TA-05 Ver.Ⅱ 取り説がアップされました~!

2009年06月30日 08:06

え~・・・今日はね~午前中休みなんだなぁ~これが。
そして今日は・・・・むふっ!

とまぁ、そんなことはど~でもいいんだが・・・

タミヤのH.P.に、TA-05 ver.Ⅱの取り説がアップされましたんで
興味のある方は見てみてくだされ。

ta05_v2.jpg

自分も中身をみて、買うか買わないか決めよかなぁ~なんて。

ただ、TA05は、現状3台(05MSとIFS、05フルOP)があるんで・・・・
1台処分してからじゃないと、置き場所が・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)





タミヤ FD3Sボディ電飾(W君仕様) その5

2009年06月29日 21:56

え~・・・今日もネタの小出し・・・・

タミヤのFDボディってば、マフラーまで付いてんの?!
しかも、LED組めるように、2分割で5mmの穴開いてるし。

IMG_6370.jpg

そうだとすれば、やっぱし組むしかないよね~!LED!

今回は「赤」をチョイス。

IMG_6374.jpg

こんな感じぃ~!

そ~言えば、以前作ったスティンガーのFDも、マフラーにLED入れてたっけな・・・

IMG_4351.jpg

でもこれは、ヨコモのマフラーだったんで、穴開け加工が結構大変だった・・・・汗;

でも、タミヤ製は安心設計だな。

IMG_6371.jpg

蓋パーツにLED挟んで入れるだけ。あとはビスで止めればOK!
やっぱし、この辺が「タミヤ」の良さかなぁ・・・と思う今日この頃。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)



タミヤ FD3Sボディ電飾(W君仕様) その4

2009年06月28日 20:42

え~・・・最近めちゃくちゃ忙しんだけど。なして?!

日中はともかく、夜もいろんな会議に呼ばれるわ・・・
何とかしたいわ!

ということで、3日ぶり?!に電飾作成・・・

W君のFDです。
フロント側完成ということで…

ウインカー点灯状態。
ライトとは別基板ですので、独立点滅します。
ライト点灯状態でハザード点灯なんかも可能ね。

IMG_6368.jpg

んで、ライト点灯。

IMG_6369.jpg

お約束の7パターン基板です。

IMG_6366.jpg

4灯全点灯だど、本当に明るいぞ。これ。
白は9V直繋ぎ、ウインカーは3V試験電池で点灯させています。

あとは、マフラー用の配線と固定、スイッチ配線作って終わりかな。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)


タミヤ FD3Sボディ電飾(W君仕様) その3

2009年06月25日 23:12

え~・・・今日もLEDネタ小出しぃ~・・・・

今日はフロント側の考証です。
とりあえず、フツーに白とオレンジとのことなんで・・・・
フツーに入れてみた。

IMG_6365.jpg

ハウジングは、未塗装(白)のまま、マスキングテープで仮止めしてあります。

ライトカバーのクリアー部分にスモークが吹いてあるんんで、雰囲気はいいねぇ~!
消灯時でも、中のプラパーツはあんまり目立たない。

プラパーツの塗装は、「黒」じゃなくて「シルバー」か「ガンメタ」でもいけそうじゃん?!

まぁ、今回はライトカバー部分にスモークが吹いてある・・・ってことはぁ?!
俺への挑戦だな!!!!
くっそぉ~!いつもより明るめにしてやるぅぅぅ!

どのくらい明るいかって?!

このくらいさ!
IMG_6364.jpg

これで停電時も安心! その辺のLEDライトより、よっぽど明るいぞ。うん。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)


タミヤ FD3Sボディ電飾(W君仕様) その2

2009年06月24日 22:19

え~・・・今日は、FDのリアテール作りまっす。はい。

まず~・・・・

この辺で、前回紹介した作り方を復習しつつ・・・・

IMG_6312.jpg

今回は、4in1で行きましょう。

IMG_6357.jpg

4in1結合部分に抵抗入れています。
んで、ここで点灯試験。まぁ、前回よりは明るいか・・・・

早速、ボディに取り付け~・・・・!

