デューンバギー レストア その2

2011年02月27日 21:27

え~・・・ デューンバギーのレストア続き・・・というか・・説明。

昨日、大まかな説明はしたんですが・・・・
このシャーシ2点ばかり注意する点があります・・・・
というか、最大のウィークポイントだったりする。

今後、中古シャーシなどを入手する際は、チェック必須な項目です・・・

まず1点目・・・・ボディマウントに注意!

IMG_2010.jpg

このシャーシ、ボディマウントが・・・こんな感じになってます。
シャーシ先端に穴があいていて・・・そこへ「ベロ」を差し込んで固定するタイプ・・・汗;
ちなみにこの「ベロ」のついたパーツは、ボディの先端にビス止め。

再販されたホリデーバギーを買った方、ボディの先端をチェックしてみてください。
ボディ先端には4つの穴があいているはず。

左右の端は、フォグランプ用ですが、真ん中の2個は、このボディマウント固定用の穴だったりします。
ほとんどが、この「ベロ」が折れているか、シャーシ側の穴が割れているものがが多いのよ・・・

お気を付けくだされ。

次に・・・フロントダンパーの根元が割れる!

IMG_2009.jpg

フロントサスは、ゴムブッシュをかえして直接サスアームにつながっています。
よって衝撃により、シャーシ側が割れてしまいます・・・・涙;

うちも割れていまして・・・どうにかして直そうかと思い・・・

ジャンクボックスにあった、適当な部品を加工して、サポートメンバーとして
取り付けてあります。

このように加工すれば・・・多分俺が生きている間は・・・割れるまい・・・(笑)

まぁこれもお気を付けください。

とまぁ、こんな感じのシャーシですが・・・・とりあえずレストアして
ピッカピカにしてやろうかと。

でも、現存パーツが極端に少ないのも、このシャーシの特徴です。
某オクでも、あんまりお目にかかれませんので・・・・

とりあえず、手持ちの新品パーツでレストアしっちまいます。

IMG_2005.jpg

今回用意したのが、↑パーツ。
とりあえず、これしかなかった・・・汗; ホリデー用のプラパーツもあったはずなんだが・・・?!

用意したのは、サスアーム左右、アップライト、リアタイヤ。
あと、偶然GETしといた、ロールバー!

どれも新品っす~! ヒエー・・・チョウレアモノ・・・・

んでは、まんず・・・ボディと運転手から何とかしねっかない・・・・汗;
多分進まないかもしれんが・・・・(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




デューンバギー レストア その1

2011年02月26日 20:01

え~・・・ なんか昨日・・・デューンバギーの話してたら・・・・
なんか急にレストアしたくなっちゃいまして・・・・実家から持ってきちゃいました・・・

Sand_Rover1.jpg

↑は、某サイトよりお借りした画像・・・(笑)

なお・・・「タミヤRC30年間の全記録」によると1981年8月22日発売 キットNo58024
定価9,800円。正式名称は「SAND ROVER」です。

ビスやナットを極力少なくし組み立ても簡単。フロントはコイルスプリング
リアはFRP製の板バネを装備したスイングアームの4輪独立サス。
モーターは、RS-380Sが標準で装備され、当時の6Vニカドで20分以上走行可能だった・・・

というキットっす。

ちなみに・・うちのデューンバギーの現状は・・・・↓な感じ・・・

IMG_2014.jpg

ボディは・・・随分前に中古で購入。購入時すでに・・・砂色・・・・
どうせ塗り直すから~と思いペーパーがけしたら・・・下から黒出てきた・・・汗;

ということで、途中で中断状態。ドライバーは未塗装~!

IMG_2006.jpg

シャーシは、走れるようにレストアはしてあります・・・が!
メカ類は当時ものを あえて使用しているので・・・今ではちょっと辛いかもね~・・・汗;

まぁ、当時ものでレストアしてるんで・・・スピコンも当時の巻き線式スピコンです。
さらに~! バッテリーコネクター見て分かった人! 正解!

