TBエボリューション5 ドリフト仕様 その23

2009年02月28日 21:06

え~ エボ5ちゃんです。

前々回の走行会で、切れ角が非常に少ないことに気づき
Cハブを、IFS用に交換したんですが・・・・・

やっぱし、切れ角増大せず・・・・・・

昨日の夜、色々なパターンでシュミレーションした結果・・・・
やっと、ハンドルがいっぱいまで切れるようになりました・・・・

IMG_5484.jpg

いや~苦労しちゃったよ~。
んで、色々調べたさ。Y氏のMS見たり、取り説見たり。
そしたら、エボ5MSとステアリングパーツの品番違うのね。

MSのほうが、ステアリングの作動範囲広いみたいです。

んでは、どこをど~したかというと・・・・

IMG_5486.jpg

まず、ナックルのピロを前に移動・・・・
これで随分と切れ角アップしますが、なんとステアロッドが、サスマウントに
あたるんですね~。

その解消のため、ステアリングブリッジの下に1.5mmスペーサーを入れました。
これで、解決。

あと、もう1点、ちょっとした工夫をしたんですが、↑の画像で気がつくかな?
次回の走行会で、効果を確かめた後、報告します~!

うわぁ~・・・・MS欲しくなってきた・・・汗;

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ヨコモ R34スカイライン のむけんD1仕様電飾(動画編)

2009年02月27日 19:34

え~・・・なんかさぁ、スッゲー大雪なんだけど。
まぁ、うちは東北なんで、別にビックリしないけど、午後から降ってきて
あちゅーまに真っ白よ。

5センチは積もってんじゃないかな。

ヤベーな~・・・スタットレスタイヤの溝無いんだよねぇ~・・・・
こりゃぁ帰りに滑るかも・・・怖!

ということで、昨日アップした「D1のむけんスカイライン」電飾動画ですぅ~!
こんな感じに光りますぅ~!

結構いいっしょ!?



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ヨコモ R34スカイライン のむけんD1仕様電飾(報告編)

2009年02月26日 22:37

え~ 随分と前にのむけん仕様のR34スカイラインの電飾をしたんですが
完成後の画像が無くて、報告できなかったんで、今になって報告します・・・(笑)

まぁ、皆さんご存知だと思いますが、D1の超人気選手「のむけん」こと
「野村 謙」選手が随分前に乗っていた R34スカイラインのボディです。

r34-1.jpg


製作記は この辺 で・・・

電飾ですが、フロント4灯(内2灯イカリング)、リア4灯(赤常点灯)です。

IMG_5470.jpg

ちなみに、屋根には去年のD1エビス戦でGETした
直筆サイン入り!!です。

シャーシは、TA-04のほぼフルオプです。
足回りは、エボ4用の軽量リバサスが入っています。

ただ、まだドリフトをはじめたばかりのころのセッティングなんで
少々走りにくい。また、機材も、最低限の装備なんで、ちょっとパワーアップさせます。

現状では・・・
サーボ フタバ S148
アンプ フタバ 210CB
モーター スポチュン
タイヤ ポリ管       という仕様。

一応、アップグレードとして・・・
サーボ タワープロMG956
アンプ そのまま
モーター ヨコモ 23Tストック
タイヤ HPI T-DRIFT

ギア費も 6.8~7.0へ変更、更にダンパーもオイル、バネを変更し
「TA-04D」へ確変昇格7連荘! といったところでしょうか。

まぁ、次やるときは、もう少し走りやすくしますよ。 →S氏

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DF-03→DF-03Raコンバート その6

2009年02月25日 21:10

え~・・やっとタミヤカスターから、Raコンバートパーツが到着!!

IMG_5463.jpg

9115236 Mパーツです。
ダークインパクト用とは、品番が違います。Ra専用パーツ?かな・・・

まぁ、実際に使うのは、赤丸のギアカバーだけなんですがね・・・・
これで、820円かぁ・・・・汗;

んで、早速比較してみます。

IMG_5464.jpg

一目瞭然。結構違うよね~!
左が「DF-03」用で右が「DF-03Ra」用ね!

Ra用はスパーギアの小型化によって、幅が狭くなっています。(①ね。)
逆にピニオンの大型化で幅が広くなっています。(②ね。)

さらに、実際に取り付けると、その違いは明らか。

IMG_5467.jpg

DF-03用のギアカバーではあたってしまったアッパーアームも
コレならまったく大丈夫。

まぁ、そのはずだよね~!だってRa専用だもん。

DF-03用を削って使っている方も多いようですが
買ったほうが良いかもよ。Mパーツ!

まもなくシャーシは完成!あとは・・・・メカか・・・・

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今日も楽しい走行会~!!

2009年02月24日 11:59

え~またやってしまいました・・・走行会。

今日は、新たにS氏を交え、総勢5名での出走です!

DSC00213.jpg

え~っと手前から・・・
S氏のR34(TA-04)、スティンガーR34(エボ5)とFD3S(TA-03)、W君のR34(TB-03D)
私のソアラ(TB-03D)、Y氏のFC(エボ5MS)です。

W君のTB03とY氏のMSは本日がシェイクダウン!ということで
気合入ってましたぁ~!

