タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その7

2011年10月30日 21:04

え~・・・ 今日もねぇ・・・旧車ネタ。

今日は、ブラバムBT50っす。
超久しぶり~!

タイレルに引き続き・・・・7月から放置!
埃がすんごいわぁ・・・

なんか、ウイングステー自作したら、そこで一旦燃え尽き系だった・・・(笑)

とりあえず、お掃除して、ステッカーくらい貼ってみっぱい。

IMG_3103.jpg

ステッカーもモデギャラで再販されたものをGETしてあります。

IMG_3104.jpg

当時のまんまか・・・・多分。
ササっと!貼れるところだけ貼っちゃいます。

IMG_3107.jpg

まぁ、こんなところでしょうか。
一部、ブラックとかブルーとか吹かなくちゃならんので・・・・
この辺まで。

今度の土日は休みだから、天気が良いなら、塗ってみっぱい。
タイレルと一緒に。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ タイレルP34(当時物)を作る! その5

2011年10月28日 17:28

え~・・・ 久しぶりに「ラジコンネタ」です。
でも・・・旧車ネタ・・・汗;

最近は、マクロスFにどっぷりと・・・ハマってます・・・(笑)

今日は、久しぶりにタイレルP34を出してきました。
タイレルを作るのは、実に7月5日以来4ヵ月ぶりですね~・・・汗;

どうりで、埃っぽいわけだ・・・(笑)

IMG_3098.jpg

一部ステッカー貼ったまんま・・・・放置してありました。

まぁ時間もあるんで・・・・パタパタっと! ステッカー貼ってみましょう!

・・・というわけで・・・(笑) ハリマスタ・・・・・

IMG_3099.jpg

IMG_3100.jpg

おぉ・・・かっこええ!
ステッカー貼った途端に、スンゲーやる気出てきたぁ!

ついでに、デフギアも当時の薄手のものに交換しちゃって~
リヤーシャフトもレプリカではなく、当時物に入れ替え。

勢いで、ドライバーも作っちまうかぁ・・・って土日仕事だった・・・・汗;

んで、タイトルでは「当時物」となってますが・・・・

シャーシは確かに当時物。ボディやタイヤは、再販物を使ってます。

特に前後のホイルは・・・

IMG_3097.jpg

再販物や新規物に使われている「黒」なんですが・・・・実は・・・

IMG_3095.jpg

ガンメタが正解。というか、本当の当時物。
タイヤのディティールもちょっと違うのかな。

んん・・・俺的は・・・・黒もあり!だなぁ。
でもガンメタも捨てがたい・・・・悩む。

まぁでも、タイヤは当分入手可能っぽいんで、安心かもね~

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



続続!マクロスF VF-25Fメサイア(アルト機)を作ってる。

2011年10月20日 00:23

え~・・・ 続続でスイマセン・・・・
次からはちゃんと「ラジコン」ネタで・・・行けるかな?(笑)

今宵も・・・アルト機ですが・・・この辺でいったん終了系ということで。
だって・・・基本「ラジコン」ブログなんでねぇ・・・汗;

でもまぁいいか・・・(笑)

ということで、ほぼ完成系のVF-25Fアルト機ですが・・・
ちょっと気になったところを修正しときます。

まずは・・・個人的に気になっていた「胸の装甲」が上向き過ぎる感じがする。
そのせいで、胴長っぽい・・・

オズマ機と比べてたら、首の基部のパーツ形状が違うのに気が付いた。
そういえば、オズマ機は首の基部が、専用パーツだった?!

んで、実際に比べてみたら、アルト機よりオズマ機は、折りたたんだ機首が
奥まで入っているのに気が付いた。

なので、それにならって、アルト機の首の基部をちょっと削ってみた。

IMG_3041.jpg

点線部分を切り取って、内側を薄くしてみた。実際には現場合わせ的内容で
調整しないと、固定が難しくなる感じなので、注意。

これで、機首の先端が後ろまで入り込みました。

そうすれば、胸の装甲を下げることが出来るので・・・

IMG_3038.jpg

こんな感じになった。画像が・・・汗;なのは勘弁。

個人的にはこのくらいがいいと思った。あと、この加工で首パーツの出っ張りを一段削った。
これもチョイ定番作業らしいけど・・・一応、顎が引けるようになってます。

あと、スネ部分の黒いラインを入れてみた。

IMG_3044.jpg

設定ではあるのに、なぜかシールが付いてない?なんで?

なので・・・テトロンシールの黒い余白ラインを切り取って・・・適当に張り付け。
十分OK!(笑)

あとは・・・キャノピー塗って・・・クリアー吹いてシャドー吹いて・・・終了系にするが・・・
多分このままで終了系の予感・・・(笑)

ついでだが・・・・オズマ機をファイターにしてみた。

IMG_3037.jpg

IMG_3046.jpg

最近やっと変形のコツみたいなものを掴んだので・・・(笑)
何とか形になった感じ。 ちなみにメインギアとかは塗ってませんので・・・

ちなみに、こちらは水転写デカール仕様なんですが・・・
テトロンシール貼った上にデカール貼ってます。(透け防止のため)
なので、一部厚みが出てますが、変形中にちょっと位はがれても結構平気だったりする。

ってクリアー吹けよ!