なんと6Vバッテリーコネクター仕様っす~!懐かしい!

ついでに、BECなんてないから、電池ボックスも搭載~!すんげ~!

IMG_2007.jpg

ということで・・・続く・・・・(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ホリデーバギー2010到着・・・・!

2011年02月25日 17:50

え~・・・ 今日届きました・・・・

IMG_1999.jpg

ホリデーバギー2010!! いや~・・・・懐かしい・・・

若い方々は・・・わがんないど思いますが・・・
むか~しタミヤから発売されてたんですよ。これ。

ちなみに・・・当時のシャーシはこんな感じ・・・・

getuserimage.jpg

某有名サイトからお借りました・・・m(__)m

当時も、格安シャーシで360モーター仕様の入門用。
でも超カッコよかったんだよ!

一応、540モータも乗っけられるようにマウントも入ってたはずだな・・・・
つい何年か前までは、ギアパーツがタミヤカスタマーに残ってた。

今もあんのかね?(笑)

んで・・・このシャーシには、兄弟車があった。
それが・・・これ。

Sand_Rover1.jpg

デューンバギー! ・・・・こちらも某有名サイトからお借りした。m(__)m

ちなみにうちには、このデューンバギーがあります。
ただ、ボディレストア途中のまんま放置ですが・・・・汗;

・・・とまぁ、古いシャーシの話はこの辺で・・・・汗;
再販されたホリデーバギー2010の中身ですが・・・・・・!!?

な・なんと!今回お人形さんの顔が・・・塗装済み!

IMG_2000.jpg

わぁぉ~!タミヤさん太っ腹ぁ~! これもうワンセット欲しい・・・・汗;
でも、撮り説見たら・・・塗装済みの単品販売はしてないって・・・・涙;

ステッカーも最新版にリニューアルされてるねぇ・・・

IMG_2002.jpg

スポンサーの変更が、かなりされています。
興味のある方は、調べてみたら面白いっすよぉ~!

まぁ・・・あと最大の欠点・・というか・・・仕方がない改修というか・・・
ボディに余計な穴が三つも・・・・!!!

IMG_2001.jpg

これさえなければ、完璧にレストア出来たのにねぇ・・・・汗;
まぁ仕方がないさ。ボディ入手できただけでも、ヨシ!としよう・・・・

ちなみに、このボディ・・昔から塗装出来ないんだよねぇ。
まぁサフ吹けばのると思うが、このままでは塗料がのらないので、注意。

ちなみに、撮り説にも「このボディは塗装出来ません。」と書いてあるし。

さぁ~ってと!どうすっかなぁ・・・

シャーシはDT-02なんで、このまま作って走らせるもよし・・・・
ボディだけ使って、レストアするもよし・・・・

どうすっぺ?!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

ホリデーバギー2010買っちゃった・・・汗;

2011年02月23日 20:25

え~・・・ 最近日がのびたねぇ・・・随分と明るくなったし暖かくなった。
でもねぇ・・風がちょっと強いねぇ・・

花粉が心配・・・

ところで・・・今日、↓ 買っちゃいました・・・

top_holiday.jpg

ホリデーバギー2010っす。

http://www.tamiya.com/japan/products/58470holiday/index.htm

何故に?!と聞かれれば・・・レストア目的かも。

うちにはホリデーバギー(当時もの)のパーツが結構あるんだが、ボディのみ欠品してるんっす。
んで、このボディを使ってレストアしてみようかと・・・・汗;

でもこの2010のボディ、当時ものに少々「改造」がされてるんだなぁ・・・・

ダンパーの根元に穴開いてるし、ボディマウント用の穴まで開いてるんだよねぇ。
まぁ、このDT-02シャーシに乗っけるためには、必要な措置だろうが・・・汗;

でも、息子のホーネットと一緒に走らせるのも悪くないかも・・・(笑)
ボディはカスタマーでも買えるしね・・・・(笑)

まぁ、金曜日には届くかもしれんので、詳しくは、またその時ね~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!




