TB-03D 3台目 その4

2009年01月31日 20:11

え~ Y氏のTB-03Dの現況報告・・・的ブログと化してないか?最近・・・

今日は前足が生えました。

IMG_5283.jpg

ダンパーステイは、カーボン混入の強化版おごっておきますわ。
その代わり、ノーマル樹脂版ください・・・03Dもう一台作るから・・・・汗;

あと、アルミサスマウント導入の際は、OP.539 5.5mmアルミスペーサー
も一緒に買うことをお勧めします。

03D各所のプラスペーサーを、アルミ製にほぼ置き換えることが出来ます。

ちなみに、フロントですが、前後2mmのスペーサーを入れるとピッタシです。

IMG_5285.jpg

月曜日には納品したいんだけど、今日は息子の誕生会やんのに
ケーキつくっちゃったんで、多分これ以上すすまんな。

スッゲー超大作!

ロールケーキベースで作った「機関車パーシーのケーキ」!!

henl.jpg

すごくない?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D 3台目 その3

2009年01月30日 21:47

え~ TB-03のサスマウントですが、「TB-03用」(TBエボ5、TRF416も使用可)
となってるからには、TRF415、TA-05用と違うのか?!と思い
早速比べてみました。

IMG_5257.jpg

左がTB-03用、右がTF415用です。
どちらも「1XD」です。

415用が全体的に大きいのが分かります。
また、サスボールの位置がTB-03用は若干低いようですね。

また、色がちょっと違うような・・・・TB-03用のほうが、青が濃い・・・

TB-03でアルミのサスマウントを使うとき、取り説には、取り付け方法って
載ってないですよね。

シャーシ側は、構造上ブリッジ(逆さま)で使用します。

IMG_5267.jpg

しかもブリッジで使う際は3mmのスペーサーが必要です。
パッケージ裏にもしっかり書いてあります。

でも取り説には載ってないよね・・・

TB-03用アルミサスマウント買う人は、スペーサーも忘れずに買ってね!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D 3台目 その2

2009年01月29日 20:58

え~ ここ4~5日、咳がひどく、すっごく疲れちゃって・・・・眠いっす。
でも、今月毎日更新してるし・・・・もうすぐ1ヶ月フルコンプだし・・・・

ま、そんなわけで3台目TB-03Dですが、今日から着手です。

IMG_5256.jpg

もう、OPだらけなんでね~取り説通りに組んでると、面倒なんで
センターシャフトまわりから作っています。

この時点で、結構なOP入ってるんですよ・・・汗;

明日は、TB-03用サスマウントとTRF415サスマウントの違いについて
考証してみたいと思います・・・・

ところで、Y氏に業務連絡。

サスマウントをブリッジで使うのに3mmスペーサー使うんですが
在庫なしっす。至急ご用意くだされ。m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D 3台目 その1

2009年01月28日 20:08

え~・・・・・・・・・・またまた来ました・・・・・・TB-03D・・・・・・

IMG_5253.jpg

誰も作ってくれないみたいなんで・・・・・・
そりゃそうだよ・・・・前回よりオプション大盛なんだもん・・・・・・

その他に、TB-02Dから、メカ移植もありっす。

IMG_5252.jpg

自分の作った SPOP TB-03D並です。

おそらく、箱あけて使うのは、シャーシとモーターマウント、足回りくらいでしょう。
その他のプラパーツは、全部強化パーツだし、シャフト周りはアルミだし・・・

また大量のパーツが余るなぁ・・・こりゃ!・・とか言いつつ
ニヤリとしてる自分が怖い・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤ コルベットボディ電飾 その1

2009年01月27日 19:43

え~・・・・ネタ振り大魔王より、お届けものです・・・・

タミヤのコルベットC5-Rボディです。

IMG_5244.jpg

IMG_5245.jpg

タミヤのSP915として発売されたボディですが・・・
Yちゃんの手にかかると、ラメ吹かれてしまいます。(笑)

それにしても、電飾用ハウジング加工は、FRCメンバーの中では
この人にかなわないな。

IMG_5248.jpg

フロントには、ヨコモFD用、リアにはヨコモのマークⅡ用のハウジングが
入ってるんだぜぇ・・・

もしかして、ヨコモのハウジング全部持ってのか?!