IMG_6360.jpg

今回は、ここまで~!(早!)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)



タミヤ FD3Sボディ電飾(W君仕様) その1

2009年06月23日 22:32

え~・・・今日は、久しぶりのお客さんです。

FRCメンバーのW君からのご依頼。タミヤのFD3Sです。

IMG_6349.jpg

IMG_6350.jpg

おぉ・・・流石にキッチリ作ってますな。関心関心。
ボディ見てると、性格が分かるね・・・・

ちなみに、メタリックレッドで塗装されています。

IMG_6351.jpg

以前、FRCスティンガーのFDも作りましたが、やっぱタミヤのFDはカッコいいわ。

IMG_4349.jpg

今回は、イカリング入れないで、ふつーに作ってほしいとのことなんで・・・
2週間くらい待っててな・・・汗;

あ、そーいえば・・・・なんか部屋の片隅に、もう1個ボディの箱発見・・・・・汗;

も・もしや・・・・・・・!?!

IMG_5764.jpg

わ・忘れてました・・・・大汗; Y氏のFCボディ・・・・

これも一緒にやっちまいます・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)


タミヤ ブラックポルシェ

2009年06月22日 21:17

え~・・・6/20 タミヤから「ブラックポルシェ」が発売になりましたね・・・・

top.jpg

多分、私と同年代で、第一次ラジコンブームを知る方々は、少なからず
複雑な思いをしてないですかね・・・

元々 1/12RC ポルシェ934 の10万台販売記念として、タミヤが送り出した
限定車第1号です。

それなりに威厳のあるモデルだと思っていましたし、いつかは・・・・なんて思いも
ありましたがね・・・今は無いね。そして今は買わない。

だって簡単に再販されるんだもん。っていうか、簡単に再販しすぎ!

明らかに、売り上げ回復のため、我々の世代をターゲットにしているのは明らか。

「昔買えなかったけど、今はそれなりに買える!」戦法だな。

フロッグもホーネットもホットショットもそう!
バギーチャンプなんか、まったくそう!

昔から宝物として保管していたものが、なんか一瞬ガラクタに見えた。涙;

正直、補修部品に困らなくてよくなったのは嬉しい。
でもねぇ~・・・なんか複雑・・・・と思う今日この頃でした。

まぁ、単なる愚痴だな・・・・こりゃ・・・汗;


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)


TAGU(田口製作所)製ステアリングホイル

2009年06月21日 21:44

え~・・・現在使っているプロポは、フタバの3PKスーパーなんですが、
最近のプロポって、サードパーティ製のOPが結構出てるんですよね!

うちの3PK-Sも、ステアリングホイルを交換したいなぁ~なんて思っていたら!
某オクで発見・・・・TAGU製STホイル!

tagu.jpg

今回GETしたのが、↑のホイル径40mmのイリスのガンメタです。

IMG_6342.jpg

んで、実際に3PK-S純正と比較してみると・・・大きさの違いは明らか!
結構小さくなりますねぇ~・・・・

IMG_6344.jpg

装着図はこんな感じ!ん・・・カッコ的には42mmでも良かったかなぁ~なんて。
でも、実際に使ってみると、ホイル径が小さい分、ハンドル操作も素早く
できるってことで。(ただ腕がね・・・・汗;)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)

ヨコモTeam TOYO S15 SILVIA 電飾 その3

2009年06月19日 23:20

え~・・・ネタが切れてきたぁ・・・汗; やばいな・・・こりゃ
何か考えないと・・・・

ということで、S15の電飾で引っ張る・・・(笑)

このライトハウジング、LEDがあんまり前に出ない。
なので、高輝度入れてもあんまり明るく感じなかったんだよね。

ということで、思い切って穴を大きくしてみました。

IMG_6338.jpg

向かって左が、穴を大きく開けた方です。右は純正のまま。
この状態で、LEDを点灯させると・・・

IMG_6337.jpg

穴を大きくして、LEDの頭を出したほうが、拡散して明るく見える!でしょ?!
ただ、消灯時の顔つきがちょっと変わるけどね・・・汗;

どっちがカッコいいかなぁ~?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)




ヨコモTeam TOYO S15 SILVIA 電飾その2

2009年06月18日 22:03

え~・・・今日無事に、会長の百式納車しました。
会長喜んでくれうかな?

