京商 初代オプティマ レストア その6

2012年03月24日 18:53

え~・・・ 気が付けば・・・もう24日?!
あと一週間で今年度も終了系?!・・・汗;

やばいっすよぉ・・・年度末・・・・

と嘆いていてもしゃぁないので・・・(笑)
久しぶりのオプティマです。

前回チェーンを新調したあと・・・そのまんま放置でしたが・・・・
とりあえず、足回りを取り付け、一気に組みました。

IMG_7678.jpg

組んでる途中・・・いつの間にやら・・・ターボオプティマになってたりします・・・

何が違うって・・・?!
ダンパーが 赤 → 金 で・・・シャーシ下にアンダーカバーがついてる。
あとは、トルクリミッター付きのシャフトが入ってたりしますが・・・・
うちのには、そんなものは入ってない。(笑)

ということで・・・ホイルもメッキのターボオプティマ用で・・・

IMG_7680.jpg

ボディもターボオプティマで・・・

IMG_7681.jpg

ターボオプティマ、ほぼ完成・・・
ボディは現在塗装剥離中・・・・・汗;

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ JPSロータス79 レストア その4

2012年03月18日 21:32

え~・・・ うちにも某T電力より・・・賠償請求用紙きました・・・
何やら8万円ほど賠償してくれるとか・・・

なんだか、月8万じゃなくて・・・「今まで」と「これから」の精神的苦痛の賠償だとか。
へ~・・・俺の残りの人生は、8万か・・・・汗;

まぁ賠償されない地区もあるから、「まし」かもしれんけどね・・・

という訳で・・・気を取り直して・・・ロータスです。

ひょんなことから、旧F1シャーシセットゲット・・・・

IMG_7667.jpg

画像にはありませんが、ギヤボックスやらステアリング関係もあります。
一応新品。んで、超初期型だな多分。一番後ろの穴が1個しか開いてないから。

新品のメカデッキがGET出来たので・・・↓ 交換しちゃうべ・・・

IMG_7624.jpg

早速交換・・・

IMG_7668.jpg

いや~綺麗になったねぇ~! 新品みたいだぁ~!
って・・・使ってるパーツ、ほぼ全てが新品だけどね。(笑)

残ったパーツも組んでみたよ。

IMG_7670.jpg

十分使えるよ~・・・てな訳で・・・リジェマトラJS9・・・買っちまうか?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



京商 初代オプティマ レストア その5

2012年03月14日 20:19

え~・・・ やっと忙しいところが、ほぼ終了系・・・・
お彼岸までは何とかゆっくり出来そうだが・・・・年度末が怖い・・・汗;

ということで、今日はオプティマ。
といっても、ゴールドオプティマの方。

うちのゴールドオプは、リヤタイヤがプログレス用だったのさ・・・

IMG_7549.jpg

これではカッチョ悪いので、タイヤを探していました。

そしたら、某オクで売ってたので・・・でも正直、値段高いし、海外製だし・・・
ちょっと敬遠してたんだが、当時物の入手は難しいだろうと思い
思い切って買ってみた。

そして・・・・約40日待って・・・(笑)
今日キターーーーーー!

IMG_7651.jpg

長かった・・・正直だまされたかとも思ったが・・・・汗;
早速、タイヤ交換してみた。

IMG_7654.jpg

左が今回買った海外製のリプロ品で右が純正。
出来は良いと思うよ。モールドもしっかり入ってるし。
ちょっと柔らかい感じはするけどね。

ただ一つ気になる点があった・・・・それは・・・・

ゴム長靴の臭いがする~~~~~!!!
まぢゴム臭せ~・・・汗;


それ以外は非常に素晴らしいと思うよ。
値段は送料込4,000円・・・・2本で・・・・汗; 
高いか安いかは、個人にお任せ。

これでやっと、シャーシ周りは完成かな。

IMG_7656.jpg

もう一台のオプティマも進めなくてはならんねぇ~・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


あれから1年・・・

2012年03月11日 13:57

え~・・・ あれから1年となりました。間もなくあの時間となります。
亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。

今でもハッキリと覚えている、あの揺れ。そして今まで経験したことのない、あの恐怖感。
浮かんできた家族の顔。次に日に飛び込んできた、信じられない映像・・・
津波・・・原発・・・・

今は普通の生活に戻れています。というか、戻しています。
あんまり気にし過ぎて、ストレス貯めこんでも逆に体に悪いと
考えています。

うちは、原発から直線距離で60キロ。
たまたま風の影響で、放射線レベルは非常に少ないところ。
現在、毎時 0.15msv/H(屋外)で通常の2~3倍

放射線の影響はいつ出るかわかりませんが、それに負けない
強い体を作ればいい。作れなくとも、少々は抵抗できる体には
なれるはず。

あと1年半で、一部のセシウム(セシウム134)は半減期を迎えます。
黙っていても20~30%レベルは下がるでしょう。

でも一度汚染された土地が元に戻るには、気が遠くなる時間が必要。

孫の代まで呪われるのか・・・困ったもんだ。

でもねぇいつまでも下向いたばっかりいられないので
楽しく生きて行こうと思ってる。

生き残ったのだから。

そして、一生この日を忘れずに生きて行く。


タミヤ JPSロータス79 レストア その3

2012年03月08日 22:19

え~・・・ いや~忙しいのも佳境に入ってきたねぇ~!
今週乗り切れば・・・2~3日休んで・・・

年度末へ向かって、再出発~・・・ はぁ・・・

ということで、ロータスです。

シャーシですが・・・ギヤボックスのっけて、タイヤ付けてみた。

IMG_7618.jpg

本来、前は「サンドイッチタイヤ」で、リヤは「後輪C」が純正なんだが・・・
とあるページで、ゴムタイヤ履いたロータスみて、カッコ良かったんで・・・
真似してみた。

フロントは前輪A(ゴム)なんだが、リヤはタイレル用の再販タイヤ&ホイルを使ってみた。

んで・・・やっと今日「ウィールナット」が来たので・・・

IMG_7623.jpg

メカデッキのっけ~のぉ~

IMG_7624.jpg

ボディものっけてみた。

IMG_7628.jpg

おぉぉ・・・やっぱしロータスカコウィ~ネェ~!
ぶらっくびゅーちーとはよく言ったものだ・・・

IMG_7631.jpg

でも今のボディの状態では・・・・ちっとばかし見るに堪えないかもね・・・汗;
早くレストアしたいもんですが・・・なにせステッカーがねぇ・・・

再販ボディお持ちの方で、一式譲ってくれる方いませんかね?