DSC00214.jpg

んで、Y氏のMSはえ~!しかも曲がる!キレる!
W君の03Dも、はえ~!&曲がる!
どちらも、いい感じぃ~!に仕上がってました。

なんかうちの03Dは・・・遅い・・・やはり19Tモーターに変更検討中・・・

S氏のR34 D1仕様は、イカリング入り~!
明日のネタで・・・(笑)

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TBエボリューション5 ドリフト仕様 その22

2009年02月23日 22:56

え~・・・今日はエボ5ちゃん。

Y氏に、「TB-03フッ素コートピロボール」を買ってきてもらったんで
早速取り付け~!

IMG_5457.jpg

おぉ~中々色っけがいいじゃないか~! 3Racing!!
あんまりピカピカより、しっとりして良い色だ。

bで、キレ角は・・・・ステアリングワイパーのスペーサーを変更しないと
ダメだな・・・・前よりキレなくなった・・・・汗;

明日出走不可能だな。こりゃ。
まぁ、仕事が一段落したら、やろう!

あと、ついでに後ろの「リジットデフ」を「ボールデフ」に戻しました。
どうも、ワンウェイと組み合わせると、ケツが出過ぎるみたいなんで。

IMG_5455.jpg

怪しげな「黒いボール」を入れてみましたぁ!(笑)
スムーズにまわるんべか?

調整後、出走予定。感想は・・・・・暫く先になりそう・・・汗;

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DF-03→DF-03Raコンバート その5

2009年02月22日 21:09

え~・・・昨日はお台場で、パーティ船をチャーターし
ちょっとしたパーティをしてきました。(仕事でね。)

いや~東京の人ってば、いっつもこんな景色見てんのねぇ~!
田舎もんは、超感動!でした。

ところで、Y氏も昨日一緒だったんだが、秋葉へお使い・・・・(自主的)
田舎では買えないRaのサスパーツを買ってきてもらいました。

私のほか、スティンガーやW氏のパーツもたんまりあり。
サンタクロース状態で台場へ帰還。いや~お疲れさんでした。

でも追加注文で頼んだユニバがぁ・・・・・忘れられてしまいました・・・涙;

ま、某鈴●模型で買えるからいいけどね。

ということで、サスは付いたが、ユニバ無し・・・・

IMG_5453.jpg

現状こんな感じです。

リアのナックルは、スクエア製、ステアリンクは3Racing製が入りました・
あと、上面ブルービス化進行中です。

ギアカバーは、多分限定のクリアータイプの中古。
でも、リアアームにあたるんで、削ってあります。
やっぱカスタマーで注文しよう・・・ギアカバー

まもなく完成かな。

あ、あと電飾ですが・・・・まだまだ時間かかりそうです。m(__)m

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今日は船のってる。

2009年02月21日 18:49

20090221185203
え~今日はお台場来てます。んで船のってるの。
パーツは、Y氏が買ったんで明日つけます

DF-03→DF-03Raコンバート その4

2009年02月20日 22:45

え~・・・今日は久しぶりに雪でしたね~。久しぶりなんで、ちょっとスリップしました・・汗;

明日は、東京出張で帰りは夜の11時過ぎなんで、多分更新お休みです。
でもY氏は秋葉に出没予定。パーツ頼んであるんで、日曜日にはRa完成かな。

んで、そのRaですが、組んでいくうちに色々と不具合?!らしきところが・・・

まずは、Fダンパーです。
とりあえず、余っていたTB-03D付属のCAVダンパーつけていますが・・・
フルバンプするとシャフトがワンウェイカップに当たっちゃう!!

あんまりやると、シャフトが曲がってしまうんで
フロントワンウェイカップをTA04用へ交換しました。
また、ダンパーにOリングと2mmスペーサーで約4mmのスペーサーを入れ
動きを規制しました。

IMG_5410.jpg

これで、バンプしても、シャフト突きはなくなったかな・・・・

でも問題は後ろ側・・・・もっとひどいかも・・・
やっぱし、設計的に無理があるんだね~このシャーシ・・・

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DF-03 キーンホーク

2009年02月19日 23:59

え~・・・最近、ものすご~っくラリー車に興味がありまして・・・・
「DF-03Ra」を作ろうと、某オクでベース車となる「DF-03」を
購入しました。

んで、またこのベース車が、オプションたんまり装備車でして・・・
あまったパーツ見てると、どうしてもいつもの

「もう1台組んじまうか病」
が発病・・・汗;

不足パーツを某オクで補充しつつ、完成です。

DF-03 キーンホーク

「タミヤRC30年間の全記録」によると2006年12月13日発売 キットNo58380
定価18,690円。正式名称は「KEEN HAWK」です。

ダークインパクトに次ぐ第2弾キットとして発売。
フルベア仕様、タイヤはハイデンシティスパイクKを装着
ボディは、初回生産分のみ「サテンシルバーアルマイト」で塗装済みだったとか。

IMG_5407.jpg

IMG_5408.jpg

うちのキーンホークは、オプション満載っす~!

