ヨコモ イチロクM 電飾確認動画

2009年11月30日 20:09

え~・・・今日で11月も終わりですか・・・・
来月で、うちのブログも3年目突入かぁ!

いや~3年目の浮気もあるかもしれん・・・・(笑)

ということで、先日完成した「イチロクM」の電飾作動状況の動画っす。



1/16サイズに5mmLEDなんで、結構迫力ある明るさになったんじゃないかな。
結構お気に入りなんで、自己画像もチェンジ~!

さぁ~って、明日からのネタは、どうしましょ?!・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ヨコモ イチロクM 電飾その7(最終)

2009年11月29日 18:54

え~・・・長らく引っ張ってきました・・・・(笑)
イチロクMの電飾ですが・・・やっと完成っす!

まずはぁ・・・リア側の配線を延長します。

IMG_6987.jpg

なんか、配線が足りなくなっちゃって、色が混ざっちゃってるけど・・・
見えないからいいか・・・汗;

ということで、完成。

IMG_6989.jpg

IMG_6988.jpg

いつもの7パターン電飾(ダイソー基板)
電源は9V乾電池です。

スイッチは右フロントフェンダーの後ろ側にスペースがあったので
そこに貼り付けました。

うまくいけば、今週の木曜日は走行会が出来そうなんで
そのときデビューかな。

ついでに、ゼロクラウンと久しぶりにTBエボ5も参戦予定。

あぁ・・・楽しみ・・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ イチロクM 電飾その6

2009年11月28日 11:11

え~・・・電飾基板が入らない!という状況をやっと克服しました・・・・・汗;

まず、基板の設置場所を変更です。電池は、いつもの屋根の裏側・・・・
それに伴い、配線の大幅な変更が・・・・・

切った貼った作業が発生・・・

IMG_6986.jpg

とりあえず・・・リア側を切り落とし・・・フロント側一部カットし
短くして再度はんだ付け・・・・

でも片方やったらメンドクサクナッタ・・・・

ということで、左側はそのままごまかす。(笑)

あとは、電源までの配線を延長・・・無事通電。

ということで、一応フロントのみ点灯確認・・・

IMG_6984.jpg

おぉ・・・OK・・・・

あとはリア側だな・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ イチロクM 電飾その5

2009年11月27日 00:50

え~・・・イチロクMno電飾続きっす。

今日は、サッサと電飾作りましょう!

作り方など、詳しくみたい方は・・・「LED電飾」のカテゴリーを見てね~!

ということで・・・電飾完成。(笑)

IMG_6981.jpg

フロント側 白(5mm)x2、青(3.5mm)x2
リア側 赤(5mm常点灯)x4
合計8灯、9V乾電池仕様です。

基板は、おなじみのダイソー基板ね~!
お決まりの7パターン点滅です。

ど~れ、ボディに乗っけて・・・・・

IMG_6982.jpg

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ワーゲンオフローダー2010 その3

2009年11月26日 00:13

え~・・・ワーオフの再販で、にわかに湧き上がる旧車ファンの皆様!

な・なんと・・・・こんなOPが出るらしい・・・・・

balldiff.jpg

そうです!
バギーチャンプ、ワーゲンオフローダ用のボールデフ!!!!

素晴らしかぁ・・・・(遠いまなざし)

まぁ、昔から「チャンプは曲がらない」とううことで有名だった。
んで、某国の石鹸社(笑)から、チャンプ用のボールデフが発売されてたんだよね。

当時、クソガキだったんで、英語なんぞ分かるはずもなく、ましてやボールデフの
意味すら知らず・・・・(笑)

最近まで、目ん玉飛び出るくらい高かったけど・・・・
これで、価格も安定するし、何より走らせやすくなるよね~!

うちにも、古いチャンプ、ワーオフ、レインジャーとファイティングバギーもあるの。
ファイティングバギーも、基本設計は同じだから、どちらかというとコチラに付けたい。

どぉ~れ、本格的に走れるように、ちょいっと手をいれるかぁ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ヨコモ イチロクM 電飾その4

2009年11月25日 00:52

え~・・・イチロクMですが・・・

加工が終わった前後のライトユニットをホットボンドで仮止めしたあと
シューグーで固定します。

んで、このシューグー! 意外と臭い。
部屋の中では使えないので、外でやっています。

IMG_6978.jpg

IMG_6979.jpg

通常、夕方にシューグー塗って、次の日の夜、仕事から帰ったら
取り込みっす。

ほぼ30時間乾燥・・・(笑)

流石に臭いは取れるし、乾燥も完璧!
お勧め(笑)です。

あとは、基板作成だね~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ワーゲンオフローダー2010 その2

2009年11月24日 12:59

え~・・・ワーゲンオフローダーの再販ですが・・・・

既に ラクセイモデルで予約受け付けています・・・・
146922.jpg

http://www.rakuseimodel.co.jp/index_top.php

定価36,000円! 
はぁ・・・・ボーナス厳しいからなぁ・・・買えるだろうか・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ワーゲンオフローダー2010?!

