ヨコモ イチロクM その6

2009年10月31日 21:43

え~・・・今日で10月も終わりですか・・・もうすぐ冬ですな・・・

ということで、今日は、イチロクMの走行テストをしてみました。

IMG_6872.jpg

とりあえず気になったところ・・・

ステアリングのニュートラルが厳しい・・・

サーボセイバーの精度が悪く、センターが取りにくい。
左右にガタが出る。

ボディの車高が低い
ボディの車高が低いので、パーキング走行では、小石に引っ掛かり
とんでもない方向に行ってしまいます。

キレ角が足りないんじゃないか?

IMG_6870.jpg

意外と切れない。

キャンバー角調整が出来ない
もう少しキャンバー角欲しいなぁ・・・せっかくの01Rなんだから・・・・

まぁ、このくらいでしょうか。
出来れば、室内カーペットコースなんかで走らせた方が面白いと思うな~!
思ったより、よく走るから。

OP充実して、調整箇所とか増えると、もっと面白いかも!

今後に期待しておきます。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ガンダムワールド2009 in 那須ハイランドパーク

2009年10月29日 22:19

え~・・・ 今日はラジネタじゃないんですが・・・・

この間、息子の遠足で、那須ハイランドパークに行ってきました。

本当は、お母さんと行きたかったらしいのですが・・・
今回は、目的がありまして、お父さんの出動です。(笑)

それが・・・
ガンダムワールド2009 in 那須ハイランドパーク
っす。

http://www.nasuhai.co.jp/event/gw2009.html

なんと! 1/1ガンダムの肩に乗って写真が撮れる!
某●●●万のお金を出さなくてもぉ!(笑)
(ただ胸像なんだけどね・・・)
しかも入場無料と来たもんだ!(園自体の入場料はかかるよ。)

超ガンダム世代の私には、行かない理由がない。(笑)

ということで・・・行ってきた。

入り口はいると、2mくらいの大きさのガンダムたちがお出迎え・・・・
よく分からんガンダムが多かった・・・・汗;

その奥が、ファーストガンダムエリアだとか・・・

目の前には、ジオングが!

IMG_6805.jpg

さらにその奥!ありました! 1/1ガンダム!(胸像だけど・・・)

IMG_6807.jpg

家の息子を尻目に、早速搭乗!
おぉ!頭でかい・・・・

でもねぇ・・・なんか違う・・・・汗;
多分、お台場ガンダム見ちゃったからかなぁ・・・・

なんかクオリティが・・・

いや、十分な出来だと思うけど・・・昔のプラモ的印象だったな・・・

あと、お土産品の高いこと・・・・汗;
オラには買えなかった・・・涙;

11/23までやってるみたいなんで、興味のある方は、一度行って見てね~ん!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ヨコモ イチロクM その5

2009年10月28日 23:40

え~・・・今日届きました・・・イチロクM用のバッテリーが・・・

IMG_6869.jpg

ちっけぇ~!
普通のバッテリーより、物凄ぉ~くちっちゃい。

そんでも、容量は1600ですから、たいしたもんです。
んで、早速充電してみた・・・・・?!

入んね~・・・・汗; 76 しか入んなかった・・・・
思いっきり寝てる模様っす。

その後何度か充放電を繰り返し、やっと1600まで入りました・・・汗;

明日は搭載して、走らせて見ようかと。

面白かったら、このシリーズ続くよ・・・・(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ イチロクM その4

2009年10月27日 23:41

え~・・・今日はちょっとしたテストがありまして・・・・凹んでいます・・・汗;

国家資格は難しい・・・・

ということで、イチロクMのメカ積みです。

IMG_6868.jpg

脇においてあるのが、ヨコモの1/10用ホイルです。
まぁ、大きさの比較用ですわ。

バッテリー無いから、たぶんサーボのセンターはあってないでしょう。(笑)
明日あたり届くから、そしたらまた調整してみます。

それにしても、コレに6V1600のバッテリー入れるんだけど・・・・
モーター燃えないか?

