マジ欲しい~~!新製品情報!

2009年09月30日 15:22

え~・・・秋から冬にかけて、色々新製品が出るみたいねぇ~!

中でも、私個人的に欲しいものが2点!

まずは・・ファン垂涎!!
な・なんと!ナイト2000が
1/10ボディとして発売されます!!!!


145351.jpg

しかも「アオシマ」から。(笑)

さらに、スキャナーとボーディングホイルも発売されるっつーから!
これまた超期待しちゃいます。

スキャナーは、ちゃんと残光まで表現されるみたいよ。
それで基板が2,500円位なら、速攻買い!でしょ。
そのまま、1/1に転用できないべかね~!

ボディは、標準的な190mmボディの模様。12月発売予定らしい。

次にタミヤの新製品!
M05シャーシに、DATSUN 280ZX レーシングシルエット として発売されます!
一応限定らしい。

145239.jpg

サイズは1/12の模様。12月発売予定。

んで、新規金型による成型か!と思いきや・・・・
以前再販された DATSUN280ZXの改修版かな・・・
っつーか、そのままっぽくないか?!(汗;)

zx1.jpg

↑は、当時ものの280ZXっす。

どちらも発売が楽しみだなぁ!!

あと、FRCスティンガーネタで・・・・(笑)

スティンガー愛車「エルグランド」ボディ登場!

4560394400009_1.jpg

なんだか、ディスプレイ用のシャーシまで付くっつー代物だぁ!
ラジコンもってなくても、インテリアに最高!?

ただ、値段が・・・・汗;
ラジ天通販でも7,830円

まぁ、このセット内容なら「許容範囲」かもね~!
どうよ?これ?! → スティンガー

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「ケツカキ」に対する私なりの考証・・・

2009年09月29日 02:15

え~・・・最近、「ケツカキ」というキーワード検索で来られる方が増えていますので
ここいらで一発、私の考え方など・・・・

まぁ、ご意見等あるとは思いますが、
酔っ払いながら書いてますんで
少々大目に見てやってくだされ。m(__)m


まず多いのが、「ケツカキの意味」みたいなやつ。

自分的にも曖昧なんですが・・・確か・・・

TA05IFS-Rが出たときに、センターのギアが16T→18Tに変更になったんですね。
これに伴いデフプーリーも36T→37Tに変更になった。
んで、そのリア側を37Tを以前の36Tに変えたとき、リアのバルクとシャーシの一部が
ベルトと干渉するから、削った・・・ケツの部分を欠いた・・・ケツカキ・・・・
というのがスタートだったような感じがする。

んで、その時前後の回転差に着目し、36TプリーをTRF415の35Tやら
TA-04の32Tやらに変更し、さらにセンタープリーも16T→18Tに変更したりしていって
今や、フロント42Tとか、リア28Tとか・・・・という今の形になったみたいな。

IMG_5893.jpg

次に問題なのが、ベルト長かな。

そりゃそうだよ。いきなり後ろのプーリーがちっちゃくなるんだもん。(笑)
通常のベルトでは対応できません。

そこで、方法は2つ。

1. ベルトテンショナーを自作する方法。
リアバルクとモーターマウントの間あたりに、適当なギア付けてテンションかける。

2. ちょうどの長さのベルトを買う方法。(お勧め!)
うちのリンクからもいけますが、YOROベルトさんなら、センターとリアのデフのT数言えば
ちょうどの長さのベルト売ってくれますよ~!
高いか安いかは、あなた次第。私的には断然安いと思いますね。

なぜかって?それは、リアに32Tプーリー組めば分かります。(笑)

あと、シャフト車のケツカキってば、この間まで「神の域」だったんだけど(笑)
随分とお安くなったもんだ。

ベルト車はプーリー変えれば比較的簡単にケツカキに出来たんだが
シャフト車はそうはいかなかった。

まぁ、デフの機構というか、シャフトの定めというか・・・・
でも最近、個人ユースでギアを自作したり、流用でカバーしたりすごかったね~!
ドリパケなんか、TBエボ4のギア加工して付けて、ケツカキとかしてたけど
ヨコモが正規パーツとして最近出したね・・・ドリパケ用のケツカキギアセット・・・

しかも3,000円位で。こりゃお買い得。

あと、多いのがセッティング

色々と意見はあろうが、私のTA05セッティングは・・・
キャンバー角 フロント 7度 リア 5度でした。
ダンパーは、フロント超やわらか、リアやや硬めです。
出来れば、フロントにソフト、リアにミディアム系のタイヤ入れれば良いかも。

これは、あくまで私の主観なので、参考程度にしてね~!

