京商 初代オプティマ レストア その1

2012年01月29日 21:41

え~・・・ サボってます・・・

ということで・・・ 今日から新シリーズ・・・(笑)

京商 初代オプティマです。

IMG_7544.jpg

いや~懐かしい・・・ずいぶん昔所有しておりましたが・・・
当時金欠・・・(笑)・・・だったため手放しちゃったんだね・・・

最近、なんだか急に欲しくなって・・・入手しました。

でも入手したのは、半ジャンク状態です・・・現状で走行不能。
まずは・・ギヤ関係無し・・・チェーン無し・・・ボディ無し状態です。

しかも、この後洗浄のためバラしたら・・・

デフが「オプティマMID用」だった・・・・汗;
前所有者が、ベルトコンバしてたんだな。多分・・・

まぁ一応チェーン仕様でレストアする予定。
とりあえず・・・洗浄だな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その10

2012年01月20日 18:37

え~・・・ 雪ですなぁ・・・久しぶりの本降り・・・
明日は新年会なんですが、行くのが「おっくう」になります・・・汗;

ということで・・・カウンタックの続きです。

ボディの方は一段落したので・・・・シャーシの方に取り掛かります。

IMG_3320.jpg

と言っても、どこか直すわけではなく、シャーシをOPのFRPに変え
タイヤを純正スポンジからゴムタイヤに交換するだけです。

とりあえず、ばらして交換してハイっ!!
こんなんできますた・・・(笑)

IMG_7465.jpg

ついでに、デフをダイレクトからデフギヤ(小)に変更してあります。
あと、ホイルのオフセットが違うので、ジョイントパーツを交換して帳尻を合わせてあります。

IMG_7468.jpg

ちなみに・・・このカウンタック・・・・ビスがほぼ全て「-」(マイナス)です・・・汗;
この機会に全て「+」に変えちまおう!!かとも思いましたが・・・まぁ当時のまんまにしときました。

ここまで来たら、やっぱしボディ乗っけてみたくなって・・・(笑)
乗っけてみた。

IMG_7479.jpg

IMG_7475.jpg

おぉ・・・いいねぇ~!

内装関係がまだ、手付かずなので、完成ではありませんが・・・

IMG_7484.jpg

このまま完成でもいいか?!www

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ホンダ F-2 を作る。 その3

2012年01月18日 21:49

え~・・・ 今日は・・・久しぶりのF-2です。

な・なんとぉ!
念願の ホンダF-2専用のFRPシャーシをゲットぉ~!

IMG_7461.jpg

左が、オプションのF-2用FRPシャーシで・・・右がホンダF-2専用。

ぱっと見・・・ほぼ一緒ですが・・・

IMG_7462.jpg

ステアリングアーム取り付け部の幅が・・・・全然違うっす・・・・
あと、長さもちょっと違うね~! これで、F-2再開できます~。

ということで・・・これが役に立つ時がキターーーーーーーーーーー!

IMG_7463.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その9

2012年01月17日 23:04

え~・・・ 何日か更新サボってました。(笑)

でもね、ただサボってたわけじゃなくて・・パーツの乾燥に時間がかかりました・・・
といっても・・・完全乾燥には至っておりませんが・・・

もう、我慢できないんで・・・(笑)

IMG_7455.jpg

外装のラスト! ダクトを取り付けました。
これにて、外回りは完成ということで・・・

IMG_7457.jpg

ちなみに、クリアーは吹くのをやめました・・・
理由は・・・・メンドクサイカラ・・・(笑)

いや、それなりにつやも出たし、これでいいんじゃね?的になっちゃったのさ。(笑)

あとはシャーシにのっける為の「キャッチピン」を取り付け・・・

IMG_7458.jpg

一応終了系~・・・んで・・・次は内装系
といっても、運転手とダッシュボードなんだがね。

IMG_7459.jpg

運転手は、ヘルメットは既にペーパーがけが終了。ハンドルも塗装完了しています。(つや消し黒で。)
あとは適当に服塗ってしまえば完成~!

