新型!? 5LEDリアライトを試す・・・・?!

2011年06月25日 13:47

え~・・・ なんか最近ダメだ・・・気分が乗らない・・・
多分放射能のせいだ・・・(笑)

ということで・・・ちょっとダイソーに寄ったら・・・
こんなのあったんで、買ってみた。

IMG_2517.jpg

いままで電飾に使っていた、ダイソーの「安全ライト」が消えてから
暫く立ちますが・・・?!

もしかして・・・フルモデルチェンジして再来?!

まぁ、あの後LEDが3個のやつが売っていましたが・・・
6V以上流すと壊れるということで・・・使えなかったのですが
これはどうか?!

早速検証してみた。

まんず・・ばらす。

IMG_2519.jpg

うえのカバーを外すとこんな感じだった。
ライトのラインに合わせるように、真ん中の3個にゲタが履かされている・・・(笑)
正直、ちょっとビックリした。 結構手が込んでるなぁ~などと。

あと、このLED・・・3V以上で確実にキレます・・・・
出来れば、最初に取り外しをお勧めします。

このままの状態で、6Vなり9Vなり流すと・・・多分危険。

んで、問題の基板だが・・・

IMG_2521.jpg

「TS3112」と記載されていて、以前の安全ライトと同じようなパターンだが・・・
なんと言っても、一回りコンパクトになった!

IMG_2530.jpg

もしこれが、使えるならば・・・・イチロクM系などのミニシャーシにも十分搭載できる!

ということで・・・早速テスト用のLEDをはんだ付けしてみます。

IMG_2522.jpg

ちなみに、いつもの9V構成での接続で、今回は、イカリングと青LEDの合計6灯。
そして・・・いつも使っている、ダイソーの9V乾電池をつないで、スイッチON!!!

IMG_2525.jpg

おぉ!点いたぁぁぁぁぁ!

この後3分ほど点灯させましたが、基板の熱もさほど上がらず
また点滅もちゃんとOKでした。
ちなみに点滅は、以前の安全ライトと同じパターンの模様です。

これでまた電飾作れるねぇ~!

ただ、もう少し検証はひつようだねぇ~!
誰かレポお願いしますぅ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!




タミヤ タイレルP34(当時物)を作る! その1

2011年06月23日 20:35

え~・・・ 梅雨入りしちゃいましたね・・・放射能被災地としては、あんまり歓迎しない。
やっぱ雨で、空中放射能物質が地表に落ちる。車道はいいけど、歩道には溜まるよねぇ。

今度の土日は除染だな・・・汗;

ところで、ついにGETです・・・・

hisai.jpg

被災証明書・・・・汗; これで、高速道路はしばらく無料です。
仕事で結構高速使うから、正直助かる。

と、最近の話題はさておき・・・(笑)

タイレルP34に手を付けて行こうかと思います。
とはいっても、312Tやブラバムもまだまだなんで・・・・汗;

気が向いたときになりますが・・・(笑)
ということで、今日はタイヤのお話・・・・

タイレルのボディとタイヤ、ホイルはモデラーズギャラリーで再販されてます。
今回使うのも、その再販品。

IMG_2509.jpg

最近、タイレルの日本GP仕様が出たから、比較的入手できる感じ?
ホイルもわざわざ買わずとも、カスタマーでおんなじものが取り寄せ出来るみたい。
ただ、ボディは駄目だなぁ・・・早く探さねば・・・汗;

まぁでも一応、専用再販!みたいな感じだから、これ使います。(笑)

んで、とっとと組みます。

IMG_2511.jpg

まぁこんな感じですかね。
「シックスホイラー」なんで、フロント4輪、リア2輪の全部で6輪です。

しっとるわい!・・・汗;

んで、ここからが今と昔・・・・
実は、発売当時のホイルの色は、ガンメタだったはずですが・・・
今回の再販品は黒成形になっており、日本GP仕様と同一品かな?

あと、これは初期のタミヤ車の特徴なんだが・・・
フロントホイルも六角ハブ仕様だったりします・・・・

IMG_2513.jpg

初期のオンロードタイプ・・・と言っても限定されますが・・・
ポルシェ934、935、タイレルのホイルはこのタイプ。

p34stea.jpg

ダブルベアリングになったのは、この後のカウンタックあたりからかな。

ということで、このハブが必要になりますが・・・・!
ちゃんとステアリングセットに入ってるから・・・大丈夫~!