2009年11月24日 12:50

え~・・・気が付かなかったんだけど・・・・ワーゲンオフロオーダーが再販されんだって?

しかも 「2010」とか付いて・・・・汗;

http://www.tamiya.com/japan/tamiyafair/newitems_index.htm

まじっすかぁ!
どっかに画像落ちてないべか・・・・汗;

そうくると、次は・・・・フォードレインジャーかいな?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ イチロクM 電飾その3

2009年11月23日 15:04

え~・・・今日はお休みぃ~!ということで、朝から勉強中・・・・汗;
ヤバいって・・・もっと勉強しないと・・・・汗;

ということで、ちょい休憩の間に、ササっと電飾の続きを・・・(笑)

テールのハウジング加工が完了したので、早速LED配線作り・・・

んで、電源どうしようかと悩んでたんですが・・・・結局明るさで9V仕様に決定です。

ということで、まずテール用LEDを・・・・

IMG_6974.jpg

今回はシャーシもちっちゃいので、配線もなるべくコンパクトに!と思い
赤LED(VF2.4)を2個直列につないでみました。

抵抗計算ですが・・・

(電源9V - (VF2.4×2)) ÷ 0.02 = 210Ω

ということで、今回200Ωの抵抗を入れました。
本当なら230Ω位の方が安全なんだがね~・・・

IMG_6977.jpg

2個直列の配線を2組作りまして・・・加工したハウジングに入れて
9V電源に直結ぅ~!

IMG_6976.jpg

わぁ~おぉ~!バッチシぃ~!
実際には、基板の抵抗も入るので、もう少し暗くなるかもしれませんが・・・
まぁ、このくらいでいいんじゃね?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ イチロクM 電飾その2

2009年11月22日 20:42

え~・・・ちょいと忙しくて・・・更新飛びます・・・・

今日は何とか更新できました・・・

今日もイチロクMの電飾です。
今度はリア側ね。

まずは・・・・リアのハウジングはずしちゃいましょ。

IMG_6970.jpg

矢印のあたりから、ちょい太めの平たい棒なんかで、ちょいっと上の方へ
持ち上げれば、比較的簡単に外れるかと・・・・

外れちまえば、こっちのもんよ!

IMG_6968.jpg

あとは、5mmLEDが入るように、穴を広げるだけ。簡単。

IMG_6971.jpg

広がったら、赤の5mm入れて試験ね。

実際には抵抗が入るのでもう少し暗くなる予定。
あとは配線作って、基板どうすっかだな・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ イチロクM 電飾その1

2009年11月19日 21:12

え~・・・うちのイチロクM君ですが・・・・最近ちょっとお気に入りです。

結構面白い。この車!
何故に流行らないのか?

まぁ、そりゃ値段が高いからだろうけど・・・
サイズは小さくとも、ちゃんとしたドリフト車です。はい。

んで、早速電飾でも・・・と思いきや!
LEDの穴が、なぜか3.5mm・・・・おい・・・・

ということで、思い切って5mmLED入れちゃおう!作戦です。

まんずわぁ・・・

IMG_6959.jpg

ライトハウジンを赤丸の部分で、ボディから切り離します。

IMG_6962.jpg

ブラック塗装されたカッチョイイ!ライトハウジング登場。
細かく塗り分けしてあって、ちょっとポイント高いよ!

IMG_6963.jpg

んで、裏側からナイフでちょっとずつ削って穴を広げます。
5mmで開けてしまうと、LED入れたとき、ヘッドライトカバーに当たるのと
LEDが出っ張りすぎて、見た目が悪いので、手前でやめときましょう。

大体LEDの1/2入れば十分。

IMG_6967.jpg

そんなこんなで、点灯試験。
9V直結ホワイト・・・・まぶしぃ・・・・・

内側は青にしようっと。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

スーラジって移転したんだね・・・

2009年11月17日 21:14

え~・・・実は・・・先週の金曜日から東京出張でした。
しかも、スティンガー、Y氏と一緒。(笑)

まぁ、その間ブログは、「投稿予約」という形で作っておいたんで・・・
毎日更新されていたはずです。

便利な機能だね!