まぁ、ちゃっちゃとやります。2週間くらいで・・・・汗;
っつーか86ボディもやってないのに・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その14

2009年01月26日 21:53

え~ TB-03Dもやっと完成です!!!

本日、センターワンウェイとフロントカーボンダンパーステイが到着!
早速搭載です。

IMG_5235.jpg

赤丸の部分にワンウェイベアリングが入ってるんですね~。
しかもスパーホルダーと一体成型!・・・・っておい!
スパーホルダー青いの買ったのにぃ・・・・涙;

あと、やはりセンターカップは付いていないので
リアプロペラシャフトセットか単品でカップだけ買うしかないかな。

IMG_5236.jpg

あと、昨日買ったセンターシャフトを通して・・・・
急遽フロント側に、ワンウェイじゃなくデフをいれて・・・
元通り組みなおせば完成!

IMG_5242.jpg

IMG_5243.jpg

一応、キット買わないでOPとSPで作ったTB-03Dの完成です!
この仕様だと、キットから使うのは、シャーシとモーターマウント
バンパーまわりだけだね。

導入パーツ

カーボン強化 A、Kパーツ
TRF416用前後強化ナックル
IFS用強化Cハブ(4度)
強化サスアーム(ショートリバサス)
前後アルミデフジョイント
前後アルミサスブロック(1XD、1XD:1XD、1X)
センターユニバーサルシャフト
センターワンウェイ
96Tスパー
アルミレーシングステア
カーボンステアリンク
前後カーボンダンパーステイ
カーボンバンパー押さえ
アルミターンバックル
カーボンバッテリー押さえ
TRFダンパー(ブラックコート)
前後44mmユニバーサルシャフト(後ろアルミ)
下面フルチタンビス、上面一部チタン、青アルミビス

その他細かい部品色々・・・・

かかった費用・・・・・怖くて数えられない。多分諭吉さん3人以上だと思う。
でも、キットベースでここまで仕上げたら、もっとかかるよねぇ・・・
恐るべし、タミヤのパーツ地獄!

でも本当の地獄はここから・・・・・

IMG_5241.jpg

もう1台いくぅ~?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その13

2009年01月25日 17:12

え~ 明日センターワンウェイが届くと言うことで、早速センターシャフト買ってきました。

ついでに、カーボン強化Mパーツも発見!ついでにGET。

IMG_5233.jpg

なぜに今さら・・・カーボンダンパーステイ買っちゃったのに・・・!?
実は、リア側をカーボン化すると、ボディマウント位置が変わるのです。

既存ボディを使うとなると、再度穴あけが必要・・・・コレめんどくさい。
ということで、買ってきたわけですが・・・どっち使うかは後で決める。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その12

2009年01月24日 14:57

え~・・・TB-03Dですが、センターワンウェイ組み込みと
チャンプで買ったカーボン強化AとKパーツ組み込みのため
ばらばらです。

IMG_5218.jpg
IMG_5232.jpg

途中チタンビス2本なめました・・・・涙;

ワンウェイとダンパーステイ入荷の案内が来てましたんで
ここ2,3日中には届くと思います。

結構楽しみ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タカラトミー ドリフトパッケージライト その9

2009年01月23日 22:10

え~ ドリパケライトネタは、当分やらんつもりでしたが・・・
アクセス解析みると、「ドリパケライト」は強い。

ということで、知ってる方も多いと思いますが
情報をひとつ・・・・

6月にドリパケライト用の 

フルベアリングセット
スペアドリフトタイヤ
TYPE光 ライトユニットセット
Dチューンドモーター2

が出るみたいだね。
リンク先で予約受け付けています。
興味のある方はチェックしてみてください。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その11

2009年01月23日 20:50

え~ 明日は待望の TB-03用センターワンウェイの発売ですね。
色々検索してたら、結構画像アップされていました。

ホビーショウあたりで、展示されていたようだが、自分は見てなかったんで
正直この構造には驚いた。

さすがタミヤ!スク●アー方式はとらなかったんだな・・・・

10080272a.jpg

スパーホルダーの根っこにワンウエイ入れたみたいね・・・・
そうきたか・・・・汗;

でも、画像見て思ったけど、センターカップ入ってないよね?