でもセッティングより大事なのが一つあります。

それは・・・ケツカキの特性を知ること

今日あたり、何故にこんな長文を書いているか・・・・

→にキーワード検索というボックスがあるんだが・・・・
そこに「ケツカキ まっすぐ走らない」というのがあった・・・・・

ケツカキを試した方々は分かるはずだが・・・・
結論から言いますが・・・
ケツカキはまっすぐ走りません。

というか、ケツカキがまっすぐ走るのは・・・デフが緩みすぎ。もしくは故障だよ。

最近のケツカキとは「前後の車輪の回転差を付けるセッティング」ということ。

フロントタイヤが1回転するとき、リアタイヤが1.2~1.7、1.8回転する。
必然的に後ろが回りすぎてるんだから、ケツが横に出る。→ドリフト走行する。
ということだよね~!
カウンター当てないと、思った方向に車が行かないんだが、ラジコンのハンドルの
キレ角には限界がある。
そこで、色々とキレ角アップのための方策を考えるわけだ。

キレ角アップすれば、その分ケツを横に出しても、前に進めるっす!
いわゆる「黒井イリュージョン」もしくは「川畑のケツ侵入」みたいな。

ということで・・・・ちょっとした私なりの結論。

ケツカキは楽しいと思うよ~!
でも、慣れるまでにはすごい時間がかかるし、セッティングも非常にシビア。

多分、多くの方は慣れる前に嫌になっちゃうと思う。
でも、ケツカキ慣れると、普通のドリ車が「おい!」状態なのも確か。汗;

とりあえずは、軽いケツカキから始めてみては?

お勧めは、通常のTA05のフロントのプーリーを37T(DB用)に変える。
ベルトはIFS-R用の白いベルトで対応可能。
これだと、ケツカキ度も低いのでコントロールしやすいし、楽しいかも。

ただ、センターはワンウェイの方が無難かな。

これに慣れたら、センターのリア側を16T→18T ベルトを特注品に変更
次にリアプーリーを32Tに変更!

これだと、ケツカキ度130% 7枚差!
さらに、フロントを37T→40T(ヨコモ製)に変えれば10枚差 141%!

一度試してみて、合わなかったら、通常のセッティングに戻せば
良いのかな~なんて。
結局、自分が楽しい方法で、エンジョイすればいいんだよ~!みたいな。


んで、うちのTA05ケツカキは・・・フロント37T ほかは純正(TA05)の1枚差
にしています。

自分はこのくらいで十分楽しいっす。

長文失礼。m(__)m

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ヨコモ ゼロクラウン電飾 その1

2009年09月28日 23:59

え~・・・完成したヨコモのゼロクラウンですが・・・・

超かっこいいっす。

IMG_6728.jpg

もう一個買って、超マジモードで仕上げたい・・・・
さらに、もう一個買って・・・・覆面パトカー仕様も作りたい・・・・

でもねぇ・・・・電飾用のハウジング無いのよ。
一応、発売予定とかあるけど。

でも電飾したい~!というせっかち君!!(俺含む。笑)
流用情報です。

まずは、テールから。

ゼロクラウンのテールですが・・・・
R34のむけんスカイライン用のテールがピシャリ!です。

IMG_6724.jpg

まぁ、ピシャリといっても完璧にハマるわけではないですが・・・
これで文句言う奴は、電飾とか流用とかやらん方が良いと思うぞい。

んで、現場合わせ的に貼りつけてLED点灯。

IMG_6723.jpg

オマケにウインカー位置までピシャリ・・・・汗;

こりゃぁびっくりだ。
まぁ、気になる方はお試しあれ。

感動した方々! プログランキング&拍手忘れずにね!
また、流用情報あったら教えてくださ~い m(__)m

んで、問題のフロントだが・・・・GDBインプ用が使えるぞい。
手持ちないんで画像ないけど。

そのうちGETしてくるから~!

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TT-01 TypeEを作る!その4

2009年09月27日 20:49

え~・・・今日は・・・TT-01 Type E にサーボとアンプを積んで・・・・
と思ったんですが、アンプ用の2Pコネクターの在庫がなく
あえなく、サーボだけ搭載です。汗;

IMG_6717.jpg

今回積んだサーボは、タワープロ社のMG956Rです。

スペックは・・・

サイズ:40.6mm×19.8mm×37.8mm  重量:55g
動作スピード: 0.15.sec/60°(4.8V時)               
         0.12sec/60°(6.0V時)
         0.10sec/60°(7.2V時)
トルク: 約 9.0 kg/cm(4.8V時) 
     約10.5 kg/cm(6.0V時) 
     約12.6 kg/cm(7.2V時)
(数値は実験による最適環境下の最大値です。)

ということです。

正直、表示スペックより若干遅いような感じがありますが
あまり気にならないかな。

特にTTクラスなら、まったく問題なし。
トルクありすぎて、ノーマルステーではヤバいかも?!

