タミヤ カストロールセリカ その7

2012年06月19日 21:03

え~・・・ セリカも佳境に入って参りました・・・・

シャーシ編続き・・・

IMG_8044.jpg

フロント周辺ですが・・・何の問題もなく完成。
カーボンダンパーステイは純正品っす。
あと、ステンレスシャフト入ってます。

あと、リヤ同様アッパーアームは調整式に変更しています。

バンパーは・・・・どこのだ?これ?カイダックみたいだが・・・
誰かご存じ?

ダンパースプリングは暫定です。
現状、ツーリング用入っていますが・・・ラリー用のロングスプリング探します・・・・

タイヤは、ラリーブロックの新品。
ホイルはリヤはセリカ用ですが・・・フロントは適当なもので間に合わせ・・・
そのうち注文しときます。

IMG_8046.jpg

ついでにメカも積んじゃいました。
サーボは双葉のS3003、アンプはサンワのBL-RACER
受信機は、フタバのFM 27Mhzです。

モーターはスポチュンなんですが、ギヤ費が純正の8.58らしいので・・・
OPのスピードチューンギヤ入れて7.0か6.5くらいにしたいけどね・・・

IMG_8047.jpg

なんやかんやで・・・(笑)とりあえずシャーシも形になりました。
ただ、モーター線が2Pコネクターなので・・・あとで加工しときます。

あとは、ボディのっけてみる!

IMG_8039.jpg

IMG_8041.jpg

おぉ・・・カッコいい・・・・これだよ。やっぱし。
もう少し車高上げたいけどねぇ・・・バネ変えれば何とかなりそうだね!

んで・・・・残ったパーツで・・・

IMG_8048.jpg

TA-01完成~・・・まであと一歩?!(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!






タミヤ カストロールセリカ その6(シャーシ編)

2012年06月18日 20:08

え~・・・ セリカもシャーシへ突入です。

予定通り・・・TA-01シャーシで組もうかと。

IMG_8010.jpg

プラパーツは全て新品を用意しました・・・・
ギヤ関係は・・・全て中古ですが。

早速・・・リヤのギヤボックスから行きます。
まぁ取り説ないんだけど・・・いやって言うほど組んだんで・・・
大体分かる。

IMG_8012.jpg

特にOPは組んでませんが、ハードシャフトは組んであります。

IMG_8016.jpg

足回りは、ダンパーステイが、随分前にスティンガーからもらったFRP製。
いやぁ~8年の時を経て、今! 使わせてもらうぞぉ~!
あと、アッパーアームはターンバックルに変更しています。

ここで一旦、シャーシに組んで、シャフトを通して・・・・・
あれ?長さが足りませんが・・・・?!

確かに02用のハードペラシャ入れたんですが・・・長さ違ったっけ?!
うわぁ・・・・盲点だった・・・

ノーマルシャフトもってないので・・・

急きょ TA-02に変更・・・・

IMG_8017.jpg

それに伴い・・・サスアームを前後ひっくり返し・・・・汗;
ナックルを左右逆にして・・・TA-02基準に変更しました・・・・汗;

ということで・・・中古シャーシを使うはめになった・・・涙;
まぁいいか・・・(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タミヤ カストロールセリカ その5(ボディ完成)

2012年06月17日 12:08

え~・・・ セリカです。
やっとボディが・・・完成した系・・・

IMG_8022.jpg
IMG_8024.jpg

おぉ・・・かっこよかぁ~!
3回目ともなれば・・・うまく貼れました・・・←ステッカー

ドアミラーは、実車はカーボンっぽいので・・・・

IMG_8031.jpg

ヨコモのドリ車に付いていた、カーボンボンネットのステッカーを貼ってみた。
なんとなくそれっぽい?(笑)

ボンネットのエアスクープ?は、ラインテープでそれっぽく・・・

IMG_8032.jpg

ヘッドライト周辺も、つや消し黒でビシッと塗装完了!
リトラの蓋も、塗装で再現・・・ってよくわからんだろうけど・・・(笑)
自己満足300%ですわ。(笑)

IMG_8033.jpg

次からはシャーシですな。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カストロールセリカ その4

2012年06月16日 08:10

え~・・・ セリカステッカー最終です~

結局・・・早起きしてやらかした。(笑)

ステッカーは、ほぼ終了しました。

IMG_8001.jpg

IMG_8005.jpg

結構よく出来たと思います。はい。
ただ・・・急いでやったからなぁ・・・1か所失敗した・・・涙;