やっぱクーリングファン考えたほうがいいのかな?!?!・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ イチロクM その3

2009年10月26日 21:58

え~・・・あんまり盛り上がっていないイチロクMですが・・・

イチロクMシリーズってば、基本的にランニングセットを買ってくれ!なんだね・・・

バラでそろえると思うと、サーボのサイズとか記載が無いから
どれかっていいかわからん。
しかも、ミニサーボと来たもんだ!

初体験です。(笑)

んで、色々見ていたら、ヨコモのページに指定がありました。

なんだか、フタバのS3114が適合するみたいっす。

んで、某オクで探して購入。1,500円くらいでした。

そして・・・サーボが届きました。

IMG_6866.jpg

んん・・・すでに箱がちっこい。(笑)

開けてびっくり玉手箱!
サーボはもっとちいせ~~!

IMG_6867.jpg

こんなんだぜ?!
横においてあるのは、普通のマブチ540です。

は~・・・日本の技術ってばすごいのね~!
これで、0.1sec/60度 トルク1.5キロだって。

ただこの数値は、4.8V時なんだけど 6Vだと・・・
0.09sec/60度 トルク1.7キロだそうな。

重さは7.8g!

どうりで、届いたときの封筒が軽いはずだわ。(笑)

早速搭載・・・・と思いきや!

バッテリーが無い・・・

イチロクMってば、通常の3/4くらいのセルなんだわね・・・
しかもコネクターも違うし。

あ~あ・・・結局ランニングセット買ったのと同じくらいになっちまった・・・・涙;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


エビスサーキット D1ドリフトキッズデー!

2009年10月25日 19:54

え~・・・今日は予告どおり!エビスサーキットで開催された
ドリフトキッズデーに参戦してきましたぁ~!

まぁ、今回は息子にD1見せてやろうと思い、気軽な気持ちで行ったんですが・・・
やっぱ同乗走行はやりたいと・・・・(俺が。)

んで、抽選番号見たら!!!なんと!!
うちの息子の前後の番号が当選!
うちは見事に落選・・・・・涙;

そんなこんなで、うろうろしていたら・・・
じゃんけんで勝つと、同乗走行券がもらえるとか!!

うちの息子がんばりました!そしたら娘もがんばりました!
2枚ゲット!です。(笑)

嫌がる嫁を無理やり連れて、いざ!同乗走行へ!!

そしたらなんと!私と息子は、支配人のエボX当選!
嫁と娘は、直人選手のエボⅨ当選!

いざ、同乗・・・・

20091025110541(2).jpg

嫁と娘も同乗・・・

IMG_6863.jpg

向こうのエボXで、手を振っているのは、うちの息子ちゃんね。

んで、支配人に「直人選手の車に乗っているのは嫁と娘なんです~!」
なんて言ったら・・・「んじゃ、追走だ追走!」

はい。いきなり追走状態です・・・・・息子固まりました・・・(笑)

んで、1周終了と思いきや・・・・支配人「たなかず発見!!今度は、たなかずと追走だぁ~!」

はい・・・2周目も追走です・・・・!!

20091025110541(1).jpg

いや~!すげ~よ。ホントにすげ~。
そして超感動した。こりゃぁたまらんわ。

ちなみに、直人選手に乗っけてもらった娘・・・大喜び!嫁・・・・ひざガクガク状態(笑)

そういえば、嫁が言ってました。
「直人選手は、走行中いつも娘のことを気にかけて運転してくれた!」と。
ちょっとばかしファンになった模様。(笑)

でも物凄い体験させていただきました。m(__)m

ちなみに今日は、ほかのD1ドライバーも多数来てました!
中でも、やっぱり超人気!のむけん選手!

DSC00277.jpg

この後、一緒に写真撮ってもらったし・・・・次に時田選手とも一緒に撮ってもらったぜぇ!

