タミヤ ランボルギーニ・チーター レストア その2

2011年04月30日 21:00

え~・・・ GWですね・・・・
なんか今年は出かける気がしない・・・

まぁその理由はお分かりのことと思います。
そう。原発ね~。

環境放射線測定値は、随分下がって 0.2前後。
こんでも通常の4倍?!ですがね。

まぁ、ほとんど支障のないレベルかと・・・・

ということで、今日もおうちでまったり系・・・汗;
チーターのレストアに励みます。

ということで、とりあえずバラしてみた。

IMG_2224.jpg

結構ガッチリくっついていて・・・ちょっと大変だったが
半分力技で(笑)・・・なんとかバラし完了。

んで、洗浄中に・・・やっちまった・・・・汗;

ヤバいなぁ・・・とは思っていたんだが・・・

IMG_2225.jpg

バックリ・・・

ちょうど、実車と同じ、パネルラインで折れた。

これって結構ヤバくって、このままだと、ボディ剛性保持できないので・・・
しゃぁーないから、裏から補助板あてて・・・・

強力接着攻撃~!するしかないね・・・

とりあえず、プラ版買ってくんべ・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ ランボルギーニ・チーター レストア その1

2011年04月28日 21:39

え~・・・ 今日20年来の夢がかないました・・・

自分の中では、一番の幻の車・・・・タミヤのランボルギーニ・チーターです。

58007_LC.jpg

IMG_2208.jpg

「タミヤRC30年間の全記録」によると1978年6月14日発売 キットNo58007
定価14,000円。正式名称は「Lamborghini Cheetah」です。

いや・・・手に入れるまで長かった・・・・やっとGETできた。
今までも何度かチャレンジしてはいたが、タイミングが悪く中々買えなかった~

超幸せです・・・(笑)

ちなみに、このチーターですが・・・・

XR311と同一シャーシながら、スピコンを無段変速(巻線型)に変更、タイヤも専用設計。
デザインもXR311コンバットバギーに似ているが・・・実車も兄弟車だったらしい。
XR311と同じトーションバー式4輪独立サス方式で、強さを変えることも可能だった・・・

というシャーシです。

ちなみに、XR311では自分で作らなければならなかったアンダーシャーシが付属していたり
アンダーガードが黒塗装されていたり・・・・と少々アップグレードもされています。

IMG_2209.jpg

このXR311とチーターに採用されているサスシステムが、トーションバーです。

IMG_2210.jpg

ABS製黒いバーの「よじれ」でサスペンション機能を果たします。
まぁ、これがまた・・・壊れやすいんだわさ・・・汗;

体外のシャーシはへたって、サスペンションが機能しない場合が多いな・・・

ちなみに、XR311は2000年に再販されましたが、その際トーションバーは樹脂製ではなく
鉄板のプレートに変更されています。

まぁとりあえず、欠品も多いのですが・・・・何とかパーツ集めて
再生させたいと思います~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ デューンバギー レストア その6

2011年04月25日 22:55

え~・・・ 今日、怪しい封筒が届きました・・・・

IMG_2192.jpg

発送元は・・・・ えげれすさんです。
最近さぁ、PAYPALが日本語で使えるようになったんだね~!

喜んで登録しちゃったぜぃ!その勢いで・・・そのままご注文・・・・

昔は、国際送金ってば、郵便局に行って為替で送って・・・・
手数料も千円くらいかかったけど・・・

PAYPALなら簡単~!

して、その中身は!?