早速デフまわり組んでみっぺがない。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



フェラーリ 312T3 当時物を作る! その2

2011年06月20日 23:55

え~・・・ なんか調子悪い。ずぅ~っと変な咳が出る・・・

も・もしかして?! 放射線の影響?!・・・な訳ない。(笑)
なんか喘息っぽい。

子供の薬飲んだら、ちょっと楽になった。
大人になって、突発的に喘息とかになんのかねぇ?

ということで・・・忙しさも相まって・・・
とりあえず、手を付けなければ先に進まん!!

ということで・・・シール貼ってみた。

IMG_2508.jpg

というか・・・今の段階では、ここしか貼れなかったりする・・・(笑)

ついでに、こんなのも付けてみた。

IMG_2505.jpg

リアマフラー!?
これ、一応ウイングステーのマウントになってます。
ちなみに、この312Tのウイングステーですが・・・・

ちょいっと、複雑な形しています。

312t_2.jpg

まぁ、このほかにもう1個使いますが
そっちは特に変わった形してないのでOKですが・・・

このベースは、困ったちゃんです。複製むりっす。
ましてや、国内では発見不可能?!かもしれません・・・涙;

最近、個人ベースのアルミ加工を引き受けてくれる企業が随分増えました。
ググると、いっぱい出てきます!

作例としても、シャーシだとかサスアームだとか、結構色々あったんだが・・
どれも一品モノなので、お値段が・・・・汗;

そうなると・・・・頼るのは、海外の勇者たち~!

流石だ・・・・あった。
とりあえず購入予定!誰も入れませんように・・・・m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



フェラーリ 312T3 当時物を作る! その1

2011年06月17日 21:35

え~・・・ 最近めっきり・・・旧車ブログになってしまったねぇ・・・

レストアとかやってると、どうしても「余りパーツ」が出るよねぇ・・・

んで・・・性格上・・・余りパーツがあると・・・・

もう1台組みたくなるよねぇ?(笑)

そんなところから始まりました・・・
フェラーリ312T3の当時物プロジェクトです・・・(笑)

まぁ、どんな車かと言いますと・・・

312t_1.jpg

こんな車です。はい。
チョイ前に F103かな?・・・で発売されましたね~。
でも、今回は画像の当時物です。はい。

「タミヤRC30年間の全記録」によると1979年2月1日発売 キットNo58011
定価11,000円。正式名称は「FERRARI 312T3」です。

リジェJS9に続く初代F-1シャーシ(初期型ね。)1978年当時、ロータス78/79と
チャンピオン争いをした車です。3L水平対向12気筒、T型の3代目であり
グランドエフェクトカー以前のものとしては、最高バランスだったそうな。

キットとしては、スチロール製ボディがメインだが、練習用としてポリカボディが
付属してたんですなぁ~。
シャーシは、リジェと同様のF-1シャーシの初期型です。

まぁ前にちょっと説明しましたが・・・

IMG_2498.jpg

シャーシは1.5mmのアルミ製で、ウィールナットでメカデッキを固定。
締めつけ具合で、グリップが変わる!・・・らしい。(笑)
まぁ、当時サスペンション機能は付いておらず、この機構を使って調整していたんだな・・・

・・・って、当時俺は小学生だったから・・・よく知らんが。(笑)

IMG_2499.jpg

カウンタックやセリカの競技用スペシャルと同じダイカスト製のアームが特徴的。
サーボセイバーは後にバギーチャンプ系に採用されています。

ちなみに・・・Fタイヤは、標準では中空ゴムタイヤ。画像は・・・934のタイヤだったりします。

IMG_2500.jpg

リアモーターマウントもダイカスト製で、標準は380モーターだったりします。
デフも画像ではダイレクトですが、デフギヤでもOK!

この辺が、寄せ集めで作った感があって、いいよねぇ・・・(笑)

リヤタイヤは、タイレルや後のF-2にも採用されている、中空ゴムタイヤ。
これがまたグリップしねぇんだ!

ちなみにリヤーシャフトは、この前作ったやつね。

んで、ボディですが・・・・

IMG_2494.jpg

随分前に再販されてたんだね。タグ見ると「2001年」みたい。
モデラーズギャラリーで販売されたみたいですが・・・某オクで、このために!仕入れました・・汗;

でもねぇ、意外とすごいんだよ。金型が当時のまんまだから。
F103用には、ちょいっと弄ってあるだろうから、いま流通してるもので、当時物は終了系?!

ただ、ブラバムもそうだが、ウイングステーが付いてないのよ。
しかも、この312Tは・・・これまた特殊?!なウイングステーが・・・・これは別ネタで。(笑)

とりあえず、乗っけてみた。

IMG_2497.jpg

おぉ・・・ナツカスィ~! 結構ゴツくてかっちょええ。
こりゃぁええわ~!

