超懐かし~! ル・マン360PTモーター

2012年04月12日 18:04

え~・・・ 今年の花粉は・・・少し少なめ?
いつもの年より楽なんだが・・・・昨日の風で、夕方から発症・・・
昨日より薬中患者になりました・・・(笑)

今日は・・・懐かしいモーターっす・・・

京商 LE MANS 360PT

IMG_7710.jpg

当時のデータですが・・・

全長57mm 直径35.4mm 重量195g 定価 4500円

当時の宣伝文句は・・・

「レースに勝つ決め手となる純レーシング仕様のフルチューン・アップ・モーター“ル・マン”」

☆オフロードに電動プレーン・ボートに適したハイパフォーマンス・高トルクタイプ
☆フロントプレートを非鉄金属とし、磁束をローターに集中
☆ダイナミックバランサーによるバランス調整済みローター
☆エンドベルはネジ止め。タイミングポイント(進角)の調整ができ、修理や掃除も簡単にできる
☆磁束のもれにくい1mm厚スチールのアウターケース
☆交換部品は、ル・マンシリーズのものが共通で使える

だそうです・・・・

IMG_7712.jpg

標準の540よりサイズアップされた550タイプで、ハイトルクタイプ・・・
主にバギー用として使われた感じですかね~

550サイズってどれだけデカいねん! ってな感じで
田宮のスポチュンと並べてみた・・・・

IMG_7715.jpg

かわらねぇ・・・・? 逆にスポチュンがでかく見える?(笑)
エンド部分がちょっと長いのか?まぁいいけど。

当時は、ガキんちょだったので・・・分解式モーターなんぞは手に負えず・・・というか
「知らなかった」と言うのが正しいかもね。

ましてや進角だの、ブラシだのターン数何ぞは分かるはずもなく・・・(笑)
そして、お値段! 当時の俺には手の届かない存在だった感じ。

今のスペックからみると・・・・多分普通。

そーいえば・・・ルマンシリーズは、他にも色々出てましたねぇ・・・・
確か、オプティマも後の方は 240Sとか言う奴が標準とかじゃなかったっけ?
良く分かりませんが。(笑)

まぁこのモーター・・・何に使うか?
そりゃぁ決まってっぱい。俺んちにある京商の車は「オプティマ」か「プログレス」しかないもん。

そのうち、どっちかに乗っけてみっぱい。多分プログレス・・・(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ F-2 ラルトRT2ハート レストア その2

2012年04月09日 12:47

え~・・・ 随分と温かくなりましたねぇ・・・ 東京では桜が満開だとか?!
うちの近所の公園では、桜まつりの看板は出てますが・・・・つぼみはまだ硬い感じ。
やっぱ下旬からG.W.が見ごろかねぇ~・・・・

ということで・・・今日はラルトハートです。

ボディはGETしたが、ステッカーが無かったので・・・・
オクでGETしてきました。

ちょっと高いかなぁ~なんて思いましたが・・・無いよりはましだしね。

IMG_7697.jpg

一応新品でしたが、少々劣化してた。あと折れクセ?
一部浮きあがりがあって、粘着力が落ちてる感じでしたが・・・・

まぁ、何とか貼り込みました。

IMG_7699.jpg

IMG_7702.jpg

やっぱステッカー貼ると全然違うよねぇ~!

↓施工前(笑)
IMG_7688.jpg


ミラーを瞬着で固定して完成。
ドライバーは、とりあえずランナーで置くと邪魔なので・・・汗;
組み立てて仮止めしました。

気が向いたら・・(笑)・・マフラーともども塗装しましょ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


久しぶりに外でラジコンして来た。

2012年04月08日 20:07

え~・・・ 今日は天気良かったので・・・・
久しぶりに後ろの公園で、息子とラジコンしてきた。

DVC00056.jpg

すんげー久しぶりだったわ・・・
震災でバッテリーとかほったらかしのまんまで
死んだか?! とか思ってたら・・・意外と使えるもんだね・・・(笑)
何とか充電できた。

んで、息子はホーネットで、自分はホリデーバギーで出動!

ホーネットは快調なんだが・・・ホリデー不調・・・
なんだか、受信機がほかの電波拾って誤作動しまくり~!!!!