ということで、前にも言ったけど、メンバーの電飾やってるけど
自分のってほとんど無いんだわな。

今はDF-03Ra-Dインプレッサのみ。
百式も、S15も30ソアラも電飾ついてないしぃ~。

やっぱ本格的に「自分用電飾」作るべぇ~・・・・
んで、何から作るか?!以前電飾をやろうとした「TOYO S15」あたりで・・・

前に、こんなチャレンジしたんだが・・・

IMG_5809.jpg

あまりにも醜い出来故に・・・・しばらく放置状態が・・・・
んで、今回は、百式について来たハウジングを加工利用しようかと。

IMG_6335.jpg

これに赤LED入れて点灯させるとこんな感じぃ~。

IMG_6333.jpg

これなら、まだマシか・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)

会長のWeld百式弐號機 電飾 その4(完成)

2009年06月17日 22:36

え~・・・会長の百式ですが・・・・完成です。はい。

まぁ、一応作業工程を・・・・

まず~昨日までに作った配線を、基板にはんだ付けしていきます~

IMG_6328.jpg

分かりにくいですな・・・この写真・・・・

右側にすべての配線が向いています。左の配線はタクトスイッチ用の配線。
まぁ、とりあえず、元々LEDが付いていた場所に配線すりゃぁOKよん!

んで、完成の図・・・

IMG_6326.jpg

予定通り、赤3連×2、白4灯、青2灯、緑2灯の 計14灯の電飾完成!
あとは基板を収縮チューブで覆って、ボディ裏にくっつければOK!

IMG_6332.jpg

配線は・・・なるべくまとめてアルミテープで固定。
これだと、結構動かないんだが・・・・重くなるのが欠点か?

はい、点灯!

IMG_6329.jpg

IMG_6330.jpg

ちょっと電池の電圧が下がってるから暗めだけど、納車の際は新品電池
入れときまっせぇ~! バリバリ明るいから!

明日納車ね~! →会長

さぁ~って、明日から何やろう・・・悩;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!(私も愛用!)



会長のWeld百式弐號機 電飾 その3

2009年06月16日 23:55

え~・・・会長の百式ですが・・・本日ボディを預かりました。

IMG_6325.jpg

IMG_6324.jpg

ボディは、フロストブルー?→シルバー→黒の順番で塗装されています。
んん・・・俺の百式より色合いがいいな!

↓はうちの百式ちゃん。

IMG_5995.jpg

うちのは、ブルーが明るすぎた・・・・しかもトランクまで塗っちゃったし・・・青で・・・

んで、とりあえず本日は・・・仕事で遅くなったんで、電飾入れて・・・
試験点灯のみということで・・・

IMG_6321.jpg

どうよ!このヘッドライトの照度!超まぶしいから覚悟しぃやぁ~(笑)

IMG_6322.jpg

ま、後ろはこんなもんっしょ。
明日は基板に接続できるかな?!

ETCカードの新規加入受け付け再開!一度のぞいてみてね~!
結構お得よん!





ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


会長のWeld百式弐號機 電飾 その2

2009年06月15日 21:52

え~・・・更新2日もサボっちゃった。(笑)

いやね、大変だったのよ。土日!
うちの息子がね、ふざけてベットで頭ぶって、デッけ~たんこぶつくちゃって
まぁ、様子見ようかと思ったけど、一応病院に行って・・・しかも夜!

んで、2時間かかって帰ってきたの夜中よ・・・とまぁ、ここまで言い訳。m(__)m

ということで、今日は会長のWeld百式の電飾ですが・・・・
Y氏よ!ライトハウジングの穴は開いたのか?!