IMG_5220.jpg

と言うことは、op.1053買って、センターカップだけ使うのか?
若しくは、エボ4MS用のカップを使うのか・・・どちらにせよ

パーツ地獄・・・汗;

まぁ、予約はしておいたんでパーツ来たら、またアップしますわ。
あと、もし情報持ってる方いらっしゃいましたら、是非コメント入れてください。m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05-IFS その2

2009年01月22日 22:06

え~ 昨日は秋葉でお買い物楽しかった~!

いや~いいなぁ~都会は!いつでもパーツ買えて!
田舎じゃぁ、あんな品揃えの店無いもんね~!

ということで、昨日「TRFブラックコートシリンダー」届きました。

IMG_5212.jpg

な・なんと新品!
なんかもったいない~なんて思ったりして。

早速ダンパー組み込み。

んで、完成。

IMG_5213.jpg

IMG_5217.jpg

なんか色合いがマッチしていていい感じ。
ちなみに、スプリングアジャスターは、スクエア製ね。
バネは、限定のホワイトのスーパーハードとハード。

あとは、走行会で走らせて調整~!ってこのIFSはグリップ仕様です。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

秋葉原に来たぞ~!

2009年01月21日 18:30

20090121183412
え~ 今秋葉のチャンプにきてます~

スッゲー品揃えにびっくり

TB03D用のパーツかいました。

これから帰ります~!
到着は11時過ぎるかな

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TA05-IFS

2009年01月20日 20:48

え~ 我が家にはTA05-RとTA05-IFSの2台があるんです。
今まで、05-Rは紹介してたんですが、IFSはブログ始めたころに
少し紹介しただけで、あんまり表に出なかったっすね。

ということで、ネタもだんだん少なくなってきたんで、この辺でIFSを・・・(笑)

IMG_5171.jpg

うちの IFSは、タミヤのエクリプスSC430です。

以前、ノーマルの05をIFS化しようとして失敗・・・
その挙句に新品でIFSを買った!という・・・・
ちなみに、現行のIFS-Rとは違います。

シャーシ構成ですが・・・

カーボン混入シャーシほか、樹脂パーツははすべてカーボン混入品
OPの青いパーツ多数、タイロッドは全部チタン!
バッテーリー押さえ、バンパー押さえもカーボン!
上面、青・チタン、下面フルチタンビス
ベルトは、黒いアラミド(おっしゃれ~!)

その他多数のOP搭載!

と、まぁオプションてんこ盛り仕様!(またの名を「バブリー仕様!」(笑))

IMG_5172.jpg

ちょっと前まで、05-Rにパーツをむしり取られ、↓な、見るも無残な姿だったんですが

IMG_4476.jpg

コツコツとパーツを集め見事!復活~!って・・・・そう!ダンパーが無いの・・・涙;
メカも積んでるし、今すぐにでも走れるんですが・・・・ダンパーが無いの・・・・涙;

しかし、某オクでTRFダンパーのブラックコートシリンダー発見!
手持ちのパーツと補修パーツをかき集め~!

