TA05 ケツカキ?! その7

2009年04月30日 08:36

え~・・・昨日更新サボりました・・・・m(__)m

言い訳なんですが・・・昨日は子供の運動会だったんですね~。
張り切っていきました。はい。ついでに綱引きとか出ました。
めちゃ疲れました。寝てしまいました。

ということで、ケツカキです。(笑)

YOROベルト製特注ベルトを装着してみました。

IMG_5981.jpg

見事!ピッタシですわ。
これ使ったら、正直テンショナーは使えないかも・・汗;

今のところ・・・

F側 センター16T Fプーリー37T(ボールデフ)
R側 センター18T Rプーリー32T(ボールデフ)
センターワンウェイ仕様です。

IMG_5982.jpg

IMG_5983.jpg

これで、7枚差になるとのこと。Fプーリーをヨコモの40T変えると
もっと楽しいみたいなので、探してこなくちゃ!

あと、Y氏より、ばらんばらんのTA-05持ってきたんで・・・・・
ただ組み立てるのつまんないから、ケツカキにして返してやろうかと。(笑)

ただ、軽くだよ。軽く。 FP37T FC16T RC18T RP35T くらいの。
おっ楽しみに。→Y氏

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?





TA05 ケツカキ?! その6

2009年04月28日 22:39

え~・・・すいません。今日も「ケツカキ」関連です・・・汗;

というkとで、今日は昨日届いた「3Racing製ステアリングセイバー」について。

ケツカキ検索中に見た記事に「キレ角アップ!」という言葉があったので
早速試してみましょう。

まずは、タミヤ製との比較・・・

IMG_5940.jpg

左がタミヤ、右が3Racing製です。
一番最初に気がつくのが、アームの細さでしょうか。
実はこの細さに、キレ角アップの秘密がある模様。

あと、左右のリンケージが少し短いか?!

IMG_5941.jpg

実際に入れてみました。

アームが細いので、リンケージ内側のターンバックルが
アームに干渉しない分、純正より多く切れる模様です。

ただ、うちの05の足回りでは、これが精一杯。
あと、サーボホーンにも問題あり。

もう少し、背の高いホーンを使えば、ますますキレるはず!

その辺を調整して、再度キレ角アップを目指します!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




TA05 ケツカキ?! その5

2009年04月27日 22:00

え~・・・TA05ケツカキ仕様ですが・・・今日もパーツが届きました!

まずは、特注ベルト!

IMG_5935.jpg

YOROベルト」さんから到着!
こちらは、プーリーのサイズを伝えると、それに合った長さのベルトを
チョイスして発送してくれます!

今回は、センター18T リア32Tにあうベルトを注文!
1本 1,500円(送料込み)なり!

ベルトテンショナーもアリですが、この特注ベルトもアリ!
これで、ケツカキ仕様の70%は完成?!

TA-05のほか、いろんなベルト車のベルトの相談に乗ってくれます。
発送も俊敏で、2~3日で届く速さ!

リンクに追加しておきますんで、「ケツカキ」にしたいけど
ベルトが・・・・と悩んでいる方は。ぜひ一度チェックしてね!

あと、もう1個!

3Racing製のステアリングセイバーです。

IMG_5937.jpg

ケツカキで検索中、キレ角アップするのに、↑がいい!なんて記事を見ました。
早速某オクにてGET。

なんか見た目純正より小ぶりのような・・・・気のせいかな?
ま、明日以降順次組立開始します。

なにせ、今回サスマウントからサスペンション周りまで
すべて見直しする予定。

順次アップしていきま~っす!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ABCホビー MR2ボディ電飾 その3(完成)

2009年04月26日 20:49

え~・・・前にも書きましたが、「安全ライト」再入荷してましたぁ~!
電飾好きの方、要チェックです。

ということで、MR2ボディの電飾です。
と言っても、昨日フロント側やっつけたんで、後ろだけですので簡単。
完成です。

IMG_5932.jpg

IMG_5934.jpg

ちょっとステッカーを増やしてみました・・・汗;
リアテールですが、常点灯に接続したはずが・・・なぜか点滅します・・・汗;
接触不良か、電圧不足か・・・・たぶん後者だと思いますが
特に不具合もないので、このまま完成です。

明日納車っす。→会長
最近、会長のコメントないけど・・・見てんのか?ちゃんと!

ブログランキングのクリックは、忘れずにな!(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ダイソー安全ライト再販!