DSC00280.jpg

この後、息子と娘は、ゼロクラのコックピットに座って大満足でしたぁ~!

いや~今日は寒かったけど、おなかいっぱいで帰ってきましたよ。
改めて、同乗走行のビデオとか見てみると
やっぱすごいテクニックなんだね~!と改めて関心。

また来年参戦しますわ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


DF-03Ra-D(ドリフト仕様!) その2

2009年10月24日 09:58

え~・・・明日は、エビスサーキットで「ドリフトキッズデー」が開催されますぅ~!

いろんなイベントがあるんですが、何せ子供はタダ!
しかも同乗走行のチャンスあり! さらには、単走・追走も見逃せないぃ~!

うちも、嫁をんとか言いくるめたんで(笑)、明日はドリフトキッズデーに参戦します!
同乗走行あたんね~かな~・・・・・(笑)

ということで・・・・今日は・・・TRFダンパー作りと取り付けっす。

この間、やっとスプリングアジャスター見っけたんで、やっとダンパー組めます。
んで、早速組み込み開始。

まずはシャフトを組みます。

IMG_6837.jpg

まぁ、定番だとは思いますが一応説明・・・・
ピストン(今回は3穴使っています。)をCリングでとめる際
3×0.1mmスペーサーを1枚かませると、ガタがなくなります。
結構効果あり!見たいなので、お試しくだされ。

次にシリンダーにシャフトを通して、オイルを入れます。

IMG_6838.jpg

うちには、ダンパースタンドなどと言う便利な代物は無いので・・・(笑)
100円ショップで売っていたクリップ使っています。

現在エア抜き中・・・・
ちゃんとエア抜きしたいなら、エアリムーバーは必須かもね・・・・汗;

あとは、オイルシールつけてキャップ閉めればOKじゃね。
その際、出来れば各ダンパーの作動具合を確認したほうが良いかも。

バラつきがあると、セッティングに影響が出るから。
とか言っても、正直俺らレベルでは・・・・
あんまし関係ネー感じっす。(笑)

今回、某オクで、リテーナーを格安でGETしておきました。

IMG_6839.jpg

TN製なんですが、なんと!●00円! 超激安!お買い得でした。
ただ・・・色がヨコモブルーなんだよね・・・・

IMG_6840.jpg

まぁでも、スプリングアジャスターもヨコモブルーだから、あんまり気にならんかも。(笑)
ということで、完成。スプリングは、前後とも限定のホワイトスプリングのミディアム(黄)
をチョイスしてあります。

早速DF-03Ra-Dに装着・・・・

IMG_6841.jpg
IMG_6843.jpg

まぁ、こんな感じっす~!やっぱ動きがスムーズだわ・・・・
そのうち走行試験してきます~!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



Windows7 インストール中・・・・

2009年10月23日 21:52

え~・・・Win7 インストール中っす。

IMG_6862.jpg

よって、サブのノートPCから書いてます。

一応、Vista x64 → Win7 x64へのアップグレードです。

最初、何消せ!コレだめ!とか30分ほど格闘・・・・
その後1時間半以上たってますが・・・・まだおわんね~!

あと30分はかかりそうっす・・・汗;

とりあえず、もう少しがんばろう・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ イチロクM その2

2009年10月22日 22:37

え~・・・イチロクMですが・・・・今日は、シャーシ構成など少々ご紹介を・・・

まず・・・大きさの比較ですが・・・「イチロク」ということなので
大きさは 1/16です。

1/10と比べるとこんな感じ。

IMG_6836.jpg

なんかすごく小さい感じ・・・・汗;
でも、ボディはスチロール製なので、ディティールは結構いいと思いますよん。

バイナルも、細かいところまで再現されています。

ボディには、LEDも搭載可能です。

IMG_6819.jpg

ただし・・・なんかLEDの穴が3mmLEDよりでかいのよ・・・・でも5mmは入らない。
計ってみたら、3.5mmくらい・・・おいおい・・・・汗;