IMG_2193.jpg

レストア用のこれ。
ちゃんと透明シートに印刷されてる代物っす。
表面ちょっと荒いんで、保護シート貼っとけば間違いないかな。

実は自分でもデータは持ってるんだが、白は印刷できないからね~・・・
まぁできるプリンターは知ってるが、今はもう買えないし・・・しかも高い。

ということで・・・買いました・・・

ここまで来ると、ボディちゃんと塗らなくてはならんねぇ・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ デューンバギー レストア その5

2011年04月23日 21:23

え~・・・ 昨日は・・・サボっちゃったねぇ・・・
疲れてんだよ。やっぱしね・・・

ということで・・・今日は・・・デューンバギーにしときます。(笑)

とりあえず・・・各部分を洗浄して・・・
足回りは新品パーツに置き換えて、組み直し~

IMG_2178.jpg

んん・・とりあえず綺麗になったが・・・・?!
バンパーとサスの色が随分と違うね~・・・(笑)

多分バンパーも当時はサスと同じ色だったんだろうが・・・・
年季入って、「良い色」になっとるねぇ。

話変わるけど・・・このバンパーは、タミヤ旧バギーで結構使われてますが・・・
実は2色存在していました。

1つは、このグレー。 これは後期型なんだよね。
初版はブラックでした。

IMG_4124.jpg

うちのバギーチャンプは、初版品なのでブラックのバンパーが付いております。
つい最近まで、この黒バンパーってば・・・すんごいプレミア付いてたんだけどね・・・汗;

なんと・・・チャンプの再販品には、この黒いバンパーが付いているんだな・・・

champ.jpg

ということで・・・いまはなぜかこのグレーバンパーが
チョイっとばかり品薄になってるようです。

ということで・・・話は戻りますが・・・(笑)

デューンバギーのレストアで1個だけ不安材料が・・・・
それがここ・・・↓

IMG_2180.jpg

FRP板とリアサスをつなげるためのゴムブッシュ・・・
ちょうどしたサイズと固さのものが、中々無いんだなぁ・・これが。

とりあえず、ダンパーブッシュを何種類か用意して合わせてるんだが・・・
ぴったりと合うものがない・・・

もう少し色々とリサーチしてみっぺ。
とりあえずシャーシはこんなもんでいいべ。

あとはボディだな・・・

IMG_2181.jpg

塗装落とすのめんどくさくなってきたから・・・・黒に塗っちまうかな・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ フェアレディZ(S30)電飾 その4(完成)

2011年04月21日 20:38

え~・・・ スティンガーの30Zですが・・・一応完成です。

ヘッドライトですが・・・白にしちゃいました。

IMG_2175.jpg

配線ですが、今回は点滅基板は入れずに、9V電源から直結です~!
スイッチONで、ライトON!っす。

IMG_2176.jpg

お蔭で、めっちゃ明るいっしょ~!

ということで・・・完成っす。

IMG_2184.jpg

IMG_2186.jpg

配線&LEDは仮止めなんで、あとでとめてね~!
近日、配達します~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

タミヤ フェアレディZ(S30)電飾 その3(

2011年04月20日 21:21

え~・・・ 今日もタミヤの30Z電飾です。

今日は、テール作ってみます。はい。

前回・・・とりあえず直結テストしておりました。

IMG_2151.jpg

ちょっと明るすぎ? これでも3Vなんですがね・・・まぁVF2.4なんで明るいのは仕方ない。

ということで・・・チャッチャと配線作って明るさ試してみた。

IMG_2168.jpg

無謀にも・・・9V直結~! 超眩しいし、配線も熱持って危険~!
ということで、300Ωの抵抗入れてみた。

IMG_2170.jpg

まぁ随分と光量落ちた感じかな。本来なら400Ω位でも良いんだがね・・

これを、ボディにいれてっと・・・

IMG_2173.jpg

ちょっと明るい感じですが、実際にはもう少し光量落ちています。

まぁテールはこんな感じでOKでしょう。うん。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


タミヤ フェアレディZ(S30)電飾 その2

2011年04月19日 20:39

え~・・・ 今日の朝も「緊急地震速報」が出されましたが・・・
不発。まぁ良かったけど。

今のところ、当たる確率3割だそうです。
これが高いか低いかは・・・あなた次第。

私はとりあえず、避難できるように準備します。
3回に1回は、結構でかい地震来てますんで。

ということで・・・スティンガーの30Z電飾です。

ヘッドライトの色ですが・・・とりあえず・・・右に白

IMG_2146.jpg

左に青

IMG_2145.jpg

入れてみましたが・・・・

IMG_2147.jpg

どっちがいい? →スティンガー

青は、画像で見るより、もう少し青い感じです。
逆に白は、画像よりすこいくらい感じですかね。

さぁ!どっち!