ダッシュボードも、茶系でササっと塗っちまえばOKなので
今週末には完成出来っぺな。多分・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その8

2012年01月14日 17:25

え~・・・ 今日もカウンタックネタですいませんねぇ・・・汗;

いや~・・・塗装が乾かない・・・
気温低いのが一番かねぇ・・・まぁ水性塗料ってこともあるんだとは思いますがね。

やっぱあせらず、じっくり乾燥するまで待つのが一番だった・・・
指紋だらけになった・・・涙; まぁ最後に全部消すけど。(笑)

ということで・・・小物をちょいちょいと付けてみた。

IMG_7425.jpg

完成の2~3歩手前でしょうか・・・

ウインドウですが・・・ちょっとてこずりました。
昔はちゃんとした透明プラだった記憶がありますが・・・
この再販に付いてたのは、ちょっと軟質系だった・・・汗;

そのせいか、歪みも酷く、そのままではボディに合わなかったので
分割して接着しました・・・それでも所々浮いてたりします・・・

それ以外は、サクサクと。

IMG_7427.jpg

サイドウインカーもがんばりました・・・(笑)
シルバー塗ってクリアーオレンジです。

これ以上の精度はムリ。(笑)

IMG_7426.jpg

リアウイングも取り付け完了。
残すは・・・ウインドウ後ろのダクトとマフラーのみとなりました。
どちらも現在乾燥待ち状態。

あせらず3日以上待ってから、取り付けます~!

んで・・・結局、当時物ボディも復活させてやろうかと。

IMG_7428.jpg

現在、400番でペーパーがけ状態。
最大の難点は・・・ウインドウだね・・・バリバリに割れてます・・・
現状、接着してペーパーがけしたところ。
もう少しペーパーかけて、クリアー吹いてごまかす予定・・・(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その7

2012年01月11日 20:23

え~・・・ めちゃ寒いんですが・・・・道路つるっつるなんですが・・・・

ということで、カウンタックっす。
塗装乾燥したんで・・・ステッカー貼ってみます。

IMG_7369.jpg

特徴的な、ホワイトライン・・・
フロントはこんな感じで・・・

IMG_7371.jpg

サイドからリアに流れて行きます。
ボディに沿った美しいラインですが・・・

ステッカーの大きさが合わない気がするのは俺だけか?
サイドのダクト部分が、どうやっても大きさが合わない?

昔は、ビシっと決まっていた気がしたんだが・・・

あぁ何とか見た目にはうまくいってるっぽいので・・・(笑)
このままでおっけーっす。

んで・・・思い立って、破損した当時物ボディを発掘してきました。

IMG_7374.jpg

フロントガラスが・・・バリバリですが・・・
ステッカーも余ってるし、もう1個作っちゃうかねぇ~!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その6.5・・(笑)

2012年01月10日 18:52

え~・・・ 早いもんで・・・もう10日ですか・・・
あっという間ですな・・・・汗;

今日もカウンタックですが・・・現在塗装の乾燥待ちなので・・・
その間に、ちょこっとだけ作業しときます。

ということで・・・フロントのポジション&ウインカーの部分を塗ってみました・・・
現物は、↓の様になってるみたい。

左がウインカーで、右がポジション

count_2_2.jpg

なので、こんな感じで塗った・・・

IMG_7366.jpg

枠は黒だったな・・・でも、まぁいいんじゃね?

それにしても・・・塗装に埃が食い込んどりますな・・・
クリアー吹くの止めよかな・・・・(笑)

ところで・・・話は変わりますが・・・電飾についてです。

コメント欄から、電飾のご依頼を頂きましたが・・・
大変申し訳ありませんが、現在私の所属するチームメンバー以外からのご依頼は
お受けしておりません。m(__)m

メルアド記載が無かったので、この場を借りでご連絡いたします。

その代り・・といってはなんですが・・・
製作方法については、過去記事に何度か書いております。
また、作り方等分からないことは、コメントいただければ
出来る限りお答えしておりますので宜しく言お願い致します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その6

2012年01月09日 15:47

え~・・・ 今日もやっちょちます・・・カウンタック・・・

今日は、最後のブラック塗装・・・・って・・・・
正直ちょっと失敗したっぽい・・・(笑)

ちょっと薄めすぎぃ・・・お蔭で、結構ホコリくったっぽい・・・涙;
でもまぁ、何とかなるっしょ。

ということで、今日は乾燥を待つ間、テールレンズを塗ってしまいましょ。

IMG_7357.jpg

実車はこんな感じっす。(画像お借りしました。

count_1_1.jpg

こんなもんかねぇ~・・・

IMG_7360.jpg

んん・・・ウインカーが見えんが・・・まぁいいべ・・・(笑)

IMG_7362.jpg

はめちまえば、OKっしょ!