我が家にも、とうとう「Lipo」の風が・・・・

2011年02月22日 22:59

え~・・・ 最近ネタ切れ&多忙で・・・少々更新延滞気味ですが・・・汗;

まぁ大目に見てやってください。m(__)m

今日・・・うちにも新しい風が・・・・

Y氏より格安にて・・・・↓譲っていただきました。

IMG_1995.jpg

ABCホビーのリポ、リフェ対応の LiFePo4 AC/DCチャージャー~っす。
詳しくは・・・↓ね。
http://www.abchobby.com/productpage/lifepo4acdc.html

今更説明は要らないと思いますが・・・・
ニッケル・ニカドのほか、リポ、リフェに対応したチャージャーですわ。
最高出力5Aっす。

ダイアル操作で簡単に充電できるとか・・・・

現在では、この上位で8A対応のものが出ているようですが・・・
基本1C充電ですので、5Aあれば十分っす!

あっざーっす。m(__)m

ということで・・・うちのバッテリーもリポ化しなくてならんね。
でもさぁ・・・リポって扱い難しいんだろう?

なんか萌える燃えるとか・・・爆発するとか・・・・?!
扱い方を間違えるとヤバいらしいね。

あと、過放電に注意? 1C3V以下で過放電になり、機能を失うって・・・

うちには、リポ対応のアンプは、ヨコモのブラレス1個だな・・・
カットオフ装置探しとくべかね・・・・汗;




ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


イチロクMの新車?!

2011年02月20日 09:54

え~・・・ 昨日「はやぶさ」みましたぁ!
っつーかうちの息子は・・・待ち合わせで停車していたE5と記念撮影・・・汗;

いいなぁ・・・(笑)

ということで・・・イチロクMの新車の発表がありましたね・・・

ゼロクラと86っす。

27094219.jpg

http://www.teamyokomo.com/jpn/news/order_sheet/11/110218_ichiroku_m_zcr_ae86.pdf

まぁ、この前に上チンのBMWも発売されているわけですが・・・・
最近このイチロクMってば・・・中途半端な存在じゃね?

ご存じ通り・・・最近は「ドリパケミニ」なるシリーズが出ておりますな。

dpf_13.jpg

http://www.driftpackage.com/chassis/dpf/dpf.html

こちらは、2.4Gのメカ付きでRTR。
お値段も手ごろ。(実売1.4諭吉程度か?)
イチロクMはランニングセット入れると 2.3諭吉程度・・・

カッコで選べば・・イチロクだべ。なんたってプラボディの作りは最高!カッコいいもんよ。
お手軽で選べば・・パケミニだべな。なんたってRTRだもんよ。これ以上金かかんね~し。

あなたならどちらを選ぶ?!(笑)

自分は・・・とりあえずゼロクラのボディセット予約するっす。(笑)


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

ちゃんとしたLEDテールを作る! その5(テール編)

2011年02月18日 21:32

え~・・・ 3月5日にデビューする E5系新幹線「はやぶさ」の試乗会が・・・
今日と明日あるんだな・・・・って、今日はもう終わったけど。

明日の試乗会の抽選に申し込んではいたんだが・・・・4,000人の枠に26万人?!
ビックリしたJRは急きょ400人増員したが・・・・抽選の最終倍率が・・・
な・なんと!56倍・・・汗;
見事落選・・・涙;;;;


当たるわけないっつーの!
仕方ないので・・・明日は郡○駅前のビッ○アイの展望台で観察するとしよう・・・・

ということで・・・LEDテールの製作っす。

昨日基板に刺したLEDをはんだ付けしていきます・・・・

IMG_1975.jpg

こ・これ・・・超ムズイ・・・・汗;
画像はでかく見えるが・・・実際には1mm単位の世界っす・・・・
うちに有る平べったいはんだごてでは・・・散々な結果に・・・汗;