2009年04月26日 18:37

え~・・・電飾マニアの方に朗報です。
再版される!という話のあった「安全ライト」ですが・・・

本日、ダイソーにて在庫確認!
嬉しくなってしまい、店頭在庫大人買い・・・・・と言っても8個ですがね。

IMG_5926.jpg

これで、暫くは電飾基盤の安定供給ができますわ。
あとは、赤の安全ライトも再版されていました。
そのほか、なんかね~・・・星形とか四角とかの1灯式LEDの点滅基盤もあった。

次の機会には、購入して解析してみるべ。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ABCホビー MR2ボディ電飾 その2

2009年04月25日 21:47

え~・・・最近ケツカキばっかりやってまして・・・・電飾注文すっかり忘れてます。(笑)
ベルトが届くまでは進めないので、いっちょ電飾でもやるかぁ~!

ということで、とりあえず会長の「ABCホビーMR2」です。

んで、まぁMR2も最近では「旧車」の部類に入るのかな~っと。
イメージ的に、外側のウインカーは「ポジションランプ」だよな。

ということで、こうした。

IMG_5922.jpg

んで、LED見えると、なんだかカッコ悪かったので、急きょデカール貼りました。

そして、スイッチON!

IMG_5921.jpg

全点灯状態。ヘッドの白!あかるいべぇ~!何せ9V直だから。
12V耐性(たぶん・・・汗;)のLED(だと思う・・・)なので、明るいわ。
これで、停電になっても十分生活できます。



いつもの7パターン基盤なんで、点滅可能。ただし1基盤式です。
明日にでも後ろ側作って、今月中に納品します~!
そうすれば、G.W.使えるもんね!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




TA05 ケツカキ?! その4

2009年04月24日 22:24

え~・・・今日も「ケツカキ」ネタで申し訳ない。(笑)

ということで、今日特注ベルト注文しちゃいました。
送料込みで1,500円~!

届き次第、詳細アップします~!

んで、フロント側なんですが、あるところで「リアもフロントもリジット!」
なんて書き込みがあったんで、ちょっと試してみようかな~っと思います。

プーリーはやはり37Tで7枚差にしたいので、早速ボールデフプーリーを購入。
ついでに、ベルトがきつくなるというコメント見て IFS-R用の白いベルトも購入。
なにやら3mmくらい長いらしい。

IMG_5919.jpg

どれとりあえず、デフだけでも組み立てようか・・・・と何気にデフプレートを見たら・・・
TA05用と、ど~みても大きさが違う・・・・・

あぁ・・・デカイプレートが必要なのね・・・涙;

ということで、ボールは諦めで、リジット入れようかな~・・・・・

あぁ・・・センターの穴の径が違うのね・・・入らない・・・涙;

ということで、明日再度パーツ調達してきます・・・・


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?





TA05 ケツカキ?! その3

2009年04月23日 21:58

え~・・・今日は「ケツカキ」用にパーツの仕入れに行ってきました~!
いろいろ買ってきたんですが・・・・半分使えなかった・・・・涙;

ということで、ケツカキ仕様の前半戦です!
今日はリア側の変更!

とりあえず、↓買ってきました。

IMG_5904.jpg

OP989 センタープーリー(18T)です。

純正16Tと比べるとこんな感じ。

IMG_5916.jpg

ちょっとだけ大きいっすね。
んで、これをセンターワンウェイのリア側に取り付け。

IMG_5909.jpg

これにて終了。すんなり入りました。っていうか、IFS-R純正もこれ?

次に、リアのデフを SP877 TA04ボールデフプーリー(32T)に変更。
ついでに、クラッチブッシュを入れてリジット化。

IMG_5911.jpg

んで、何やらこのTA04プーリーが、ケツカキ人気で品薄だとか・・・・?!
行きつけのラジコン屋には、まだ3個くらいあったな・・・・後で買ってこよ~っと!(ウヒヒ)

これで、リア側準備完了!
ということで、シャーシに乗っけてみた!

IMG_5912.jpg

やはり予感的中。
なんとか調整の範囲内で収まればいいなぁ~!なんて思ってたんだが
やはりベルトが長いみたい・・・・汗;

しゃーない!特注ベルト注文するべ。

ちなみに、フロントは・・・・リアのリジットそのままつけて
6枚差の1.27倍で練習初めてみようと思う。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




TA05 ケツカキ?! その2

2009年04月22日 22:17

え~・・・・ケツカキですが・・・・思いっきり悩んでいます。

色々とサイトを調べていたら、いろんな事が書いてあったんで
正直・・・・????状態です。

ただ、一応仕様は見えました。

F 37T : 16T 2.31
R 32T : 18T 1.77

というセッティングが一番簡単で、初心者向きみたいな感じのようです。

でも正直、この回転差の読み方がよくわからんが・・・・
要は、後ろが1.3倍早く回る・・・・でいいんだよね?!