ちなみにこのサーボ、うちのリンクから行って買えますんで
興味のある方は是非どうぞ!

落札時に、「きままにラジコン日記の紹介」と書いていただければ
なんか特典あるみたいっすよ。(要確認だけどね~!)

IMG_6721.jpg

アンプは、フタバのMC230CR。20Tまで対応するもんです。
ハイパワーモーター使うなら、この上のMC330CRが良いですね。

フタバのアンプは、なんかこう・・・走り出すときの感じが結構好きだな。

あとは、某オクで入札しているFMの受信機が届けば、とりあえずメカ積み完成予定。


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会長の痛車(笑)電飾 その2

2009年09月26日 21:40

え~・・・会長の痛車電飾ですが・・・・

やっぱ痛い車は、普通じゃダメだよね~!

という勝手な解釈(というか偏見か?!)で、Y氏から預かっている
「パープル」が大量になるもんだから、使ってみた。

こんな感じだが、どうよ?!→会長!

IMG_6707.jpg

IMG_6708.jpg

まぁ、普通だよ。っていえば普通かも。(笑)

良ければこのまま作っちゃうよ~!
あ、あと、ウインカーは無しにしちゃうよ~!
その代わりフロントは、ウインカーの場所に青LED入れときます。

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会長の痛車(笑)電飾 その1

2009年09月25日 23:49

え~・・・なんか今日、会長から変なもの届いた・・・・

いわゆる「痛車」?

IMG_6704.jpg

IMG_6705.jpg

タミヤの190mm R35 GT-Rボディなわけだが・・・・・
誰だよ?これ?

IMG_6702.jpg

かがみねりん・れん?
知らん・・・・汗;

おっちゃんには分からん趣向だ。 Y氏はどうよ?

とりあえず、久しぶりに電飾してみっぺ。

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TT-01 TypeEを作る!その3

2009年09月24日 22:27

え~・・・すっかり「休みボケ」っすね~・・・仕事にならんかったな・・今日は。(笑)

ということで、TT-01 TypeEですが・・・・TT-01と何が違うんじゃい!
というメンバーからのお問い合わせにつき・・・・(笑) 若干の説明を・・・・

まぁ、まずは・・・アッパーデッキが付いたわな。あと、ダンパーステイが別パーツになったよ。

IMG_6685.jpg

ダンパーステイが別になって、取り付け位置も2カ所設けられた。
これだけでも、結構な進化だよなぁ~!

あと、驚くほどサスアームの動きが軽い。
これは、新形状のギアボックスケースの成果だな。

さらに、前後のナックルが、結構なマイナーチェンジをしている。

IMG_6692.jpg

上が、Type-E用で、下がTT-01用ね。

明らかな小型化と強度アップ化が図られているのが分かるよね~!
しかも精度も上がっている。

さらには、ステアリング機構の精度アップが図られている。

IMG_6684.jpg

850ベアリングの上下支持だぜ!
TA-05やTBエボ4系と同列になった。(笑)

まぁ、これだけ性能がアップしているということ。
しかも、TT-01から簡単にType-Eへコンバートできるように
SPも区分けされている。

とりあえず、TT-01所有の方は・・・

SP.1318 TT-01 TYPE-E・A部品(アップライト)
SP.1319 TT-01 TYPE-E・D部品(アッパーデッキ)セット

の導入を一考下され。

SP1318は、2セット買えば、ダンパーステイもギアボックスも、前後ナックルもType-Eに
コンバートできます。
SP1319には、アッパーデッキとステアリング周りが入っています。
しかも!イモネジとシャフトまで同封という親切さ!

あとは、お好みでダンパーとD用サスアームをチョイスすれば
セッティングの幅も広がるし、低価格の割には結構楽しめるシャーシ下と思いますよん!