IMG_5169.jpg

シリンダーが届けば、ダンパー完成!する予定・・・・
でも明日は出張で東京なんでぇ・・・・スーラジ行ってきま~っす(大笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤ ミニクーパー(M03シャーシ) その2

2009年01月19日 19:30

え~ いまさらながらですが、タミヤのM03シャーシです。

随分前ですが、こんな感じで一度紹介してるんですね~

現在は、ちょっと構成が変わっています。
スイフトのホイルにMスリック、モーターはGTチューンです。
さらに、フルベア&チタンビス仕様となっています。

このシャーシで気になるところ・・・自分的にはステアリングサーボの固定・・

IMG_5163.jpg

固定方法がちょっと不安・・・サーボステイも樹脂製だし。

そこで、Y氏より、テックレーシング製サーボ補強プレートをゲッツ!

IMG_5164.jpg

文字通り、カーボン製の補強プレートです。
サーボステイもアルミ化されるんで、しっかりマウントできそう!

早速取り付け。

IMG_5165.jpg

見た目も、強度もバッチ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その17

2009年01月18日 20:54

え~・・・・今月がんばってるよ・・・俺・・・・
だって毎日更新してんもん。

あと、FC2のカテゴリランキングで、1位獲得しました~!
まじっすか・・・・ありがとうございます。m(__)m

そのうち、なんかプレゼント企画でもやりますか。

なに出すって?・・・・・ネオンテール・・・かな・・・・

ということで、金曜日の夜プチ走行会やりました。
ま、3PKとエボ5のテストだったんだがね・・・・っておい!

まったくだめじゃ。

スティンガーのエボ5・・・なんじゃありゃ? おんなじ車とは思えん速さだ。
タイヤ性能もあるが、基本セッティングがいいね~!だらに腕もいいね~!

さすが、ラジ天の混んでるコースで走りこんでるだけはある。
ということで、セッティング変更!

とりあえず、ハンドルキレ角少なすぎ。
ということで、ステアリング部分に3mmスペーサーを入れてみました。

IMG_5168.jpg

エボ5MSですは、5mm入れるみたいね。
これと、プロポ側の調整で、以前よりずっとキレるようになったみたい。

あと、ダンパー位置の変更と、スプリング変更・・・・
さらに、アンプまで変更しました。

結構個人的にKOのアンプが好きなんですが、VFS-FRは買えないので
その前のKSC-1000FRをチョイスしました。

ちょっと古いアンプだけど、15Tまで対応するし、パンチ設定もある程度できる。
ただ、ケーブル類が細かったので、KOのシリコンケーブルに変更しています。

IMG_5166.jpg

今度はこれで調整してみます。

はぁ・・・セッティングの道は険しいね~・・・・涙;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その10

2009年01月17日 23:27

え~ TB-03Dですが・・・フロントカーボンダンパーステイとセンターワンウエイ
が発売されれば、完成かな。

とりあえず、今日メカ積みしてみました。

IMG_5160.jpg

たまたま某所ラジ天で、TB-03用 1XDサスマウントを発見!
すかさず購入し、早速取り付け・・・・

取り説では、フロントワンウエイ使用時は、シャフトを44mm→42mmにするようにと
記載がありますが、44mmのままで大丈夫みたい。

ただ、走って試してはいないのがね~・・・・まぁ、大丈夫だと思うけど。

あと、センターワンウエイ発売されたら、エボ5からユニバのセンターシャフトを移植予定。
そーすっと、ほぼフルオプのTB-03Dの完成だなや。

IMG_5162.jpg

受信機は、3PKで使うために、フタバのR133F(FM)をチョイス。
クリスタル方式ですが、シンセのモジュールで操作可能です。

アンプは、TBエボ5から下ろした YOKOMOのSCR6712です。
サーボもエボ5から下ろしたMG956Rです。

んじゃぁエボ5は?って・・・明日のネタです。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その9

2009年01月16日 18:34

え~ TB-03Dも何とか完成形が見えてきたかな・・・

アンプも用意できたんで、あとは、OPのフロントカーボンダンパーステイと
センターワンウエイが発売されれば、完成!

