本年もありがとうございました。m(__)m

2011年12月30日 11:52

え~・・・ 今年も残すところ・・・今日と明日の2日間となりましたね。

今年は、本当に色々あった年だったねぇ・・・死ぬまで忘れることが出来ない年ですわ。

2011.3.11・・・全てはここから始まった・・・・ってね。

あれから9カ月経ち、今では、通常の生活が戻ってきています。
でもまだ、町中至ることろで、解体やら建てかえやら補修が行われています。
うちの事務所も、すっぽりと足場に覆われています・・・(笑)

でも本当に「普通の生活」が戻ったわけではなく・・・

TVやラジオからは毎日「空間放射線情報」が流れ・・・外で遊ぶ子供の姿は無く・・・
子供たちは、首から「ガラスバッジ」(積算放射線量計)をぶら下げています。

これってば、異常な状態だから。慣れちゃってるけど・・・(笑)

うちの近所は、県内でも線量が比較的低い方ですが、ここ2カ月の積算量は
50μSvになっています。いわゆる・・レントゲン1回分って数値ね。

でも、3.11以降の線量の高い時期が含まれていないので
本当に浴びた線量はいくつなのか? それは分かりません。
多分6~7ミリシーベルトになってるはずです。

それに、いまの低レベル放射線を長期にわたって浴び続けた場合の体への影響ってば
正直データないので、今後どーなるかは分かりません・・・

あちは、これから来る「花粉症」の時期!
スギ花粉に含まれる放射線量は・・・結構高いね・・・汗;

2月中旬からは、マスク着用義務付けだな・・・こりゃぁ・・

まぁ、ここに生まれて来て、こうなったのも運命なんでしょうから
しゃぁーないって言えば、しゃぁーないのかもしれません。

あとは、いつまでも考えてストレスため込んでも仕方ないので・・・・
ラジコンでもやって、ストレス発散させっぱい!

今年はあんまり更新出来なかったですね・・・・汗;
多分来年もこんな感じになると思いますが・・・(笑)
しかもレストア中心で・・・・カテゴリ登録変えなくてはならんかな?!(笑)

今年の更新は、これにて終了っす。m(__)m

本年は、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!



タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その1

2011年12月26日 21:10

え~・・・ 雪積もったねぇ・・・5センチ位かな・・・
日中溶けたから・・・明日の朝は・・・「ミラーバーン」確定?!

ところで・・・なんと!今日から5年目突入系?!
いやぁ・・・いつの間にか5年目ですかぁ・・・
早いもんですな。

というか、よくネタが続いたもんだ。(笑)
ということで、今後もよろしくお願いします。

さてぇ・・・今日からカウンタックっす。

IMG_4749.jpg

「タミヤRC四半世紀の記録」によると1978年9月13日発売 キットNo58008
定価12,000円。正式名称は「countach LP500S(CS)」です。

カナダの石油王「ウォルター・ウルフ」が、ランボルギーニ社に作らせた特注品!
そして、タミヤ初のCS(競技用スペシャル)シャーシだ!!!

ということは、すでにご存じだろう・・・(笑)

んで・・・レストア用にボディも買っておいたんだが・・・

IMG_4753.jpg

まぁ、とりあえず形があるから・・・そのまんまにしてたのね。
そしたら、あの地震だ!真っ逆さまに落下~・・・ボディがめちゃ破損してしまったのだった・・・

そこで・・・やっとこさぁ再販ボディにてレストアしようというわけだ。

早速シャーシから。

IMG_3320.jpg

シャーシは、破損は免れました・・・バンパーの付け根が、ちょい「白濁」しているが
そのくらいなら大丈夫っす。

IMG_3321.jpg

今回、シャーシをオプションの「FRP」に替えてしまう予定っす。
あと、サンドイッチタイヤが限界なので、スポンジタイヤAに替える予定っす。

ただ、これから年末だからねぇ・・・どうなるか?!
まぁ気長にお付き合いください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



めりくり

2011年12月24日 22:16

え~・・・ 今日はクリスマスイブですなぁ・・・

おやじサンタ・・・これより出勤いたします・・・・(笑)

皆様のところにもサンタさんがきますように・・・

タミヤ ルノー5ターボ レストア その8

2011年12月19日 21:53

え~・・・ 気が付けば・・・12月も後半・・・
気が付けば・・・このブログも丸4年・・・来年は5年目に突入!

よくもまぁ・・・ネタが続いたもんだ・・・(笑)
そして、よくもまぁ・・・ネタのために金使ったもんだ・・・汗;

下手な中古車買えっぞ、多分・・・大汗;

ということで・・・昨日「南極大陸」を見ながら・・・
ルノー5のステッカーを貼りました・・・

そういえば・・・ガキの頃「南極物語」という映画を見て
超感動した記憶があったりする・・・
タロ!ジロ!