IMG_8006.jpg

まぁ全体的には良い出来だと思います。←個人的に・・・(笑)

残りは、フロントのヘッドライトパーツの塗装とサイドミラーですな。
あ、あとシャーシもね。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ カストロールセリカ その3

2012年06月15日 20:14

え~・・・ セリカ続きです・・・

といっても・・・息子が熱出しまして・・・・汗;

右半分が・・・途中です。(笑)

IMG_7998.jpg

とりあえず、大判は貼り終わりました・・・いやぁ・・・辛かったが・・
今回は結構うまく出来た!!と自分なりに思っている。(笑)

IMG_7997.jpg

後ろもこんな感じで終了系・・・汗;

明日には完成させて、シャーシに行きたいねぇ・・・
ちなみにシャーシは・・・TA-01になりそうっす。はい。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ カストロールセリカ その2

2012年06月13日 22:14

え~・・・ 今日は久しぶりの休み~!・・・・でしたが・・・
結局午前中は主夫をメインに行いまして・・・・(笑)

夕方からセリカに着手です・・・・汗;

ということで・・・早速塗装しました。

IMG_7990.jpg

まぁ・・白単色なので・・・そんなに時間はかかりませんな。
本来なら、白の裏にシルバー塗りたかったけど・・・
そのまま黒打っちゃいました。(笑)

ちょいちょいはみ出てますが・・・まぁあんまり気にしない。

メインは、ステッカーなので・・・

ということで、ステッカー貼りを始めます~!

IMG_7993.jpg

左フロントから攻めて行きます~!

その後・・・2時間の苦闘の末・・・・!!

IMG_7995.jpg

左半分何とか終了系?!

いやぁ・・・相変わらず厳しいステッカーじゃ・・・
ドライヤー攻撃は必須ですわ・・・

明日以降は右側を攻めてみます!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




タミヤ カストロールセリカ その1

2012年06月12日 12:25

え~・・・ ハイラックスハイリフト(RN36)は・・・ブルーザーだそうですな。
wikiで調べました・・・・汗; 今後は表記に気をつけましょ。

ということで・・・セリカです。

IMG_7978.jpg

なんか最近、また超忙しくて、やってる暇中々作れない・・・残業も多いし・・・
Pちんこ負けるし・・・涙;
なんとか合間をぬって・・・ボディに手を付けたいと思います。

早速ホイルハウスからナイフ入れようかと思ったら・・・・

IMG_7977.jpg

最初から切れてるんだね・・・へぇ・・・こりゃ楽ちん!
ホイルハウスカットするの苦手~なので、助かります。

んじゃぁ早速その他をカット・・・

IMG_7982.jpg

カット終了。ついでにプラパーツも乗っけてみる。
いいねぇ~!あとはマスキングして白塗りたくる!

あ、あと実家に行ったついでに・・・こんなの見つけてきた。

IMG_7985.jpg

京商のGP10用? セリカボディに、タミヤのカストロールステッカーを貼った
ST205カストロール仕様~!

IMG_7986.jpg

もう10何年前に作ったボディですな・・・
GP10スパイダーを使ってた時期があって、それ用に作ったボディです。
なので左ドアの前方に、マフラー用の切れ込みがあるでしょ?

結構苦労して貼ったような記憶があるな・・・(笑)

何せ・・・ボンネットのグリーンラインは、タミヤ用ではサイズが合わず・・・
緑のカッティングシートで自作する力の入れよう・・・(笑)

ウインドウには、車用のスモークフィルムを裏から張ってある。
さらに、運転席側の窓は、エンジン空冷用に半分あいている・・・(笑)

今見ても、結構良くできたと思うよ。(笑)

幅は190~200位なので・・・オフセット調整で現用車にも使えると思うので・・・・
何とか使ってみたいですな。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



次ネタ・・・

2012年06月08日 12:35

え~・・・ またまた何やら・・予定がみっちり入ってまして・・・
結構忙しかぁ・・・

ということで・・・次ネタが届きましたんで・・・(笑)

まずは。これ。

IMG_7947.jpg

カストロールセリカGT-FOUR~!