余りパーツで作ったとは思えんねぇ・・・
って「余りパーツ」って言っても、ほぼ新品だかんね!
十分じゃねぇかね。

あとは・・・塗装だな。 このままシール貼っちまうべか・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



リヤーシャフトのレプリカと次ネタ・・・・・

2011年06月16日 21:25

え~・・・ 随分と・・・サボったもんだ・・・・
ランキングも随分と落ちちゃったし。(笑)

特にスネて更新しなかった訳ではなく・・・(笑)・・・・
マジ忙しかった。っつーか、今も忙しい。 いや、今後も忙しい。

来週なんか、毎日放射線量の比較的高い福島市に行かねばならん・・・汗;

まぁ、俺はあんまり気にしないので、構わんがね。
でも、最近変な咳がでるなぁ・・・(笑)

ということで・・・リヤーシャフト完成しました。
前の記事で、「No.8」とか書いてるけど・・・(笑)
「NO.9」の間違いね。スマン。m(__)m

IMG_2456.jpg

ちゃんとした業者に製作依頼したんで、精度は間違いないっす。

DVC00006.jpg

実際に今作っている「ブラバム」も、このシャフトに交換しました。

IMG_2483.jpg

いや~真っ直ぐなシャフトに交換したら、やっぱしいいね!
この調子で、曲がりシャフトは全部交換しちゃいます!

んで、このシャフト使った次ネタなんだが・・・・
随分と昔からあっためてた・・・俺の中の最終目標・・・・の1個前くらいか。(笑)

このシャーシに手を付けようかと。

IMG_2486.jpg

タイレルP34 シックスホイラー!!

実は、あらかたパーツは揃っていたりする。

IMG_2484.jpg

ちなみに、ウイングステーは再販時に買ったやつで
これまたレプリカだったりします。

基本的に、レプリカ大好きなんで。(笑)

足りないのは・・・
まずボディ! まぁこれは、待っていれば某オクで買えるでしょう。多分。

次に935バンパー! ごく稀に出るけど・・・難しいね。
超貴重品! レプリカでいいから欲しいね。ダメなら再販タイレルのバンパー使う。

次に・・・カドニカホルダー! これも最近見なくなったね・・・
最後に電池ボックス置くところのプレスパーツ!
これは無い・・・B2Bのが似てるけど・・・ちょっと違うか。

でもまぁ、とりあえずボディさえ手に入れば、形に出来る。
タイヤは意外とカスタマーで入手可能だったりするからね~!

あともう1個、俺の最後の目標かな。どうしても欲しいのがある!
それは・・・934のシャーシセット!
これ中々買えない~!

昔持ってたんのよ・・・実は。
でもねぇ、当時金欠で・・・(笑)・・・手放した。←アフォ!

いまものすごく後悔している。
ボディはプラモのボディ近くで買えるからOK。
ギアボックスもステアリングもある。

シャーシセットがない・・・・汗;
中古でいいから、誰か譲ってくれませんかねぇ・・・m(__)m
交換でも良いです~!
ちなみに、タムテックではないので、ご注意を。(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

タミヤ旧シャーシの必需品!リヤーシャフトのレプリカ完成!

2011年06月08日 12:45

え~・・・ ついに完成・・・タミヤスペアパーツNO.8リヤーシャフト!

DVC00006.jpg

上が見本で渡した本物です・・・・とういうか、本物だと思う。いや本物かも・・・・汗;
なにせ中古シャーシに付属のものだったので・・・・
車庫の車から外すの大変だし・・・しかも全部実家に置いてあるし・・・汗;

んで、下が今回作ってもらったもの。

さすがに加工専門業者だわぁ~

DVC00007.jpg

ギヤケースにもちゃんと通りました・・・って当たり前か。

とりあえず、速報情報的にお知らせしときます~!
今日は残業なんで、実際にシャーシに乗っけるのは明日以降かな・・・・

残ったシャフトは・・・欲しい人いる?!