もう電飾はできちゃったぞぉ~!
会長楽しみにしてるみたいだから、明日はボディください。

んで、今日はテール用のLED作成。

この間まで、赤LEDは3個直列で作ってたんだけど
他のLED点滅したとき、電圧が下がって、消えちゃうのね。
ということで、今日は並列で作りました。

まず~・・・赤LED6発と、配線を6本用意しましょう!
ちなみにこのLED!電飾基板として買った「安全ライト」に当初付いていた
赤のLEDなんです。

こういう機会に再利用できますんで、間違っても捨てないようにね!
ただ、精度は・・・・国産には劣る!とだけ言っておこう・・・汗;

IMG_6309.jpg

配線の上は短めに、下は長めに配線を剥いておくと、後で楽よん。
んで、各配線をLEDに結線しときましょう。

あ、あと配線には最初に予備はんだを流しておくことを忘れずに。
これやらないと、キレイにはんだ付けできませんので。

IMG_6310.jpg

このとき、LEDは、短く配線を剥いた方にはんだ付けしてください。

そしたら、3本ずつ プラスとマイナスでまとめて、長めに剥いた配線を
まとめ、今回はプラス側に300Ωの抵抗をはんだ付けします。

IMG_6312.jpg

この段階で、一旦電源となる9V乾電池に直付けして点灯試験!

IMG_6315.jpg

この時点で3個とも点灯すれば、もう80%以上完成状態ね。
あとは、抵抗の下に基板までの長さに調整した配線をはんだ付けして
収縮チューブで保護しちゃえば、これで完成!

IMG_6316.jpg

一応、再度点灯試験ね。

IMG_6319.jpg

これで、テール用の3連LEDの製作は終了。
あとは、ボディに合わせて基板の設置場所を決めて
そこへ配線すれば完成!

明日には完成画像出せるかな・・・・って明日は残業だわ・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


電飾基板のおさらい・・・ その2

2009年06月12日 22:06

え~・・・「おさらい」もなんと!その2・・・(w
とうとうネタ切れか?!(笑)

でも使えるな・・・この「おさらい」シリーズ・・・・
ということで、今日はLEDに付ける抵抗について。

とりあえず、最初にお断り~!

この後説明する内容は、私自身の経験に基づいた内容です。
色々間違いもあるかもしれませんが、その辺はお手柔らかに・・・汗;

ということで・・・・LED電飾やる上で、覚えておいたほうがいいのが
「VF値」と「Ωの法則」でしょうか。

私も完璧に説明できるわけではありませんが、(商業科なんで)
簡単に説明します。

VF値は、LEDが点灯するために必要V数です。

白、青のLEDはVFが2.8~3.4Vなんで、2.8~3.4Vの電圧で点灯するということです。
赤、オレンジなんかは、VF1.8~2.4Vです。

ラジコンボディを電飾する際、みなさんは電源として何を用意します?!
多分多いのが・・・受信機から6V電源を取る方法と9Vの乾電池を使う方法だと思います。

でも、上で説明したとおり LEDは白系3.4V 赤系2.4V程度で点灯するので
電圧がオーバーします。
したがって、抵抗を使って電圧を上げるわけですが、その必要な抵抗の
計算するのが「Ωの法則」ですが・・・・私は、このサイトを使っています。

LED抵抗値計算

http://diy.tommy-bright.com/index.html

ここで計算して出た抵抗値の抵抗を付ければOKです。

抵抗値=(親電源V-LEDVF値)/0.02 

出た数値に近い抵抗を入れればOKさ!

でもね~私は、もう少し小さい抵抗を付けています。汗;
たとえば、親電源9V、VF3.4 だと 抵抗値280Ωと出ますが
実際に使っているのは、270Ω。明るくしたいときは 220Ωだったります・・・汗;

まぁ、あとは数ですよ。数!
成功の数だけ、失敗したのもありますんでね!

まぁ、ご参考までに!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




電飾基板のおさらい・・・

2009年06月11日 22:50

え~・・・今日はちょっと仕事の都合で帰りが遅くなっちゃって・・・
百式のリア電飾やる予定でしたが・・・ちょっと先送り。

んで、ちょっと質問があったんで、ここで電飾基板のおさらい。

現在、ダ○ソーでは、電飾基板に流用できる「安全ライト」が再販されています。

light.jpg

このライトをバラすと、中から基板が出てきますんで
これを流用する訳ですな。

んで、LED配線は、省略・・・・

基板への繋ぎ方によって、色々と点滅パターンを変えられます。

kiban.jpg

①~⑤にLEDの配線を繋ぐ訳ですが、①と⑤、②と④は、点滅時期が同一です。
③は単独。

外側から内側に流れるフラッシュなんかを作りたいときは
①と⑤に一番外側のライト(ポジションランプ)
②と④にヘッドランプ
③に一番内側のフォグランプ等を配線すれば、外側から内側に流れるフラッシュが
完成します。

内側→外側は、番号逆に付ければOK。

あと、9V乾電池で作る際の注意!

