タミヤ ルノー5ターボ レストア その3

2011年09月28日 21:46

え~・・・ ルノー5です。

今日、タミヤから注文したものが到着~!

IMG_2996.jpg

いや~・・・ボディですが・・・・当時物と同じでしたわ。

IMG_3005.jpg

実は、確認してなかったんだよね~・・・汗;

よかったよかった・・・(笑)

ただ、一部改修?というか、M05にマウント出来るように、新たなマウント穴の
設定がされました。

IMG_3004.jpg

ボンネットですが、赤丸は当時物用シャーシのマウント穴が残っていました!
水色の丸が今回設置されたM05用のマウント穴位置。

IMG_3003.jpg

リアバンパー付近にも、当時物シャーシ用のマウント穴が残されています。
写真撮り忘れたけど、屋根にM05用のマウント穴のマーキングがありました。

その他、バンパーなどのBパーツも当時のままですね~。

IMG_3002.jpg

多分大きく変わったのはステッカーだね~!
当時よりたくさん付いてます・・・(笑)

今回、フロントライトとテールも追加されてるし、黒ラインも追加されてるから
塗装楽かもね~!

ちなみに当時はこんな感じでしたわ。

58026_Renault_5.jpg

随分さっぱりしてるね~・・・

んで、今回の収穫!あったの驚き・・・

IMG_3001.jpg

人形ステー(左)とスイッチステー(右)

ちょっとビックリです・・・(笑)

今日はここまで!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ ルノー5ターボ レストア その2

2011年09月26日 21:02

え~・・・ ルノー5です・・・・

とりあえず、今のところ手元にあるパーツたち。

IMG_2989.jpg

シャーシ他多数・・・・(笑)

その他、タミヤカスタマーより ボディ一式と、細かいパーツが明後日届きます。
総額7,000円オーバー?!

おいおい・・ちょっと金かけすぎだわ・・・涙;

まぁ嘆いても仕方ないので、先に進む。俺基本的にプラス思考者だし。

んで・・ぱぱっとシャフト周りを組んでみます。

IMG_2990.jpg

使ったのは、リヤーシャフト、デフギヤー小、ホイールストッパー
ベアリング(1150)2個、後輪B、あとデフギアストッパーです。

次にフロント周りを・・・

IMG_2991.jpg

このころは、フロントアームがナイロン製の「アームアップライトセット」を使っています。
これは、F-1中期型も使っていますね~!

フロントタイヤは、もちろん「サンドイッチタイヤ」です。

ここで問題発生・・・・?! サーボセイバーが・・・見つからない?!
んん・・・もう少し粘って探してみっぺ~!

あとウィールナット! これカスタマーで見たら、2個で525円もすんの!
某オクで安く入れたいなぁ・・・汗;

まぁとりあえず今日はここまで。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ルノー5ターボ レストア その1

2011年09月24日 23:21

え~・・・ ルノー5ですが・・・ 今日からシリーズ化(笑)・・・

ということで・・・再販されたルノー5のボディを発注してみた。

ru5-2.jpg

とりあえず必要なのが↓ね。

ルノー 5ボディ      2,677円
ルノーサンク B部品      693円
ルノー5ターボ ステッカー 1,302円

これで、ボディが完成するはず・・・・って4千円以上って・・・・ちょっと高いな・・・
まぁ注文しちゃったんで・・・仕方ないね・・・(笑)

あと、手持ちで持っていなかった、スイッチステーや人形ステーだが・・・・
タミヤカスタマーに在庫健在!!!!!!!

ついでにビス袋やシャーシもある!!!!
その他結構残ってたりする・・・・

ちょっと驚いた。

数年前にも問い合わせていて・・・なんてんか注文してたりもするんだが・・・
いまだに残っているとは・・・・ねぇ・・・

まぁ当時「人気車」ではなかった・・・というかバギー全盛期だったからなぁ・・・
パーツも残ってるんでしょう。
俺らみたいなレストアする人には、ものすごく有り難いけど。

まぁ来週中には届くんじゃないかね?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



そろそろまたレストア始めっぺかなぁ・・・

2011年09月21日 18:20

え~・・・すっかりサボってます・・・m(__)m

最近、ドリラジやる機会がずいぶん減ってしまって・・・
部屋にこもって、ちまちまと作業できる「タミヤの旧車レストア」がメインになってきた感がありますが・・・
というか、最近メインだったりする・・・・? いやいや、本来はこっちが専門だったような・・・・?

というような感じで・・・・そろそろ始めねっかぁなんねぇばい。ない。

んで、また某オクで、ジャンクパーツを仕入れました。

ru5-1.jpg

こんなもんです・・・・(笑) まぁ、タミヤ旧車のシャーシですわ。
この時点で分かった方! 通ですなぁ・・・!