IMG_3047.jpg

最後にバンダイのDXと並べてみた。
あんまり評判の良くない(?)バンダイのDXだが・・・個人的には好きだな。
ただ、色がねぇ・・・これスーパーパックセットのなんで、ブルーっぽい。

俺的には、真っ白い機体が欲しいかった・・・まぁ単品買えばいいんだろうが
今週にはリニューアル版も出るので、そっち買う。というか予約済み。(笑)

↓「あみあみ」直行だが・・現在予約不可状態~!
22日過ぎればOKになるかな・・・・

バンダイ VF-25Fメサイア リニューアル版

にしても・・・キャノピーのパープル濃すぎたね・・・・(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

続!マクロスF VF-25Fメサイア(アルト機)を作ってる。

2011年10月19日 01:15

え~・・・先ほどのボールジョイント、くっついたみたいなんで~(笑)
続きやります~!

まずは・・・スネパーツの加工から。

IMG_3026.jpg

ジョイント部分をボールジョイントに置き換えた分、厚みが出てしまったので・・・
スネパーツの内側にある「リブ」を切り取ってしまいましょう。

というか、これ切らないと足首の収納が出来ないのね。
もしくは、ボールジョイントの受け側を薄く削る方法もあるが(オズマ機右足はその方法)
完成後、いまいちホールド性が良くない気がする。

まぁどちらでもいいでしょうがね。

ここまできたら、あとは組み込んで完成系。

IMG_3029.jpg

なんか・・・オズマ機より胴長っぽいね~・・・
そういえば・・・・首の付け根のパーツ形状が、違ってたなぁ・・・

オズマ機は、機種がもっと奥まで食い込んでいくようになってるから
胸の装甲が、下げられれたんだがね・・・
アルト機はこれが限度なんかな?

もう少し、スミ入れとか一部塗装とかして完成だな。
あと、今回は全てテトロンシールで作ってみた。

でもやっぱ、垂直尾翼とかの「赤」は色でないので・・・塗装しますわ。

それにしても、年とったわ。(笑)
昔は、ちゃんとペーパーがけして、パテ補修して、サフ吹いて塗装して・・・とかやってたんだが
最近はメンドクセーくなってしまった・・・・
これでも昔は、ガレキとか作ったり、パーツ複製とかもやってたんだがねぇ・・・

しかも、細かいとこ見えにくくなってきたりして・・・・汗汗::::::

でもまぁ最近のキットは、無塗装でも全然見栄えが良くできるし
ガンダムマーカーとかも充実していて、スミ入れなんて、わざわざエナメル使わなくとも
十分出来るしね。

まぁ、益々発展して、楽しいプラモが出れば、いいなぁと思うよ。

まぁこれで、今日からゆっくり眠れる・・・かと思いきや・・・・!?

3日後位に到着予定らしい・・・・(笑)

vf-27-1.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


マクロスF VF-25Fメサイア(アルト機)を作ってる。(笑)

2011年10月18日 19:01

え~・・・ ラジコンネタではありませんが・・・・
というか、最近ラジコン触ってないし。(笑)

ここ数日・・・またバルキリー作ってました・・・・
今度は、これです。

IMG_3016.jpg

VF-25F メサイア(アルト機)・・・・汗;
左足ついてなかったり・・・垂直尾翼無かったり・・・キャノピー無かったり・・・と
まだ途中ですが・・・・

IMG_3020.jpg

一生懸命・・・・それなりに・・・・塗ったつもり。(笑)
俺にはこれ以上無理。

ということで・・・今日は、まだ作っていない左足にボールジョイント仕込むところだったりします。

なんかこのメサイアの定番改造らしいということで・・・自分もやってみます。

まんずは・・・足首パーツを接合せずに、組みます~

IMG_3022.jpg

ここで、定番のホビーベースのボールジョイント(中)を用意します~。

んで、元々の接合部分をバッサリカット・・・・

IMG_3023.jpg

んで、そこに穴開けて、ボールジョンとを瞬間接着剤で固定~

IMG_3024.jpg

一応、明日まで乾燥させて~完成~って、物の5分やんけ~!
ちなみに、前に作ったオズマ機も、これ仕込んであります。

これで、足首が左右に開けます・・・と言っても少しですがね。
でも、足で立たせたときの安定感は抜群じゃね?

というこで・・・くっつくまで、しばし待たれよ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

タミヤ ルノー5ターボ レストア その4

2011年10月10日 19:57

え~・・・ 気が付けば・・・ 10月・・・しかも!? 10日・・・
はえぇ・・・汗;

ルノー5のレストアですww

まぁ、一部パーツが入手できず止まってたんだが・・・
あるところで、見つけました・・・

IMG_2993.jpg

ウィールナットの当時物!
まぁ、公私ともお世話になってるおもちゃ屋なんだがね・・・そこにあった。
いや~助かった!

これで、メカデッキがシャーシに固定できました。

IMG_2994.jpg

あとは、バンパーやらボディマウントやらを組み込んで、一旦シャーシは終了系・・・
サーボセイバーがなければこれ以上進めないっす・・・・・涙;

IMG_3010.jpg

あと、巻線式スピコンも必要なんだが、このルノー5は、通常のとは形がちょっと違うスピコンなんだわ。
この辺は、次回にでもじっくりやります。

んで、まぁ、つまらんので・・・(笑)・・・ボディにバンパー付けてのっけてみた。

IMG_3008.jpg

まだ、塗装もしてないのに・・・穴あけしちゃった・・・(笑)

IMG_3009.jpg

後ろも・・・(笑)

まぁ少々加工されてるけど、当時物の金型が使われてる証拠でかね。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事