タミヤ ランボルギーニ・チーター レストア その4

2011年11月29日 19:48

え~・・・ 実に・・・5月から放置プレー・・・・
タミヤ チーターを久しぶりに弄ってみた。

まんずわぁ・・・バックり折れちまったボディの修復から・・・・涙;

IMG_2225.jpg

まぁ、悩むことなく・・・裏からプラ版で補強修理ですわな。

IMG_3204.jpg

こんな感じで・・・裏から1.2mmプラ版&瞬着だぼだぼ攻撃・・・・
バッチシくっ付いたでしょう・・・多分・・・(笑)

あと・・・嫁の付き合いで行った「手芸や」で、ちょうどいい感じの「紐」発見!

IMG_3199.jpg

フロントのウインチにマキマキ・・・・いい感じじゃね?

IMG_3206.jpg

内装が、「つや有り」塗装なんですが・・・・まぁ仮組みなんで、今のところこのままで・・・

あとは、パタパタと元に戻してっと・・・

IMG_3202.jpg

まぁこんな感じですかね・・・
最初全塗装考えてたんですが、サフ吹けないのと、ステッカーの再生が難しいので
このままで行こうと思います。

結構欠品あって・・・窓ガラス欠品なんで、透明プラ版で作るとして・・・
バックミラーはどうすっぺ・・・
あと、リアの「斧&スコップ」もないんだなぁ・・・
あとは、屋根押さえる支柱か。

誰かパーツ貸してくれませんかねぇ・・・型取りして複製するんで・・・汗;

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ホンダ F-2 を作る。 その2

2011年11月28日 21:37

え~・・・ 今日は・・・F-2です。

今回この「F-2」ですが・・・運よく未組みボディをGET出来ました。

IMG_3209.jpg

まぁ、ちょっと黄ばんでいますが・・・(笑)
白は塗装面倒なので・・・(笑)・・・このままいっちゃいます。

んで・・・早速シャーシを完成させっちまおう!とか思ってたんだが・・・

IMG_3208.jpg

どうやっても、バンパーがおさまらない・・・汗;

まぁ皿ビス加工されてないしなぁ・・・皿ビス加工するための「面取りドリル」?
っていうのを買ってこようかな~・・・なんて思いながらネット調べてたら・・・

驚愕の事実が・・・

なんと!このホンダF-2ってば・・・
専用シャーシだった・・・・汗

f2_zzz.jpg

↑は、ネット上で見つけた画像なんだが・・・
バンパーがシッカリおさまっている・・・

なんと・・フロントのアップライト取り付け部分の幅が、全く違うのだった~・・・涙;
本物は、皿ビス加工もされてるわ。

知らんかったわ。

このままだと、ボディは搭載できるんだが・・・バンパーがねぇ・・・
F-2で、このF1バンパー使ってるのは、このホンダF-2だけなんだよねぇ・・

やっぱここまで揃えると、ちゃんとした形で作りんで・・・
ジャンク品探すか・・・F2はしばらくお休みだな・・・こりゃぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タムギア用934RSRボディを作る その4(完成)

2011年11月27日 19:38

え~・・・ 昨日は・・・家族サービス・・・というか・・
嫁サービス(笑)
某アウトレットへいってきました。

正直、俺と息子は・・・ずっとフードコートで待機状態・・・・(笑)

いろんな意味で疲れました・・・・(笑)

ということで、タムギア用ポルシェ934ですが・・・

一応、ボディ自体は塗装もステッカー貼りも終わった状態でしたが・・・

IMG_3172.jpg

リアのプラパーツがねぇ・・・色が違ってて気になってましたので・・・・
ボディ同色に塗りました。

IMG_3190.jpg

急に気が向いて塗ったので・・・・(笑)
ムラムラですな・・・汗;

でも、まぁ一体感っつーんですか・・・それっぽくなった感じで
良いと思うんだわさ。

IMG_3191.jpg

ついでに、LED用のハウジングも付けたので・・・

IMG_3198.jpg

まぁ、こんな感じ。
気が向いたら、電飾してみます。

ボディワークは、これで終了系。
次は、シャーシに乗っけるぞ!編かね・・・・(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