んで、このメンツで東京行ったらやっぱし秋葉原!に行かないと!
ということで、スーラジ目指して早速行ってみた。

20091117143641.jpg

秋空の秋葉を~肩で風切って歩く Y氏とスティンガー・・・・(笑)

そしたら何?!スーラジ移転してたの?
おらぁラジコン雑誌買わないから知らなかった・・・・

一人で行ってたら、多分分からなかったね。

20091117143628.jpg

秋葉の駅から向かって、3つ位先のビルの2・3階に移転の模様。

詳しくは、ブログ右の「スーラジ」のリンクからどうぞ。

前より広くなって、ラインナップも増えた模様。
しかも3階にはドリコースも併設。(ただ狭いけど・・・・定常円練習用か?!)

でも、やっぱりパーツ探しは疲れる。随分と見やすくはなったようだが・・・・
一応お目当てのイチロクMパーツは、何もなく・・・・
何も買わずに撤退!

随分と扱いが悪いな・・・→イチロクMって。

12月も東京出張だから、またゆっくり行って見よう!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!






TBエボリューション5 ドリフト仕様 その25

2009年11月16日 23:58

え~・・・超久しぶりの「TBエボ5-D仕様」ですが・・・

最近は、のむけんのER43ボディが乗っかっています。(以前はS15シルビア)

IMG_6949.jpg

まぁ、ぱっと見で気が付いた方も多いでしょうが・・・・・
そう!ドアミラーが違うの。

本来は・・・

IMG_6409.jpg

↑なミラーなのね。
でも、これって・・・・すぐ折れる。涙;
前にコースで、左右とも無くしてきた事がる・・・・・・大泣;;;

でも・・・ないとさみしい・・・(笑)なので、この間行ったS模型で見つけた
PAL製のエアロミラーを付けてみた。

そしたら、意外と行けてたので、OK。

あと、実車同様フロントのトレッド幅を変更。リアより2mm広げて
キャンバー角を増やしてあります。


んで、本題のエボ5へ・・・・・(笑)

自分は、KOのアンプがお気に入りです。
何故?と聞かれると答えに困るけど・・・・

まぁ、しいて言えば・・・どっかんパワーとアフターの良さかな?!
モーター無制限!なんてステキじゃね?

ということで・・・最近、某オクでジャンク品の「VFS-FR」買ったのね。

ジャンク品なんで、まともに動かない。(当たり前!)
んで、KOプロポに修理に出した!

そしたら、FET4個交換で手間賃込み!で○千円で完治・・・・!

某T社は、有利に出すと大体の場合、「代替品をお安く提供します~!」って言ってくる。
でも、某オクで買った方が安かったり・・・(笑)

んで、早速エボ5に搭載!

IMG_6952.jpg

以前は、同じKOの「KSC-100FR」が乗ってたんだだけど
やっぱしミドル上位アンプは違うね。

まず音が違う。アンプの駆動音が心地よかったりする。

またこれでしばらく、遊べるワイ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ ゼロクラウン電飾 その16(これにて終了!)

2009年11月15日 15:30

え~・・・ヨコモゼロクラウン電飾にお付き合い頂きまして
大変有難うございました。

無事完成ということで・・・

作動状況の動画です。



こんな感じで点滅します。
基板2個使えば、ウインカー単独で動くので、お試しくだされ。

んで今回は、ウインカーの抵抗を300Ωにしたせいか・・・ちょっと予定より暗くなってしました・・・
あと、意外と電気食うらしく、白LEDが当初予定より暗い。

この辺、次に作るときにはもう少し考えて作らなくては・・・・

あと、年末から来年にかけて、ヨコモのボディが色々出るみたい。
個人的に上野選手のBMW良いねぇ~!
そしたら、電飾はもちろん!「イカリング」で作ります!

ということで、ゼロクラウン終わっちゃったけど・・・・次のネタはどうしようか・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ ゼロクラウン電飾 その15(基板編4 完成)

2009年11月14日 21:50

え~・・・ヨコモゼロクラウンの電飾もやっと完成の見込み!