もともと3V程度での使用を考えて作られていると思うので
無理に9V繋ぐと、真ん中の黒い部分が内部でショートし
点滅不可能になります。

メーカー製の9Vだと、高確率でショートします。
ですんで、安っすい9V乾電池か、ちょっと使い古しを使ったほうが
安全かもしれません。

私の愛用は・・・・ダ○ソーの2個100円の9V乾電池。

多分これ9V出てないよ。(笑)
だって基板壊れないもん。(大笑)

と、まぁ参考までに。

電飾に関するご質問等あれば、お気軽にコメントください。
わかる範囲ですが、お答えしますよん!

ただ、専門的な質問は勘弁ね!だって私は商業科卒業だもん。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



会長のWeld百式弐號機 電飾 その1

2009年06月10日 23:22

え~・・・FRC会長が、私と同じHPIのWeld百式弐號機を完成させた~!
っということで、電飾依頼です。

うちの百式もまだ電飾してないんだけど・・・先にやっちまうかぁ~!

ということで、まずはLEDと配線の用意っと!

IMG_6288.jpg

今日は、とりあえずフロント用を作りましょ。
LEDは5mmで、緑、白、青の3色、8灯用意しました。

配線は、ボディに合わせながら切りだしていきます。
2灯並列繋ぎなんで、↑みたいに繋いでおきましょう。

IMG_6290.jpg

繋ぎ終わったら、全部の配線に予備はんだを流しておきます。

そして、+ と - を確認しながら、収縮チューブを通してから
LEDにはんだ付け。 あ、LEDの足にも予備はんだ忘れずにね!

IMG_6294.jpg

両端にLEDをはんだ付けしたら、この時点で試験点灯。

IMG_6297.jpg

点灯確認できたら、収縮チューブに熱を入れて、収縮させます。

これを、4本作れば、とりあえず完成!

IMG_6300.jpg

一旦ボディに仮設置して、配線の長さと固定場所を確認しておきましょう。

仮固定できたら、早速点灯試験!

IMG_6303.jpg

9V乾電池に直付けでテストしています。
さすがに明るい・・・・このままでも使えるんですが、さすがにLEDに負担がかかりますんで
基板につけるときは、抵抗を入れます。

電源が9Vなんで、250~270Ω位の入れとけば大丈夫でしょ。
ちなみに、ボディは、私の百式使っています。
そのうち、会長の百式持ってくるか・・・

こんな感じの電飾で、どうよ? →会長!?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



タミヤ ミニクーパー(M03シャーシ) その3

2009年06月09日 22:14

え~・・・なんだか最近、Y氏やスティンガーが急に「Mシャーシ」に
凝りだした・・・?!

いやね、前々から、ちょっとずつはやってたんだよね。ドMシャーシ・・・
最近ドリフトも飽きてきたらしく、新しい刺激を求めている模様。

ということで、うちもMシャーシのお手入れ・・・・・
んで、うちにあるMシャーシは、現在M-03ミニクーパーね。

IMG_6287.jpg

一応、構成としては・・・

サーボが、フタバの9405
受信機とアンプは、一体型の P-160F
モーターは、GTチューン
フルチタンビス、アルミフロントナックル、CVAショートダンパー です。

今回は、このGTチューンをライトチューンへ交換・・・なんですが
このライトチューン、超ジャンクなんすよ。(笑)

IMG_6281.jpg

なんか買った時のおまけで付いてきたんですけどね。
ブラシホルダーとか一切ないの・・・・汗;

こんなモーター捨てろよ!という声も聞こえそうですが・・・(笑)
コミュも結構キレイだしぃ・・・買うと高いしぃ・・・ジャンクは好きだしぃ・・・(笑)

んで、早速GTチューンをバラします。

IMG_6282.jpg

実はこのGTチューンも同様のジャンク状態でしたが
缶だけのジャンクモーターから、ブラシホルダー周辺をコンバートしてあるんです。

だから、ガチャガチャ外して・・・そのままライトチューンへポン!