タミヤ ホンダ F-2 を作る。 その1

2011年11月24日 21:23

え~・・・ 今日は寒かったねぇ・・・・ 夕方からは時雨れてたし・・・
明日も寒いみたいだし。 風邪ひかんようにしないとね。

ということで、今日から、ホンダF-2に行きたいと思います。

んで・・・今の現状・・・・

IMG_3188.jpg

まぁこんな感じ。
ジャンクシャーシにスペアたして、ここまで来てます。

IMG_3189.jpg

リアギヤケースは、ちゃんと540用の物が付いてますし、ホイルストッパーとかも
新品です。

もうすぐ、アームアップライト&ボディが届きますんで
到着次第、進めていきます~!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その9(完成)

2011年11月23日 17:11

え~・・・ 今日は「勤労感謝の日」だそうで・・・・
誰も俺の面倒見てくんないんですが・・・汗;

ということで・・・ブラバム完成させちゃいます~!

っつーか完成。

IMG_3181.jpg

IMG_3182.jpg

とりあえず、取り説通りに仕上げました~。

今回のボディってば、モデギャラの再販品使ってます。
基本的に当時のままですが・・・ウイングやサイドのブルーのステッカーが
ちょっと寸足らずですな・・・・(笑)
まぁ、気にならないって言えば、気にならないけどね。

あと、ウイングの「グッドイヤー」のステッカーが付いていない・・・
まぁ、あとでドリパケ用の中から探してくっぱい。

IMG_3183.jpg

運転手さんもちゃんと作ったよん。
塗装は・・・まぁこんなもんでしょ。(笑)

ということで・・・・なんとなくカッコイイと思ったショット・・・

IMG_3185.jpg

これにて、「ブラバムBT50」は終了っす~!

次は・・・ホンダF2に取りかかるか・・・!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


残業なう。

2011年11月22日 22:15

え~・・・ 残業なう・・・・涙;
今だ帰れず・・・

まぁ明日は休みなんで・・・・いいか・・・・涙;

んで・・・次回から「タミヤのホンダF2」開始予定!

あとぉ・・・雪降る前に、「チーター」なんとかしなくては・・・

ということで・・・今しばらくお仕事お仕事・・・・早く帰りてぇ・・・

タムギア用934RSRボディを作る その3

2011年11月17日 21:09

え~・・・ 今日も934ボディですが・・・
いきなり完成です・・・(笑)

IMG_3170.jpg

ボンネットのステッカーが一部割れました・・・涙;
タムギア用ボディマウントを取り付けるビス穴があいている場所っす・・・

ちなみに、ヘッドライトにはLED入れられます。

IMG_3172.jpg

リアは・・・ウイング周辺の別パーツの色が・・・?!!
やっぱし塗らんとダメなイメージ・・・汗;

んで・・・とりあえず、初代934と並べてみた・・・

IMG_3173.jpg

あんまり違和感ないね・・・(笑)
まぁそれだけ、このポリカボディの出来が良いということかね。

んで・・・このボディ・・・なんのシャーシに乗せるかというと・・・

IMG_3176.jpg

なんと・・・初代934シャーシっす~!

IMG_3174.jpg

ということで・・・早速のっけてみたイメージ。

なんかこのままで完成!でも良さげな感じ・・・
一応、934用のキャッチピンを取り付けて、固定する予定~!

ってその前に・・シャーシをちゃんと作らんといかんねぇ・・・汗;

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!



タムギア用934RSRボディを作る その2

2011年11月16日 22:41

え~・・・ なんか、すんごい寒気が来てるって?!

そのせいで、今日の帰り道に・・・久しぶりに、このマーク点灯した・・・

IMG_3162.jpg

プリウス乗りの方は知ってると思いますが・・・外気温が4度を下回ると・・・
メーターパネルにオレンジ色のマークが点灯します・・・

って、いきなり2度かよ!