まずは・・・昨日の続きから・・・

IMG_6934.jpg

フロント&リアどちらもLEDをはんだ付けし、点灯テストを行って
作動確認したら・・・・

絶縁のため、収縮チューブで覆ってしまいましょう!

IMG_6935.jpg

これで、作業の89%は終了です。
あとは、ボディへの搭載しちゃいます!

IMG_6937.jpg

今回、配線をとめるのに、マスキングテープを使ってますが・・・
本来は、私はアルミテープを使っています。

ただ、在庫切れちゃっただけなのね・・・・

んで、完成!

IMG_6940.jpg

IMG_6939.jpg

いかがかしら?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




ヨコモ ゼロクラウン電飾 その14(基板編3)

2009年11月13日 22:00

え~・・・それでは、ゼロクラウンの電飾続きっす。

昨日は、リア側作りましたんで・・・・今日はフロント側っす。

IMG_6930.jpg

今回は、上側のヘッドライト用基板にLEDを取り付けます。

IMG_6930-1.jpg

今回、グリーンのヘッドライトとフォグは常点灯にします。
よって、双方黄色○1番にはんだ付けします。

次にヘッドライトをはんだ付けします。
今回は、左右で別の点滅をするようにしたかったので・・・・

基板の黄色○2番と3番にはんだ付けしました。
左右同じくしたい場合は、黄色○3番を右へ1個ずらせば
左右同じ点滅をします。

全部付けると、こんな感じ。

IMG_6933.jpg

昨日のリア側に引き続き、フロント側も完成。
点滅試験を行い、問題無ければ、ひとまず完成!

IMG_6934.jpg

実際のはんだ付け後の画像は、↑ね。
結構込み入ってるでしょ。

さぁ、もう少しで完成!

つづく。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ ゼロクラウン電飾 その13(基板編2)

2009年11月12日 00:15

え~・・・今日も続き行ってみましょ。

昨日は、ここまで作りました。

IMG_6930.jpg

今日は、ここにリア側とウインカー用LEDとタクトスイッチをつけます。はい。

まず、タクトスイッチ用に基板のスイッチ配線のところに、予備はんだ盛っときましょう。
これね~結構細かいよ。慣れるまでは大変。

ここのはんだ盛りは後でも出来ますが、配線が邪魔になるので、最初にやっておくことを
お勧めします~!

IMG_6932.jpg

そしたら、早速LEDのはんだ付けです!
というか、その前にLED配線は作っておいてくださいねぇ~!

配線の作り方は・・・・この辺でおさらいしてください。

今回は、リア側とウインカーなので下の赤丸のところ
LEDを付けます。

ちなみに、黄色はフロント側用。

IMG_6930-1.jpg

まずは、常点灯のリアテールは、① へはんだ付けします。
次に、フロントウインカー配線を ② へ、リアの配線を ③ へ配線します。

特にウインカーは前後で同じ動きをさせていので、必ず指定の場所へ
付けましょう!

ちなみに緑丸は、タクトスイッチ配線の取り付け場所です。

配線完了すると、こんな感じ。

IMG_6931.jpg

乾電池を繋いで、作動確認!
問題無ければ、テール4灯、ウインカー4灯の8灯が完成!

明日は、フロント側を作りましょ。

つづく。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ ゼロクラウン電飾 その12(基板編1)

2009年11月11日 00:22

え~・・・ゼロクラウン用のウインカー別動式2基板です。

一応、念のため注意事項を1つ。

6V電源での製作も可能ですが、基板を増やしてLEDを増設すると
電圧不足や、受信障害を起こす可能性もあります。

実際、FRCメンバーのスティンガーに6V電源仕様で作った際
LED点滅による受信障害を確認しています。

まぁ、安全のため、9Vでの製作をお勧めしときます。

それでは、スタート・・・・

まず・・・ダイソーの安全ライト基板を2個用意しましょう。

IMG_6928.jpg

最初から付いている、赤LEDはすべて取り外します。
あとで使えるから、捨てちゃぁダメよん!

んで、赤丸の部分に、予備はんだを流しておきます。

次に、どちらかの基板に、電源用コネクターをはんだ付けします。

IMG_6929.jpg

今回は、電源を9V乾電池にしますので、スナップコネクターを付けました。

次に、この2つの基板をつなげましょう!