●スクエア製OP
前後カーボンダンパーステイ

●3Racing製OP

アルミリアデフジョイント
アルミリアサスブレース
アルミステアリングロッド
アルミモーターマウント
アルミプロペアシャフト

●タミヤ製OP

アルミダンパーセット
フロントワンウェイセット
前後ユニバーサルシャフト
強化ターンバックル
スリッパークラッチセット
フルチタンビス
バッテリーストッパーピン

が入っています。

あと、初めて知ったパーツです。
カワダ製「インチスパーコンバージョン」です。

IMG_5402.jpg

タミヤのスリッパークラッチをベースにカワダ製汎用ギアが
使用可能になる代物です。
これで、細かいギア比設定が可能になるらしい。
また、48ピッチのピニオンが使えます。

しかもクラッチブッシュ16個を使い、スリッパー機能もそのまま。
これで1,400円はお買い得か・・・?!
でも、タミヤのスリッパー無いと使えないんで、高い買い物かも?!

あと、現在サーボのみ搭載。
サーボは、タワープロのMG956Rです。

結構最近のお気に入りサーボです。
購入先リンクにありますんで、一度覗いてみてね!

次こそ、Ra完成させるぞ~!

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プチ走行会!

2009年02月18日 23:46

え~・・・今日は別の用事でたまたま Y氏とスティンガーと会ったので
そのままプチ走行会に突入!

さらにY氏のエボ5MSも初披露!

んで、今帰ってきました・・・・

スティンガーのエボ5はやっぱし速い。
19Tモーターが欲しくなったよ。

短い時間でしたが、楽しかったっす。

んで、写真は?!・・・・とり忘れ・・・汗;

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エボ5 キレ角アップ大作戦?!

2009年02月17日 22:33

え~・・・今日はFRCスティンガーからの投稿です。

昨日の記事で触発されてしまったスティンガー・・・
夜中の1時までがんばったらしいっす。 → お疲れ。m(__)m

名付けて!「エボ5 キレ角アップ大作戦!」

って大げさに書いたけど、用は簡単。
ナックルのストッパー部分を1mm程度削ったとのこと。

カーボン混入の強化部品なんで、「削る」というより「切り取る」
と言った感じらしいです。結構硬いって。

STIL0003.jpg

おぉ~!キレてるね~!
これ以上やると、ステアワイパーが当たるか?!

でもカウンタードリフト派には、魅力なキレ角なんじゃないかな?

ちなみに、1050ベアリング化されてるんで、IFSやTB-03なんかでも
使える技だよね。

俺もやろうっと!(笑)

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TBエボリューション5 ドリフト仕様 その21

2009年02月16日 22:56

え~・・・今日は東京出張でして・・・しかも車で・・・・
いや~今日の都内は空いてたね~。
首都高なんかす~いすい。いっつもこんなんだったらいいのにね~!

業務連絡。
水曜日、セッティング大会実施予定。
スティンガー → ごちそうさんです。m(__)m

って(笑)、エボ5ちゃんです。

この間の走行会で、ど~もキレ角すくな!とか思ってたんですが・・・
Cハブ見てて思いました・・・・Cハブでかくね?!
TB-03とか、IFSとか作ってたのに、いまさら気がつきました・・・

エボ5は、ショートリバサスに950ベアリング仕様で、CハブはTA05用と同一
(ただし、色が強化版っぽい。うちのは、ナックルのみ1050仕様に変更済み)

エボ5MSは、ショートリバサスに1050ベアリング仕様の最近のリバサス
なんで、IFS系のCハブ付いてます。

んで、早速某オクで、IFS用のCハブ購入。
プラじゃつなんないので(笑)アルミ製を・・・・・3Racing製買いました。

IMG_5400.jpg

早速、エボ5からCハブおろして検証・・・・

ちなみに、左がスクエア製アルミCハブ、右が3Racing製IFS用Cハブね。
(分かるって?!)

IMG_5401.jpg

こんな感じでした。

幅が約3mm狭いんだな~IFS用は。これで随分キレ角増えるよ。多分。
早速取り付け・・・・・ってキングピン違うし・・・汗;

OP1075 TB-03 フッ素コートキングピン 700円

が必要となりました・・・・わぉ~・・・今700円ってば結構デカイ出費・・・
お昼代出ちゃうね・・(笑)

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DF-03→DF-03Raコンバート その3

2009年02月15日 17:23

え~・・・今日もカウンターおかしい・・・ず~っと障害起きてるなぁ・・・
ま、いいけど。(笑)

ところで、DF-03Raです。

どこのショップに行っても、サスアーム(SP1367)が売ってないぃ~!
おかげで、片足のまんま進まない・・・・

IMG_5388.jpg

まぁ、出来るところまでやって、ボディでも乗っけてみようかと思い
ここまで、組んでみました。

ダンパー、タイヤは仮に取り付けています。

んで、ボディは、これ!