シャーシですが・・・・

IMG_6820.jpg

典型的なシャフトドライブのシャーシです。
前後ギアボックスや、ナックル、サスアームも前後共通・・・

ある意味TT-01状態・・・・

あと、構造上だと思いますが、あんまりハンドルがキレません・・・
んん・・・あとで、要改造・・・・

IMG_6821.jpg

裏側は、フラット。ビスも皿ビスです。

んで、このシャーシには、OPのモーターが最初から付いています。

IMG_6823.jpg

6V専用のモーターらしい。

あと、タイヤはお約束の「01R」の縮小版が付いています。

IMG_6826.jpg

右のホイルは、比較用のヨコモのホイルね。

明日あたり、ミニサーボが届くので、メカ積みしてみたいと思います!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


会長の痛車(笑)電飾 その4(完成!)

2009年10月22日 00:05

え~・・・会長の痛~いGT-Rの電飾ですが・・・・・
急ピッチで進行しまして・・・・完成です。

一応LEDの配列なんぞ・・・・

IMG_6856.jpg

今回は・・・フロント 白、紫、オレンジ
       リア 赤、オレンジ の合計10灯です。

早速組み付け。

IMG_6857.jpg

IMG_6858.jpg

一応、こんな感じに仕上がっています。
まぁ、紫が心配でしたが・・・さほど違和感はないかな。
そういえば、前にY氏のコルベットのフロントにも入れたっけ・・・・

作動確認用の動画もアップしてありますんで・・・

この辺からどうぞ。

ちなみにですが・・・今回のGT-Rのほか、色々とアップしてあります。
参考程度にご覧下さいまし。はい。

よろしければ、コメントや評価なんぞ入れておいていただけると
非常にうれしいかなぁ・・・・・m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ ゼロクラウン電飾 その2

2009年10月21日 20:06

え~・・・ヨコモ ゼロクラウンの電飾ですが・・・・まだ発売されていない模様でして・・
そういえば、のむけんER34 2008年仕様専用のハウジングも出てないよね~?!

ということで、待ってられないから流用で電飾はじめます。はい。
んで、何のハウジングが合うか?!

前回、リア側はご紹介の通り、ER34用が使えます。

IMG_6724.jpg

IMG_6723.jpg

フロント側は?
タミヤアリスト用も使える模様ですが、一般的に流用されているのは
GDBインプレッサのフロント用です。

IMG_6844.jpg

若干の加工で、結構ハマります・・・

IMG_6848.jpg

まぁ、細かく言えば・・・ウインカーの位置が違うとかありますが
この際大目に見てください。

でも、場所的に余裕があるので、ウインカー位置は、後ほど変えたいと思います。

早速点灯試験・・・

IMG_6854.jpg

カッチョ良くない?!どうでしょう?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ イチロクM その1

2009年10月20日 01:32

え~・・・前に予告しておいた通り・・・新たなネタ到着です・・・・

ヨコモのイチロクM!

IMG_6828.jpg

IMG_6830.jpg

ということで・・・ちょいっとした理由で、私の手元に嫁いできた
イチロクMでございます。(笑)

簡単に説明・・・するより、こっち見てきてくだされ・・・

ということで・・・大体お分かりいただけました?

1/16サイズのドリラジです。
シャフト4WDで、タイヤはもちろん01Rのちっこいの。(笑)
リアリジット、フロントギア式デフを装備っす。

ボディはプラ製で、うちのは手塚選手のドライブする「B324R」です。
フロントが、R34GT-RでリアがR32GT-Rという車っす。

まぁ、このシリーズ・・・もしかして・・・・あんまり盛り上がってない?
確かにこのサイズでこの値段はねぇ・・・・と思うような感じですが
個人的には、この造形はすごく気に入りました。

特にこのB324Rのフロントがステキ!

IMG_6829.jpg

あとは・・・・ディスクローターまで入ってるんだぜ!