IMG_6930.jpg

基板の+と+、-と- をリード線でつなぎます。(画像の青と緑の線がそれ。)
その際、+-を間違えないように注意してください。

一応、上がヘッドライト用、下がウインカー用になります。

ということで、今日はここまで・・・・汗;

つづく。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




ヨコモ ゼロクラウン電飾 その11

2009年11月10日 01:01

え~・・・電飾の色も決まったことだし、とりあえず全部点灯させてみた。

IMG_6923.jpg

フロント側は・・・・
白x2、緑x2、青(白加工)x2、オレンジx2 の8灯です。

緑とフォグは常点灯で、白は左右別点滅予定。
さらにウインカーはライトと別動式で作動する予定。

IMG_6925.jpg

リア側ですが・・・
ウインカーx2 テールx4 の6灯式。

テールは常点灯、ウインカーはフロント側と連動です。

ちなみに照度は・・・

IMG_6924.jpg

こんな感じ。
ちなみに、ウインカーは3V点灯、他は9Vで点灯しています。

ここから、抵抗が入るので、もう少し暗くなるけど・・・
白は、ほぼこの明るさで完成です!

次こそは、基板作成っす。
皆さん!ダイソーの点滅ライト基板を2個、タクトスイッチ2個用意して
待っててね~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ヨコモ ゼロクラウン電飾 その10

2009年11月09日 21:00

え~・・・すいません・・・今日も引っ張ります・・・汗;

その代わり・・・今日は、特殊技術を一つ・・・・紹介を・・・(笑)

うちのゼロクラウンのフォグの作り方です。はい。
超特殊技術を使って(笑)白LEDをスカイブルーに点灯させています!

作り方は・・・ものすごく単純っす。はい。

まず、特殊なブルーのフィルムを用意しましょう!

IMG_6914.jpg

↑(大笑)っす。ダイソーあたりで見たイメージ?!(笑)
超高級っすよ~。はい。

それを四角く切り抜いて・・・・

IMG_6917.jpg

LEDに巻いて、無理やり突っ込む!

あとは、ハウジングの前に、光を拡散する、とある板を付けて接着。
これでOK。
LEDは白が良いですね。その方がキレイに見えます。

IMG_6920.jpg

ぼんやりブルーでいいっしょ!?

意外と雰囲気出たんじゃないかなぁ~?!

crown-c1.jpg

あぁ・・・もうちょい緑か・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ヨコモ ゼロクラウン電飾 その9

2009年11月08日 19:41

え~・・・今日もヨコモのゼロクラウンです。(汗;
まぁ、間もなく完成ですから・・・もう少しお付き合いください。

今日は、うちの息子と娘の七五三のお参りに行ってきました・・・
いや~・・・ヘトヘトですよ・・・

んで、夕方帰ってきてから、とりあえずライトハウジング固定を
しました。

IMG_6912.jpg

使用したのは、おなじみの「シューグー」です。
前後のハウジングの周囲に、たぁ~っぷり塗っときましたぁ~!

IMG_6913.jpg

今回は、フォグのハウジングも作ったんで、一緒に固定しときます。

隣にあるのは、百式弐號機。
この間、HPIから出ている「リアルライトパーツセット」を組み込んだまま
放置状態だったんで、ついでに固定。

明日の夜までには、完全に乾いて匂いも消えるでしょう。
半乾きだと、結構臭いんだよね~・・・・シューグーってば。

明日は、ウインカー別動式2基板製作方法紹介します。
といっても大したことやっていませんが・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ヨコモ ゼロクラウン電飾 その8

2009年11月07日 20:45

え~・・・今日もゼロクラウンネタで申し訳ない・・・汗;

ライトの配色で悩んでいましたが・・・・・DVDとか自分で録画した映像とか見て
決定しました・・・汗;

IMG_6910.jpg

こんな感じです。
ついでですが、ウインカーを追加しました。
あと、余分な穴をキラキラシールでそれっぽく隠しました。

もうこれで決定。(と自分に言い聞かせていたりする。笑)
ウインカーを追加したことにより、2基板ウインカー別動式になる予定。

点滅は、白のみの予定っす。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ ゼロクラウン電飾 その7

2009年11月06日 20:16

え~・・・ゼロクラウンの電飾です~!

フォグの色ですが・・・S氏に「ダメ出し」(笑)をいただきました。
ということで、色変えました・・・・

IMG_6905.jpg

これでどう?!