んで・・・後ろです。

IMG_2151.jpg

3V直結だと、ちょっと明るいかな・・・旧車なんでもう少し暗くしますね~。

ついでに・・・(笑)・・・シャーシもちょっと・・・・

これ、TA-05なんだが・・・異様に切れてないか?

IMG_2155.jpg

何やら・・・ステアリング周辺が・・・・色々かわっちょるねぇ・・・

IMG_2156.jpg

ナックルのボールリンクが・・・・汗;
なんか・・・すごいところに付いてないか?!

これで切れ角アップさせとるようですな。すんげ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

タミヤ マイティフロッグ(当時もの)レストア・・・その1

2011年04月18日 21:39

え~・・・ 今回は、マイティフロッグのレストアです。

IMG_2138.jpg

ご存じのように、タミヤから随分前に再販されています。

http://www.tamiya.com/japan/products/58354frog/index.htm

再販もののマイティは、現行車に合わせて各所アップデートされていますね~!
一番は、リアドックボーンの改良ですね。これ一番いいと思います。

でもやはりスポンサーデカールが・・・・今のものだな・・・・
ボディ真ん中の「NGK」のシール欲しかったけど・・・・汗;

んで・・・うちにあるのは、現行再販のではなく・・・
1983年当時のマイティフロッグ! それに当時のOPを組んであります。

まんず・・・シャーシの色に気が付いたでしょうか?
そうです。うちのマイティはシャーシが赤の「赤蛙」仕様です。

当時の定番流用で、モンスタービートル用のシャーシを使っています。
ほかにブラックフット用を使った「黒蛙」とかもあったなぁ・・・

IMG_2140.jpg

フロントには、ダートバーナーズ製のモノショックを入れてあります。

IMG_2139.jpg

サイドには同じくダート製のサイドガード装着。
ダンパーは・・・・どこのだったか忘れた・・・汗; ファルコン用を流用しています。

IMG_2141.jpg

運転手もしっかり乗っております~!・・・が!

さすが当時もの・・・各所に相当ガタがきております・・・・汗;

まずモノショック・・・動きが超シブい。根元からばらさないとダメだな・・・
あと、フロントバンパー取り付け部分が、劣化でバックリ・・・・汗;

ボディもぼろんぼろん・・・・涙;

ということで、再販パーツを使いつつ! レストアして~
息子と一緒に走りたいとい思います~!

では・・・早速カスタマーにご注文~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ フェアレディZ(S30)電飾 その1

2011年04月17日 20:03

え~・・・ なんとなく・・・ずるずる~っと再開~みたいな。

ということで・・・前からご注文を頂いていた・・
スティンガーのS30Zのボディを預かってまいりました!

IMG_2134.jpg

このボディ、タミヤから去年発売されたTTのドリスペックに付いてきたボディだね!
しかもS30型の240Zと来たもんだ~!おまけでABCのミラー付き。

キャー!ナツカシイ~~!俺たちガキの頃の憧れの車だよね~!
130もいいけど、やっぱ30型はカッコいい。

ちなみにタミヤのページは、こちらねん!
http://www.tamiya.com/japan/products/58473datsun240z/index.htm

IMG_2136.jpg

さすがタミヤ製。カッコいいですわ。はい。
バンパーは前後別パーツだね。リアのテールも当時の雰囲気があります。

ちなみに、240Zラリー仕様も発売されています。
こちらも同じボディ使って、チンスポカット&フォグ追加仕様ですかね。

塗装ですが、ブルメタに黒裏打ちにて、深みのあるブルメタになっちょりますな。

IMG_2125.jpg

一応、湾岸ミッドナイト風ということっす。
早速・・・明日から電飾してくべ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