この寒空の中・・・(笑)・・・ベランダで塗ったよ・・・
コガネムシ色のポルシェ・・・

IMG_3167.jpg

調合したメタリックグリーンの2回目ですな。
寒かったので・・・(笑) チャッチャと塗ってドライヤーで乾燥させ・・・
黒吹いて終了系・・・そのまま、余白カットして・・・
はみ出した塗料を麺棒でこすって落とし・・・いったん終了系。

結構いい色だよね?

IMG_3166.jpg

自分的にも、いい感じになったと思うよ。
あとはステッカーかぁ・・・これがちょぉ~っとメンドクサイなぁ・・・・汗;

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

タムギア用934RSRボディを作る その1

2011年11月15日 21:14

え~・・・ なんか今日は・・・寒いんですが・・・
最高気温 10度? もう冬ですか・・・ タイヤの準備しなくてはならんねぇ・・・

南の国では、こんな苦労は無いんだろうねぇ・・・・(遠いまなざし)

ということで・・・初代934のパーツが届かないので・・・
もう一個の934を・・・?!

IMG_3156.jpg

タムテックギア用のポルシェ934ボディです・・・

まぁ既にマスキング完了していたり・・・

IMG_3157.jpg

リアパネルの「フラットブラック」が既に塗装済みだったりと・・・(笑)
着々と準備しておいた代物です。

んで、このボディ指定のグリーンですが、なんか指定のポリカスプレーがあるみたいなんですが・・・(笑)
うちはラッカー系塗料禁止~なので・・・・汗;

ファスカラーで塗る!・・・・なんだが・・・?!
今日買ってきたのが、メタリックグリーン・・・・しかも明るめの・・・汗;

それしかなかったんだよ。 S河市のS模型には!

なので、適当に調合して塗った。

IMG_3159.jpg

IMG_3158.jpg

季節外れのコガネムシか! by嫁

まぁ気を取り直して・・・・明日以降2回目吹きます・・・コガネムシ色で・・・(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ旧車の王様!ポルシェ934RSR その4

2011年11月13日 19:50

え~・・・ 昨日は「松明あかし」の「小松明行列」に参加した訳ですが・・・
小松明行列ってなによ?!って↓な感じです・・・

IMG_3151.jpg

竹棒の先に針金で吊るした布切れに、重油をしみこませ・・・
火を付けて、山の中腹まで運ぶ・・・・こんな感じです・・・

この燃え盛る炎の玉を持って、見物客の中を歩く訳だ。

こうやってみると、結構あぶね~よな・・・汗;

ということで・・・今日はポルシェ。

前回、ボンネットが歪んでいたので・・・・

IMG_3134.jpg

温めて修正することにします。
早速、鍋で水からグツグツ・・・・・

ある程度温まったところで、修正・・・またグツグツ・・・修正・・・
繰り返すこと数回! 何とか形になったかな・・・最後にもう一回・・・・

ちょいっと目を離した瞬間!!!
ぎょえ~~~! 煮過ぎちゃった・・・・・!!!!

IMG_3135.jpg

思いっきり・・・縮んでしまった・・・・涙;;;

IMG_3137.jpg

しかも割れた・・・・涙;;;  ボンネットオワタ・・・orz

あきらめモードで、タミヤカスタマーに在庫確認メール・・・・
在庫わずかあり!
奇跡?!
しかも、今回在庫切れたら、次回入荷は不明とか・・・
早速注文しますた・・・・汗;

水曜日以降届くでしょう・・・・大汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ 旧F-1シリーズ ブラバムBT50を作る! その8

2011年11月12日 14:56

え~・・・ 今日は・・・日本三大火祭りの一つ・・・「松明あかし」だす・・・
うちのすぐ近くが会場。夕方からは、小さい松明を持って歩く「小松明行列」にも参加予定・・

ということで・・・・午前中にブラバムを塗装をしちゃいましたぁ!

昨日のうちに、マスキングしといた・・・

IMG_3140.jpg

ぐるぐる巻き~!

早速塗装なんだが・・・うちはマンションなんで・・・汗;
ラッカー系はムリ。ということで、水性カラーをエアブラシで吹きます。

IMG_3142.jpg

吹き終わったのがこんな感じ~!
まぁまぁかね・・・・汗; コックピット内側は、ドライバー塗るときに
塗ります・・・

乾燥を待って・・・って、待てないので・・・(笑)

あらかた乾いたところで、ステッカー貼っちまいます!