IMG_6284.jpg

あっという間に完成。本来リビルドタイプなら、ブラシセッターを使って
コミュに垂直にブラシが当たるようにセッティングするんですが・・・・
ストックなので、蓋があきません。(笑)

ということで、適当に様子を見ながら手探りで調整。
まぁ、このクラスだから、何とかなるべ。
ましてや、外で遊ぶから、まわりゃぁいいのさ!まわりゃぁ!

ということで・・・シャーシに組み込んで完成。

IMG_6285.jpg

まぁ、何かの機会に挑戦してみてね。(ってだれもやんね~な・・・こんなこと・・・汗;)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?



TA-05MS その3

2009年06月08日 21:34

え~・・・TA-05MSですが・・・今日、カスタマーからパーツが届きました。

IMG_6274.jpg

TB-03用EXバンパー、TA-05MS Jパーツ(ストレートバッテリー用の押さえパーツ)
あとは・・・センターブレースF(モーターマウントと上下デッキを結ぶパーツ)

んで、今回のおっ楽しみ!
TRF415MSXX用のモーターダクトぉぉぉ!!
密かに憧れていました・・・・(大笑) これぞ!ハイエンドぉ!
って思っているのは、私だけ?

んで、とりあえずほぼ完成系な感じ。

正直、TBエボ5のシャーシ構成にTA05のベルトをインストールしたっていう構成?!
TA05のパーツより、エボ系のパーツの方が流用きくもんね~

IMG_6275.jpg

上面のビスが足らずに、完成!には至りませんが・・・・
まぁ、このままでも走れるでしょ。

ドライブトレインは、純正のままです。
ただ今回、足回りはショートリバサス(カーボン強化)に変えてみました。
それに伴い、シャフトも短縮。ナックルは950ベアリング仕様です。

受信機は、フタバのシンセ R303FH
サーボは、フタバのs9404(それなりに早い。)
アンプは、フタバのMC330CR
モーターはヨコモのレイダウン(23T)
ギア比は・・・6.3くらいだったかな?
フロント・・ワンウェイ センター・・リジット リア・・ボールデフ
の構成。タイヤは、オプションNo1のタイヤ。これどうかなぁ~?

ってこの構成、どっかで見たような・・・って正解!
DF-03Ra-Dから、全部引っ剥がしてきましたぁ・・・・汗;

Raには、また別なところから一式引っ剥がして・・・・(おいおい!)

んで、ボディを乗っけてぇ・・・

IMG_6277.jpg

ほい完成!
近日中に走行試験やらねば・・・・

そのあと、切れ角アップ大作戦を実行しましょ。はい。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


今日は「密練」・・・

2009年06月05日 21:36

え~・・・昨日はサボりました・・・汗; 眠かったんで・・・・

んで、今日は「Sサーキット」の近くに用事があったんで・・・というか
用事を作った(笑)んで、密かに練習・・・(縮めて「密練」!)

DSC00251.jpg

今日は空いてた。最初俺一人。その後2人。

んで、持っていったのは、お久しぶりね~の「エボ5」ちゃん。
しばらくぶりだね。動かすの・・・汗;

モーターを19Tに換装、タイヤはスクエアのソフト。

いざコースイン!

わおぉ~!まっすぐ走んね~!ハンドルリニアすぎ~!

コースの壁に、バンバンぶつかっちった・・・・・

TOYO S15ボディがぁぁぁ・・・・・涙;
リアのディフィーザーがぁぁぁぁ・・・・涙;


最後にタイヤが外れて終了。

約30分の走行でしたが、面白かった。
次は、TA05MSで行きます・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ヨコモ ドリパケ その3(作業終了!)

2009年06月03日 23:15

え~・・・今日もドリパケですいませんね・・・汗;

一応、今日で完成ということで、明日持ち主にお返しします。

今日は、フロントダンパーをちょっと。
昨日と同じように、ダンパーパーツをバラしまして・・・
ストロークのあるダンパーに変えちゃいました。

IMG_6232.jpg

それをフロント側に取り付けて完成。

IMG_6235.jpg

一応、完成前景・・・・・

IMG_6238.jpg

ちなみに、どれくらいのストロークを確保したかというと・・・

IMG_6236.jpg

こんくらい・・・・って分かりにくいか?!一応ね~約7mmのストロークを確保しました。
あとはお好みで、リバウンドストロークのセットしてくだされ。はい。

ついでに手元に、TB-03シャーシがあったんで、並べてパチリ。

IMG_6239.jpg

左がTB-03Dシャーシ、右がドリパケです。

んん・・・構造上の考え方は一緒か・・・・いや、ドリパケの方が先か?!

