供できたらいいなぁ~なんて考えています。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

んで、今回は、久しぶりの旧車シリーズ!
数あるタミヤのラジコンの中でも、一際異彩なスタイルを持つ
「B2Bレーシングサイドカー」です。

「タミヤRC30年間の全記録」によると1979年12月1日発売 キットNo58017
定価9,800円。正式名称は「B2B RACING SIDECAR(1/8)」です。

IMG_4971.jpg

IMG_4973.jpg

はい!いつものように、レストア中ね!
しかも、撮影のために、手足をわざわざ仮止めしたという・・・・汗;

ちなみに、完成させるとこんな感じね。

b2b.jpg

えっと・・・’78年のバイクレースで、規定のスキをついて「EBOヤマハ」
が後輪2輪駆動の車両を導入し、圧倒的な強さでチャンピオンになったそうな。
そんで、次の年に正式にこの「B2Bクラス」ができたそうな。

へ~。

ちなみにこのキット、タミヤでは珍しい1/8サイズです。
結構な大きさです。

IMG_4972.jpg

ドライバー人形もでかい!(特に顔、でかくね?)

シャーシですが、2mmFRPに当時のF-1シャーシに近い形のメカデッキを搭載。
さらに、モーターマウントには、当時のF-1用を使用し、RS-380モーター仕様でした。

IMG_4974.jpg

IMG_4977.jpg

ちなみにうちのB2B君は、「じょんそん」積んでいます。しかも、当時のCS用のデフギアも搭載!
当時のフルオプ!仕様なんっすよ。
んで、このジョンソンモーターを回すのは、当時のスピコンです。

IMG_4976.jpg

このスピコンは、ロータリー式と言うヤツで、ポルシェ935、XR311コンバットバギー(初版)にも
使われています。確か2速仕様だったよな・・・・
ま、管ヒューズが年代を感じますね。

一応、メカ一式積んでいますんで、バッテリーさえ乗っければ、即走行可能です。
と言っても、テスト走行ぐらいで、本格的には走らせたこと無いけどね。

タイヤは、フロントが1輪で中空ゴム、リア2輪はスポンジタイヤという変則な組み合わせでした。
あと、バッテリーも右にオフセットされていて、実車同様のバランス感覚が操縦には必要らしい。

とりあえず、面白い一台だと思いますよ。いろんな意味で!
たま~に某オクにも出ますんで、興味のある方はチェックしてね!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



参考資料のご紹介~

2008年12月18日 12:10

え~最近、アフリエイトなんかを覚えたんで、ちょっと宣伝。

実際に、私も参考にしている

タミヤの「タミヤRC30年間の全記録」

いままで発売されたタミヤのRCが写真入で解説されています。
また、OPやSPパーツ一覧もありますし、初代ポルシェ934の取り説も入っています。
資料としては、結構お得!

↓からどうぞ。



次が、TA05とTB03のパーフェクトガイド。
とりあえず、是非とも持っておきたい本ですかね!

色々と参考になります。

↓からどうぞ。



どちらも良かったら見てみてね~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

イーグルレーシング 15Aディスチャージャー

2008年12月16日 21:38

え~やっと大きな仕事が1個終わりまして~気分もすっかり爽快!
明日からまた、元気に仕事できますわ!

今回は、放電器です。はい。

いままで、ヨコモの「EPMATE072」っつーやつを使ってました。
某オクで、格安で仕入れた代物です。

IMG_4970.jpg

最近なんだか調子が悪く、スイッチが「おばか」状態に・・・・涙;
バラして調整するも、結果変わらず。

0.9Vカットオフ機能もついてて、結構重宝してたんですがねぇ・・・

ただ、これって古いやつで、NI-MHには対応してなかった。
(対応してるヤツは、メモリーが30まであるそうな。)

そー言えば、NI-MH放電させると、ヒートシンクが結構熱くなっていたっけ・・・

メイン充電器のABCのエキスパートチャージャーでも放電はできるけど、2Aなんで
時間がかかる。ましてやタミヤの旧放電器は1A・・・一晩コース・・・・汗;