ということで・・・裏面はお見せできないっす!(笑)

んで・・・やっと完成・・・

IMG_1979.jpg

9V駆動用に作ってみました・・・・って点くのか?これ・・・・

IMG_1977.jpg

つ・ついたぁーーーーーー!
ちょっと感動・・・・適当にはんだ付けした割には・・・ちゃんと点いたな・・・(笑)

早速ボディに合わせてみっぱい。

IMG_1993.jpg

おぉ・・・いい感じじゃね? ちょっとずれてるが・・・・汗;

IMG_1990.jpg

実物はもっとカッコいいんだが・・・画像ではうまく伝わらんな・・・

とりあえず1個作ってみたが・・・もう一個作るのかぁ・・・・汗;

ちょっと憂鬱・・・(笑)


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


ちゃんとしたLEDテールを作る! その4(テール編)

2011年02月17日 19:41

え~・・・ おととい降った雪ですが・・・・うちはこの位でした・・・

タイヤ半分以上埋まってますな・・・(笑)

IMG_1961.jpg

まぁ、3連休より・・・この日の方が、雪多かったな・・・汗;
でもねぇ・・・今日の陽気で。ぜぇ~んぶ、とけっちったわ・・・(笑)

ということで・・・今日からやっとLEDテール編へ突入・・・・

まぁ、進まなかった理由は・・・・汗;

IMG_1965.jpg

実は、この間買ったユニバーサルボードが原因だったりします・・・・
このユニバボード、ガラス繊維入りなので・・・・

固くて切れない・・・涙;

ノコギリ持ってないので・・・・切りやすいボード探していました。
んで、今日・・・某ト○○ムにて発見!

電子工作用なので、扱いやすいはず・・・・!

正解!

IMG_1968.jpg

アートナイフで切りこみいれて、折ったら・・・折れた・・・(笑)

んじゃぁ早速LED入れてみっぺ。

IMG_1964.jpg

一応、BMWのテールサイズから、18灯ほど入れてみました・・・・
こんな感じで行ってみっぱい。

まぁ実験だしね。

でも・・・一気に18灯・・・左右で36灯使っちまうのだが・・・汗;

IMG_1973.jpg

あとは・・・この樹林のはんだ付け&配線だね・・・・大汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


アバンテ2011の取り説がアップされています。

2011年02月15日 21:04

え~・・・ すまん・・・ネタが・・・汗;
というか、ネタはあるんだが、仕込中だったり・・・
最近忙しくなってきたり・・・・
明日も残業だったり・・・

ということで・・・(笑)

タミヤのH.P.にアバンテ(2011)の取り説がアップされています。
(結構前ですがね・・・(笑))

top700.jpg

http://www.tamiya.com/japan/download/rc_index.htm

私も見てみましたが、やはり現代風に改修が入ってますね~!
でも良い方向への改修ではないでしょうかね~・・・って持ってないので分かりませんが・・汗;

でもこれで、アバンテ系の泣き所!のナックル周辺パーツが入手可能になったんで
お蔵入りのシャーシも復活できるっしょ。

うちのイグレスも、前後ユニバとか入れっちまうかねぇ・・・汗;
ハイキャップダンパーもそろそろイカれてきてるし・・・(オイルダダモレ・・・泣;)

何より、うちのイグレスは、最近のストレートパックが入らない!
センターポストが邪魔してるんだが・・・アバンテは入るんだね・・・

現状ではセンターポストを外した状態で運用しているが・・・ちょっと構造研究してみっぺ~!