ということで、自作リジットデフです・・・

IMG_5150.jpg

なんとか、形と長さを整え・・・(たと思う・・汗;) 早速デフに組み込みです。

ま、ふつーに組み込みました。
ちなみにデフグリスは塗ってません。

IMG_5152.jpg

一応完成をみました。んで、早速03Dに搭載。

感想は・・・・・

本家クラッチブッシュより硬いような感じです。
ビスの締め具合にもよるんでしょうが、しっかりリジットデフになってます。

しかし、力をかければ回ります。
とりあえずこれで使ってみようかと。

使った感想は、シャーシが完成してからね

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m


ABCホビーS13シルエイティボディ電飾 その6(完成)

2009年01月15日 22:07

え~ やっとシルエイティ完成!です~!!!

会長お待たせ!これでTB-03D走れるね~!

とりあえずフロント周り。

IMG_5147.jpg

グリル内は「なんちってネオン管」仕様で、インレタの文字入り。
もちろん7パターン点滅可能。
さらに、ウインカーは別基板の2基板仕様!でして、ライト全点灯で
ハザード点けながらドリフトすることも可能。

んで、前回作った ↓ですが・・・

IMG_5107.jpg

これは、ハイマウントストップランプでした。

IMG_5145.jpg

抵抗入れたんで、ちょっと暗めですかね・・・・抵抗入れすぎたかな・・・・汗;

今回、リア周りに力はいっています!
ちょっと古めの車のテールランプの表現にこだわってみました。(笑)

テールランプは常点灯で、ウインカー、ハイマウントは点滅です。

IMG_5146.jpg

ぼんやり光るテールランプ~ あ~んど! ウインカー!!
どちらも、なんちってネオン管をホットボンドで固定し、アルミテープで遮光&固定です。

IMG_5143.jpg

結構いい感じ~じゃないかい?!

全部でLED・・・・フロント12灯、リア10灯・・・22灯使ってます。
豪華だ・・・・

明日納品です!

会長!拍手とコメントとクリック忘れずにな!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その8

2009年01月14日 22:18

IMG_5128.jpg
え~ 今日の朝は大変だったわ~・・・雪で。
通勤時間倍かかっちゃったもん・・・・涙;

ところで、昨日買ってきた「アクリル棒」を早速カットしてみました。

いや~そのカットが大変だったわ・・・・
まず「3.2mm」と言う長さ!

家には、高価で精密な掘削機械ないんで・・・・
ノギスで測って、パイプカッターでひたすら切り出しました・・・・・

その成果がこれです!(笑)

右側の白いのが、本家カワダのクラッチブッシュで
左側9個が切り出したアクリル棒です。

見た目結構いい感じじゃない?

ついでに、デフにはめてみました・・・

IMG_5133.jpg

おぉ~!ちゃんと入ったよ!

後は、切断面の加工と長さ調整だな・・・・
そこが一番の難所だな。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TB-03D その7

2009年01月13日 22:23

え~ 今日は突然友人の訪問があり、すっかり飲んじゃった~

んで、外見たらスッゲー雪積もってんのぉ~
明日は通常より30分早く出勤しなくちゃ間に合わんな・・・・・・

こんな時は、雪の降らない地方がうらやましいと思うね。

さてさて、今回は、TB-03Dです。
パーツが無くて全然進まん・・・・・・

んで、Y氏より620スラストベリングを1個譲っていただいたんで、早速デフ作ろう!
と思ったんですが・・・・・リアはスプールにしたいなぁ~なんて思ったり。

でも、リジットデフは高いし~・・・・カワダのクラッチブッシュはもっと高い・・・・・
のこり3個あるから、3個ブッシュで9個ボールでもそこそこ「半スプール」みたいで
いいかも~!なんて考えたり・・・・・・・

IMG_4728.jpg

んで、色々調べたらありましたよ・・・・猛者はいるもんだね~!
なんと、3mmアクリル棒を切り出して、クラッチブッシュにしてる猛者が!
しかも、効果も上々とか・・・・・