「青」なんだけど、青LEDを使わずに、青っぽくしてみた。
もう少し、電圧下げればそれっぽくなるかな~?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ ゼロクラウン電飾 その6

2009年11月05日 20:53

え~・・・今日もゼロクラウンの電飾です。

昨日、フォグランプ作ってたんですが・・・・正直・・・ちょっと納得いかなかった。

んで、S氏に借りた「ビデオオプションDVD」見直したんだなぁ~!
んで、思った!

crown-c1.jpg

ということで・・・早速テスト・・・・
手元にあるいろんな材料を出して考えた・・・・

んで、試行錯誤の結果こうなった・・・・

IMG_6901.jpg

ちょぉ~っと緑が濃いぃ~なぁ~・・・・
でも、雰囲気出たんじゃね?

ついでに、白に変えてみた。

IMG_6903.jpg

んん・・・もしかすると、白LEDに塗装とかしたら、↑の画像の色出るかな?!
引き続き、色の研究してみます。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ヨコモ ゼロクラウン電飾 その5

2009年11月04日 23:27

え~・・・ ゼロクラウンの電飾っす。

今回は、フォグランプ作っています。

IMG_6892.jpg

まぁ、この部分ね。
ちなみに・・・ボディがオレンジに・・・・ってこれってば、寒いから
ハロゲンヒーター点けてまして・・・それが反射してるだけです・・・汗;

当初、ABCのポリカパーツで作ろうと思いましたが・・・
どうもリアリティに欠けているので・・・・(汗;)

ライトハウジングの流用で作ってみました。

まぁ、手元にあったのは、GDBインプのリア用・・・・

IMG_6890.jpg

そこから、赤丸部分を切り出してくっつけました~!
接着は、シューグーあたりでしようかと思います。(現在仮止め状態)

結構ねぇ~見栄え良いよ。これ。
他にも転用効きそうだ!

ついでだから、入れるLEDの色検証・・・・

IMG_6893.jpg

緑・白・青と入れてみた。
どれが良いかねぇ~!?!

本物志向なら、緑かな・・・ただもう少し拡散させないと
本物っぽくないね~!

その辺も考えてみようかな~・・・

それにしても、専用のハウジングって、いつ発売されんだろう?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!

ヨコモ ゼロクラウン電飾 その4

2009年11月02日 20:21

え~・・・・まだ11月の初めだというのに・・・・
雪積もってるし。

IMG_6888.jpg

2センチ以上はつもっとるな。
明日は、イベントで出勤なんだが・・・・・汗;

ここは東北だけど、こんなに早く降ったのは珍しいよ。
例年より半月~1月早い。

毎年12月10日にタイヤ交換すんだけど、今年は早めるか・・・・汗;

ということで・・・ゼロクラウンの電飾の続き・・・
今日はフロントです。

ハウジングですが、ヨコモのGDBインプ用をちょいっと加工して取り付けています。
んで、LEDですが・・・時田クラウンのライトは「ブルーグリーン」というイメージでして・・・

IMG_6883.jpg

グリーン付けちゃいました・・・汗;
んで、今回はグリーンは常点灯で、ホワイトのみ点滅予定です。

あと、フォグも点灯させる予定。

ABCのポリカ製ハウジングでも流用すんべ・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ヨコモ ゼロクラウン電飾 その3

2009年11月01日 16:51

え~・・・今日から11月ですね・・・・って、今日は暑くね?
気温23度とか・・・おいおい、ここは東北だぜ?!

11月っていえば、もう木枯らしピーポーだぜ?
やっぱし地球温暖化の影響か?

ということで、今日はヨコモ ゼロクラウンの電飾っす。

前回、リアの電飾はER34スカイライン用が利用できるとお伝えしましたが・・・
早速取り付けです。

IMG_6876.jpg

若干の隙間が出来ますが、十分OK!

IMG_6873.jpg

取り付けのポイントとしては・・・ハウジングのウインカー位置を合わせること。
そうすれば、テールの丸もキレイに合います。

続いて・・・テール用のLEDを作って・・・・

IMG_6877.jpg

製作過程は・・・・省略。
ちなみに、このLEDは、ダイソーの基板からはずした赤LEDを再利用しています。
このままで十分使えるよん!

んで、テスト組み込み・・・・

IMG_6881.jpg

IMG_6879.jpg

とまぁ、このような感じに出来ます。はい。

あとは、お好みでマフラーに電飾入れても良いかもね~!
バックファイヤー!とか言って。

今回はメンドクサイノデヤメトキマス・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ストアー限定アイテムが目白押し!
新劇場版も絶好調!エヴァンゲリヲンストア


レンタルサーバーをお探しならココ!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



最近の記事