この差が開けば開くほど、ケツカキ度がアップ!ですよね?

んで、これを可能にすためのパーツは・・・・・
OP988の37Tプーリーとセンターの18Tギア(IFS-R用)かな。
あと、リアのデフハウジングも必要か・・・・

あとは、ベルトの長さも変わるんだよね?!

F側はIFS-Rに近いギア比なんで、OPで買うとして・・・・リア側だな。
おそらく4~6mm位余るんじゃないかな?

テンション調整範囲内でできれば儲け物だが、何やら特注ベルトが必要な模様。
それを専門に販売しているサイトもあった。1本1,500円。
たぶん工業用製品であるんだな!
よ~っし、知り合いの工場でカタログ見てこようっと!

何やら、フルオプ仕様より、諭吉さんが多数必要な感じ・・・・涙;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




TA05 ケツカキ?! その1

2009年04月21日 22:38

え~・・・最近、ドリ車も弄るところがなくなってきまして・・・・
なんだかY氏はビックタイヤ系に行ってしまうし。

うちもネタが少なくなってきたんで、そろそろ新分野への挑戦をと。
実は、前から気になってんですが、皆さんは「ケツカキ」って言葉ご存じですか?

正直、自分もよく分からんのですが、TA05などで、前後のタイヤに回転差をつけて
カウンタードリフトをするためのセッティングらしいのですが・・・

うちのTA05は、今のままでも十分フルカウンターなんですが・・・(笑)

IMG_5895.jpg

ということで、TA05をケツカキ仕様にしてみようかなと思っています。

んで、早速検索・・・・・・・いろいろみて一番分かりやすいと思った
内容はこれ。(Yahoo知恵袋より)


①標準のボールデフプーリー(36)Tを→
OP988ボールデフプーリー (37T)へ交換。

②フロントワンウェイユニットの場合→
DB01フロントワンウェイプーリー(37T)へ交換。

③センタープーリー標準(16T)リア側→
OP989 センタープーリー(18T)へ交換。

④標準のリアボールデフプーリー(36T)を→
TA04 ボールデフプーリー(32T)へ交換。
(リア側に新にベルトテンショナーを設ける必要有り又は特注ベルト)


ということで、手持ちのパーツを検索・・・・・
おぉ~っと!TA04の32Tプーリー発見!

IMG_5893.jpg


これにリジットデフを強制装着して、センターをIFS用の18Tを入れ
フロントを37Tにすれば、とりあえずOKか?!・・・・・

と思って、リア側バラしたら、センターの穴の大きさ合わなくて無理。
となると、クラッチブッシュ使ってリジットで組めば大丈夫だな!

よ~っし!明日から部品調達じゃぁ~!!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



HPI製 Weld百式弐號機 電飾 その4

2009年04月20日 21:09

え~・・・昨日は、ETC割引を使って、ちょっと遠出をしまして・・・
帰ってきたのが夜中のため、更新さぼっちゃいました・・・汗;

ということで、今回はHPI 百式の電飾の続き・・・

フロントの電飾ですが、やはり純正のポリカ製ハウジングではなく
ヨコモソアラのハウジングを利用することにしました。

んで、こんな風に加工します。

IMG_5842.jpg

上下の出っ張りを削ってしまえばOKです。
後ろにあるのが、付属のやつね。

んで、ボディに付けてみると・・・

IMG_5844.jpg

こんな感じ~!
若干斜めにつくので、なんとなく「悲しい顔」っぽく見えるのは
私だけ?!

あとは後ろから、シューグーで固定すればOK!
さらに、この方法だと、面白い電飾・・・というか仕掛けができます。

それは次回ね!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



TA05 VerⅡ!(バージョン2)

2009年04月18日 19:57

え~・・・最近話題のTA05Ver2ですが・・・・

mavelicksさんから情報をいただきました。ありがとうございます。

Ver2ってば、こんな感じなんすね。

ta05v2.jpg

大きく変わったのは・・・・片持ちのセンターシャフトでしょうかね。
あと、バンパー周りが今のパーツ(TRF416)にかわって、シャーシもなんか細身に
なったんでしょうかね。

あとは、分割サスマウント?! 今までブリッジ使っていたところが
左右に分割されている模様。

その他、ショートリバサス&1050ベアリング仕様になっている模様です。

何より、インプレッサのボディが、ちょっと素敵・・・・

定価 23,800円ということです。(実売は18,000円前後?!)

なんか、シャーシとモーターマウント買えばコンバージョンできそうな感じもする・・・・


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ヨコモ ソアラ D1SL Ver?!