でも思い切ったことしますね~・・タミヤさんは。
正直、ここまで再販されるとは思いもよらなんだ・・・汗;

バギーチャンプ、ワーゲンオフローダーもそうだが
個人的に再販は嬉しいことです。
なんたって、パーツが再度供給されるんですから、これほど良いことはありません。

うちにも、ほぼポンコツ状態のワーオフとチャンプありますが、これで復活できました。
しかも、当時は入手不可能だったボールデフまで発売されるし。しかもタミヤ製・・・

「目から鱗」だよね~・・・でも、反面・・・・ちょっとがっかりしている面もある。

まぁ、あえて言うまい・・・自分の夢とか思い出とか壊しちゃうから・・・

ということで・・・・ネタ作ろうっと!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

スティンガーのタミヤ240Zボディ電飾 その1

2011年02月13日 19:12

え~・・・ 最近・・ネタ不足だな。
やることはあるんだけどねぇ・・・ネタになりにくい・・・汗;

MHP3は毎日やってるんで・・・それなりに進んでるんだけどね。(笑)

でも・・・・スティンガーよりネタ振り~!

タミヤ製の240Zボディっす~!

20110213181449.jpg

ホイルもワタナベ風?!
俺ら年代は、ゾクゾクするセットですな・・・・

ボディが手元に届き次第・・・詳細レポート&電飾するっす~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


ドリパケ その11

2011年02月11日 22:03

え~・・・ 昨日・・・息子用のドリパケに、カーボン混入パーツを
導入しましたが・・・・

今日もこんなの届きました・・・・汗;

IMG_1950.jpg

カーボン混入のサスアーム2種・・・・爆;
まぁこれも安かったんだよ・・・某オクで・・・・

んで・・・届いて初めて知ったんだが・・・
左の「SD-008G」は・・・フロントサスが2枚入ってた・・・
右の「SD-008HG」は・・・前後のサスが1個ずつ入ってた・・・

どーなっとんねん!!!

んで・・・開封してみたら分かった・・・・
008G の方は・・・多分旧製品。

ダンパー穴も4か所だった。あとサスピン止めるネジが2個必要なタイプ。

まぁ、いいや。 008Gは自分のドリパケに入れて、008HGは・・・
もう一組買って、D-MAXへ入れることに決定!

ということで・・・早速導入しる。

IMG_1952.jpg

左がカーボン混入品(多分旧製品ね)
ついでに・・・この間買ったパーツに付いていた、カーボン混入ベルクランクも入れちまうべ・・・

IMG_1955.jpg

作業中の画像は・・・・省略! だって・・・交換するだけだし・・・・汗;
ということで・・・完成!

IMG_1957.jpg

やっぱサスアーム交換すっと、ステアリングが軽くなる・・・っていうか
カッチリした感じがあるね~!

こりゃぁ、走らせるの楽しみっす~!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

ドリパケ 2台目?! ・・・ その6

2011年02月10日 21:26

え~・・・ 某オクで・・・こんなもん落札しました・・・

IMG_1937.jpg

ドリパケ用のカーボン混入タイプのサスアーム(フロント)とCハブ・・・
そして、リア用のユニバです。

全部で3千円以上のパーツが!!! 400円!?!
中古だが・・・超お買い得だ・・・・汗;

んで・・・安い理由を考えた。

最近のドリパケは、「タイプC」というのが最新式。
そのタイプCは、今までのBとサスペンションが違うんだな。

どう違うかと言うと・・・・説明すんの大変なので・・・・

この辺で調べてくれ。(笑)

とりあえず、サスアームがAアーム式になって、フロントはキャスター自在!
リアもトー調整が自由自在らしい・・・・

そぉーなると・・・旧式のサスアーム類は・・・値段下がるわな・・・汗;

あと、ユニバでも色々と・・・あるんだわな。

IMG_1946.jpg

このユニバは、ジョイントピンが1.5mmタイプだった。
今はタミヤ同様の2mmタイプが主流のようなのだ・・・・汗;

これを2mmに替えるとなると・・・・ユニバ総取り変え・・・・になるんだわな・・・汗;

こりゃ、安く出るわな・・・・汗;