ステッカーは・・・・なんとなく貼ってみた・・・(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その5

2012年01月08日 19:52

え~・・・ 最近真面目に更新してるよなぁ・・・(笑)

ということで・・・カウンタック。

今日は、昨日の残りの塗装・・・

IMG_7349.jpg

とりあえず・・・現在こんな状況。
まぁこんなもんっしょ。でもまだ所々傷見えるんだよねぇ・・・

もう1回塗って、シール貼って、クリアー吹くばい。

あと、ウイングだが・・・

IMG_7356.jpg

前回言った通り・・・上部はメッキでOKだが、下部は黒なので・・・メッキを削った。

最初、ハイターに漬けたんだが・・・あれ?落ちない・・・汗;
弄ってるうちに、指の指紋が落ちてきたので・・・・(笑)

仕方なく、ペーパーで落としました。
あとで、つや消し黒で塗っとく。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その4

2012年01月07日 20:43

え~・・・ 今日も寒いねぇ・・・ってさっきの地震すごかったわ・・・

ドカン!っときた・・・汗;
やはり来るのか・・・もう一回でかいのが・・・大汗;

ということで・・・カウンタックっす。

今日はボディを1000番のペーパーで表面処理~

IMG_3387.jpg

んじゃぁサフを・・・・ってとこですが・・・
マンションのベランダでは吹けないっす・・・・涙;

なので・・・このまま塗っちまいます・・・(笑)

IMG_3390.jpg

ちなみに、使ったのは水性カラーのブラック。

さっと塗っただけだど、まだ傷見えますが・・・結構思ったよりよさげっす・・・(笑)

この勢いで・・・

IMG_3389.jpg

ちょいっと塗ってみました・・・半分くらい・・・

まだまだ屋根とか薄塗りなので・・・傷が目立ちます。
あと何回か塗り重ねて、クリアー吹けば・・・・多分傷は見えなくなるっしょ・・・

明日、また塗りましょ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ルノー5ターボ レストア その9

2012年01月06日 20:58

え~・・・ 今日は・・・ルノー5に逆戻り~っす・・・・

なぜなら・・・専用パーツをゲットしたからぁ~(笑)

まずは・・・スピコンっす!
前にも説明しましたが、このルノー5とゴルフレーシング、280ZXにしか
使われていないスピコン・・・・

それがこれだ!

IMG_3380.jpg

左が、通常のスピコンで、左がその専用スピコン。
ご覧の通り・・・作動部分が違います~!

これぞ、本物!

あと、バラしてて気が付いた・・・というか、思い込んでたんだが・・・
競技用シャーシのデフは、デフギヤ(小)だと思ってら・・・

IMG_3382.jpg

左がルノー用で右がSPパーツのデフギヤ(小)

なんと!ルノー5は「2枚羽のデフギヤ(小)」だった・・・

へぇ~・・・汗;

IMG_3385.jpg

ということで・・・完璧当時物となったルノー5シャーシでした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その3

2012年01月03日 10:43

え~・・・ 今日は・・・クラス会なんで・・・・
サッサと更新しときます~。

明日から仕事なんで・・・また不定期更新っす!

カウンタックですが・・・・実家のパーツボックスから
通常版カウンタックのホイルを見つけてきました。

IMG_3374.jpg

競技用SPは、前後スポンジタイヤなんですが
通常版はこのホイルが付いています。
タイヤはゴムタイヤで、本来スリックなんですが・・・・

手持在庫がないので、オールウェザータイヤにしておきました。

試しに片方だけ交換~

IMG_3375.jpg

やっぱカウンタックはこうだよねぇ~!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その2

2012年01月02日 22:35

え~・・・ 改めまして・・・
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(__)m

今年のお正月は・・・寝正月・・・(笑)
お出かけしてません・・・というか、出かける気にならん。

今日あたり、繁華街も人はまばら・・・・やっぱし、震災の影響もありますわな。

ということで・・・新年一発目は・・・カウンタックっす。

おうちで暇してるので・・・(笑)
ボディのペーパーがけをしました。

IMG_3371.jpg

再販品なので、型が古くなっているせいか・・・バリやらパーティングラインやらが・・・
結構ひどかったす。

400番でゴリゴリやっても・・・

IMG_3372_1.jpg

ヒケやラインが残ってますね・・・もう少しやらんとならんねぇ・・・汗;

ところで・・・この再販ボディですが・・・当時物と一部違っているところがあります。
それがこれ・・・

IMG_3378.jpg

競技用のみに付いていた・・・メッキのウイング部分のパーツ構成が違う。
当時物は、メッキされたウイングの上部だけが付いてたはず・・・

↓は当時物のパーツリスト。

cun_1.jpg

本来ウイングがあるはずなのにオミットされ、代わりにメッキウイングが付いています。

なので、当時物の競技用SPのカウンタックのメッキウイングの下部分は
実はメッキではなく黒いパーツが正解~

ということで、あとでメッキ落として、つや消し黒で塗装しましょ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



おけおめ~ ことよろ~!

2012年01月01日 00:00

h24_1_1.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ドリキン土屋圭一も絶賛!!


家電芸人!土田の家電のツボ検定!


PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



楽器を買うなら、やっぱりここね! EWIも扱ってるよぉ~!



最近の記事