IMG_6832.jpg

ちょっと感動。

今後もD1車両がラインナップされる予定みたいね!
特に上チンBMWが予定に入っているのが良いね。

シャーシ構成とかは・・・・また次で・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

TRFダンパーが組みあがらない・・(解決!)

2009年10月19日 22:51

え~・・・この間、TRFダンパーが組み上がらない~!!とか嘆いていましたが・・・
やっと見つけました! スプリングアジャスター!

IMG_6816.jpg

TECHレーシングの「アルミスプリングアジャスター」です。
型番は、TCA107

色は・・・・タミヤ系のライトブルーは売り切れでして・・・・
ヨコモ系のダークブルーをチョイスしました。

一応、TRFと同じく内側に「Oリング」が入っていて
ゆるみ防止機能付きです。

んで早速、組み込んでみました。

IMG_6817.jpg

おぉ!ピッタシじゃん。
ちょい青が濃いけど、これでダンパー組める!
これで、DF-03Ra-D仕様も復活っす。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



会長の痛車(笑)電飾 その3

2009年10月18日 19:58

え~・・・昨日、とある会場で、ふとY氏に言われました・・・・

「会長が、GT-Rの電飾いつ終るの?って言ってた。」

やべ!忘れてました・・・・

ということで、早速作っています・・・

IMG_6815.jpg

とりあえず、フロント 白、紫、ウインカーのオレンジ
リア側は、赤(常点灯)、ウインカーのオレンジで、全10灯です。
もちろんダイソー基板を使って7パターン点滅、9V仕様です。

今週には出来ると思うんで、もうしばらく待たれよ・・・・m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


次なるネタを求めて・・・(笑)

2009年10月15日 22:24

え~・・・最近、ネタ作りに困っているSakuでございます・・・・
とかいうと、Y氏から、ボディが何枚か届きそうなんで怖いんですが・・・

そういえば!!会長のR35GT-R預かりっぱなしだった・・・・汗;

ということで、今後のネタ作りのために、こんなもの買ってみました。

IMG_6814.jpg

ヨコモの「SCR-56SSR」というアンプです。
これ見て「ピーン!」と来た方! 意外と物好きな方ですね・・・・(笑)

そうです。某メーカーのいまいち盛り上がらないシリーズ用です・・・・
そうなんです。そのシリーズに手を出そうかと・・・・
最近好きなボディ色々出てるんでねぇ!

受信機は、FM用意したし。サーボは某オクで1,500円くらいだし。
アンプは今回買ったんで・・・あとはシャーシだな!
ただ高いのよ・・・汗; 流石は某メーカーだわ。値引き、ほとんどないもんね~!

もうしばらく様子見してから買おうっと!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



TA05MSの足回り修理~! その2

2009年10月14日 19:19

え~・・・今日は昨日の続きぃ~!

TA05MSの足回りの修理です~!

昨日、ナックル加工まで終わったので・・・・

IMG_6801.jpg

今日は早速Cハブを取り付けます~!

IMG_6802.jpg

今回使ったのは、TRF416系のCハブです。
形状は現行車(TA05ver.2やIFS、TB03)と同じですが・・・
これは、カーボン強化版です。

これで、ハブキャリア周辺はバッチシねん!

あとは組みあげて終了。

IMG_6803.jpg

グラグラ感もなくなりOKっす!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


TA05MSの足回り修理~! その1

2009年10月13日 23:44

え~・・・うちのメイン車両 TA05MSですが・・・最近痛んできました・・・汗;

なんか、左のタイヤがブレるなぁ~なんて思っていたら・・・!
サスアームの穴がでっかくなっちゃってた・・・・

IMG_6799.jpg

どうりで、グラグラする訳だ・・・・汗;

ということで、買ってきました。ショートリバサス!