IMG_3146.jpg

IMG_3147.jpg

まだラジエーターやらロールバーとか塗ってませんが、こんな感じで出来ました。
いやぁ~・・・カッコいい。

もう少しで完成だな!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タミヤ旧車の王様!ポルシェ934RSR その3

2011年11月09日 22:24

え~・・・ またまたサボってます・・・また娘に入院されまして・・・汗;
今日やっと1週間ぶりに退院してきたので・・・ちょっと作業してみました・・・(笑)

超久しぶりシリーズ! ポルシェ934RSR!

まぁ・・・こんな姿で放置していましたが・・・

IMG_2662.jpg

今日はボディ周りを組んでみたいと思います!

IMG_3128.jpg

IMG_3129.jpg

まぁこんな感じ。
このボディは、ラジコン用ではなくプラモ用~!
基本的には、どちらも同じ金型使ってます。素材が違うだけ。
なので、そのまんま使えるんだなぁ~!

まぁ、基本がプラモなんで・・・・

IMG_3130.jpg

ドア関係は開閉可能っす。

ただ・・・なんかぁ・・・本当にタミヤ製か?って感じるくらい・・・
精度が悪い・・・・感じがする。

バリは多いわ、合いは悪いわ・・・・汗;

まぁ、金型も古いし、今回のキット自体も、数年前に再販された物。
なんとか瞬着で強引にくっつけたが・・・これはムリ。

IMG_3134.jpg

ボンネット歪みまくり・・・・これは流石に修正必要だね・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ルノー5ターボ レストア その5

2011年11月04日 21:45

え~・・・ もう11月ですか・・・早っ!
しかも4日も過ぎてるし・・・・汗;

もう年末じゃんかよぉ・・・いやだよぉ~・・・雪降るよぉ~・・・涙;
しかも、今年の雪は怖いよぉ~! 俺んちは、原発から60キロ・・・・

これ以上は言うまい・・・・

ということで・・・気を取り直して、レストアっす。
今日は、レストア中のルノー5のスピコンの話。

まぁ・・・あんまり大した話じゃなく・・・(笑)
トリビア的な内容っす・・・

ご存じのように、昔はアンプなど無く・・・機械式のスピードコントローラーが
主流だったわけだ。

ルノー5も当然のように、機械式スピコンを使っています。
それが、これね。

巻き線抵抗式の無段変速のスピコンですね。

spc_4.jpg

当時はスピコンっていうか、「スイッチ」って言ってたし
商品名も「無段変速スイッチ」だったりする。

これってば、結構いろんな車種に広く使われていましたね。
なもんで、バリエーションも結構あったりします。

「無段変速スイッチ」と「F2スイッチ」はどちらも同じ無段変速スイッチですが
シャーシへの取り付け部の形状が異なります。
互換性は無いと思って間違いなし。

取り付け部分を良く見て選ぶ必要があります~!

今回のルノー5用も、無段変速スイッチ使ってるが・・・
ちょっとばかし形状の違うものが使われてるんだわさぁ・・・
しかも!このルノー5以外には、ゴルフレーシングと280ZXしか使われていないやつ・・・

こんな形なのですわ・・・・

spc_3.jpg

違いが分かるかな?!スイッチのレバーの受けの部分が、通常のスイッチとは形状が違って
「おむすび」型なんですわ・・・・汗;

上の画像と見比べれば分かると思うんだが・・・?!

ベースは「F2スイッチ」なんだが・・・操作ロッドの取り付け位置が違います。

通常のスイッチでは、向きの関係でサーボで操作することが出来ないんです・・・
なので、これ用にロッドの受け側を「おむすび型」にしたのが、このルノー5用なんですわ。

昔は、オクでもこのタイプが入手出来たんで、買ってレストアしたんですが・・・
今は難しいでしょうな・・・・(遠いまなざし・・・)

まぁ、ボディは再販もんだし、完璧当時物ではないからね~
まぁいいんだけど。

完璧当時物目指す方は・・・こだわって下され・・・m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




最近の記事