そのブログによると、3mmアクリル棒を3.2mmに切り出して使っているとか・・・・

そんな記事見たら、もうやるっきゃないっしょ。

IMG_5127.jpg

かってきちゃたもんね~っだ!3mmアクリル棒!
1mで115円だぜ! おいおい何個出来んだよぉ~・・・・・!
超格安だな。しかもこんなネタ公開しちゃっていいのか?!
カ●ダに怒られないか?!   ちょっとだけ心配・・・(笑)

製作工程は、随時更新します~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ABCホビーS13シルエイティボディ電飾 その5

2009年01月12日 15:55

え~ 今日もシルエイティで引っ張ります。(笑)

今日、片付けしてたら、こんなの出てきた~!

IMG_5119.jpg

そう!インレタ!
確か中学生のころ、インレタでカセットテープのラベル作るのが
マイブームだった・・・今の中学生は知らんだろうなぁ・・・
カセットテープもインレタも・・・

今も売ってんのかね?これ・・・
っていうか、20年以上あったことがすごい。

んで、今回はこれを利用して、グリルのエンブレム作ってみました。

まず~・・・・「SILVIA」の文字を切り出して、付属の紙の上に並べて・・・・・

IMG_5121.jpg

マスキングテープに貼り付けて、いざボディへ!

IMG_5124.jpg

こんなんできましたぁ~・・・・・・本当は白でやりたかったのよ。
そうすれば、多分浮かび上がって見えるから・・・・・汗;

これでどう?会長?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ABCホビーS13シルエイティボディ電飾 その4

2009年01月11日 22:17

え~ 今月はがんばってるな~・・・俺・・・毎日更新してるし。
っていうか、FRCメンバーがネタ振ってくれるんでねぇ・・・

ちなみに、このS13終わったら、AE86やってぇ~・・次にR32GT-Rが来るらしい。

こりゃ来月もネタあるわ。

ということで、シルエイティです。
今回は、テールランプを作ってみました。

ただ、ハウジングが無いんで、ちょっとひと工夫。

昨日作った「簡単ネオン管」を ↓ のような形で作ります。
LEDは赤入れます。赤は、9V電源なら直列で4個点灯可能。
そ~すりゃぁ、抵抗無くても大丈夫かな。

IMG_5116.jpg

んで、電源ON!

IMG_5117.jpg

結構明るいね~!
ちょっと抵抗入れようかしら・・・・

ま、仮止めですけど、ボディに入れるとこんな感じ。

IMG_5118.jpg

名づけて「ネオンテール!」

最終的には、アルミテープで遮光と固定を行います。
ちょっと古めの車には、このくらいのテールの光り方がいいよねぇ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ABCホビーS13シルエイティボディ電飾 その3

2009年01月10日 20:42

え~ 今日は雪で外出れなかったんで、色々作業が進みましたわ。

とりあえず、会長のS13シルエイティの電飾です。
色々考えまして、9V電源2基板ウインカー別働方式にします。

今のところ、フロント側完成です。
ポジションランプ「緑」にしちゃった

IMG_5112.jpg

グリル内にネオン管を入れてみました。
最終的には、インレタで「SILVIA]の文字を入れる予定です。

ちなみにこのネオン管・・・超簡単版です。
材料は・・・・・ホームセンターの金魚売り場にあるよ・・・汗;

このくらいの長さなら、ネオン管として十分!
超フレキシブルで、どんな角度にも曲がるし、安いし。
テールもこれで作るから。

おっと!配線が足らなくなった・・・・買いに行かなくては・・・・

IMG_5115.jpg

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m



フタバ 3PKスーパー その5

2009年01月10日 17:00

え~ 我が家にお嫁に来た3PKスーパーですが
実は、付属品がバッテリーとレシーバーしかありませんでした。

電池ボックスもないんで、今入ってるバッテリーが切れるとヤバいんです・・・汗;

ということで、色々調べたんですが・・・・

どこかのブログで「エキスパートチャージャーで1A充電 50分」
という記事を見つけ、早速ケーブル作成です。

今回買ったのはこれ。

IMG_5085.jpg

たまたま出先のラジコン飛行機専門店で見つけました!