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その5

2011年06月05日 23:58

え~・・・ 今日は久しぶりに子供たちとお出かけ~!しました。
車で1時間かけて、なるべく原発から遠いところへ。

いつまでこんなこと気にしながら生きて行かなくてはならんのか・・・
俺らはあと20年で定年だけど、子供たちは、あと60年は生きて行かなくてはならん。

早く、もとの住みよい福島県に戻してほしいものだ・・・・

ということで、今日はブラバムです。

シャーシもほぼ完成形ですが・・・・

IMG_2431.jpg

手持ちで、どうしても補えない部分が・・・汗;

IMG_2433.jpg

それが、この右タイロッド・・・・っす・・・・
何だそんなのぉ~!とか思う方、多いかもしれませんが・・・・

取り説上は、こんな設定です。

bmlod.jpg

3×60mmの両ネジシャフト・・・・
左の3×31mmは、手持ちであったんですが、60mmは無かったねぇ・・・

ホームセンターも探したけど、3mmビスで一番長いのが40mmだった・・・

ちなみに、このブラバムは、旧F1シリーズの最終型なので・・・
サーボホーン周りが変更されており、ついでにタイロッドも両ネジの
ボールエンドに変更されてるんですな・・・・

中期型のタイロッド流用できるかと思い、差し込んでみたが・・・
これがまた使えん~・・・汗;

んで、こりゃ参ったぁ・・・とか言いながら検索していたら

やっぱ情報はあるもんだな。

クラッドバスター系が、この両ネジを使っていると書いてあった~!
早速、タミヤのH.P.で、スーパークラッドバスターのインスト見たら・・・

clod1.jpg

確かにあった!これで完璧~!・・・なんだが・・・
あとはヤミヤに在庫があるかが問題か・・・・汗;


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ホリデーバギー(当時もの) レストア その3(完成)

2011年06月04日 09:08

え~・・・ まぁ・・なんだぁ・・色々あとから出てくるな・・・東電・・汗;
3/12には、すでに「テルル」が出てたとか・・・
それを何故に今ごろ?

いつになったら真実が分かるのかねぇ・・・
実際に福島県内でも、確実な死亡者数は把握できてないし
被害総額だって分からない。
罹災証明書だって、まだほんの数%しか発行されてないし。

うちのマンションは被害はほとんどないから、こうやって
更新もできるわけだが・・・

あとは、目に見えない敵だけか・・・汗;

あ、あとコメントありがとうございますね~

・・・っと、いつものボヤッキーはこの辺で終わっとこ。

ということで、今日はホリデーバギー最終です。
ちょっと前に完成してたんだが、写真撮る暇なくて・・・汗;

IMG_2417.jpg

IMG_2418.jpg

ボディ、シャーシとも当時ものです。
ステッカーは、ほぼ再販ものを利用していますが、一部オリジナルのレプリカを
利用しています。

ちなみに、レプリカのステッカーですが・・・某海外の有名サイトで購入。
これを買うために、Paypalに登録したようなもんだ。

この次は、ハイラックスとシボレーブレイザーのステッカー買うべ・・・

IMG_2420.jpg

いままで、ドライバー人形ってあんまり塗ったこと無かった。
なんか面倒くさそう・・・てのが理由でしたが・・・
今回は、ちょっと塗ってみた。

そしたら・・・結構面白かった・・・(笑)
スミ入れすれば、もっとカッコよくなるんだろうけど・・・・
まぁ、それなりに出来てるんで、OKです!

IMG_2423.jpg

あとは。。ジェリ缶もちゃんと塗りました。
塗り分けもしっかりやったぜぃ!

この辺は・・・この次のチーターやXR311にもつながると思いましてね・・・
ただ、筆塗りでは限界だな。やっぱブラシ使わないと。

でも、いままでサフ吹きをしていた公園には仮設住宅が出来たし・・・
マンションのベランダで・・・サフ吹き&ブラシ塗装は・・・

ムリっす・・・涙;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ旧シャーシの必需品!リヤーシャフトのレプリカを発注してみた。

2011年06月02日 12:48

え~・・・ 更新停滞中・・・汗;

一部お叱りを受けたので、記事は修正しときます。ありがとうございます

でも、これだけは言っておきます。
福島県内は、原発問題で本当に苦しんでいるということを。

原発と政府は別問題~!とか言われそうですが。

うまく伝えられないけどね。
まぁ、住んでみれば分かると思います。ここに。m(__)m

とまぁ、こっちの話はこのくらいにしておいて・・・・

以前リヤーシャフトのレプリカ作ります!的な内容で書いたが・・・
実際に発注してみました。

一応スチール製で、専門業者が作ってくれることになってます。
ただ、ロットが非常に少ないので超割高になっちゃった・・・汗;

一応7本ほど、おすそわけする予定ですが・・・欲しい人いるかな?
金額は、定型外送料込で2,100円になっちゃいます・・・涙;

高いか安いかは・・・それぞれの判断で。
走行用とかディスプレイ用に使うなら、こんなもんかなと・・・

実物完成後に画像アップして、欲しい人募集しちゃいます。
いないときは・・・某オク行きで・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の3個のバナーをクリックよろしく

人気ブログランキングへ

カテゴリーが変わりました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!



最近の記事