IMG_5385.jpg

10年以上前にGP10をやっていたんですが、そのときに使っていたボディです。
ボディ自体は京商なんですが、ステッカーはタミヤのセリカWRC用を使っています。
屋根のダクトもタミヤ用からコンバート。

当時は、このST205型(丸目4灯)のセリカWRC仕様は売ってなかったんですわ。
タミヤからはST185型(リトラのヘッドライト)のセリカWRCが出てました。

この後かな。ST205型のセリカWRCボディがタミヤから出たのは・・・

ボディ幅も200mmなんで、無理やり貼っているところもありますが
当時としてはイイ出来だったんっすよぉ~!
しかもボンネット部分はカッティングシートで自作ですから。

とまぁ、こんな感じで、とりあえずシャーシに乗っけてみました。

IMG_5390.jpg

なんかいい感じじゃない~?!
ホイルはパルの+7なんですが、まだまだ足りないな・・・+10ホイルでもいけそう。
それにラリーブロックタイヤ履かせて激走!いいなぁ・・・
あとは、ステッカー張りなおしすりゃぁ完璧?!

早くパーツ頼まなくちゃ!

ちなみに、ウインドウは車用のスモークフィルム貼ってます。
これ結構簡単で効果抜群。お試しください。

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タミヤ XANAVI NISMO GT-R(R35)ボディ電飾 その4

2009年02月14日 13:06

え~・・・FC2動画に登録したんで、ちょっとテスト・・・・

スティンガー用GT-Rのイカテール作動状況です。



まぁ、なんだ。基板つないでないから、手動で点滅させています・・・汗;
雰囲気伝われば十分だ。

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タミヤ XANAVI NISMO GT-R(R35)ボディ電飾 その3

2009年02月13日 21:40

え~・・・なんだか、カウンターの調子が悪いみたいね。
カウントはどうやら動いているようだが、累積表示がおかしい。
毎日200カウント以上してんのに~!

とまぁ、ボヤッキ~はこのへんで・・・久しぶりの電飾です・・・
スティンガーのGT-Rですが・・・・リアの「イカテールウインカー」考証です。

IMG_5383.jpg

このライトハウジングは、内側が5mm、外側が3mmLED用となっているので
今回は内側で試験してます。
実際には、外側の穴を5mmに拡大して入れる予定。

ど~だろう?!

イカテールで内側にオレンジLED入れて、いつもの別働ウインカー仕様ね!
実物は、もっとキレイに光って見えるぞ。

結構イケてないか?!
某所ラジ天で、ヒーローになれっかも?!

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今日は楽しい~走行会~!

2009年02月12日 22:53

え~ 今日は会長の熱い要望により、走行会を開催~!

総勢5名の参加です~!

今日は、センターワンウェイ化したエボ5の走行試験と
SPOPのTB-03Dシェイクダウンを行いました~。

今日もエビス南コース張りのS字コースを設置し、練習っす。

まずは、エボ5から・・・・

セッティングは・・・
F:ボールデフ C:ワンウェイ R:リジット
タイヤは、HPIのT-DRIFT
モーターはレイダウン23T、ギア比6.5です。

もっと「まったり」になるかと思いきや、結構「クイック」な挙動でした・・・
センターワンウェイ効果はあるようで、結構向きかえるの楽でした。
でもちょっとケツが出過ぎるように感じたので、次回はR:ボールデフに変更し
挑戦しようかと思います。

あと、ハンドル切れ角少なすぎ~!
もう少しスペーサー調整して切れ角アップさせなくてはなりません。
Cハブにも問題ありそうです。ロングリバサス用のCハブなんで
幅が広い→切れ角少ない・・・みたいな感じ。

続いてTB-03Dですが・・・

セッティングは・・・
F:ワンウェイ C:リジット R:ボールデフ
タイヤは、TNレーシングのソフト(?!)
モーターは23T、ギア比6.68です。

いや~今回バッチシです。今までで一番気持ちよく走れました。
ちょっとブレーキ入れれば、くるっと向き変わるし、アクセル開ければ
ドリフトの距離出るし。本当に最高でしたわ。

急遽昨日の夜、テックレーシングのセンターシャフト一式に交換、
ついでに、フロントにエボ5から下ろしたワンウエイ入れて
リアにリジットかボールか悩んで「ボール」を入れました。

タミヤのTB-03用センターワンウェイですが・・・
結局使わずじまいです・・・(高いのに!)

サーボは、タワープロのMG956Rです。
デジタルなんで、ちょっと消費電力が多いようですが
私レベルでは十分にその恩恵を受けることが出来ました。
トルクもあるんんで、今組んでるRaにも入れようかなと思っています。

こりゃ暫く、TB-03Dで遊べるわい!

最後に、いつもの記念撮影!