でも一晩置いたら、スッカラカランになっちゃうけどね。


そこで今回、イーグルの15A放電器を買ってみた。

IMG_4967.jpg

実はこれ、FRC副会長Y氏が使っていたんだな~。
それ見て、ちょっと欲しかったんだ~

今回某オクに出てたので、早速GET。定価は1,980円です。
ハロゲンバルブ(?)3個搭載。

IMG_4968.jpg

んで、早速放電テスト・・・

IMG_4969.jpg

このランプが消えれば放電終了。

多分、地震で送電止まっても、この明るさがあれば、十分生活できる!
っつーくらい明るいです。
ちなみに、2400のNI-CDをつないでいます。

ただ、カットオフ電圧とか関係なく放電してしまうようなので
NI-MHは注意が必要かな。保存する際は、放電後充電する必要ありかな。

コースとかで、すぐさま放電したいときなどは、非常に便利かも!?
今後の活躍に期待しちゃう~

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m


TA05 ドリフト仕様 その15

2008年12月14日 20:17

え~・・・・昨日は、子供と風呂入って、そのまま8時に寝てしまった・・・・
今日起きたのは9時・・・・13時間睡眠です。(笑)

ブログ更新なんてできやしないし、某オクで色々落としそこなった・・・涙;

ま、こんな日もあるさ。
でもラジコンはやるんだよん。

昨日、TA05をちょいっと走らせてたら、ハンドル切るたびに「ゴワゴワゴワ・・・」
とか聞こえんの。

何かと思ったら、ボディとフロントのタイヤが干渉してたみたい。

実は、ボディ作ってて一番苦手なのが、ボディマウント位置決め・・・(汗;)
これ必ずずれる・・・汗; したがってホイルハウスの位置もずれる。

だから、タイヤとホイルハウスが干渉すんのよね・・・・・

ホイルベース変えりゃぁ、十分に対応可能だけど、いちいちボディ変えるごとに
変更なんか無理。ましてや、足回りのセッティングが変わっちゃう。

そんなときは、思い切ってボディを切ってしまう。

IMG_4966.jpg

フロント側を思いっきり切ってます。
フェンダーのところのラインがちょっと変かな・・・・汗;
あとでもう一回きれいに切ってみよう!

これで、干渉もなくなり万事OK!!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

アクティブホビーAE86レビン後期型ボディ電飾 その2

2008年12月12日 23:29

え~ AE86後期型ボディ電飾の考証です。

ウインカー部分だが、どっちがいい? → Yちゃん

2分割なんで、オレンジオレンジ 若しくは 白オレンジ 
のどちらかにしようかと思っているが・・・

IMG_4963.jpg

IMG_4962.jpg

んん・・・・ちょっと悩んでる。

オレンジ・オレンジで、外側常点灯ポジションランプ仕様で内側ウインカー
当時の車っぽい電飾。
ま、S50~60年代の車は、こんな感じだわな。

白・オレンジで、やっぱり白常点灯でポジション。
海外仕様や、ちょっとしたドレスアップでこの仕様の流行ったよね。

どっちも捨てがたい!
どっちにするか決めてくれ。 → Yちゃん


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05 ドリフト仕様 その14

2008年12月11日 21:49

え~ 最近寒くって、バッテリーがダメポですな・・・
十分充電できないんだな~これが。

2~3回使ってからなら、それ相応に入るんだけどね。
さらに、自己放電も激しい!
マメなメンテナンスが必要ですな。

ところで、TA05ドリですが・・・・ボディ変えました。

この間、ヨコモのボディリペイントして、とりあえず完成してたんですが・・・

IMG_4782.jpg

最近うちに来るボディが、色とりどりなもんで・・・・・単調すぎるかな?なんて思ったりして。

んで、眠っていたキャンディレッドのボディ復活させてみました。
おんなじヨコモのTE3006ソアラボディですが、色によってイメージ変わりますね。

ちなみに、キャンディソアラには、6mmイカリングと左側にバルカンLED(試作型)が入ってます。
あとウインカーは、橙色!