IMG_6797.jpg

TRF416系に採用されている、カーボン強化型のサスアームです。
でもこれってば、結構無駄になる。
なぜかと言えば・・・1袋に前と後ろが1枚づつで1セットだから。(汗;)

通常大体、フロントサスが逝ってしまう。これ交換する度に買うとなると
リアサスアームが大量に残る。

現にうちにも4枚のリアサスアームが転がっている・・・・・

とまぁ、ボヤッキーはこれくらいにして、早速バラす。

ナックルは、416系は1050ベアリング仕様なんですが・・・
1050仕様にすると、ナックル、ベアリングそしてホイルアクスルまで
変えなきゃならん。これってすごい出費。

ということで、950ベアリング仕様のまま行きます。

ついでに、キレ角アップのため、赤○部分をカットしておきましょう。

IMG_6801.jpg

ということで、本日は時間の関係上ここまでぇ~・・・・
明日は仕上げっす。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ GOODYEAR Racing ゼロクラウン その9

2009年10月12日 19:25

え~・・・ヨコモのゼロクウラウンですが・・・一応完成して
TA05-MSに乗っけています。

んで、ホイルが以前乗っけていた「ヨコモのER34のむけんスカイライン2007」用の
「BLITZ BRW PROFILE 08」

IMG_6675.jpg

だったんで、ゼロクラウン用に

「WedsSport SA-70TT」
tw_3113.jpg

を探しに、某所「銀の翼」へ行ってきました・・・
が・・・
在庫なし・・・・
というか、ヨコモ製品自体の在庫が少ないような・・・・汗;

人気ホイルは全く無い状態・・・・涙;

仕方がないので、とりあえず・・・

「10-Mesh Wheel」
tw_1313n.jpg

とやらを買ってきました。
なんだか某「B○S」に似たタイプのホイルっす。
まぁ昔は、誰でも一度は「B○S」のホイルに憧れた時代があったのよ~!

ということで、以前買っておいた、KAWADAのタイヤを組み込みまして・・・

20090803172245.jpg

早速履かせてみました。

IMG_6787.jpg

OKです。
良い感じです。

次回の走行会は、これと ER34が乗った「TBエボ5」を久しぶりに
出して走らせたいと思います!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

バッテリーメンテ・・・

2009年10月11日 19:56

え~・・・最近急に寒くなってきまして・・・バッテリーがヤバいっす。

今メインで使っているのが、インテレの3800と。HPIの3300なんだけど・・・
ニッケル水素は、やはり寒さには弱いみたいね・・・まぁ、十分な管理もしてないけどね。

ちょっと追充電忘れると、すぐ空っぽ・・・・
んで、あわてて充電すると規定容量まで入らない。

IMG_6784.jpg

まぁ、いまどき3800とか3300かぁ!とか言われそうだが・・・(汗;)
中々買えないのよ・・・涙;

しかも最近、色々出てきてるし・・・LiFeとか・・・
もう少しうまく使って、なんとか楽しみたいもんですわ。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

TRFダンパーが組みあがらない・・・涙;

2009年10月09日 23:28

え~・・・それは、ある日のこと・・・・某オクで「TRFダンパー」
のシリンダー4本が出品されていた。

ちょうど、TRFダンパーが欲しかったのだぁ~!と落札・・・
したのは良いが・・・・

実際にパーツを買いそろえたら・・・ヤベ!やっちまったぁ!
新品のTRFダンパーより高上がりになっちまったぁ・・・・涙;

IMG_6783.jpg

しかも、スプリングアジャスターの青いのがめっからないぃ・・・・誰か余ってないか?!