DSC00210.jpg

奥から・・・

私のTB-03Dソアラ、エボ5ソアラ、会長のTB-03Dシルエイティ
W君のTBエボ4GT-R、Y氏のRX-7ボディだけ(笑)
スティンガーのTBエボ5GT-R、Y氏のTA-05パンテーラです。

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DF-03→DF-03Raコンバート その2

2009年02月11日 21:00

え~・・・なんだか、ここ2、3日カウンターの数値がおかしい。
アクセス解析では、毎日200カウント以上しているのに
140前後しか表示されていない・・・

なんだか、サーバー側のエラーのようです。

ところで、DF-03Raコンバートですが、早速バラし開始。

IMG_5352.jpg

一部バラシで済むかと思いきや・・・・結局全バラです・・・

早速リア側から作業開始っす。
ただ、サスアーム部品が1袋しかなかったんで、片方のみ完成。

IMG_5375.jpg

ユニバ装着車だったので、シャフトを39mmに変更。
アッパーアームのターンバックルは OP892 3x10ターンバックルを使いました。
また、スパーギアを75Tに変更、ピニオンに32Tを使い、ギア比7.161の予定。
モーターは、付いてきたダートチューンにしようかと思います。

サスピンのスペーサーは1mmでジャストフィットでした。

あと、コンバートする上で、結構重要なポイント。
ネット上では、既知の事実として結構アナウンスされていますが・・・

IMG_5377.jpg

DF-03用のスパーギアーカバーは、Raにコンバートすると
アッパーアームと干渉します。
よって、あたる部分を削るか、Ra用の「Mパーツ(9115236)」を購入しましょう。
ちなみに品番がDF-03とは違いますんで、Ra専用かな?

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DF-03→DF-03Raコンバート その1

2009年02月10日 23:07

え~・・・・最近ネタを探すのが趣味と化してきた今日この頃・・・
いかがお過ごしでしょうか。(笑)

ネタ探しで、いろんなものを物色しているため・・・
私の財布はいつも「厳冬」です・・・・涙;

ところで、前から非常に気になっていたシャーシがありまして・・・・

タミヤのコレね。

chassis.jpg

そう、DF-03RAシャーシです。

元々、どちらかと言うと「オフ(ラリー車)」から入った私としては、超気になって仕方なかった。
ラジコンを再開するきっかけは、TA02セリカWRCラリーだったし。

でも、ただキット買うのは面白くない。←変わり者です・・・汗;
「DF-03」っつーくらいなんだから、SPパーツでコンバートできんだろ?!
と思ったら、はい。出来ます。

しかも、いろんな方がすでにやってます・・・・・

遅ればせながら、私も参戦です!

まずは、SPパーツ買っちゃえ~!

IMG_5343.jpg

基本的に必要なパーツは・・・・

SP1366 03Ra B部品(ダンパーステイ) 600円
SP1367 03Ra E部品(サスアーム) 600円 x2個
SP1368 03Ra Nパーツ(ボディマウント) 460円
SP1369 03Ra スパーギヤセット 400円
SP1370 05ピニオン 32T 400円
SP1019 TT-01ウレタンバンパーS 250円(MはSP1007)
2500024 3x18両ネジシャフト 120円x4本(適当に流用可)
9805684 12mmホロービス(2本) 150円(タイロッド用)
SP883 39mmドライブシャフト(2本) 600円x2個
(ユニバ車はOP505 39mmスイングシャフト1000円x2)

さらに、TL-01用のサスピンがあれば「もあべた~よぉ~」

ここまでで、約6,000円!?
やっぱしキット買ったほうが安くね?・・・

後はお好みで、タイヤ、ホイル、ボディが必要です。

でも何はともあれ、ベース車両の「DF-03」が必要!
と思って某オク覗いていたら・・・・
ありました。超上玉です。さすが某オク!

IMG_5351.jpg

「いいの?この値段で・・・」って思っちゃった・・・
めちゃOP入ってるし下面もきれい!

ちょっと見ただけで・・・
前後カーボンダンパーステイ
フロントワンウェイ
前後ユニバーサルシャフト
モーターヒートシンク
6mmアルミハブ
アルミモータープレート
スリッパークラッチ
アルミサーボアーム
TRFダンパー
強化タイロッド
ダートチューンモーター

しかも、アルミ、チタンビス入り~!
OPだけでも、諭吉さん2人前~ってか。
(ボディも超キレイなのが付属!キーンホークってやつ)

これなら、全然お得だね!

なんか、Raにすんのもったいなくなってきた・・・・
でも大丈夫!

コンバートで余ったパーツは、ちゃんと再利用するから。
そう!カスタマーでシャーシとぉ~、ギアボックスとぉ~
もろもろ足りない部品を注文してぇ~・・・・・

もう1台つくっちゃえ。

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TB-03D 4台目 その2

2009年02月09日 22:17

え~・・・今日も某模型店にて、パーツを大量購入してきました・・・・

なにを買ったかというと・・・・次回ネタシャーシのためのパーツです・・・
最近、すっごく気になってて、欲しい欲しい!と思ってたら、某オクで格安発見!
早速、準備がてらパーツ仕入れ・・・・なんのシャーシかは、後ほどのお楽しみ。

ということで、TB-03D 4台目の製作です。

余っている A、Kパーツ、エボ5から降ろしたセンターシャフト
ワンウェイ化で余ったリアのシャフト&スパーまわり
カスタマーで購入したシャーシとモーターマウント
手持ちのターンバックル、ピロボール関係