2009年04月17日 21:44

え~・・・桜も満開で、春爛漫!といったところでしょうか。
今週末が最後の見ごろかな・・・

ということで、昨日なんとな~く、前に作ったヨコモのソアラボディを
出してきて、以前某オクで買った電飾を付けたんですが・・・

IMG_4782.jpg

なんとな~く、手元の箱にしまってあった、HPIのベルテックスソアラの
ステッカーが目に入って・・・・?!
そういえば、HPIのボディにヨコモのステッカーコンバしたんで
その逆もあり?!とか思ってしまい・・・・貼ってみました。

一応コンセプト。
「ベルテックスエアロをまとった、D1SL仕様のストリート車」

IMG_5839.jpg

IMG_5840.jpg

なんか意外~!
TE3006ステッカーより、こっちのほうが似合うような・・・・

ちなみにシャーシは、TA05-Rです。
そ~いえば、なんだか今度のホビーショウで
「TA05バージョン2」とか言うのがでるとか?!
TA-05の進化版?何だろうけど、どんな感じなんだろう?

意外と「ケツカキ」だったりして・・(笑)

そー言えば、このTA05、今度「ケツカキ」仕様にしてみようかなと思っています。
手元にTA04のプーリーがあるので、お手軽にセンター18T、リア34T(だっけ?)
で試してみようかなと。

その辺は後々ブログで紹介します。m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



TB-03D 5台目?!(S氏仕様車) その4

2009年04月16日 22:09

え~・・・・長らく欠品していました「TB-03シャーシ」が本日、タミヤより届きました。

IMG_5812.jpg

ロットを見ると、2009/3製造品のようです。
ということで、ばらんばらんだった、S氏仕様のTB-03Dを作るぞ~!!

って完成。(笑)

IMG_5822.jpg

さすがに5台目ともなると、作業早いっす!

一応ノーマル基準ですが、一部パーツ変更しています。

まず、足回りは以前TA04に使っていた軽量リバサス(ロング)です。
シャフトも42mmのままですが、なんとか使えそうです。でもリアは44か46mm
に変更したいですな。

フロントはデフ(ゆるゆる)でリアはリジット(3Racing製)
ダンパーはTRFの初期、タイヤはTNレーシングのソフトです。

受信機は、今回フタバのFMで「FP-R103F」です。
サーボはフタバのS3003、アンプはフタバのMC-310CBです。
プロポも一新!

双葉の名機!FP-T2PDFです。

IMG_5591.jpg

これ結構手にしっくり来て、使いやすい。
おれのお気に入りなんだが、今回貸し出しします。

モーターはヨコモの23Tストック(古いタイプ)

おまけで、クーリングファンも付けときました。
これで、オーバーヒートはしないっしょ。
アンプも容量的に問題なし。

あとは、練習あるのみ!

ボディですが、今回シャーシ変更に伴い、電飾を6V→9V仕様へ変更しました。
と言っても、6Vコネクターを9Vコネクターに変えただけ。

IMG_5814.jpg

IMG_5819.jpg

もともと、LEDも基盤も結構高精度なやつ使ってるんで、結構もつみたい。
光量もアップして、ますますカッコ良くなりました!

あとは・・・リアのボディマウントが低くて、タイヤがカブっているので
もう少し修正して納車します。

今度、白●のサーキットへ、シェイクダウンに行きましょう! → S氏!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ヨコモTeam TOYO S15 SILVIA 電飾その1

2009年04月15日 20:34

え~・・・最近電飾改造が趣味となりつつある私でありますが・・・・(笑)

今日は、何故かS15のリアテールの電飾が気になりまして・・・・
早速試してみました。

通常のヨコモのハウジングだと、こんな感じに光るんです。

IMG_5806.jpg

なんだか丸目3灯式なんですね。
正直、好きくない感じです。

せっかく、実車ライクなテールのステッカー貼ったんで
ちょっと生かしたいみたいな。

実車は、LEDテールが入っていますんで・・・・
こんなもの作ってみました。

IMG_5808.jpg

またもや余ったポリカ板に2mmの穴をいっぱいあけて、黒塗装

んで、テールの内側に貼って、LED光らせると・・・

IMG_5809.jpg

こんな感じ。
まぁ、思いつきのでテスト的に作ってみたんで、精度が悪いのはご愛敬っつーことで。
雰囲気は出たかなと。

次回は、1mm穴でキッチリ揃えて開けてみようかなと。
でも考えてみると、わざわざポリカ板じゃなくて
黒テープでもいいんだわな・・・・・どうしよう?

あ、あと「ラジドリ」さんからの情報で~っす!