最近、M05Raで発売された「あれ」の当時物シャーシっす。
それは何かと聞かれれば・・・・これ。

ルノー5 (サンク) ターボ !

ru5-2.jpg
http://www.tamiya.com/japan/products/84227renault5rally/index.htm

まぁ・・・マイナー・・・(笑) 
当時も結構マイナーだったかも?!(笑)

タミヤの1/12シリーズって、今でいうMシャーシの先駆けだったのか?!
確かにホイルベース短いし。
でもトレッド幅は変わらなかったりする・・・・
んだから、「ずんぐりむっくり」に見えて人気でないんだよ!
でも俺は好きだけどね~!

今回の再販では、ラリー仕様ですが、当時はオンロード仕様。
シャーシの基本構造は、当時のカウンタックなどと同じで、やはり「CS仕様」

シャーシはFRP製で、下面は皿ビス加工されています。
シャーシとメカデッキは、ゴム製のウィールナットで固定。
締め具合でロール制御可能・・・
タイヤは前輪がサンドイッチタイヤ、リアは後輪B
・・・とこの辺は当時のタミヤCS車共通項目だな・・・

1/12ボディが収まるように、メカデッキはコンパクト。
実際に当時のでかいメカ乗っけると、いっぱいいっぱいです。(笑)

まぁ今回、再販でボディが入手できそうなので、レストアしてみようと思ったのさ!

一応昔持ってたんだが、諸事情(笑)で手放してしまったのです・・・涙;
でも、またこうやって再会できるなんて、思ってもみなかった。

まぁこれも、タミヤの再販のお陰か・・・・
あと、これ同シャーシで、ゴルフレーシングも出てたんだぜ!

ということで・・・足りないもんは・・・・?!

まんず・・・

リヤーシャフト    これOK。
ホイールストッパー  これもOK。
デフギヤー(小)   はいOK。
ウィールナット    これカスタマーで入手可能(チャンプ用)
サーボセイバーセット 某オクに多数。
アームアップライトセット オクでGET済み。
ABSバンパー    予備OK。
ボディ        カスタマーで再販品買う。
サンドイットタイヤ  確かあったなぁ・・・
後輪B        あるある探検隊!
ビス多数       ジャンクボックスにいっぱいある。
モーター       転がってる。(笑)
ボディマウント(F) 現場合わせで対処。
アジャスターロッド  いっぱいある。

あと・・・インストと照らし合わせて・・・
無いのが、ギアボックスの上に付ける「スピコンのベース金具」と「人形固定用のベース」ですかね?

ほぼ手持ちのスペアで出来る状況ですかね~!
明日カスタマーに発注入れよう・・・・

まぁ、また「ちまちま」とはじめて行きますわ・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



ちょっと意外?! タミヤの新車・・・・

2011年09月09日 07:13

え~・・・ すまん・・・サボってます。
というか、ラジラジ出来る環境ではない。と言った方が正解か?!
まぁとりあえず・・・暫くこんな感じかも・・・

今日はねぇ・・・実は健康診断で・・・・胃カメラなのだよ・・・・
だから朝から何にも食えず・・・・涙;

暇なんで・・・(笑)・・・
あと、昨日発表されたタミヤの新車見てちょっとビックリしたんで・・・朝から書いてみた。

まぁ、明日には「ルノー5ターボ」も出るようだし
なんか「空前の再販ブーム」でも来たかのような
勢いのタミヤですが・・・・

なんか今後も続くんだね・・・汗;

次はこれだと・・・・

デューンバギー(2011)!
http://www.tamiya.com/japan/products/58500sand_rover/index.htm

dhun.jpg

シャーシは、前段再販されたホリデーバギーと同じ DT-02シャーシです。
そのせいで、ボンネットに「穴」開いてますな・・・・
それどころか・・・・! リアのダンパーステイ用の穴もあいてるみたいだなこれ!
それはね~だろう・・・正直・・・涙;

でも貴重なドライバーやらウインドウが入手できるのは、良いことかもね~!

次は、結構狙いね!というかなんつーか・・・結構これはこれで嬉しい・・

ホンダ バラードスポーツ CR-X!
http://www.tamiya.com/japan/products/58503mugen_crx/index.htm

crx.jpg

なんと!「バラードスポーツ」であることが、俺ら世代には泣かせるね~!

ABCホビーから既に出ているし、結構カッコよく出来てるが、
タミヤが新金型で作るんだから・・・なんかあるんだろうね~!多分・・・
期待しましょ・・・

シャーシはM-05みたいだな。
そのほか色々出るみたいだから、タミヤのページチェックしてみてくれ!

それでは、胃カメラに行ってくるわ・・・・汗;

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!



最近の記事