でも、ドリパケのステアリング機構は、タミヤも取り入れてほしいな。
コンパクトで結構切れ角もあるみたいだし。

あと、センターシャフトの交換の容易なこと!これは断然取り入れてほしいね。

でもね・・・「精度」はやはりタミヤには、かなわないかもね。
誤差っちゅーの?その辺がタミヤはきっちりしていると思う。

なんたって微調整ってあんまり要らないしね~→タミヤ車

あとは・・・・01Rタイヤって、正直つかったことない。
そんな動きすんのか興味ある。

理屈はわかるよ。直進はゴムでコーナーは中央のポリって。
ということは、必然的にキャンバー調整がキモになっちゃうよね?!

まぁ、明日納品ついでに試験してみっぺ。


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ヨコモ ドリパケ その2

2009年06月02日 21:43

え~・・・ヨコモのドリパケです。

今日はダンパーをちょっと。

んと・・・純正で付いていたダンパーはこんな感じです。

IMG_6230.jpg

なんか・・・・ストローク全くなし・・・・(笑)
まぁ、足が長いの付いてるからしょうがないけど・・・それにしても、?な感じ。

IMG_6231.jpg

んで、バラしてみた・・・・
この三角形の物体は・・・なに?!
この物体のおかげで、ストローク制限されている模様?!

どうせなら、もっとストローク出したい!と思い・・・

IMG_6232.jpg

三角の物体排除・・・・さらにOリング1個にしてみた。

IMG_6233.jpg

ストロークが伸びたおかげで、バネの長さが必然的に足りなくなったんで
手元にあったタミヤのバネ導入・・・ついでに、ダンパー受けと足をタミヤ製に交換・・・

IMG_6234.jpg

そして元に戻す!これで完成!
ストロークも確保できて、いい感じになったみたい。
どうせならオイルダンパーにしたいところだけどね。

フロントも同じ要領で交換予定!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?




ヨコモ ドリパケ その1

2009年06月01日 23:29

え~・・・今日は珍しいお客さんです。

S氏の友人からのお預かり。ヨコモのドリパケです。

IMG_6223.jpg

このシャーシについて、説明はいりませんね。はい。
「ドリフト」というジャンルを切り開いた、超有名シャーシですね。
一応、シャーシキットにランニングセットを付けた形のようです。

OPでスクエアのワンウェイセンターシャフトが入ってる模様。
それ以外は、完全ノーマル。

ぱっと見、タミヤのTB-02みたい。(というかこっちが先だろうけど。)

んで・・・・早速バラしますが・・・・・・いや~タミヤに慣れてしまったせいか・・・・・
超バラしにくい・・・・

でもね、ひとつ!よいところ見っけました。
センターシャフトの交換が楽~! これはイイ!

でもさぁ~ドリパケの精度って、こんなもん?!

あまりにも「ぎくしゃく」した動きをする・・・・一応ネジ全部ゆるめて
再度しめなおしたら、随分よくなった感じはする。

まぁ、作り手のレベルもあるだろうけど。
走らせても「?・・ドリパケってこんなん?!」だったもんね・・・・・

んで、一応スパー交換しました。
KAWADAの82Tスパーと27Tピニオンです。ギア比 7.1・・・
これもどうかと思ったけど、とりあえず試し。

んで、配線まとめて各部調整をして・・・・

IMG_6224.jpg

キレイになったっしょ?!

んで、足回りのメタルをベアリングに交換っと・・・・?!あれ?!

IMG_6225.jpg

1060ベアリング?!そんなの在庫してねぇっす。

タミヤボケしている私には、衝撃的なシャーシですわ。(笑)
明日は、ダンパーを何とかします・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで!



タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?





最近の記事