塗装は、ファスカラーのキャンディレッド厚塗り(笑)&黒の裏打ちです。
おまけで、ヨコモのエアロミラーが付いてます。

これ結構重要ね!あるなしであh、ぜんっぜん見栄えが変わるから。
今までそんなに気にしてなかったけど、最近重要だ!と思っているのだよ。

IMG_4953.jpg

IMG_4955.jpg

次の走行会には、これで参戦してみようかな~なんて。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

アクティブホビーAE86レビン後期型ボディ電飾 その1

2008年12月10日 20:59

え~またまたお客さんです。

しかも、またまたレビンです。青の次は赤かよ・・・(笑)

アクティブホビー製AE86レビン後期型です。

IMG_4946.jpg

IMG_4947.jpg

珍しいクーペタイプのボディで、190mm仕様。塗装はメタリックレッド、裏打ちはシルバー。
ヨコモのLEDハウジングを加工して取り付けてあります。

こんなボディ買うのは・・・・そう!FRC副会長の「Yちゃん」です。(笑)

フロント10灯、リア6灯の16灯仕様!!!!っておい!また大仕事だな・・・・
まぁ、きままにやるさ。
今年中の完成は難しいぞ!(大笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その14

2008年12月09日 17:51

え~・・・・ちょっとショックです・・・・・

この間、エボ5チャンをリジットデフ化したんですが、やっぱしデフに戻そうと思いまして
ビスをゆるめようとしたところ・・・・やってしまいました・・・・汗;

ネジなめちゃった・・・・

締めることも緩めることも出来なくなっちゃった・・・・

フロントもワンウエイからデフに変える予定だったのですが、2セット買う羽目に
なっちゃった。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ABCホビー AE86レビンボディ電飾 その4(完成)

2008年12月07日 21:58

え~・・・・・今月こそは、毎日更新!したかったんですけどね・・・汗;
やっぱ、色々と用事できちゃって、今になっちゃった。

ということで、AE86レビンの電飾も完成です!

早速、前回の続きから。

え~っと、LEDの結線はできたんで、抵抗を半田付けしていきましょう!

IMG_4924.jpg

ちなみに、今回電源は9Vの乾電池です。
ということで、赤LEDには300Ω、白、青(フォグは途中から青になった。)には270Ωの抵抗を入れました。

ちなみに、良く使う抵抗計算が出来るページはこちら

抵抗の半田付けが終わったら、スイッチを作りましょう。
今回は、「タクトスイッチ」を使います。これもホームセンターで4個100円くらいで売ってます。

IMG_4930.jpg

適当な長さの線を、スイッチに半田付けします。スイッチは+-は特に関係ありません。
ちゃんと、絶縁用のヒシチューブも忘れずに。

次に基板です。

相変わらず、100円ショップの電飾基板を使っています。
多分もう絶版なんで、売ってないみたい。たまたま、大量ストックしてあるんで作れますけどね。

kiban.jpg

基板に、9V用のスナップコネクターを画像の電源部分に半田付け。
LEDは、①~⑤に半田付けします。

ちなみに、つなげる場所で色々とフラッシュの順番が変わりますんで、お試しください。

IMG_4926.jpg

今回のスイッチは、画像の赤丸の所に半田付けします。ちなみに0.8mmくらいです。

基板に、LED、スイッチの半田付けが終わったら、いったんテストしましょう!

IMG_4933.jpg

タクトスイッチを押して、7パターンのフラッシュを確認してください。
問題なければ、基板を太いヒシチューブで覆いましょう。

IMG_4934.jpg

一応防水も考えているので、両端はホットボンドやシューグーなどで塞いでおきましょう。

ここまでできたら、完成はもう一歩!
電飾をボディに取り付けます。

IMG_4937.jpg

取り付け位置や、場所は色々と工夫してみてくださいね~!
今回は9Vということで、電池を置く場所で悩みましたが、前後のバランスを考えて中心に
持ってきてみました。

後は、配線をキレイにまとめて固定して完成!

IMG_4939.jpg

IMG_4940.jpg

ふぅ・・・・1週間のはずが1ヶ月かかっちゃった・・・・ごめんね・・・・
明日納品です!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m



TA-02 ドリフト仕様?!その12

2008年12月03日 12:36

え~ TA02のドリ車ですが、やっとステアリング周りの交換が完了。

導入したのは、KOSEの「スーパーステアリングⅢ」
中古ですけどね。

IMG_4859.jpg

これで、破損することも無いでしょう。多分・・・汗;

ついでに、チタンビスも投入!

あとは、セッティング調整です。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ABCホビー AE86レビンボディ電飾 その3

2008年12月02日 21:40

え~・・・・・・・・やっと電飾やれそうなんで、進めたいと思います。
アクセス解析によると「LED 電飾 作り方」なんてキーワードがあるんで
「私の作り方」でご紹介します~!