なんか、今年のヨコモは気合入ってるらしく!
D1シリーズのボディを、次から次へと出す予定らしい・・・・

な・なんと!

のむけんのブリッツ ER34
スカイライン2008年仕様が
5月発売予定!
だとか!
イチロクMでは出てるから、1/10か!?

あとは・・・・・いっぱいありすぎて大変!

細かく「ラジドリ」さんのH.P.チェックしてみてください!
うちでも情報入り次第、発表していきま~っす!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




HPI製 Weld百式弐號機 電飾 その3

2009年04月15日 08:43

え~・・・Weld 百式のリアウインカー作動テスト動画です。



結構いい感じに出来てると思うんですが・・・・いかが?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



HPI製 Weld百式弐號機 電飾 その2

2009年04月14日 21:51

え~・・・今日も百式をいじっています・・・結構気に入ったんだな。このボディ。

まだ、ボディマウントの穴開けてないんだけど、どのシャーシに載せますか・・・?!

ということで、今日はリアテールにウインカーを追加してみました。

まず、付属のポリカ製のハウジングの一番外側に
適当に切ったポリカ版を適当にくっつけます。(笑)

正直見えない部分なんで、結構手抜きしています。
ちなみに、ホットボンドでくっつけてあります。

IMG_5797.jpg

その際、光が上下に漏れないよう、黒で塗るなりしてください。
そんで、縦長にLEDを入れる穴をあけましょう。

黒塗装が乾燥したら、早速LEDを入れて点灯試験!

IMG_5799.jpg

赤LEDは5mm、オレンジは3mmを使用しています。
そこに、昨日作った拡散板を貼って・・・・

ボディに入れると・・・こんな感じ。

IMG_5801.jpg

んで、ウインカー消すと、こんな感じ。

IMG_5803.jpg

ちょぉ~っと赤が漏れていますが、その辺はご愛敬。
しっかり遮光すれば、もっと精度上がります。

ちなみに、ウインカーだけ点灯すると、こんな感じ。

IMG_5805.jpg

基本的にテールは常点灯仕様なので、実際にはこの状態ではつきません。

現在、作動動画をアップ中!明日には公開できるかな?
結構いい感じですんで、乞うご期待。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



HPI製 Weld百式弐號機 電飾 その1

2009年04月13日 21:58

え~・・・Wledの百式ですが、一応ボディとしては完成を見ました。
んで次は電飾というわけです・・・・まぁ、Y氏と会長のMR2はさておき・・・汗;

え~っと、このボディには、一応ポリカ製のライトハウジングが付いています。

IMG_5778.jpg

これをチャチャっとシルバーで塗装して、光が漏れないように黒で裏打ちします。
んで、切りだしたのが、これね。

IMG_5786.jpg

んで、ここにLEDを入れれば、一応電飾完成!なんですが・・・・

IMG_5787.jpg

明らかに「LED3個入ってます~!」
状態なんですわ。これってちょっと気になる。

んで、もう少し拡散して、全体的にテールが光るようにしたい!
と思うので、加工します。

まぁ、簡単なんで皆さんもお試しください。

まずは・・・LEDの頭を切っちゃいましょう!

IMG_5793.jpg

丸い部分くらいなら切ってもぜ~んぜん平気ですから。
思い切って切りましょう。切った後は、ヤスリとかで平らにしましょうね。
その時、透明になるまで削らなくてOK!曇ったくらいで丁度です。

次に、あまったポリカ板から、テールにピッタリはまるように切り出しましょう。
ポリカ板は、ボディ切った後の所とかで大丈夫。

それを紙やすりとかで擦って曇らせます。

IMG_5790.jpg

できれば目の粗いヤスリで擦ったほうがいいね~。
↑は、サンプル的に作ったんで、まだまだ擦りが足りないかな。

それを、先ほどのテールハウジングに貼って、普通にLED差し込めば・・・
こんな感じ~!
比べれば、すぐわかると思いますよ。

IMG_5789.jpg
加工後 : ↑    加工前 : ↓
IMG_5787.jpg

どうかな~?結構いい感じになったでしょ?!
実車ライクでいいと思うけどね~!

ちなみに、外側のテールが下まで光ってますが、次回ウインカー用に
2段式LEDに加工予定のため、遮光テープ剥がしたので光ってます。

バックランプは、光が漏れないように、後ろから遮光しています。
走ってて、バックランプ付いてるのって、正直好きじゃないので・・・

あとは・・・ヘッドライトのハウジング加工!・・・はこの次ね!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?






HPI製 Weld百式弐號機(トヨタマークⅡ) その3(塗装完成?!)