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TT-01 TypeEを作る!その2

2009年09月23日 20:13

え~・・・秋の大型連休も終わっちまった・・・・涙;

予定を若干切りつめて帰ってきたんで、ひどい渋滞にはあわずに
帰ってこれました・・・・汗;

うちから先は、30キロ以上の渋滞みたいね・・・・
安全運転でお願いします。m(__)m

ということで、TT-01 TypeEですが・・・・
一応、ここまでは組みました。

IMG_6698.jpg

はい・・・ほぼ新車です。(大笑)
ダンパーがない。というか、TRFダンパーの新品が1セットあるんだけど
スプリングリテーナーが無いのよ。それで組めないのね。
それ組んだら、DF-03Ra-Dに積んで、DFからCVAダンパーおろして組み込む予定なのね。

あと、メカ!
一応、フタバのMC230と、3003サーボを乗せる予定なんだけどね。

んで、問題発生・・・・ボディマウントがない・・・汗;
あるのはあるんだけど、みんな短いのよ。

さぁってどうすっかな・・・w

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シルバーウィーク後半1日目

2009年09月21日 22:42

え~・・・今日は、岩手までに来ました。
何とか渋滞にあわずに岩手まで来ましたたが、明日から、帰省ラッシュらしいので、
帰りはどうなるか・・・(笑)

明日は仙台周辺に出没予定。(笑)

ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その8

2009年09月20日 19:43

え~・・・シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか・・・

当家は明日よりお出かけ~っす。
東北に住んでいますが、さらに北を目指します~!
帰りは23日の予定・・・・多分渋滞にハマるかな・・・汗;

ということで、今日はヨコモのゼロクラウンのお色直しっす。

付属のミラーとウイングってば、樹脂パーツの黒そのままなんだよね・・・

IMG_6677.jpg

まぁ、このままでもOK!かとは思いますがぁ!
今回は塗装してみました!

まず、樹脂パーツにサーフェイサーを吹いて、換装したらファスカラーで塗装。
塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り返すこと4回!塗装完了。

早速取り付け!

IMG_6695.jpg

どうよ?!上の写真と比べてみてみ~!
一体感出た感じじゃない?

IMG_6696.jpg

ミラーなんかも良い感じじゃないかな?!
ちなみに鏡面は、ミラーシールが貼ってあります!

んん・・・今後はちゃんと塗ろうかな・・・汗;

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TT-01D(息子用)を作る。改め、TT-01 TypeEを作る!その1

2009年09月19日 17:42

え~・・・息子用にTT-01Dを作ろうかと思いまして・・・・予備パーツ付きの車を
買ったんですが・・・・・

とりあえず、シャーシにメカだけつんで、走れるようにしてしまったんで・・・・
実際には、終わっちまった・・・(笑)

IMG_6689.jpg

OPは・・・フルベア、センターシャフト、CVAダンパーくらいかな。
メカも、その辺に転がってい奴で、サーボはフタバのS148(笑)、アンプは310CB
です。

IMG_6687.jpg

んで、インプレッサのボディを分捕られました・・・・・涙;
結構お気に入りだったのにぃ・・・・涙;

結局・・・・TypeE用のパーツは、使わなかったんだよね・・・・汗;

ということで・・・・タイトルをTT-01 TypeEを作る!に変更しま~す!
最終的には、自分用・・・(笑) いや、息子と一緒に、気兼ねなく外で
走らせたいのよね・・・・・

ということで・・・早速不足パーツを買いに行ってきた。(笑)
結局、SPとOPで組むことになった訳だ・・・・(笑)

今日買ってきたのは、バスタブシャーシと、バンパーフォーム。
あと、キャンバー調整が出来るサスアーム。

すでに5千円突破! キットの方が安いって・・・・・
まぁ、ネタとしては面白いけど。

んで、早速組み込み開始。

IMG_6683.jpg

まぁ、現状ココまで。
でもね~TypeEになってから、随分と変わったねぇ~!

まず、駆動系が軽くなった。あと、サスアームの動きも別物だわ。
ノーマルTT-01ってば、精度わる~だったんだが、ものすごく軽い。

あと、ダンパーステイが別パーツになった。

IMG_6685.jpg

取り付け位置も2段階になり、OPでカーボンもあり!

あと、大きく変わったのは、ステアリング周りだな。

IMG_6684.jpg

850ベアリングの上下支持方式になった。TA-05と変わらん。
これは、組んでいくの、結構楽しみだわ。

元々バランスのいいTT-01だけに、少々のOP組み込みで
結構面白いドリフトマシンに出来るんじゃないかな?

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その7(とりあえず完成!)

2009年09月18日 23:56

え~・・・明日からは「シルバーウィーク」だそうで・・・
何故に「シルバー」? 敬老の日が入ってるからだべ・・と嫁の冷たい一言・・・汗;

まぁ、そんなことはどうでもいいっす。ラジコン出来れば。(笑)
ということで・・・冷たい嫁の視線を感じながら・・・ゼロクラウンのバイナルを貼って・・・

一気に完成!

IMG_6675.jpg

IMG_6677.jpg

電飾用ハウジングなないので、ライトは空っぽですが・・・・(笑)
前後とも、結構な迫力っすね~!