タミヤ デューンバギー レストア その4

2011年04月16日 22:31

え~・・・ 余震もだいぶ落ち着いてきまして・・・
すこぉ~しばかり・・・気が楽になったような感じ。

でもねぇ・・・いつもそんなタイミングで、でっかいの来るんだよ・・・汗;
まぁそんなこんなで・・・少しずつ再開していこうかと。
まんずは・・・・デューンバギーのレストアからねぇ。

暫くぶりなんで・・・忘れちゃった・・・(笑)

とりあえず・・・デューンバギーってば、こんな車。

Sand_Rover1.jpg

なかなかカッコいい車っしょ! 1981年製です。
これを、今回! 貴重な新品パーツでレストアしていきます。

↓ってば、今となってはものすごく貴重なんだわ。
特にロールバーなんか、まんず手に入んね~よ!

たまたま6年くらい前に、某オクで発見して入手しといた。
サスアームもそのくらいの時に、買っておいたもの。

IMG_2005.jpg

さらに今回、大盤振る舞い!
フロントタイヤも新品買っちゃいました・・・・

holi_f_ty.jpg

これで、ボディ再生させれば、いい感じにレストアできそうです~!

あともう1点・・・大事なもの・・・それは・・・当時もののデカール!
現在ホリデーバギーが再販されたので、ある程度利用できるデカールが
入手可能ですが・・・・やはり当時とはスポンサーが違います。

どうせやるなら、当時ものデカールが欲しい・・・・

ありました! 某米国に・・・・現在発注中!
到着次第、ご紹介の予定。

・・・ということで・・・今回は、サスアームを新品に交換っす。

んで・・早速新品組んで並べてみた・・・

IMG_2036.jpg

左が新品っす!なんか・・・完全に別物?
色が全く違うし。

まぁ30年の歴史を感じる瞬間ですな。

あとは・・・洗浄したシャーシに、チャカチャカっと組んで終了系っすが・・・

あとは、明日だ・・・今日は参観日で疲れちゃった・・・・m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



アタックバギー再販!

2011年04月15日 01:20

え~・・・ 今日も飽きもせず・・・余震が続いておりますが・・・

本当に震度3以下は、あんまり恐怖感を感じなくなっちゃった・・・汗;
なんたって・・・10分置き位に揺れてるから、麻痺しちゃったんだな。

でも、4超えると分かるね。なんかこう・・・地面の底から響いてくるような・・・

まぁ、もう1回くらいデカいの来るそうなんで・・・
心と非常持ち出し用荷物の準備だけは、しときましょ。はい。

ということで・・・タミヤH.P.にホビーショー展示リストが公開されました。

↓直リン
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/1095-hobbyshow.html

やはり目玉は、TA-06、TB-03VDSなんでしょうが・・・
俺的にやはり目を引いたのが、アタックバギーの再販だな!

o0450029311058400976.jpg

知らない人も多いと思うので・・・ちょっとだけ説明しときます。

「タミヤRC30年間の全記録」によると1984年12月4日発売 キットNo58046
定価11,000円。正式名称は「FAST ATTACK VEHICLE」です。

見てのとおり、アメリカ陸軍の高速攻撃車をRCモデル化した車両。
シャーシはボックスタイプでABS樹脂製、当時はまだ珍しかった
レーシングパックに対応しているのがミソだな~!
もちろん当時のメインは7.2Vラクダ・・・懐かしい・・・
ちなみに、この前の年に出た「マイティフロッグ」や「ポルシェ956」あたりから
レーシングパック対応になってきたんだと思った・・・

サスペンションはトレーリングアーム式の4輪独立懸架で18mmワイドトレッド
一番の特徴は、60mm機関銃を装備したプラボディと陸軍兵士ドライバー。
結構リアル志向なモデルだったんだな~これが。
ちなみに前後タイヤは、バギーチャンプと同様でホイルは色違いだったはず。