2009年04月11日 20:56

え~・・・すっかり春の陽気・・・を通り越して夏の陽気みたいだね・・・

熱いもんね。でもクシャミは止まらない・・・・その辺がまだ春。

ということで、HPIのWled百式です。
今日、なんとな~くマスキングとかしてたら、天気がいいもんで
塗装・・・そのままステッカーまで貼っちゃった・・・一応完成です。(笑)

IMG_5767.jpg

IMG_5768.jpg

基本色は、ファスカラーのパールブルーにホワイト→黒の裏打ち。
パネルラインは、裏からミクロラインテープを貼って、裏打ちのとき剥がして
塗装するパターン。

ライト周りは、前後ともマスキングしてあります。

特徴的なボンネットもこの通り・・・・・

IMG_5771.jpg

って実は、塗装です。汗;
ボンネット全体に貼るデカールなんですが・・・
それ無理!
ということで、中心部分のみ切り出して貼ってあります。

この方が、かえってきれいに見えるかもね!

両サイドもこんな感じ。

IMG_5769.jpg

これは一枚貼りです。屋根からトランクまで伸びるデカールも一枚貼り!!

HPIのデカールは、比較的柔らかく伸びますんで
局面とかに貼るのは、結構楽です。ただ、余白が多いんだなぁ~・・これが!

一応、あんまりにも醜いところは、余白切っています。

んで、ライトハウジングですが、ポリカパーツで付いています。
ちなみに裏からシルバー、裏打ちブラック塗装してあります。

IMG_5780.jpg

ん・・・・ちょっとなぁ・・・・パーツボックスから、他のハウジング探す・・・・
ヨコモソアラ用のリアが出てきたんで、ちょいっと加工して・・・・

IMG_5766.jpg

おぉ意外といい感じぃ~!でもちょっとしっくりこないんで、再度加工。

んん・・・純正とヨコモ加工どっちがいいかなぁ~!
どっちがいいと思います?

この次から、電飾編に突入!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ヨコモ FC3Sストリートバージョン電飾 その1

2009年04月10日 23:55

え~・・・今日は仕事でちょっと遅くなりました・・・汗;

え~っと、Y氏のお土産第2弾!
ヨコモの「FC3Sストリートバージョンボディ」です。

IMG_5764.jpg

IMG_5765.jpg

え・・・・っと相変わらず、ラメ&ピンク&ボディラインはY氏のお約束・・・・
さらに、タミヤのバイナル貼って、本人曰く「D1ストリートリーガル!」だそうな。

FCのボディと言えば、結構いろんなメーカーから出てますが
今回のヨコモは、まぁまぁでしょうかね?

ラインは結構いい感じですよ。
ウイングもそれっぽくていいっす!

一応、これからMR2電飾と同時進行で行きます・・・・
たぶんG.W.明けくらいにはできるでしょう・・・・汗;
がんばります・・・(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



タミヤ 5月の新製品

2009年04月09日 23:40

え~・・・本日2回目の更新。
なぜかって?そりゃぁ、気になることがあっから。

ということで、タミヤの5月の新製品です。

http://www.tamiya.com/japan/news/newitems/news1.htm#58432

気になったのは、2点。

まずこれね。

58434_l.jpg

カルソニックIMPUL GT-R(R35) TB-03シャーシでの登場ね。

5月30日[土]ごろ発売 22,890円だそうな。
前にでたザナヴィのステッカー違いか?

でも、このカルソニックブルーはいいよね!結構好きかもね。
うちには、カルソニック GT-R(R32)がありますが
やはり、このシリーズは外せないんでしょうね。

IMG_4765.jpg

あとは、やっぱり出るぞ! TB-03カーボン強化シャーシ
5月30日(土)ごろ発売 3,570円だそうな。

んん・・・どうしよ? 別に必要ないかな・・・今のところ。
ノーマルシャーシに不満はないし。
どうせなら、青いモーターマウント出してほしかった。
まぁ、そのうち出るだろうけど。

もしかして、TB-03MSとか言って、青いモーターマウント入れて出したりして?!(笑)
パターンだな・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ABCホビー MR2ボディ電飾 その1

2009年04月09日 22:27

え~・・・昨日の走行会で、会長とY氏からお土産を手渡されました・・・・

その1つがこれ。

ABCホビー製 MR2ボディです。

IMG_5759.jpg

IMG_5760.jpg

ラメ+ピンク塗装+黒ラインは、Y氏の定番塗装ですな。(笑)
すでに昨日走行しているので、埃っぽいわ、傷あるわで、結構痛んでます・・・・

一応、付属のステッカーが入っていたので、すこ~しだけ貼りました。

んで、電飾考証。

一応、付属ハウジングついてるので、そのまま行こうかなっと。

IMG_5757.jpg

フロントは、ヘッドライト1灯にウインカー2灯、フォグ1灯 × 左右で計8灯

IMG_5756.jpg

後ろは、テールが2灯×2とウインカー1灯×2の6灯ですな。
ただ3mmLED多用なんですわ。赤3mmの手持ちがないので
発注よろしく。m(__)m →Y氏

明日は、Y氏のFCを紹介します~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




今日は走行会だったのさ!