お蔭さんで、いまだ組みあがらず・・・もう、スクエア製あたりで我慢しとくべ。

いや~、やっぱし、ちゃんとした製品買った方が安いわ・・・・
と再認識したのだった。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



TT-01 TypeEを作る!その7(一応完成)

2009年10月06日 21:53

え~・・・長らく引っぱってきました・・・TT-01 TypeEネタですが・・・
とうとう 限界 終了となりますぅ~・・・

今日は不足パーツ買ってきました。

IMG_6777.jpg

これで、ダンパーとステアリング周りが完成だわ・・・

んで、ステアリングアームですが・・・・当初ターンバックルを使う予定でしたが
幅が超短い・・・

んで、ターンバックルだと思いっきりトーインになっちゃうんで・・・
イモネジの長いので繋いでみました。

IMG_6779.jpg

DF-03Raもこの方法ですね。(笑)

あとは、DF-03Raから、CVAダンパーを移植して・・・
一応完成ということで…

IMG_6780.jpg

IMG_6782.jpg

完成といっても「一応」です。はい。
なぜか?!まだ、モーターとアンプが繋がってないんですわ・・・
2Pコネクター無くて・・・・汗;

あと多分・・・・青くなる・・・・(汗;)

最終的には走ってみて調整です~!
そのうち走行会デビューさせて調整してみます。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




TT-01 TypeEを作る!その6

2009年10月05日 23:51

え~・・・国家資格取得のための勉強が間に合わなくなってきた・・・
復習が間に合わん。

まぁ、気晴らして気にブログ更新してきたけど・・・
だんだんそんなこと言ってられない状況になってきたなぁ・・・・

授業料結構払ったんで・・・落ちたらヤバいし。(笑)

ということで、軽めのネタ。(笑)

昨日、ボディ乗せ換えやって、TT-01 TypeE には
ヨコモのTOYO S15がのっかりました。

んで、TTってば、タミヤボディサイズなんで、基本的に180ボディ用ですよね。
でもヨコモのボディは190mm。その差1センチ(左右各5mm)をどう埋めるか・・・

ということで、今回は、ホイルハブに6mmタイプを導入。
さらに、PALのオフ+7ホイルを導入しました。

IMG_6776.jpg

そんでも、まだちょっと余裕あります・・・(笑)
オフ+10でも入りそう・・・・でも多分ボディと干渉するな。

あと1mmくらい出してもいいかもねぇ~!
ちなみに後ろは、ホイルハブ5mm+オフ+7ホイル。
若干ですが、トレッド幅を狭めています。(ドリフトしやすいように。)

様子を見て4mm幅に変更もあるかも?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ボディ乗せ換え・・・・

2009年10月04日 22:50

え~・・・今日は、ボディの乗せ換えを、なんとなぁ~くやってます。

安易な気持ちで始めたんだが、意外と大作業になっちゃった・・・・

事の発端は、メインで使っているTA05-MSに、ゼロクラウンを乗せて
使おうかと、乗っけてみたら・・・・ボディマウントが短い。

んじゃぁ、TA05-Rから長いの持ってきて・・・・
代わりにTBエボ5から05-RへFボディマウントを移植しぃの・・・
息子のTT-01のFマウントをTBエボにもっていき・・・
ボディ変更に伴い、ホイルベースを変更し・・・
息子のTTは、純正のダンパーステイマウントを装着。
ボディに穴あけ作業。
んで、MSのFマウントは、TT01TypeEにつけて・・・・

なんやかんやで1時間くらい作業してます・・・(笑)

んで、最終的に、↓になった。

IMG_6775.jpg

TOYO S15はTT-01TypeEへ。
ER34はTBエボ5へ。
んで、ゼロクラウンはTA05-MSへ。

百式は変更なし。

っつーか、俺んちには、D1ボディしかないのか?!(笑)
はぁ、なんか疲れた・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


TT-01 TypeEを作る!その5

2009年10月03日 23:10

え~・・・今日はさぁ、息子の運動会だったのよ・・・
んで、超疲れてさっきまで寝てました・・・(笑)

歳だな。(がっくし・・・)

ということで、お目ざめのTT-01ネタで・・・・
っておい!なんだかタミヤから「TT-01R TypeE」なるものが
出るみたいねぇ~!