まともに走れず、5分ほどで撃沈・・・・涙;

そのあとは、息子のホーネットで暫く遊んでいました。
結構長い時間走れたわ。

放射線の影響って奴で、あんまり芝生とかで遊んじゃダメなんだが
まぁ、1時間くらいだから大丈夫だろう。
そんなに線量高くないし。

こんなこと気にせず、思いっきり外で遊ばせたいもんですわ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!






タミヤ JPSロータス79 レストア その5

2012年04月06日 17:20

え~・・・ 何とか年度末乗り越えたぁ・・・って感じで・・・汗;
今日も報告やら何やら・・・これ終わると、また会議の連続でぇ・・・

考えるだけでいやだわ。(笑)

ということで・・・気を取り直して・・・ロータスです。

ボディのレストアするために、ステッカー探してたんですが・・・・

IMG_7628.jpg

ステッカーでなく・・・これ見つけた・・・・

IMG_7696.jpg

ロータス79の再販ボディーパーツセットぉ!!!
超ラッキー!

ご存じの方も多いと思いますが、2002年のモデラーズギャラリーで
再販されたものです。

IMG_7695.jpg

多分当時のままでの再販です。ちゃんと「JPS」のステッカーも入ってるし。
もちろんポリカボディとポリカ用のステッカーもちゃんと付いています。

ただ、ウイングステーなんかは付いていないのだ・・・・汗;
型紙が入っているので、自作するしかないのだ・・・・大汗;

まぁ、当時ボディがあるので、とりあえず流用出来るから問題なし~!
前に「フェラーリ312t」や「ブラバムBT50」で、ステー自作してるから・・・

IMG_2630.jpg

作って作れないことは無いので、大丈夫なんだけどね。

あと、友達に「AMS ロータス79ステッカー」っつーやつ買ってもらっておいた・・・

ams_79.jpg

最初は、これ使ってレストアしようかと思ってたんだが、ゴールドのラインがついてないし
ちょっと大きさとか合わない部分があったので、レストア中断してた。

このステッカー、面白いことに「JPSロータス」と「マルティーニロータス」
両方のステッカーが入ってる。
まぁ、一部足りない部分があるから、これだけではどちらも完成しないのだがね・・・・

んで・・・古いほうのボディは元々「緑」のマルティーニ用だったから・・・
緑色に戻しちゃう?みたいな。(笑)

まぁとりあえず・・・ボディのペーパーがけから、始めてみっぱい。

あ、あと↓カテゴリー変更しました。
ドリフト最近やってないからねぇ・・・・大汗;

「ラジコンカテゴリー」で、一から出直します・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ F-2 ラルトRT2ハート レストア その1

2012年04月04日 21:12

え~・・・ 年度が変わり・・・部下も変わり・・・
毎日大変っす・・・

お蔭で、更新もままならず・・・汗;
随分とサボりましたわ・・・

ということで・・・今日から新たなレストアシリーズ開始・・・

タミヤのF-2 ラルトっす。

58018_Ralt_RT2_H.jpg

「タミヤRC 30周年間の全記録」によると
1980年2月14日発売 キットNo58018
定価 6,800円。正式名称は「RALT RT2 HART 420R」です。

ハート製直4エンジン+ラルト製シャーシを組み合わせ、
'79のF-2選手権で総合2位になった名車。

キットは、組み立てやすさと強度を両立させた
一体成型のスチロールボディを採用。
シャーシは、F2シリーズシャーシを使用しています。

うちのラルトですが・・・結構いい状態かな~



IMG_7689.jpg

ボディは、このままの現状で、某オクにて購入。

IMG_7691.jpg

ドライバー他パーツもあります~!

IMG_7690.jpg

シャーシは手持ちのスペアを集めて作ってあります。
メインシャーシはOPのFRPっす!
それ以外は、デフギヤがデフギヤ(小)な以外はオリジナル状態っす。

ちなみにF-2の360モーター用ギヤボックスは、カスタマーでしか買えなかったみたいね。
意外と貴重だったりします・・・汗;

あとはステッカーがあれば完璧ね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントは、お気軽に!m(__)m

タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





最近の記事