を組み込みました。

IMG_5341.jpg

んで、よく聞かれるんですが・・・・これって安上がりなの?って。
正直言って「高上がりです!」

自分でも分かっているんですが、今回あえて数字を出してみました。

以前、Y氏から依頼を受けた TB-03Dを例にしますと・・・・

大量のOPを組み込み、純正樹脂A、Kパーツ一式、センターシャフトまわり一式
ビス一式、CVAダンパー一式、マウントネジ

を譲り受け、手持ちパーツとして

ピロボール1台分、ターンバックル1台分、アジャスター1台分

を使って、1台組む場合の試算です。

シャーシ 1,500円(カスタマー)
モーターマウント 800円(カスタマー)

足まわり・・・合計 6,050円

SP1354 03 Eパーツ(Rアップライト) 300円
SP1353 03 Dパーツ(サスアーム) 600円
SP1352 03 Cパーツ (Fアップライト)300円
SP1293 IFS Fパーツ(ハブキャリア) 400円
SP1093 エボ4 46mmサスシャフト 200円
OP1075 03 フッ素コートキングピン 700円
OP30  850ベアリング 1,600円
SP1239 1050ベアリング 500 x3個 1,500円
OP825 エボ4 2.6ステンレスシャフト 450円

デフまわり・・・合計 5,450円

OP126 1510ベアリング 1,200円 x2個 2,400円
SP1256 エボ5デフギアセット 460円 x2個 920円
OP379 3mmデフボ-ル 600円
SP880 TA04 デフプレート 250円 x2個 500円
AO.5014 デフ用ビスナット 200円
AO.5015 デフ用スプリング 180円
AO.5016 デフ用620スラストベアリング 650円

シャフトまわり・・・合計 920円

OP270 1060ベアリング 600円
SP1211 3x5フラットビス 100円
9805823 2x8mmシャフト 220円

その他 700円

SP1253 エボ5 Bパーツ(バンパー) 700円

ここまでの合計 15,420円(合ってるかな?!)

このほか、バンパーフォーム、調整用シム、ホロービスが必要です。
ただし、定価ベースですので、実際にはもう少し安くなると思いますが・・・
ベアリングの手持ちがあれば、4,000円前後安く出来ます。

しかし、03Dのキットが13,000円前後で買えますんで
タイヤ、ホイル、ドレスアップパーツが付いている分
そっちのほうが断然お得かな。

でも、SPやOPで組むシャーシには、「楽しみ」があると思っています。

少しずつパーツを買っては組み込み、買っては組み込み・・・
完成するまでの工程を楽しむ・・・

また、足りないパーツは、どっから流用できないか試行錯誤する。
流用できたときの嬉しさはキットには無い楽しみ方の1つではないでしょうか。

まぁ、どちらを選ぶかはお好みで。

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TB-02 D仕様?!

2009年02月08日 21:23

え~ 友人のO君が「ドリフトやりたい・・・」とのことで、急遽シャーシを用意しました!

TB-02 D仕様・・・です。
一応、キット自体はTB-02Dシャーシでしたが、TRFダンパー仕様ではないので
「D仕様」ということで・・・

IMG_5336.jpg

しかし、オプションは入れてありますよ~!
まず・・・前後カーボンダンパーステイ、アルミモーターマウント(ブルー)
カワダクラッチブッシュ(デフロック仕様)、アルミレーシングステアです。

ダンパーは、C.V.A.に変更して、前ソフト、後ハードスプリングを入れてあります。

また今回メカもおまけ。太っ腹~!

IMG_5337.jpg

モーターはヨコモのプロストック23T(慣らし済みの新品!)
サーボは、サンワの101z、受信機はフタバの122JE
アンプは、タミヤの101BKです。

XBみたいな仕様ですが、初めてやる人には十分な仕様かと。

さらには、私がバラして各部クリアランス調整、一部ベアリング交換
グリスアップ、ガタ調整等々しときましたんで
Y氏が使ってたころより、多分快調なはず。(笑)

あとは、ハイトルクサーボセイバーつければ完成!
一応、テスト走行後に引渡しです。

あ、そうそう、タイヤはタミヤのスーパードリフトタイヤ履いてます。
中古ですが、ちょうど「こなれてきたとこ」なんで、使いやすいかも。

あとは、ボディですが・・・・

IMG_5339.jpg

うちの「F430」使うんなら付けるけど、どうする?!

O君が欲しがってる「スカイライン スーパーシルエット」ボディは
中々見つからんのだよ・・・・誰か情報ください。m(__)m

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タミヤ XANAVI NISMO GT-R(R35)ボディ電飾 その2

2009年02月07日 20:23

え~ 今日は、スティンガーR35の電飾考証です。

まず、フロント部分ですが、普通に青白入れて見ました。

IMG_5333.jpg

コレでいいだろうか?
あと、上にウインカーが入るんですが、ちょっと埋め込めば
LED入るよ~! オレンジいれとこか?
配線も今回から、あるところから入手した細い線を使うんで
干渉も大丈夫かと。