特にフロントはいいっすよぉ~!

IMG_6679.jpg

バイナル貼らないで、覆面パトカー仕様でもう一台作りたいかも・・・・(笑)

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その6

2009年09月17日 21:21

え~・・・ヨコモのゼロクラウンですが・・・・
今日塗っちゃいましたぁ!

IMG_6665.jpg

前回ホワイト塗装が終わったので、今回 銀 → 黒裏打ち で終了。
早速マスキングを剥がして、大まかな「はみ出し」を修正・・・・

この時点で気が付いた・・・
ミクロラインテープ入れるの忘れてね?!

まぁ、いいか!(笑)

んで、早速カッティング&保護フィルム剥がしぃ~!

IMG_6668.jpg

わぁおぉ~ピッカぴかぁ~!
この瞬間がたまらんね。

ここまでくれば、止まらん。
ちょっとだけ、ステッカー貼ってみる。

IMG_6671.jpg

おぉ・・・ゴツイ!

IMG_6670.jpg

この状態で、もう「覆面パトカー」そのものです・・・(笑)
ヤバい!逃げろぉ~~~~!

ということで、今日はここまで。

ちなみに現状・・・

IMG_6673.jpg
左半身がほぼ完成・・・・

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TT-01D(息子用)を作る。その4

2009年09月16日 20:37

え~・・・来ました・・・TT-01!

でも、まだ車の中・・・(笑)
とりあえず、おまけのパーツとおまけシャーシのみ、こそ~っと出して来た。(笑)

IMG_6663.jpg


んん・・・思った通り、ほぼ1台分あるねぇ~!
まぁ純正部品が多いけどね。

でも気が付いた・・・なんでこのTTは、ナックルが青いんだ?

IMG_6662.jpg

も・もしや?! TA-02系の青ナックルか?!
このCハブもTA系かな・・・?!

それにしても、絶妙にハマっている・・・・汗;
サスアームはTT純正だし。(笑)

これってアイディアだねぇ~・・・(感心!)
フロント周りの信頼性向上には、モッてこい!! な改造かも?!

こりゃぁこのまま組んで見るべぇ・・・・

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その5

2009年09月15日 20:44

え~・・・ 明日、息子のTT-01が到着予定なんで・・・その前に・・・
なんとかゼロクラウンの塗装だけでもしとかないと・・・!

ということで、早速塗装っす。

IMG_6659.jpg

フツーにホワイトで塗装・・・・汗;
独創的なカラーリングとかってば、センスが必要なんだよね~・・・
俺は、センスは無い・・・’うちわ’ならあるけど・・・(ププ・・)

今回もファスカラーで塗ってます。
ホワイトはこれで終了。明日からシルバー → ブラック と塗っていき完成予定です。

ちなみに、ファスカラーで塗装するときは、まで~に(キッチリと!という意味の方言ね!)
マスキングやる必要はないっす。

だからといって適当では無くて・・・ちょっとした端っこ剥がれとか、
隙間とか気にしなくても大丈夫。

エアブラシで吹くから、ちょっとくらいの隙間は平気だし、はみ出しても
爪楊枝とかでこすると、簡単に取れるんで。

これが一番のメリットかな~!

あとは、水性で匂いもほとんどないので部屋の中で塗れるし、塗装後はドライヤーで乾燥OK!
お手軽っす。

一度お試しあれ。

明日からも 「TTネタ」 と 「YOKOMOゼロクラウン」 ネタが交互に続くよん!

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TT-01D(息子用)を作る。その3

2009年09月14日 23:57

え~・・・今日は、買い物行ってきたぜぇ~!
もちろん!ファスホワイトも買ってきたんで、今度の休みに塗装だぁ!

でも、今回の目的は・・・・

IMG_6655.jpg

TT-01 Type E のスペアパーツだったりする。

実は・・・某オクでノーマルのTT-01シャーシを落札したのだった・・・・汗;
まともな1台と、ほぼ1台分のスペアがオマケになってる奴でして・・・・汗;
まぁ、別に「Type E」じゃなくても良いんだろうけど、どうせなら・・・・・汗;

とまぁ、こんな具合で結局買ってきた。(笑)

明後日には来るだろうから・・・・ちょっとだけ楽しみだったりする。
また、金かかるんだろうなぁ・・・・涙;

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その4

2009年09月13日 20:53

え~・・・今日、本当ならゼロクラウンの塗装しちゃう予定だったんだけど・・・・

ファスホワイト買ってない・・・・

明日は買います・・・必ず。

ということで、ゼロクラウンのマフラーだけ作ってみました。(笑)

IMG_6654.jpg

ヨコモのボディを作ったことがある方は、一目見て「違和感」あるはず・・・
まぁ、この位置関係には、ちゃんとした理由あんだけどね。

ついでに、ナンバープレートも、別売りのディスクローター型ハブセット
付いているものを使用しています。

意外とこのパーツの効果ってあると思いますよん!