ボディは、ABCのAE86レビンです~!

仕様は、フロント6灯(ホワイト7パターン点滅)、リア2灯(赤常点灯)です。

まず~LEDハウジングにあわせて、配線を切り出します。

IMG_4809.jpg

2灯づつ並列つなぎなんで、3本切り出します。
あと、点滅基板の位置までの配線も切り出すのを忘れずに。

IMG_4810.jpg

切り出した配線を画像のようにつなぎ、赤○のところに予備半田を流しておきます。
これを今回は、3セット用意します。

次に、LEDを用意します。

IMG_4862.jpg

LEDには+と-があります。足の長いほうがプラスで短いほうがマイナスです。
LEDとは、発光ダイオードなので、+-を逆に接続すると発光しませんので注意してね!

LEDの足は、両方2mmくらい残して、カットします。

「足をカットしてしまうと、+-が分からんじゃないか~!!」
と言う方がいると思いますが、大丈夫。

赤○を見れば分かるように、内部の形が+と-では違います。
そこんところを、よ~っくみて覚えてください。

ついでに、LEDの足にも、予備半田をしておきましょう。
後で楽だから。

んで、早速LEDに、先ほどの配線を半田付けしていきます。

IMG_4865.jpg

半田付けする前に、配線に「収縮チューブ」をさしておきましょう。
あとは、ちゃっちゃと半田付け。
付いたら、収縮チューブをライターなどであぶって収縮させましょう。

IMG_4870.jpg

最後に点灯テスト。

私がLED点灯試験用に使っている機材(笑)です。
ホームセンターで売っている、単2電池のボックスにワニクリップつけただけ。(あとスイッチも)

これで、3V流せます。通常のLEDなら十分点灯できます。
ただし、ダイソーの点滅基板の赤LEDはだめ。

ロットにもよりますが、つないだ瞬間に焦げます。
まぁ~赤LEDのVFは2.4Vなんで、仕方が無いって言えば仕方ないけどね。

普通に売ってる赤LEDはちゃんと付くけどな~・・・

んで、LED電飾やる上で、覚えておいたほうがいいのが、「VF値」と「Ωの法則」ね。
簡単に説明します。

VF値は、LEDの必要V数です。このVで点灯するわけ。
これ以上の電圧がかかると壊れるんで抵抗を利用し、電圧を調節するわけだ。

白、青のLEDはVFが2.8~3.4Vなんで、2.8~3.4Vの電圧で点灯するよってこと。
赤、オレンジなんかは、VF1.8~2.4Vです。

んで、その必要な抵抗の計算するのが「Ωの法則」ですが・・・・
面倒なんで私はこんな感じで抵抗使ってます。

ちなみに私は高校も大学も「商業科」なんで、電気のことは分からん。
所得税とか消費税の納付税額計算方法とかなら分かるけどね。

電源が9V乾電池の場合

白、青・・・250Ω
赤、オレンジ・・・300オーム

使6Vの場合

白、青・・・150オーム
赤、オレンジ・・・200オーム

です。今までコレで大丈夫なんだから大丈夫なんだろう。多分ね。

IMG_4871.jpg

完成したLEDを入れてみました。
ポジションランプ完成。

次は、抵抗取り付けやら基板に半田付けやらですが、こちらで予習願います。m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA-02 ドリフト仕様?!その11

2008年12月01日 22:37

え~ 今日から12月ですか・・・早いっすね・・・1年ってば。
ブログはじめてから、もう1年たつんですね・・・ヤベ!また年とっちまうよ(笑)

ということで、土日留守にしていたので受け取れなかった「TA02FRPシャーシ」が
到着です。

と言っても、必要なのは、KOSEの「スーパーステアリングⅢ」だけなんですがね。

IMG_4858.jpg

んで、色々調べたら、スーパーステアリングシリーズには3種類あるみたいね。

まず 「Ⅰ」がバスタブシャーシ用、「Ⅱ」がカーボンシャーシ用、「Ⅲ」がFRPシャーシ用みたい。
今回買ったのは「Ⅲ~」です。

あと、チタンビス入ってました!ラッキー!
早速交換しなくちゃ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m


最近の記事