んで・・・

IMG_3307.jpg

IMG_3303.jpg

バンパーはまだ塗ってないっす・・・・汗; あと、ボンネットのダクトもね。

デカールは、基本的に当時のままですが、良い改良が入ってる感じです。
まぁ現在の技術で作ったデカールですから
ある程度の厚みがあって貼りやすいし、曲面にもなじみますね~

今回、新たに追加されてるのが・・・

リアのコンビランプとバックランプのデカール

IMG_3304.jpg

あと、ヘッドライトのデカールですね。
さらにあんまり見えませんが、屋根に黒のデカールと
フロントガラスのモールの部分のデカールが追加されています。

IMG_3305.jpg

ただ、「ミシュラン」と「CIBIE」のデカールはカットされてました・・・
まぁあんまりわかんないけど。(笑)

あとはバンパーとドライバーで完成ですが・・・・多分暫くお蔵入りです・・・(笑)
次のネタがあるから・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ルノー5ターボ レストア その7

2011年12月18日 22:50

え~・・・ 寒かったねぇ・・・今日も・・・
まぁ冬なんで・・・仕方ないけどね・・・

この寒空の中・・・塗ったよ。ルノー5を・・・

IMG_3284.jpg

IMG_3288.jpg

とりあえず・・・黄色塗ってぇ・・・白塗ってぇ・・・黒塗った。

俺的には、結構うまくいった感じ。
黄色の下にホワイト塗っといたんで、黒の裏打ちも透けずにすんだかな。

早速、フィルム剥がしてシャーシに乗っけてみた。

IMG_3295.jpg

IMG_3296.jpg

次はステッカー。あんまり多くないんで、楽勝系?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ルノー5ターボ レストア その6

2011年12月17日 22:11

え~・・・ 久しぶりに・・・ルノー5ターボのレストアです。

実はこのボディ・・・塗り分けがあって・・・
正直面倒くさくって、すすんでなかったんだなぁ・・・(笑)

でもねぇ、いつまでもこのまま置けないので・・・
重い腰をあげて、やっとこさぁ、マスキングしました・・・汗;

IMG_3275.jpg

んで、何所が面倒くさいかって、サイドのラインのところね。
上が黒で、下が黄色。どこで線引きするか、ってとこ。

適当にやると失敗いそうなんで・・・・

そしたら、ちょうど塗り分けラインの上にホワイトワインのステッカーを貼るようになってた。
ということで、そこを境にマスキングすることにしました。

IMG_3276.jpg

これなら左右同じライン上で塗り分け出来るよね。

んじゃ~早速、黄色から・・・・って、外超寒!!
最高気温3度とか4度だもん・・・外で塗装なんかできないわ・・・

まぁファスカラーなんで、中でも出来るけど・・・
少なからず、部屋の中に飛散するからねぇ・・・外でやって!って言われちった・・・

あと、実家のジャンクボックスから、サーボセーバーを発見!
ラッキー!

IMG_3278.jpg

一部破損してっけど、観賞用メインだからねぇ・・・汗;
これで十分さ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ旧車の王様!ポルシェ934RSR その5

2011年12月14日 20:52

え~・・・ 今日は、朝超寒かったね~・・・・

IMG_3248.jpg

朝の7時30分現在で、気温-1℃・・・
フロントガラスは・・バッキバキ~・・・汗;
まぁこれからは、毎日こんな感じかねぇ・・・

ということで・・・今日は、初代934RSRです。

前回、ボンネットがあんまりにも歪んでいたので・・・・
煮込みながら修正している途中!

目を離した瞬間に・・・・煮過ぎ~・・・・涙;
↓な状況にぃ・・・

IMG_3137.jpg

ということで、急きょタミヤカスタマーに在庫お問い合わせ~
奇跡的に在庫あり~!な感じで早速注文。

随分前に届いておりました・・・・(笑)

IMG_3250.jpg

一応プラモ用っす。早速、ボンネットだけ使いましょ。

IMG_3236.jpg

IMG_3237.jpg

あれぇ・・・? やっぱしセンター浮いてるよね・・・・なして?
前よりは、格段に良いけど・・・・これって仕様?

そ~いえば、タミヤ30周年の記録本の934RSRも、ボンネット浮いてたっけ?!
そうか!仕様か! んじゃぁしょうがないな・・・・(笑)

って、いいのかこれで?!

ちなみに使わないドア左右パーツは・・・ソノウチ ボウオクデ オアイシマショウ (笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タムギア用934RSRボディを当時シャーシにのっけてみた。

2011年12月13日 10:19

え~・・・ 今日は久しぶりに平日休み~・・・なんだが・・・・
午後からは、運転手確定ですな・・・・涙;

ということで・・・この間完成したタムギア用の934ボディを
当時の934シャーシに乗っけるべく、作業っす。

まんずわ・・・ボディに当時のキャッチピンを取り付けまっす。

IMG_3230.jpg

一応、シャーシにのっけて慎重に位置決めしてから取り付けます・・・・
って1回失敗しちゃいました・・・・汗;

ついでにシャーシ側もちょいっと仕様変更。

IMG_3231.jpg

やっぱ当時のプラボディとは、オーバーフェンダーあたりのデザインが
違うような感じがする。
やっぱ、タムギア用に変更されてるみたいだわ。

そのためか、タイヤがホイルハウスに干渉しまくり・・・・
まぁ935用のタイヤってことも原因だがね・・・

ということで、シャーシ側の両サイドのパネルを、シャーシ下部ではなく
シャーシ上部に取り付けました。
これで、ちょっとだけですが、ボディ固定位置が上がりました。

IMG_3234.jpg

んでまぁ搭載し固定・・・・ボディ側のキャッチピン位置が上すぎたかな?