後ろは、赤入れています。

IMG_5334.jpg

画像では分かりにくいですが、センターは白抜きされてるんですよね・・・
だから後ろをイカリング仕様にしようかと・・・・

内側は、赤でいいと思うんだよね。
外側は、イカリング赤、中オレンジで組もうかな。
そうすれば、前後ウインカーつけれます。

入れちゃってもいいかな?
ただ、ハウジングが3mmなんで、5mmの大きさに穴あけちゃうけど。

返答を待つ。

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TB-03D 4台目 その1

2009年02月06日 20:55

え~・・・・飽きもせず・・・・TB-03Dも4台目となりました。
なんで、TB-03Dばっかし4台も作っての?って言われるけど・・・・

答えは簡単。
「パーツ余ってっから。」

そう、以前TA-05を作っているときもそうだった・・・・
1台出来そうなくらい、パーツが余る。

今回もそう。

いままで作った3台分のプラパーツが残ってるもんだから・・・・汗;

とりあえず、カスタマーにシャーシとモーターマウント
2*8ピン、マウントネジ、デフプラパーツを発注。

IMG_5316.jpg

シャフトは、センターワンウェイ化で余ったTBエボ5から流用。
ピロボールもエボ5の分解清掃時に交換したやつを入れて・・・・・
ネジは純正、ダンパーステイはY氏と交換した純正品。

ダンパーも純正あるし、ターンバックルもストックある。

あとは・・・・足回りを買ってくれば、とりあえず形になるかな・・・

完成したら、多分某オク行きです。

いつも思うけど、キット買ったほうが安いな~・・・多分。
すでに↑のパーツだけで3,000円超えてる。
足回りも純正で2,000円以上かかるし、なによりベアリングが高い・・・

まぁ、手持ちのストックあるんで何とかなるけど・・・・

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TBエボリューション5 ドリフト仕様 その20

2009年02月05日 22:29

え~ エボ5ちゃんも、とうとう20回目となりましたね~・・・
まぁ、それだけ弄ってる証拠だけどね。

ということで、センターワンウェイ計画もいきなり最終章へ突入!

本日、スクエア製TB-03用センターワンウェイ到着・・・

IMG_5324.jpg

定価4,200円~!ちょっとびっくり・・・・でも実際の販売価格は2,867円でした。
(フ●バ産業のオンラインショップ)
でもね~・・・・送料900円と代引き手数料300で合計1,200円は高くねえ?!

とまぁ・・・ボヤキながら組み込み開始。

IMG_5326.jpg

なんか、「純正だよ。」って言っても通用しそうな色合い・・・・
エボ5のメタルパーツとほとんど同色!

IMG_5328.jpg

フロント側カップジョイントは、TB-03Dから引っ剥がし、アルミ製を取り付け。(笑)
中につめるブッシュですが・・・前回は1.5個なんて書いたけど
実際は前後1個で大丈夫みたい。

その後、意気揚々と、全体の組み込み作業にかかりぃ・・・完成!
プロポのEPA調整で気がついた・・・・なんかステアリングが引っかかる・・・?!

っつーか、↑の時点で、サーボ付けときゃぁ、気がついたな。多分・・・・

IMG_5332.jpg

なんと!右にハンドル切ると、ステアリングロッドが引っかかる・・・・(画像左)
こりゃぁ参った!フロントの側のジョイントカップ化の弊害がここに出たかぁ~!
ということで、早速解決策を模索・・・・

色々検証した結果、画像のように、ステアリングロット取り付け部のナットの下に
2.5mmスペーサーを入れることで、ギリギリ回避。
(3mmでも試したけど、今度ステアリングポストにロッドが当たる・・・汗;)

正直、ガタ取りのために、ジョイントカップ手前に、0.1mmスペーサー何枚か
入れているのも原因の一つかも・・・汗;

おぉ~コレってば、人柱的問題解決法?!

今後、センターワンウェイ導入される方は、ご参考に。

あとは・・・・モーターのブラシが、スッゲー短くなってた・・・交換しなくちゃ・・・・

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タミヤ XANAVI NISMO GT-R(R35)ボディ電飾 その1

2009年02月04日 22:12

え~ 今日もまたお客様です。

FRCスティンガーのタミヤ XANAVI NISMO GT-R(R35)のボディです。

IMG_5318.jpg

IMG_5319.jpg

タミヤのスーパーGT用ボディを使って、マジョーラ塗装をしてあるみたい。
オレンジのようなピンクのようなパープルのような色合いです。

本人曰く・・・・近くで写真は撮らないで・・・・汗; だそうな。

どうも、この塗料は塗るのが大変らしい。乾燥に時間がかかるらしく
厚塗りするのが大変みたい。乾燥時間が足りないと・・・・垂れる。

ところで、チャームポイントは・・・

IMG_5320.jpg

この「FRCステッカー」だな~!
「ふらちならじこんくらぶ」略して「FRC」
(福○ラジコンクラブ(FRC)とは関係ありませ~ん。)

超カッコイイ!

まぁ、とりあえず前に2台(AE86とコルベット)詰ってるんで、少々お待ちを・・・汗;

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TBエボリューション5 ドリフト仕様 その19

2009年02月03日 18:23

え~ 急遽始まった「TBエボ5 センターワンウェイ計画」ですが・・・

あっさりと決着がつきましたぁ~!
こんな感じ。

IMG_5303.jpg

スクエア製、TB-03用センターワンウェイシャフトがそのまま利用可能です。
しかも、コンバートに必要なパーツは、カップリングだけ!