そのケーブルを適当な長さに切断し、タミヤコネクターを取り付けます。

IMG_kkk.jpg

その際、ケーブルが細いんで、収縮チューブで2重巻し太さを稼ぎました。
あとは、はんだを流しておきます。

これで完成!

IMG_5090.jpg

まだ使ってないけど、多分大丈夫のはず・・・・・汗;

あともう1個。
3PKや4PKはホイル位置を変えることができます。
それがこの「APAホイルアダプター」です。

IMG_5109.jpg

これも欠品でしたが、フタバ産業から直接取り寄せ。送料込み930円!

早速取り付け・・・・(作業風景省略)
作業自体は簡単。ホイルとその根っこはずして、アダプターにつけるだけ。

その際、好きな角度で固定可能です。

んで、こうなった。

IMG_5110.jpg

おぉ~カッコイイ!!
今度の走行会でお披露目します~!!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

ABCホビーS13シルエイティボディ電飾 その2

2009年01月09日 22:02

え~ シルエイティの電飾その2です。

このボディ、メーカーはABCホビー製だそうです。
探してみたらありました。

↓直リンです。
ABCホビー製 シルエイティボディ

昨日、会長から大至急!とのコメント書き込みがあったんで、大至急やっちょります。
実際、フロント部分のLEDは完成してるんです。

IMG_5108.jpg

ただ、TB-03Dはスタンドアップのダンパーステイなんで
電池と基板の取り付け位置で悩んでいるのさ。

あと、こんなのも作ってんの。

3mm青LEDを3個直列に、↓の画像のように加工してつなげています。

IMG_5098.jpg

んで、完成するとこんな感じ。

IMG_5105.jpg

ちなみ、VF値3.5Vなんで、9V乾電池なら3個直列で抵抗無しでOK~!
ついでに赤でも・・・・

IMG_5107.jpg

赤も3mmLEDです。VF値2.5Vなんで、4個まで直列OK~!

この青と赤、何に使うかは、また今度ぉ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

S13シルエイティボディ電飾 その1

2009年01月08日 22:26

え~ 久しぶりのLED電飾です。
官界は、会長のTB-3Dに乗っけるボディの電飾依頼がありまして・・・・・
S13シルエイティです。メーカーは・・・・どこだっけ?

IMG_5094.jpg

IMG_5095.jpg

お約束のヨコモS13用のハウジングを加工して取り付けています。

んで、今回ネオン管を使って、フロントグリルに 「SILVIA」 の文字を
浮かび上がらせようと思っています。
あと、ハイマウントストップランプもつけろ!とか・・・

さらに、明日学校から帰るまでに作っておいて欲しいとか・・・・・っておい!
それは無理。ご勘弁を。

1週間くらいかかります。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m


TB-03D その6

2009年01月07日 21:26

え~ TB-03Dの続きで~っす。

本日、カスタマーよりシャーシとモーターマウントが到着~!

はぁ・・・お正月休みが入ったんで、結構時間かかったわい。

IMG_5084.jpg

シャーシ 1,500円、モーターマウント 800円なり。

ということで、会社帰りにサスマウントを買いに近くのラジコン屋へ・・・・
サスマウント1XD・・・在庫1個しかないって・・・・涙;

そーいうことで、現状はこんな感じ。

IMG_5091.jpg

結構青いっしょ!

んで、足りないパーツは・・・・

フロントのカーボンダンパーステイ → 1/24発売。
リアリジット → 1/24発売
センターワンウェイ → 1/24発売
リアシャフト → 注文済み
バンパーまわり → どこにも在庫なし・・・涙;
ビス各種 → そのうちそろえる(チタンとアルミ・・・高い!)
アンプ → 某オクがんばる。落ちなきゃ タミヤの101BKじゃ!