まぁ一応完成・・・・

IMG_3226.jpg

IMG_3229.jpg

バンパーは・・・・シャーシ位置の関係で取り付け不可・・・
針金バンパーなら付くかもしれんね。

やっぱタイヤでかすぎ!リアは、はみ出てますわ・・・
スポンジに替えても、やっぱはみ出る・・・

IMG_3227.jpg

でもまぁこれでいいんじゃね? 昭和と平成の融合っつーことで。
メカ積んで走らせてみたら、面白いかね?

ちなみにミラーが明後日の方向を向いているのは・・・
ご愛嬌ね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!


XR311 コンバットバギーが再販!

2011年12月12日 18:03

え~・・・ ネタなし小僧・・・まぁ、もう小僧って年じゃないな。完璧おっさんだわ・・・(笑)

ということで、そんなおっさんファンに朗報。(笑)

あのコンバットバギーXR311がスポット生産で再販ケテー!

xr311_001.jpg

http://www.tamiya.com/japan/products/58004xr311/index.htm

随分前に再販されたんだけどね~・・・なぜか再再販。人気あんのかね?これ・・・
と言いつつ・・・自分も当時車両持ってたりします。←レストア待ち状態で。

このXR311ですが、再販に当たって結構こだわりがあったらしく
キットナンバーは、当時の 58004番!
1番が934RSRで、2番が935、3番がタイレルで4番目がXR311だったのね~!

ちなみに、このXR311と共通シャーシが、↓のチーターです。

IMG_3217.jpg

まぁ共通と言っても、ちょっとバージョンアップはされてたけどね。
基本ベースは一緒っすね~

んでぇ・・・このXR311再販によって、ある一つの問題が解決されようとしていたりする。(笑)
まぁ実際に解決させるかどうかは、好みだけど。

再販されたXR311は、当時物の最大のネックだった「トーションバー」が
プラの棒から、アルミ板に変更されてんだな。これが!

↓は、当時物のトーションバー

IMG_2344.jpg

IMG_2345.jpg

またこのトーションバーが、結構簡単に折れるんだわ。経年劣化で・・・・汗;
なので、現状維持が結構大変だったりします。
自分も予備で2セット持ってたはず・・・?!・・・汗;

これを、最新のバーに変更することで、強度も増すし、通常走行にも耐えられる仕様になるのさ!
というか、サスアームも交換だから、ついでに足回り一式リフレッシュ~!みたいな。

でも、最近すっかり在庫切れだったから、正直俺的には、再販キター!的な感じですかね~!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!

月食なう。

2011年12月10日 23:02

え~・・・ 今日はお天気サイコー!

IMG_3222.jpg

フツーのデジカメでも、それなりに撮れるもんだね・・・・(笑)

ラジネタは・・・明日以降に・・・汗;

タミヤ ランボルギーニ・チーター レストア その5

2011年12月05日 21:03

え~・・・ なんかもう12月・・・しかも5日ですか・・・
今年も、もう終わりですかぁ・・・早いですなぁ・・・

ということで・・・今日はたまたまお休み取れたんで・・・・
チーターの仕上げをやってみた。

IMG_3217.jpg

IMG_3218.jpg

とりあえず・・・ちょこちょこっと部分塗装をして、元に戻しました。

現状で、リアのスコップ&斧、ウインドウ、サイドバーが欠品・・・涙;

まぁ、斧&スコップは、タミヤの戦争物キットあたりから流用は出来そうだがね。
ウインドウは、透明プラ板から切り出す予定。
サイドバーは・・・プラ棒でOKでしょ・・・(笑)

んで、今回一番手を入れたところ・・・

IMG_3214.jpg

ウインチ~!(笑)

それっぽく出来たんじゃね?
この黒い紐を探すのに苦労したのさ・・・
最終的に手芸屋さんで見つけたんだがね・・・(笑)

グリル内のラジエーターなんかは、ちゃんと塗装しましたぜ・・・

IMG_3212.jpg

あとは・・・運転手の「ワトソンさん」・・・(大笑)
今回も超適当塗装ですが、ちゃんと運転席に乗っかってます・・・(笑)

ただ・・・今回も・・・フラットベースの分量を間違えたせいか・・・・

洋服と髪の毛がつや有りです・・・涙;
おかしい・・・・?! 結構入れたんだけどなぁ・・・大汗;

まぁ、気が向いたら・・・フラットベース吹いてやっぺ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




最近の記事