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TT-01D(息子用)を作る。その2

2009年09月12日 23:05

え~・・・息子のTT-01を作る!ということで・・・・
前回、Y氏よりパーツを拝借しましたが・・・・

とりあえず、並べてみた・・・

IMG_6652.jpg

結構パーツ足りなくね?

ざぁ~っと、形になるまでに必要なパーツを書いてみた。
ちなみに、これでTT-01 TypeEが作れるはず。 

SP.1318 Aパーツ 400円 2個
SP.1319 Dパーツ 700円
OP.666 TT-01 メタルモーターマウント 600円
OP.665 TT-01 スパーギヤセット(55T/58T) 600円
OP.674 アジャスタブルアッパーアームセット(TT-01、TGS) 900円
OP.1026 TT-01 アルミプロペラジョイント&シャフトセット 1,000円
SP.1001 TT-01 バスタブフレーム 700円
OP.1025 TT-01 TYPE-E フルベアリングセット 2,000円
SP.1004 TT-01 G部品 450円

合計 7,750円?!
少々OP入っているが・・・このほか、ビスや小物も足りんのだぞ・・・・汗;

やっべ~!
相変わらず「新車の方が安かった状態」に陥るところだった・・・汗;
でもなぁ・・・メカもね~しなぁ~・・・・

某オクでメカとOP付いてるヤツ探すべぇ・・・・・

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その3.5(笑)

2009年09月11日 21:44

え~・・・今日は仕事で遅くなるわ、小学校の親子バンドの練習はあるわ・・・
大忙し。

とまぁ、そういうことで・・・本日、スティンガーより怪しい封筒を渡される。

IMG_6647.jpg

まぁ、正確に言うと、「スティンガー妻」から渡された。(笑)
これ以上は、地元ネタになってしまうので、この辺で・・・・・汗;

中身は何か?!って・・・・

IMG_6649.jpg

イーグルレーシングのボディリーマーでした。
ゼロクラウンの穴あけ用に借りるお願いをしたところ
早速手配してくれました。 m(__)m (多謝)

早速・・・・明日(汗;)使わせてもらおう。
勉強と復習が間に合わん・・・・汗;

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TT-01D(息子用)を作る。

2009年09月10日 23:43

え~・・・ 先週の日曜日、ちょっとだけ時間があったんで・・・・
息子と久しぶりにラジコンやりました。

自宅前の駐車場で30分くらいでしょうか。

まぁ、うちの息子、インプレッサボディがお気に入りらしく
DF-03Raでの出走です。

駐車場の真ん中に鉢植えを置いて、とりあえず周りをまわる練習~!
最初は、おっかなびっくりでしたが、10分もやってると何とかまわれるようになりました。

そこで、ちょいっと思っちゃった・・・・

確かY氏のところに、TT-01用のパーツストックがあったはず・・・・
不足部品だけ買えば、1台組めるか?!

そして、D仕様にして・・・・英才教育~! 行く末は・・・?!

そしていつもの「病気」発病・・・・
多分、新品買った方が安いんだろうけど、ジャンク状態から組み込む楽しさを
知ってしまったら・・・・(笑)

こでらんに。

んで、早速↓持ってきた。

IMG_6644.jpg

ざ~っとみシャーシやらベアリングやら足回りやらが不足。
SPみて金額だしたら・・・・ほぼ5,000円!?

某オクでメカ付き7,000円前後・・・汗;
新車でも8,000円前後・・・大汗;

さぁ~って、ど~すっかなぁ~・・・汗;

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その3

2009年09月09日 23:19

え~・・・今日もゼロクラウンネタで
「ごめんね、ごめんねぇ~!

栃木も茨木も、どちらもすぐ行ける距離・・・言葉もおんなじ・・・・
でも、栃木茨木は「関東」なんだな~

うちは東北だけど。まぁ、白河の関越えるから、しかたね~べなぁ~。(笑)

ということで、今日はマスキング~!