あと、組んでみての注意点

●リアのサスマウント前方は 1XDですが、ブリッジ(逆さま)での使用です。
 その際、3mmか2.5mmのカラーを入れて取り付けたほうがいいかな。
 あと、取り説にあるプラパーツは、今回前後とも入れていません。

●サスアームの前後のスペーサーですが、前後とも2mmでピッタリでした。

●カーボンダンパーステイを取り付けると、リアのアッパーアームと干渉しました。
 対策として、ナックルのスペーサーを寄せました。

●カーボンダンパーステイを取り付けると、ボディ穴位置がエボ5よりさらに広い位置に
 なりますので、ボディ流用の際は穴あけ加工が必要です。

とりあえず、今日組んで気になった点です。
ご参考までに・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

デジタルサーボ タワープロMG956R

2009年01月06日 21:46

え~ 最近プロポを新調しまして、その機能の多さにびっくりしているところですが
送受信機がデジタル方式になったと言うとで、デジタルサーボが欲しくなり
色々探してみました。

そしたら、あるんですね~!安いデジタルサーボが!

IMG_5082.jpg

タワープロ社製 MG956R というサーボです。

お値段2,300円!

んじゃぁ性能はどうよ!というと・・・簡単にスペックなどを・・・
(以下サイトより)

サイズ:40.6mm×19.8mm×37.8mm
重量:55g
動作スピード: 0.15.sec/60°(4.8V時)               
         0.12sec/60°(6.0V時)
         0.10sec/60°(7.2V時)
トルク: 約 9.0 kg/cm(4.8V時) 
     約10.5 kg/cm(6.0V時) 
     約12.6 kg/cm(7.2V時)
(数値は実験による最適環境下の最大値です。)
使用可能温度: -20°~ 60°C
動作電圧:4.8V ~ 7.2V
コネクター長:310mmコネクタータイプ:ツメなしコネクター(JRタイプ)

だそうです。はい。
サーボホーンはフタバ用でOK。うちのエボ5ちゃんにもスンナリはいっちゃった。

んで、今回特別にうちのブログから注文できるようになりましたぁ~!
さらに、製品不良の際の交換サポートつきぃ~!

とりあえず、内容見たい人は、こちらから見てきてね。(某オクにつながります。)
あと、ブログのリンクにも追加してありますんで、そちらからもいけます。

とりあえず、自分はスピード優先の「956R」と言うのを買いましたが
それ以外にトルク重視型(クローリング系)や精度重視型(ヘリ系)もあるみたいです。

一度ご覧ください。

ご注文の際は、har61490@star.odn.ne.jp  orcky1005kenken様まで
直接メールしてください~!(直接リンクしていませんので、コピペしてね)

あと、メールを送る際は「きままにラジコン日記を見て」と一言入れていただければ
割引になるそうです~!

近日中にインプレッションアップします。
そちらも見てねん!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

TBエボリューション5 ドリフト仕様 その16

2009年01月05日 22:05

え~ エボ5ちゃんです。

ドリフトするのに、リアリジット、フロントワンウェイでは
難しいようなので、フロント側をボールデフに変えてみました。

で・でも・・・カスタマーに03Dシャーシとしっしょに注文していた
「620スラストベアリング」がメーカー欠品?!

IMG_5066.jpg

近くのラジコン屋に無かったから注文したのにぃ~!!!涙;
ということで、Yちゃんから1個拝借・・・・・

早速、組み込んでみました。

IMG_5069.jpg

ついでに、昔買っておいた「クリアギアカバー」に交換。
これで、ギアの状態も一目瞭然!破損も防げます。

残ったワンウェイですが・・・・

IMG_5071.jpg

TB-03Dへ、とりあえず流用決定!
明後日にはシャーシも届く見込みなんで、ちょっと楽しみ

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m


やっとお正月休みー

2009年01月03日 16:25

え~ やっとお正月休みです。
ということで、嫁の実家に出発~!
ラジコンネタは、明日だな

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m




最近の記事