なんだか、1.7諭吉分のOP、SPが付いているととか。
詳細は↓。

TT-01R TYPE-Eのみの特別仕様パーツ
●OP.674 TT-01アジャスタブルアッパーアームセット(3×18mmアルミターンバックル仕様)
●OP.1026 TT-01アルミプロペラシャフトジョイント&シャフト
セット(OP.783TBエボリューションⅣ軽量アルミプロペラシャフト仕様)

採用SP/OPパーツ一覧
●SP.746 CVAダンパースーパーミニ
●SP.823 TG10ホイールアクスル
●SP.883 39mmドライブシャフト
●SP.1023 ミディアムナローレーシングラジアルタイヤ
●OP.471 ミディアムナロー5本スポークホイール(白)
●OP.673 TT-01トーインリヤアップライト
●OP.642 5mmアルミピロボール(ブルー)
●OP.665 TT-01スパーギヤーセット(55T/58T)
●OP.983 ライトチューンモーター(28T)
●OP.1025 TT-01 TYPE-Eフルベアリングセット
●39mmドライブシャフト用ギヤボックスジョイント

これで、実売8,500円前後っつーんだから・・・
こっちの方がお得じゃぁ~ん!!

まぁ、いつものことよ。(笑)

ということで、うちのTT TypeEha,メカ済みがほぼ終了。

IMG_6772.jpg

一部パーツが不足してますが・・・そのうち買ってくる。

んで、今回受信機はNekoブランドを使ってみた。

IMG_6771.jpg

FM受信機でも、結構小さい方の部類で、しかもお安い。
うちの3PKでコントロールしてみた、作動確認OK。

実はもう1個買ってあるんんで・・・・今度はどんなシャーシに付けようかなぁ~!
って、またシャーシ増やすのか?!

はい。増やします。(笑)

いま、めっちゃ欲しいのが1個ある。
何故それが?!と聞かれると、答えに困るが・・・・
欲しいの。それに使う。

それは何か?

それはまた次のネタで・・・(笑)


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


バッテリーが起きない・・・汗;

2009年10月02日 22:10

え~・・・昨日、久しぶりの走行会をやった訳ですが・・・・
バッテリー管理ができておらず、容量の80%程度までしか
入らない状況でした・・・

そこで、今日は起こし作業をした訳です。

まぁ、起こしといっても、1C充電→放電→冷却 を2,3回繰り返す訳です。

通常だと、これで容量いっぱいくらいは入るんだけどねぇ・・・

こうなると、そろそろ寿命かねぇ~・・・

まぁ、最近のニッケル水素バッテリーは、非常にお安くなってるんで
買いかえても良いかなぁ・・・なんて。

でも、流石に予算が厳しいよねぇ・・・涙;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





久しぶりの走行会~!

2009年10月01日 23:28

え~・・・今日は、本当に久しぶり(2か月ぶり?)に走行会やりました。

いや~楽しかったぁ!
でもW君には、申し訳ないことした!
私が連絡忘れちゃってて・・・m(__)m すまん!

20091001231811.jpg

今日は・・・奥から スティンガーのケツカキR32GT-R(TA05)、FD3S(TA03)
会長の百式(TB03D)、私ののむけんER34(TA05MS)と時ちゃんクラウン(ボディのみ)
Y氏のコルベット(TB03D)、86レビン(TBエボ5MS)

んで、メンバー全員久しぶりとあって、マシントラブル続出!
会長はモーターのブラシ減りすぎて動かなくなるわ・・・
Y氏のエボ5MSもモータートラブルで最初から走らないわ・・・
スティンガーのTA05は、サーボ周りでトラブルわ・・・・
ケツカキはまっすぐ走らないわ・・・(笑)

んで、私は?! やっぱりありました。
Cハブのピンが抜けちゃって、コントロール不能!
まぁ、すぐに直したんで大事に至らなかったけどね。

あと、みんなそうだけどバッテリーの管理が出来ていなかったね~!
自分もそうだけど、3800のバッテリーに2800くらいしか入らない。

いわゆる「起こし」をすれば何とかなるだろうけど、急にはムリだわ。

でも、今日は盛り上がったわ~。

またやるべ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!








最近の記事