・・・とまぁ、そんなこんなで、これらパーツは・・・
息子用のドリパケに組み込んでみた。

IMG_1948.jpg

これで、ステアリング周りの剛性がアップ!・・・・って多分分からんと思うがね。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



TBエボ5のケツカキ化(1.5カキ)

2011年02月08日 20:09

え・・・ スティンガーからの投稿っす。

TBエボ5に、ドリパケ用のケツカキギアを導入したそうな。

いや~それにしても、久しぶりのエボ5ちゃんネタだねぇ・・・・汗:

20110205231556.jpg

必要部品は・・・

ケツカキギア   各倍率  2,500円
ステンレスシム 10ミリ    450円
ドリパケ用)リヤインプットシャフト
SD-303R         600円
ドリパケ用デフジョイント
SD-501          450円
1050ベアリング×2     250円

で合計五千円弱ってトコの模様っす。

インプットシャフトのジョイントカップ側を2mm程度削る模様っす。
またべベルギアの根元の段差も削り取る模様。

最大のポイント!!!
シムによるガタ調整とのことっす!

まぁ、ヨコモ製をタミヤにねじ込むんだから・・・調整は必要だわな・・・

でもこれで、タミヤハイエンドのエボ5が、ケツカキマシンに早変わり~!
うちも眠っているエボ5ちゃんがいるので、今度試してみっぺ~!!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ちゃんとしたLEDテールを作る! その3(バルカンLED編)

2011年02月07日 18:54

え~・・・ ここ2日間ばかり・・・・もう疲れ絶頂・・・・汗;
爆睡っす・・・・40になると・・・体がもたん・・・・涙;

でもモンハンは、時間があればやってるぜ~(笑)
子供たちそっちのけで・・・・(笑)

ということで・・・LED電飾の続きです・・・・

今更ながらですが・・・リーマー買いました。

IMG_1919.jpg

しかもメモリ付きです。今までは、ドリルで適当に開けていたんですが・・・・
やっぱりキレイに開かないし、加工にも使えるので、買っちゃいました。

これを使って、早速ハウジング加工を・・・・

IMG_1924.jpg

前に作ったバルカンLEDを仕込めるように、リーマーで約10mまで
穴をあけます。

IMG_1928.jpg

合わせると、こんな感じ~

IMG_1931.jpg

んん・・・ちっと明るすぎっか?

IMG_1923.jpg

試しに・・・のむけんさんのER34ボディに合わせてみた。

IMG_1934.jpg

・・・汗;・・・・明るすぎだな・・・・ようけ分からん・・・・汗;
最終的に基盤につなげると、もう少し暗くなるとは思うんだが・・・・・

ところで、誰かこの電飾使う? → FRCメンバー各位

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ちゃんとしたLEDテールを作る! その2(バルカンLED編)

2011年02月04日 21:35

え~・・・ やりぃ~! ジエンさん討伐成功!!!!(村クエね・・・)

これで、レア素材倍増かぁ! 古代魚も王族カナブンも採れるようになった!
残りの村クエ片づけて・・・集会場★★★へいってみっぺ~!

ということで・・・今日はぁ・・・LED工作っす~!

今日、素材が届きました。

IMG_1900.jpg

今回買ったものは・・・「何とかボード」と「3mm砲弾型LED」と「ウエッジベース」の3点

今日は、このウエッジベースを使って・・・バルカンLED作ってみよう!

使うのは・・・これ

IMG_1902.jpg

んで、左側のT-10 6LEDベースを使います。

ベースに先ほどのLEDを差し込みます。
ちなみにベースには + と - を差し込む向きが書いてありますんで
間違わないように気を付けましょ。

IMG_1904.jpg

差し終わったら、はんだ付けになりますが・・・結構グラついて難しいっす。
なので・・・画像のようにテープで固定すると楽になります。

IMG_1915.jpg

はんだ付けが終わったら、余分な線をカットして・・・ マイナス側に抵抗はんだ付けします。

IMG_1916.jpg

ちなみに・・大きさは・・・1センチ・・・・ちいせぇ・・・・

では・・・早速点灯してみまぁ~っす!