いや~懐かしい!
もう10年くらい前でしょうか・・・
何年かのブランクの後・・・ふと立ち寄ったRCショップでみて一目ぼれ。

当時、TA-02シャーシにO.Z.ホイルとラリーブロックタイヤをインストールしたキットでしたね。
随分と走らせましたわ。当時、スピコンからアンプへの転換期で、このキットはアンプ仕様でした。
何より、このボディが大好きでしたね~!

あれから10数年たって、何年か前にDF-03raシャーシに変更され、限定発売されたんだよね。

その時買いそびれて・・・最近の1990年式セリカの発売をみて、思い立って購入しました。
ちなみにカスタマーからの取り寄せ品です。

次ネタの第1候補・・・というか、次ネタで作っていきます。

ただ問題は、シャーシをどうするか?

DF-03raシャーシは手放してしまった・・・汗;
今から買うには費用がかさむ~ので・・・当時のTA-01もしくはTA-02で行きたいと思います。

パーツも十分安く手に入るし、何より気にせず走れそうなので・・・・

でも、ボディポストの穴が DF-03で空いてるんだよね・・・合うかね?

もう1つは、これ。

IMG_7948.jpg

ハイラックスブレイザー(再販品)のステッカーを購入しました。

うちに、当時物のブレイザーがあるんですが、ステッカーが無かったので
ちょっとさびしかったのね。

細かいスポンサーは確認してないけど、ほぼ当時物と同じ感じがします。

あと、こんなのもついてた。

IMG_7950.jpg

エッジングシール?っぽいやつ。こりゃぁ良いねぇ~!

実家から持ってこなくてはならんね~・・・ハイラックス・・・
ただ、でかすぎておき場所に困るのは、言うまでもない・・・(笑)

全部で7千円近くかかってしまった・・・・大汗;;;
小遣いやばい・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




京商 初代オプティマ レストア その13(一旦終了)

2012年06月05日 17:40

え~・・・ 長々と引っ張ってきましたオプティマですが・・・・
今回で一応の一区切りです。

まだまだ詰めるところはあるんですがね・・・どうしてもやりたい次ネタが・・・(笑)

とうことで・・・ボディワークも最終です。

今回は、↓の赤●の部分を作ります。

ちなみに・・・全体的なステッカーの位置は、この箱絵を参考にさせて頂きました・・・
箱絵には貼ってあるのに、付属していないステッカーが何種類かありますね・・・どういうこと?

op_box.jpg

本題に戻って・・・汗;

この部分はステッカーも付いていないので・・・基本、塗装対応なのでしょうが・・・

そんな高等テクニック、俺には無理・・・・涙;

なので、自作シールで対応します・・・・

まずは、ボディにマスキングテープ貼って・・・大まかな形を書きます。

IMG_7923.jpg

まぁこんなもん?!

それを適当なシールに貼って切り出します。

IMG_7924.jpg

今回使ったのは、ヨコモのドリ車用のシールの残り。
カーボン柄もあったんだけど・・・そっちの方が良かったべか?(笑)

ついでに、運転手さんのバイザーも切り出しといて・・・・(笑)

IMG_7931.jpg

先に貼ってみた・・・(笑) 運転手は塗装なし。めんどくさくなった。(大笑)
このままでいいべ・・・・

んで・・・話を戻して・・・・

切り出したシールをボディに貼ってみた。

IMG_7932.jpg

上出来。

反対側は、さっき切り抜いたマスキングテープを、シールの裏側に貼り切り出して完成。

IMG_7927.jpg

おまけで・・・インテークも同じシールで切り抜いて貼ってみた。

IMG_7930.jpg

結構立体感が出て、カッコよくなったね~!

ということで・・・これにて、ゴールドオプティマのレストアは終了~!

走らせたいところだが・・・・もったいなくて走らせられん・・・
しばらくは盆栽と化して頂こう・・・・(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



PC~家電と幅広く~~!


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


京商 初代オプティマ レストア その12

2012年06月04日 00:08

え~・・・ オプティマです。

いよいよ完成間近! ボディワークも大詰めですねぇ~!

今日は・・・ステッカー貼る前に、ラインテープ貼りましょ。

IMG_7917.jpg

使うのは、定番商品! 京商のミクロラインテープっす。
今回は、1mmのものを用意しました。

早速、塗り分けラインに沿って、貼りこんでいきましょう。

IMG_7918.jpg

直線貼るの結構ムズイ・・・汗;

IMG_7920.jpg

でもまぁ、何とか形になったべ?

なんか引き締まった感じになりましたねぇ!急にカッコよくなったように感じますね!?