2009年04月08日 23:39

え~・・・今日は走行会・・・・・
って、あれ?明日じゃなかったけ?????

はい。私の勘違い。今日でした・・・・涙;
ということで、マシン持っていかず、指くわえて見てましたぁ・・・・・涙;

本来なら、昨日メンテしたTBエボ5&S15ボディで激走!予定だったのに・・・

DSC00235.jpg

今日の参加者!
奥からスティンガーのR35(TA05)、Y氏のコルベット(TB03)
同じくY氏のFCニューボディ!(ボディのみ(笑))
さらにY氏のFC(TBエボ5MS)、会長のMR2(TB03)、Yっし~のAE86(TT01D)

今日のコースは、「エビス南!」
いや~難しいね。振りっかえしが。

滑るから余計に難しい。

でも会長うまくなったわ!ホントに。関心したよ。
高校生になる頃には、スティンガーレベルになるんじゃないかな?!

あ、ちなみに帰りに、Y氏のFCニューボディと会長のMR2ボディ
お土産に持たされました・・・・汗;

はいはい・・・電飾やっときます。ネタ振りいつもありがとさん。m(__)m

次こそは持ってくぞ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



TBエボリューション5 ドリフト仕様 その24

2009年04月07日 22:13

え~・・・久しぶりにエボ5ちゃんですぅ~!

この間、サーキット行ったきり、そのまんま放置状態だったんで
メンテ&セッティング変更です~!

センターワンウェイ化も、今回フロント側ジョイントカップを
アルミ製に入れ替えて完成!

IMG_5744.jpg

これで、センターワンウェイ化は無事終了!
走った感想は・・・結構良かったっす!
ちなみに、前後ボールデフ仕様なんで、その効果はすぐわかると思います。

あと、ブラシ交換してモーターのメンテもしときました。
いや~コミュ真っ黒・・・とりあえずクリーニングして、新品ブラシ挿入後、
慣らし運転してしゅーりょー。

あと、マイナスキャスターセッティングを改めて、通常の+4度に変更。
バラしたついでにナックルも新品に交換!

あと、この間走って、ちょっとキャンバー角が足りない気がしたので
フロント 2度、リア 1度(前回は前後0度)に変更しました。

IMG_5747.jpg

一応、これでいけるはずなんだが・・・今度の走行会で実験します。

あとは、タイヤをボディのツライチにするために、スペーサーで調整して完成!

IMG_5751.jpg

おぉ~!カッコいい!

タイヤは、スクエアのソフトです。はい。
結構グリップいいんですわ。これ。
ただ、あったまるとグリップしすぎるような感じ。
でも、その感じは嫌いではないかも・・・

まぁ、とりあえず、明後日走行会やると思うんで、その時調整します。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



タミヤ コルベットボディ電飾 その3(完成)

2009年04月06日 21:32

え~・・・おまっとさん。タミヤのコルベットあがったよぉ~ん!

某S市サーキットでは、木曜日と土曜日は、店の照明を消して
「ナイトドリ大会」をやるんだとさ。

それにあわせて、このボディの電飾を受注したんですがね・・・
どうも普通のLEDでは面白くないらしく、ちょっと?な組み合わせ指定してきた・・・汗;

ヘッドライトのピンクってどうなの?!と正直思っている今日この頃・・・・

IMG_5732.jpg

リアは普通に赤4灯直列常点灯です。

IMG_5736.jpg

んで、急きょヘッドライトを当初の「ピンク・ブルー」から「ピンク・グリーン」に
変えてみましたが、いかがかな?

IMG_5733.jpg

IMG_5628.jpg

んん・・・ピンク・グリーンのほうが、見た目がいいような気がする。

結構明るめに組みましたよん!これでナイトドリも完璧!

結構、このグリーンいいかもね。
某Sる君に発注よろしく!(笑)

次はなんだ?  R35か?!FCか?!MR2か?!百式か?!
って何個ボディ作ってんだよ!!!(笑)

俺のS15と百式、インプレッサの電飾は、いつになるやら・・・・汗;

明日納品です。m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?