IMG_1913.jpg

おぉ・・・点いたぁ・・・・感動・・・・!
ちなみに、電源は9V、抵抗は270Ωです。

大きさは1センチなんで・・・GT-Rとかのテールにモッテコイだね~!

次は・・・同じく T-15ベース(9LED)を使って
一回り大きなものも作ってみよう!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




またまたドリパケ・・・3台目・・・汗; その1

2011年02月03日 19:05

え~・・・ ジンオウガの逆鱗ゲットぉぉぉ!!!
やった・・・・これでフルジンオウガ装備完成・・・・涙;

13頭目にしてやっとだ・・・

ちなみに・・・ラッキーヨーグルト飲んで・・・弱いのこい!発動
ちっちゃいジンオウガでした。氷系の片手剣でフルボッコ・・・尻尾切って
角1本折って終了。 本体そぎ取り1発目に逆鱗ゲット・・・・一瞬止まった・・・(笑)

調子に乗って、今日はジエンさんまで行っちまうべぇ~!・・・って村クエね。(笑)

ということで・・・MHP3はこの辺にして本題。(笑)

ドリパケですが・・・実は以前買った一部破損シャーシのほかに結構パーツ残ってたんです。

IMG_1891.jpg

それ組んだら、ここまでは出来た。

画像にはないが、RTR仕様のダンパーもあるし、前後のデフ(ロック)も在庫で持ってる!
ネジは・・・いっぱいあるし・・・細かいパーツも結構揃ってる・・・

とりあえず、金のかかりそうなモーターマウントとか、シャーシはとりあえずある・・・・
ということは・・・もう少しパーツ足せば・・・また1台組上がる?!

でました・・・・残ったパーツでもう一台くんじまうべ病・・・・(笑)

某オクを徘徊していたら・・・・また見つけた・・・・
超俺好みな、パーツセット・・・・

IMG_1892.jpg

ステアリング周りや前後ナックル、シャフトもある~!
しかも!一部カーボーン混入品入り~!
ラッキー! 自分用のドリパケと交換知っちまうべ~!

後は・・・サスアームとベアリング・・・・ってベアリング?!

またベアリング一式かよ・・・・汗;

あとはバンパーと前後ギアボックスあれば、何とか形になるね~!

かんせいしたら使ってみる?! → スティンガーよ!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


ちゃんとしたLEDテールを作る! その1

2011年02月01日 18:41

え~・・・ ご家内中に咳蔓延 → 嫁子供寝込む → 俺だけ元気

→ 家事当番決定(笑) → 疲れて寝る・・・(笑) 的な生活を送っている今日この頃・・・
いかがお過ごしですか?

皆さん健康には十分お気を付け下さい。m(__)m

さてさて・・・最近、LEDテールに興味がありまして・・・
とりあえず、お手軽にLEDテール風な電飾が作れればと思いまして・・・・

IMG_1867.jpg

こんな材料買ってきて・・・・

IMG_1875.jpg

こんなビミョウなテール作ってしまいましたが・・・・・
こんなんじゃぁ、イケントデス!ドゲンカセントイケン・・・・・・と思いまして・・・

ちゃんとしたLEDテール作りたいと思います・・・・汗;

ということで・・・材料収集。
これがまた・・・金かかる・・・ブログネタ作るのって大変・・・汗;

今回は、何処にでもあるユニバーサル基盤買ってきて、そこに3mm赤並べて
作ります・・・が?!

その3mmLEDの手持ちが・・・在庫切れ・・・今日発注掛けたんで、今週中には
スタートできるかもね~!(笑)

うまくできたら・・・「ちゃんとしたバルカンテール」も作っちまうべ・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!






最近の記事