ラインテープ貼りが終わったので・・・改めてステッカーを貼りこみます。

IMG_7921.jpg

色々調べて、ステッカー位置はこんな感じの模様ですな。
逆に一部足りないものがあったりますが、まぁ良いでしょう。

もう少し、細かいのを貼って終了としま~っす!

あ・・・運転手塗ってね~し・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




京商 初代オプティマ レストア その11

2012年06月03日 00:07

え~・・・ オプティマボディの塗装も完了し・・・次はステッカーっす。

IMG_7905.jpg

早速張り付け開始~!

IMG_7906.jpg

ステッカーもレプリカ品ですが、精度は良いですね。
細かいところまで、ちゃんと読みとれます。
ちょっと厚みがありかな・・・ってな感じ。

では、続きを・・・・・って・・・あれ?
ステッカー貼り位置の解説がないねぇ・・・

そういえば、この当時の京商ってば「ステッカーはご自由にどうぞ」的な感じ?なのか?

取り説の写真では細部が分からないし・・・プリントアウトした参考資料でも細部が分からん・・・
ちょっと困ったので、ネットで検索するも・・・これぞ!と言うのがあまりない・・・

んじゃぁ・・・ちょっと予定変更!

シャーシに乗っけるため、フロントとリヤサイドの最終加工を行っちゃいます!

まず・・・大まかにカットし・・・
乗っけては調整・・・また乗っけては調整・・・

これを1時間くらいやって・・・なんとか形になったかな。

IMG_7908.jpg

レプリカ品なので、ボディサイズが、ちょぉ~とだけ(3mm位)短いみたいだが・・・
カットラインを広げることで、何とか乗っけることが出来ました。

IMG_7911.jpg

それ以外は、ほぼ満足できる出来なんではないでしょうかね。

IMG_7916.jpg

なんとか、ステッカーの貼り位置を確認して完成させたいですね~

あとは・・運転手か・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



京商 初代オプティマ レストア その10(塗装終了)

2012年06月02日 00:03

え~・・・ 夜な夜な塗装も最終となりました・・・

オプティマボディの塗装編は、やっとこ今日で最終回・・・

ボンネット部分と、窓枠です。

まんずわ・・ボンネット部分のイエローを塗るために、マスキングを変更します。

IMG_7901.jpg

んで・・・ぶわ!っとイエロー吹いて・・乾燥・・・を3回繰り返し・・・
裏打ちに白を3回吹いてあります。

IMG_7902.jpg

そしたら、最後のブラック!を吹くために、ボンネットと窓枠のマスキングを剥し・・・

IMG_7903.jpg

黒を吹いて終了系!
最後に窓のマスキングをはがして、はみ出しを修正しておしまい。
あ、表面のビニールはがすのも忘れずに・・・

IMG_7904.jpg

っとまぁ、こんな感じで塗装は無事終了。
まぁそこいらじゅうはみ出したり・・・曲がってたりするけど・・・(笑)
まぁこんなもんだろ。俺にしては上出来じゃ!!!

次からは、ステッカー編の始まりじゃぁ~!

IMG_7905.jpg


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



京商 初代オプティマ レストア その9

2012年06月01日 00:54

え~・・・ 今日から6月だと!! 梅雨だな・・・雨いやだ・・・

と言ってはおれず・・・オプティマ塗装の続き。

ブルー吹き終了後・・・乾燥を待って・・・と言うか、やはりドライヤーでの半強制乾燥後に
はみ出し部分の修正を行いました。

その後、ボンネット部分の再塗装のため、マスキングを修正します。

IMG_7896.jpg

窓枠周りのマスキングしてて思ったんだが、やはりレプリカ品なので
モールドが非常に甘いです。

ジャンク品の正規品ボディと比べたら、一目瞭然でした・・・・汗;
写真は無いけど。

でも雰囲気は十分にあるし、シールも貼ってしまえばそれっぽく見えると思いますよ。

とまぁそんな感じで、ホワイトに突入!

IMG_7899.jpg

なんか急に平べったくなった感じが・・・・(笑)
とりあえず1回目吹き終わって乾燥・・・っていつもの半強制ね。(笑)
2回目突入時・・・嫁から再クレーム・・・「うるさい。響く!」

ということで、あえなく終了系・・・(笑)

このまま自然乾燥へ突入です・・・・

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




最近の記事