とまぁこんな感じの車です。

中古でもたまに見かけますが・・・欠品が多いね~。
大体・・・運転手の腕がないか、機関銃がないのが多い。
あとリアのライト欠品なんてのも多いのが特徴。

再販で、レストアが一気に進むのは間違いないですな。
旧車ファンにとっては嬉しいですが・・・ちょっと悲しいのも事実。

でも、これが再販されるということは・・・この後に発売された
同系シャーシの「ワイルドワン」にも部品供給が出来るってことだね。

58050_Wild_One.jpg

この車は、アタックバギーのレーシング版ですな。
ダンパーはオイル化され、タイヤもハイグリップなものがついています。

ただ・・・こっちはシャーシが黒なんだよね・・・アタックは茶色・・・

値段は、15,000円?くらいみたいです。
実売1万切ってくれば、自分も1台欲しいですな。

でもまぁ、正直・・・ここに来たか!・・・的な再販ですわ。
まさかねぇ・・・って。

次は何かなぁ・・・?!
俺的には・・・結構おなかいっぱいだったりする。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


久しぶりのラジネタを・・・・TA-06&TB-03VDS

2011年04月14日 12:48

え~・・・ たび重なる余震で・・・どこの建物も崩壊寸前?!
うちの事務所もヤバいな・・・・汗;

とりあえず、しばらくお休みには変わりないけど・・・・少し気になった・・・
というか、超気になった情報があったんで、書いてみた。

タミヤの新製品情報!

とうとう出るみたい!

TA-06 & TB-03VDS!

まんずは・・・・TA-06ですが・・・

ta06.jpg

新型ベルト駆動4WDツーリング!
6月発売予定・定価29800円(予価)
【メーカー紹介】 6年ぶりのフルモデルチェンジ。
ブラシレスやLFバッテリー等の新パワーソースに完全対応。
ロールモーメントを重視したセンター縦置きバッテリー/リヤモーターのデザインを採用。
駆動系は2ベルトながらリヤをギヤダウン方式とすることで、
ピックアップ性と高効率をキープした新レイアウトを採用しています。
※画像は開発中のものです。モーター・タイヤ・ボディは別売です。

だそうな。
なんか新型FFシャーシの4駆版?みたいな印象です。(個人的に)
バッテリーが縦置センターレイアウト&モーター後ろということなんですが
RRというよりはミッドシップのような感覚ですかね?

俺の頭ん中は、初代TA-05で止まってますんで・・・・(笑)
最近のシャーシはよくわかりません・・・汗;

投資しないとだめですな・・・

次に・・・TB-03VDS

tb03vds_2.jpg

ハイエンドドリフトシャーシ!
7月発売予定・定価52800円(予価)
【メーカー紹介】 シャフトドライブのハイエンドドリフトモデル。
メインシャーシは2.5mm厚カーボン、ローマウントされたアルミセンターブレース、
ギヤボックスブレースにより全体の剛性を確保、低重心にも寄与しています。
前後ギヤボックスはTB-03と共通で豊富にそろったOPパーツを組むことができます。
※画像は開発中のものです。タイヤ・ホイール・モーター・ピニオンは別売りです。

だそうな。
事実上のTBエボ6?! ベースはTB-03だから、OPてんこ盛り可能だね~!
完全に最近のドリ車の構造だ・・・・汗;

ここまで入れ込んでくるとは・・・恐るべし田宮模型・・・
でもなぜにTB-03をベースにしたのか?

そこは、よく分かんないなぁ・・・値段的にも。
まぁ、ハイエンドドリ車で、ベルトならVDF、シャフトならVDS
という訳だろうけどね・・・・

最近、ドリパケばっかりやってるけど、やはりドリ車の構造は、ドリパケシリーズが
一段上かもしれない・・なんて思うようになってきた。

なんたってパーツが豊富だ。
唯一の欠点は・・・・値段が高い・・・

田宮の1.5倍はかかるもんね~!(笑)
 
ところで・・・VDSって何の略だ?(笑)

そのほか、アタックバギーが再販されるみたい!
アタックバギー2011だそうな。

o0450029311058400976.jpg
↑当時物の画像ね。

どちらかと言えば・・・こっちの方が気なったりする・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

早いもので一か月が経過しましたが・・・・

2011年04月12日 18:35

え~・・・ お久しぶりです・・・と言っても2週間くらいですか。
もう少しお休みする予定でしたが・・・

あまりに余震がひどいんで・・・・思わず状況報告的な・・・

スティンガー! Y氏! S氏! W君ほか、FRCのみんな~元気ですかぁ!