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



京商 初代オプティマ レストア その4

2012年03月06日 17:18

え~・・・ 今日は温かいねぇ・・・ 最高気温13度だとか・・・

昨日の雪もすっかり融けましたわ・・・その代り、花粉が・・・・涙;
鼻がおかしいっす・・・・匂いしなくなってきた・・・

と言うことで、今日はオプティマです。

何とか、オプティマのギヤセットを某オクでゲット・・・・
ちょっと痛い出費でしたが・・・仕方ないっす。
これないと先に進めないっす。

さっさと組み込んで、次の問題「チェーン」へ。

色々見てたら、京商で「ラダーチェーン」は売っているんだが
どう見ても短い。
手元にあったプログレス用も少し短いし、太さも違う。

さぁて困った・・・と言う時、某オクで発見。

IMG_7608.jpg

スペアパーツのSG15チェーン・・・

何用何だかは分かりませんが、なんか長そうなので買ってみた。安かったし・・・(笑)

そしたら、やっぱ長かった・・・・汗;

IMG_7610.jpg

結構たるんどるねぇ・・・(笑)

でもこのチェーンの良いところは、「詰められること!」
早速詰めちゃいます。

IMG_7611.jpg

爪を曲げてはずし・・・・

IMG_7612.jpg

長さを調整して、余分なコマを取り除いて、元に戻せば完成!
今回 7コマはずしました。

少し余裕を持たせて詰めていますが、フロントギヤボックスを
前にずらして、チェーンを張ることが出来ますので、これでOK!

これで、駆動系は完成となります~!

チェーンで困ってる方、いかが?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タミヤ JPSロータス79 レストア その2

2012年03月04日 19:30

え~・・・ ロータスです。

早速・・・シャーシGETしました!

IMG_7606.jpg

早速、バンパーとアームアップライトを取り付け~
ウィールナットないんで、メカデッキついてません・・・

ちなみに、中期型以降、スペアパーツのFRPシャーシも
このシャーシになったみたいですね。

ちなみに、ロータス発売前のSP版FRPシャーシは
こんな感じ~

IMG_7607.jpg

基本構造は、ほぼ一緒なんですが、形状をはじめ、各所に変更が入っています。
一番は、ビスが皿ビスになっていることかね。

ちなみに、初期型のFRPシャーシの形状は、標準のジュラシャーシと
まったく同じ形状です。

まぁいつものことですが・・・ボディあれば、もう一台できるな・・・・ニヤ!
とか考えてる自分が笑える・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ JPSロータス79 レストア その1

2012年03月02日 00:26

え~・・・ 忙しくて、久しぶりに更新したのが
「バルキリーかい!!」とか言われそうなので・・・
一応、ラジコンネタで・・・(笑)

と言っても・・ドリフトとは、すっかり「ご無沙汰」な今日この頃・・・
皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・汗;

ヨコモからは、「熊久保ローレル」と「クニーズマークX」ボディが発売されるという
アナウンスもありますね!
興味はあるので、そのうち押さえます・・・(笑)

ということで、今回から「JPSロータス79」が始まります。

まぁどんな車か?って・・・超有名だから、多分みんな知ってるよね?

58020_Lotus_79.jpg

「タミヤRC30年間の全記録」によると1980年4月16日発売 キットNo58020
定価15,800円。正式名称は「J.P.S. LOTUS 79(CS)」です。

言わずと知れた・・・タミヤの競技用スペシャル!!シャーシ
うちのブログで言うところの「F1中期型」シャーシです。

'77年に登場した「ロータス78」を進化させ、'78年のF1ワールドチャンピオンの座に
輝いた名車。70年代終盤のF1界を席巻したグランドエフェクトカー最初の成功車だそうです。

んで、今回運よくボディを入手することが出来ました。

IMG_7605.jpg

画像で見ると、そこそこ良いんですが・・・ところどころ経年劣化してるし
塗装もくたびれてます・・・

んじゃぁいっちょうやってみっぺ・・・ということで
レストアしたいと思います。

ボディは、このまま使えそうですが・・・ちょっとペーパーあてたら・・・・
緑色出てきた?!!

おっと・・・もしかして・・・元はJPSの黒ボディではなく・・・
マルティニの緑ボディだった模様・・・
でも、ウイングステーは、JPSロータス用の当時物

まぁ、どうせ塗り直すんだから、別にいいわい!

あと、ミラーが欠品してるのが痛い。
さらに、再塗装となるとステッカーも必要。

でも、一度モデラーズギャラリーで再販されているので
気長にオークションに出るのを待つことにします。

どうせ忙しくて、塗れないし。

あと、シャーシですが、アームアップライトはあるし・・・
F2用のギアケースも在庫(中古)で持ってるし・・・
F1バンパーもある。
ついでにメカデッキも半ジャンク状態だが、あるので・・・
FRPシャーシだけ買えば、とりあえず形にはなりそうっす。

まぁ気長にやろう!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事