IMG_6639.jpg

IMG_6640.jpg

まず~・・ボディの内側を、中性洗剤でよぉ~っぐと洗いましょ。
剥離剤が付いている可能性があります。
残っていると、塗装がのりません。

あとは、洗剤もよぉ~っくど流しましょうね~!
これまた残ってると塗装が剥がれます・・・・

十分換装したら、ふつ~にマスキングシートを貼っていきます。

基本的にまわりをキチンと貼れば、中心は気泡あっても別にいいんじゃね~がなぁ~。

あと、最近のヨコモボディは精度が上がってきたんじゃないかな?
結構難しいボディラインンも出てると思うし
その難しい曲面にも、キレイに貼れるカット済みマスキング。

IMG_6638.jpg

まぁ、貼るのが大変だけどね・・・汗;

今週末に塗装かな・・・・
とりあえず、取り説に忠実に作ってみたい!

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その2

2009年09月08日 23:58

え~・・・最近ちょっと資格(国家)取ろうかと思って、勉強してます・・・汗;
おかげで、ラジコンやる時間が、大幅削減・・・

でもまぁ、気晴らし程度にはやっていこうかと。

んで今日は、ゼロクラウンのボディ穴の位置決め!
私の一番苦手とする作業だな・・・

とりあえずは、手持ちのTA05-MSに乗っけてみた。

IMG_6637.jpg

ホイルベースは良い感じぃ~!ほぼピシャリ!

ので、ボディマウントは・・・

IMG_6636.jpg

ちょぉ~っとずれてるな。
赤○がドリパケ。青○が今回穴開ける場所。

リアも5mm位ずれてるかな。

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その1

2009年09月07日 22:28

え~・・・来ました。ゼロクラウン!
意外と好きです・・・このスタイル・・・・汗;

IMG_6630.jpg

まず一言!でかい。
まぁ、フロント周りがゴツイので余計そう見えるのかも知れませんが・・・汗;

完成予想図・・・

IMG_6625.jpg

今まで作った、「TOYO S15」や「BLITZ ER34」なんかよりは、ちょっとスッキリ系?!

IMG_6628.jpg

でも、意外と枚数多いかも・・・バイナル6枚&電飾用ライトシール
まぁ、多いといってもボディがでかい分、バイナルもデカイからしょうがないけど・・・

相も変わらず、サイドは1枚貼り!
もう少し、細かく分割してくれればいいのにねぇ・・・・汗;

IMG_6629.jpg

あとは、付属パーツね。
今回、D1車両に多い「デカイ羽」は付いてないっす。
かわいい(笑)ダックテール式のリアウイングと、カッチョいい!マフラーが付属。
あと、ミラーも付いてますが・・・・・黒かよ・・・・白で成型してくれればねぇ・・・
バ○ダイに外注すれば出来るだろうなぁ~・・・イロプラで・・・(大笑)

とまぁ、そんなこんなで・・・明日からマスキング出来っかな・・・・

ちなみに、リンクから行ける「ラジドリ」さんで購入可能で~す!
今なら在庫あり!みたいっすよぉ~!

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン 明日到着~!

2009年09月06日 20:16

え~・・・ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン ですが・・・
明日到着!

うぉ~!結構楽しみだったりする。

某オクには、すでに1点出品されているのだが、質問欄が非常に興味深い内容だった。

「電飾のハウジングは純正か?」

の質問に対し

「タミヤのアリストのハウジングを使っている」

という回答だった!

画像で見ると、違和感はあまりないようだ!
これは早速、真似準備しなくては・・・・汗;

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タミヤ ワーゲンオフローダー その2

2009年09月05日 23:38

え~・・・なんだか、バギーチャンプの再販で「ワーゲンオフローダー」での
検索が多くなったね~。

でも、あんまり本物って見かけないかも?!
何度か、「本物の見分け方」みたいな事書きましたが
「よくわからん!」というご意見をいただいたので・・・(笑)

うちのワーオフを例にとって、画像でご説明を・・・・
まぁ、知ってる方は、間違いがあれば、後ほどツッコミをお願いします。m(__)m

まず・・・ワーゲンオフローダーについてですが・・・・
過去記事参考にしてください。
(うちのワーオフのウインドウとサンルーフは、ブリッツァー用っす。(笑))

woff1.jpg

このボディ、私の持っている資料では、過去2回、改修しつつ流用されています。
「モンスタービートル」と「ブリツァービートル」です。

ただし、金型改修でボディ形状等一部変更されています。
しかし、この「モンスタービートル」「ブリッツァービートル」を
このワーオフカラーに塗装し、当時のステッカーを貼ると、意外と分からないもんです。

まぁ、そこで簡単な見分け方を、画像でご紹介~です。

まず・・・ボディ自体の成形色ですが・・・・
確か、ワーオフは「白」、モンビーは「赤」、ブリッツアーは「黒」のはず・・・
これだけでも随分違うわな・・・汗;

さらに、透明パーツが違う!