HPI製 Weld百式弐號機(トヨタマークⅡ) その2

2009年04月05日 19:50

え~・・・TOYO S15も終わりほっと一息・・・かと思いきや!
目の前にぶら下がっていた「百式」がこっち見てる・・・

やっぱ行くか!Weld百式弐號機!

IMG_5697.jpg

ボディは、200mmの100系マークⅡですね~!
結構ね~造形いいよぉ!特徴出てるしカッコいい!

ふつーに作っても十分楽しめるボディですが・・・・
今回は、Weldの百式!こんなステッカー付いてますぅ~!

IMG_5699.jpg

デ・デカイ!
その上、すべて一枚貼りもの・・・・ボンネットなんか貼れんのかぁ!俺?!

たぶん、ボンネット黒く塗って、真中だけ切り抜いて貼るかも・・・汗;

ちなみに完成すると↓ね。

100mk2-1.jpg

なんかね、紙でみると「メタリックパープル」みたいなんですが・・・
2009年車は「ブルーメタリック」みたいね。ということで、ブルーで行きます。

まぁ、気長にやりましょう・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ヨコモ Team TOYO with GP SPORTS S15 SILVIA その7(完成)

2009年04月04日 21:11

え~・・・ヨコモのTOYO S15ですが、やっと完成!

塗装でしくじったんで、まぁまぁの出来栄えですが、完成してみると
結構カッコいい!

メインのドリ車 TBエボ5シャーシに乗っけてみました。
ホイルハブが6mmなんで、ちょぉ~っとタイヤがはみ出しているんですがね・・・
まぁ、そこはご愛敬ということで。(あとでなおしとく)

ホイルもあとで買ってこよう!

IMG_5694.jpg

リアまわりはこんな感じ。
特徴的なボディライも結構再現されています。

IMG_5690.jpg

リアのディフェーザーは別パーツ!

IMG_5693.jpg

両面テープでボディに付いてます・・・一応後ろからアルミテープで
補強してます。

今度の走行会でデビュー予定!

次は電飾だな~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ヨコモ Team TOYO with GP SPORTS S15 SILVIA その6

2009年04月04日 01:02

え~・・・今日は送別会で遅くなっちゃった・・・汗;

本当は完成してるはずだったんだけどね・・・・S15

現状でここまで出来ています。

IMG_5685.jpg

サイドのバイナルが非常に難しい・・・・
某オクで、綺麗に作って売っている方がいましたが
あれはすごいと思ったわ。

でも、超カッコいいので許す!(笑)
明日の夜には完成させます!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ヨコモ Team TOYO with GP SPORTS S15 SILVIA その5.5

2009年04月03日 13:27

え~・・・昨日の夜中アップしたんですが、その後2時まで「残業」しちゃいました。

ということで、現状紹介ということで・・・・5.5・・・(笑)
今日の夜「6」アップ予定。

んで、ここまで完成!

20090403131625.jpg

右のドア周辺が終われば完成。あ、ディフェーザー塗ってないんだった・・・
今日塗ります・・・汗;

今日の夜に、もう1回更新予定!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ヨコモ Team TOYO with GP SPORTS S15 SILVIA その5

2009年04月03日 00:03

え~・・・ヨコモのTOYO S15ですが・・・・マスキングしました。

IMG_5669.jpg

んで、今回内側から「ミクロラインテープ」を貼っています。

IMG_5671.jpg

この状態で、普通に塗装します。
んで、黒の裏打ちをする前にはがす!!
そうすると・・・・

IMG_5674.jpg

後ろから光を当てると、こんな感じにラインが見えます~!
そこに、黒の裏打ちを普通に塗装・・・・

IMG_5677.jpg

あっという間に、パネルラインの出来上がり~!
ミクロラインテープのままでも、構わないのですが、時間がたつと剥がれます。
この方法なら塗装なので剥がれなし!
お手軽ですんで、お試しください。

ということで、一応塗装おわり。
ファスカラーならではの、短時間作業!

IMG_5676.jpg

っていうか、パールブルー塗装失敗・・・・・塗料の粘度調整に失敗・・・
ツブツブ塗装にになっちゃった・・・・涙;

でもバイナルで隠れるからいいか。(笑)

んで、バイナルも少し貼ってみた・・・・・

IMG_5682.jpg

今までで、いっちばんキツイ・・涙;
超難しい・・・・・まともに貼れんのか?コレ?!

綺麗に作って鑑賞用とか思ってたけど、走行用だな・・・これ・・・・
もう1個作ればうまくできるかな?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

人気ブログランキングへ

「ブロとも」も募集中! コメントもお気軽にお願いします! m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?





最近の記事