昨日で震災から一カ月が過ぎ、ライフラインや物資もほぼ正常化されつつあります。
ただ、タバコとビール、ヨーグルト、納豆は品不足気味でしょうか。

うちのマンションのすぐ下の市の駐車場に、仮設住宅が60戸出来ました。
昨日から申し込み受付が始まったみたい。

んで、土日に公園に大型ダンプが何台も来て、砂利置いてった・・・・
なんだ?! と思って見てみたら、公園緑地の半分が仮設住宅の駐車場にされちゃった・・・汗;

いやねぇ、確かに駐車場は必要だけど、公園の緑地半分つぶしてまで作るのかいって・・・
これでラジコン出来るスペースがほとんどなくなってしまった訳だ。

しかもその仮設駐車場への道は、子供たちの通学路になってる。
普段は、細い道なので車は、近所の人しか通らない。
これからは、ガンガン通る道になっちまうよ・・・

まぁ、こんな時だし仕方がないのは分かってる。
ただ、あまりにもマナーが悪い時には、市に文句言ってやる!!!

話は変わって・・・(笑)・・・次に大きな問題となってる放射線の問題~

毎日1時間おきにTV、ラジオで放射線量が流れています。
これって異常なことなんだが、最近慣れた。(笑)

うちの近所は、放射線量も毎時0.3μSv程度まで下がってきましたので
年間積算被ばく量も、このままいけは6ミリ位に抑えられそうな感じですかね。

通常1ミリ以下だそうなので、6倍ですか・・・・汗;
いわゆる・・・「CTスキャン1回分」ですわ。

まぁ、もっと高いところとかありますんで、それよりかはマシですわ。

まぁ、そんなこんなで、何とか正常に近いような生活をしていたんですが・・・
巨大余震だよ・・・昨日の夕方は、いきなり「ドカン!」っと来ましたわ。

最近、震度3位では、揺れていても普通に仕事とかしてますが
昨日の 6弱 → 5弱 → 5弱 の5分おき3連発は、正直怖かったです・・・ww

うちの事務所の2階は、既に天井が半分落ちていますが・・・(笑)
昨日の3連荘で、残りの部分もずれてきた・・・・汗;
次に6クラス来たら、全壊だろうな・・・

んで、急いで帰宅・・・・そしたら、思わぬところで渋滞にはまる・・・汗;

スタンド渋滞再来!!
3/11の教訓でしょうか・・・ちょっと大きな地震の後は・・・スタンド渋滞勃発・・・
おまけにコンビニ大盛況!
皆さん大きな袋抱えて、足早に出て行きます。

夜も余震が続き、昨日は久しぶりに、ぐっすり眠れなかったね・・・

んで、今日は今日とて、ちょっとヤバいかな・・・なんて思ってたら
またいきなり「ドカドカ!!」っときたね・・・震度5弱&余震10分置き・・・(笑)

震源地もだんだん内陸部に移動してる気がするのは
俺だけか?

そのうち、ぱっくり割れちゃうんじゃね?福島県・・・

そろそろいい加減にしてほしいですわ。 →地球さん・・・
原発の作業も、中断の連続で進まんよ・・・

休日もお外で遊べないので・・・(笑)
ちょっとずつラジコン弄ってはいます。

ドリパケも青々パーツが増えたし、デューンバギーのレストアもしています。
ホリデーバギーもほぼ完成してる。

でもねぇ・・・こんな状況では、ネタとして書く気にはなれず・・・
な感じです。

とりあえず、原発収束すれば・・・モヤモヤは無くなるんだけどね。
いつになったら、外で思いっきりラジコン出来るんだかねぇ・・・

愚痴で失礼・・・・m(__)m


最近の記事