とりあえず、センターワンウェイを用意しましょう!

IMG_5302.jpg

TB-03用のカップリング(プラ製)若しくは
OPのリアシャフトセットの中のカップリング(アルミ製)です。

ちなみに、このセンターワンウェイは、会長からお借りしました。
会長ありがとう!

フロント側ですが、ユニバーサルセンターシャフトを取り外し
変わりにカップリングを入れるだけ。

画像では、TB-03用のカップリングを入れています。
ちなみに、TB-03用を使う場合、中が四角になってますんで
5mmのドリルで穴を丸く整えましょう。

アルミ製の場合は、そのままでOK。

IMG_5304.jpg

リア側はそのまま入ります。

IMG_5306.jpg

ただし、前後に赤いブッシュを入れましょう。
ちょっとグラグラします。前1個、後ろ1.5個くらいでよさげです。
ただし、調子をみて調整したほうがよさそうです。

とまぁこんな感じです。最初からこっちにしときゃ良かった・・・
タミヤ製にこだわってしまったのが、イケなかったのねん・・・・汗;

これで、人柱を出さずに済みます。
良かった良かった。

さぁ~ってと、早速注文入れなくちゃ!

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TBエボリューション5 ドリフト仕様 その18

2009年02月02日 22:29

え~・・・速報です。

TBエボ5 メンテナンスを兼ねて、完バラ清掃始めました・・・・
ついでに03D用のセンターワンウエイ入れようと思ったら・・・・

入りませんでした・・・・涙;

IMG_5301.jpg

丸の部分が長い・・・・

あちゃぁ・・・・買っちゃたよ・・・センターワンウェイ・・・・

皆さんはご注意ください。

エボ5に03用のセンターワンウェイは使えません・・・・いけそうだったんだが・・・

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タカラトミー ドリフトパッケージライト その10

2009年02月02日 20:48

え~・・・やらん!とか言ってた「ドリパケライト」ネタですが・・・・

アクセス解析で、「ドリパケライト 電飾」と言うのが、やたらと多いので
困ったときのドリパケライトネタということで・・・

ドリパケライトの電飾ですが、ボディの大きさの関係上
あんまり大きな基板は乗せられません。
また、電源も単4電池3本 3.6V仕様ということで、なるべく省電力な
基板を使わなくてはなりません。

でも、ただの常点灯ではいやだ!と言う方!

今はいい基板があるんです!この条件にあった基盤が!
しかもダイソーにね。

そ・それは・・・・

「レインボーライトペン」です~!(写真忘れた・・・)

んで、その基板がこれ。

IMG_5299.jpg

基板の長さ、約1.5センチですが、LED3個グラデーション点滅可能!
電源は、ボタン電池3個なんで、3.6Vだと思います。

IMG_5297.jpg

早速バラして、基板各所にLED取り付け~・・・電源船取り付け~
シャーシから電源とる場合は、こちらを参照くだされ。

スイッチは腺伸ばして、フロントバンパー下あたりがいいかも。

さらに配線方法などは、こちら・・・

これで、カッコイイ電飾完成!
総額 300円くらいで、出来んじゃないか?コレ・・・

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TB-03D 3台目 その5(完成!)

2009年02月01日 22:28

え~・・・やっと終わったよぉ・・・TB-03D!
今日突貫工事で完成です。

IMG_5286.jpg

IMG_5287.jpg

とりあえず、メカも積んだんですが、受信機が2.4Gなんで、作動確認してないっす。
うちには、2.4Gなんて高価なもんないもんね~っだ!

あとで調整してね。
足回りも、取り説どおりに組んでます。あとでご希望のように変更くだされ。

あと、TB-03Dのリア側のアルミサスマウントですが・・・

IMG_5289.jpg

前後に1.5mmスペーサーでジャストフィットですね。(取り説は前1mm、後ろ3.5mm)
後はお好みですわ。

あと、もう1点、気になるところ。

ステアリングポストとバルクの隙間・・・・

取り説では、ステアリングポストを1mmくらい上げて、取り付けるよう
指示されていますが、それだと剛性に不安ありです。

したがって、一番下までねじ込んで、バルクをかぶせるときに
間に1mmのスペーサーを入れると隙間がなくなります。

IMG_5291.jpg

ちょうど、Aパーツ 10番が1mmスペーサーです。
コレを使えば問題解決!

それと、3台組んで思ったこと・・・・

カーボン強化Aパーツの成型がイマイチ?
特にギアケース!
どうもベアリングがしっくりはまらず、回転に悪影響が出てるみたい。
駆動が重いのは、この辺に問題ありかな?

とあるブログでは、組み込む前に「煮込む!」。そして・・・
ある程度形が戻ったら、ベアリング周りを削るとよいらしい!とあった。

んん・・・どうしたものか・・・かえって、純正プラパーツのほうがいいのかも!?

これから組む方の参考になれば幸いです。

明日からは、電飾やるぞ~!

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