IMG_6622.jpg

IMG_6614.jpg

ワーオフ・・・ヘッドライト、ウインドウはどちらも透明。さらにウインカー、テールパーツも
        クリアーパーツで付属。
モンビー・・・ヘッドライト、ウインドウクリアだが、ウインドウはパーツ形状変更
        リアウインドウがある。(ワーオフはボディマウントの関係でリアウインドウなし)
ブリッツァー・・・ヘッドライト、ウインドウどちらもスモーク

ちなみに、モンビー以降、テールレンズはプラ一体成型になっています。

あと、ワーオフには、特徴的なフロントウインカーが付いています。
台座はメッキ、ウインカーレンズはクリアーです。

また、ナンバープレートですが、ワーオフには「BAJA BUG」の刻印がありますが
モンビー以降はありません。

さらに・・・ワーオフは、ドアハンドルがメッキの別パーツになっています。
モンビー以降は、ボディにモールドされています。

IMG_6618.jpg

んで、もしかすと一番の違いかも?!
フロントマスク自体に形状変更がされています。

IMG_6624.jpg

モンビーは、多分同じですが、ブリッツァーは、矢印の部分が長~くなっています。
なんか妙に顔な長いイメージになっています。
あとね~ブリッツァー用マスクの成形色は、オレンジなんで、すぐ分かるかな。

おっと忘れちゃいけない!リアの1本マフラーも、ワーオフ特有のものですんで
要チェックっす。
woff2.jpg

まぁ、まだまだあるでしょうが、このくらい見れば、分かると思います。
しか~し!
世の中には、愛するあまり「レプリカ」へ走る方々も多いのよ。

正直私も、一部レプリカを使用しています。(ウインカー1個、デカール)
飾っておく分には十分だし、レストアには必要不可欠かもしれませんね・・・

まぁそれを是とするか否かは、求める方の判断にお任せします。m(__)m

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ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン販売開始~!

2009年09月04日 09:10

え~・・・ヨコモのニューボディ! 時ちゃんのゼロクラウンが発売開始~!

ラジドリさんでも受付が始まってます~!

zerocra_razidori.jpg

トップページから、矢印のところで確認出来ます~!

私も早速1個注文しちゃいました!
到着が楽しみです~!

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HPI JZX100マークⅡ用リアルライトパーツセット その3

2009年09月02日 22:38

え~・・・今日も引っ張るよぉ~・・・・

今日は・・・リア側の取り付けね。

まずぅ~・・・ステッカー剥がしましょ。はい。

IMG_6598.jpg

まぁ、こんな感じですわね。
次にぃ~・・・フロントと同じく、テール部分を切り抜きます。

ちなみにうちの百式は、ヨコモのマフラー入ってるんで、切り抜くのに邪魔なんで
取り外しました。

IMG_6599.jpg

リア側は、フロントと違って、なぜか成型がうすい。
したがって、フロントよりは切り抜くの楽チン~!

んで、早速テールはめ込み~!

IMG_6600.jpg

結構ねぇ~クリアランス厳しいかも・・・・・
意外とボディ側の修正カット多かった・・・・汗;

あと、今回塗装しないで付けちゃったけど、やっぱし「赤」は塗った方が良いかも?!

んで早速LED入れてみた。

IMG_6601.jpg

まぁ、テストなんで赤2発しか入れてないが、テール用に3個穴開いています。
あと、実車同様にバック用(穴ふさがってる?)とウインカー用の穴が用意されています。

合計5発のLED入れることができます。

結構良い感じで光りますよん!
百式系ボディ(JZX100)持ってる方は、是非お試しあれ~!

明日からは、本格的に電飾はじめっか!

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HPI JZX100マークⅡ用リアルライトパーツセット その2

2009年09月01日 20:30

え~・・・相変わらずの忙しさゆえ・・・ネタ不足につき・・・引っ張ります。(笑)

ということで、今日は百式にグリル付けてみた。

周りがメッキで、中はブラック塗装済み。
ただ、中央のエンブレムは付いてないので、再利用で張り付けてあります。

IMG_6586.jpg

まず~・・・・取り説にある「型紙」を切り出し、フロントグリルにあてて
4mmの穴を開けます。

IMG_6587.jpg

こんな感じ・・・豚の鼻?!・・・(笑)

そして、グリルを取り付け、後ろからビス止めで完成。

IMG_6589.jpg

どうだろう?!立体感出たんじゃね?
ちなみに↓が、ステッカーVerね・・・

IMG_6578.jpg

んん・・・あんまり伝わらないかも・・・・汗;

明日は・・・・

IMG_6598.jpg

テールねん!

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