今更ながらスマホ導入&MVNO運用 その2

2013年10月16日 12:35

え~・・・ 台風ですな・・・
東北は、16日朝から午後にかけて雨風に注意っす!

ということで・・・スマホのMVNO運用の続き。

前回頼んでおいた「SMS付きSIM」が届いたので早速入れ替えました。

結果から言えば、セルフスタンバイは解消された?模様です。
(100%解消はない!とは言われていますがねww)

それでも、いままで圏外時間100%&バッテリー使用率100%だったのが・・・
セルフスタンバイのバッテリー使用率が25%程度まで下がりました。
もちろん圏外時間は0になりました。

これにより、ほぼ1日しかもたなかったバッテリーが、同様使用で2日以上は持つようになった!
まぁ元々あんまり使って無いですがねwww

「バッテリーが随分もつようになった!」のは間違いありません。
これから運用を始める方のご参考になれば幸いです。m(__)m

ちなみに、アンテナピクト&セルフスタンバイ問題については
こちらこちらをご参考に

IIJの「てくろぐ」につながります。

んで・・MVNOについて再度見直したら・・他社も結構値下げやら、容量アップやら
通信速度アップやらやってるのね・・・・汗;;;

こりゃぁもう一度再検討の余地はありますなwww

まぁ契約の縛りが無いので(一部ありますが・・w)いつでも乗り換えが出来るのも
MVNOのいいところですかねww


私の契約している「ライトスタートプラン」ってやつは、月2GBまでLTEの高速通信が
可能です。それ以外は通常200kbpsでの通信となります。

しかもこれ、スイッチで切換え出来るんです。便利だわwww
速度欲しい時だけスイッチオンでOK。ナビとかIP電話とか使うときは
スイッチON!それ以外はOFF状態です。

でも最近は、ほぼ200Kbps通信のみで間に会ってる感じですw
家ではwifiだしw

マップとか使うと、速度欲しい!って思う時あるけど
今のおれの使い方では、200kbpsで十分間に合ってる感じ。
ちなみに200kbpsって、3Gの1/10くらいですかね???

でもニュースやらFBやらは十分です。

このままだと、バンドルクーポン2G使えそうにないので、最近は常にクーポンON!(高速)
のまま運用していますwww それでも多分余るかも・・・

ニチモ 1/10 ランチアストラトス!! その3

2013年10月15日 18:45

え~・・・ 久しぶりにラジコンネタですww
放置のニチモ ランチアです(笑)

ネットで色々調べたんですが、ニチモのランチアってあんまりないのね・・・
まぁ今後の参考になればと思い、簡単ですがシャーシについて感想とか・・・

IMG_8739.jpg

確かタミヤの934とかと同じ時期の発売だったよね?!
なので、パーツ構成も何処となく、当時の934系のシャーシに似ていますね。

934同様、電池でも走行可能~!もちろんニカドも使えます。
真ん中の赤いのがスピコンです。
でもこれ、ランチア用じゃないんだよね・・・ww
ランチア用はボックスが透明なタイプが純正の模様です。
モーターは360?かな

IMG_8746.jpg

裏面ですが・・・シャーシは1枚もの!です。しかも薄めの物・・・汗;
でも色々凹凸があって、中々見ごたえはある!と思ったりする。

ボディキャッチは、まんまタミヤ構造です。

IMG_8740.jpg

フロント部分ですが、これも934と似た構造ですねww
ただ違うのは、スプリングが内蔵されており、サスペンション構造があることですかね。

IMG_8742.jpg

リアのサスペンション構造も934と似た構造です。
934は3本のスプリングでしたが、ランチアは4本構造。
さらにセンターに左右の移動を制限するストッパーがついており
余分な作動を制御する構造?ですw

IMG_8743.jpg

ギアボックスは完全密閉型です!デフも内蔵しています。
またギア比を変更できるよう、減速ギアも付いています。
もちろん540モーターにも対応できるよう、マウント穴も空いてますし
減速ギアも取り外し可能です。タミヤと同じ仕様ですねw

ただ、ダイレクトギアは無かったような・・・・

あとこの年代には当たり前ですが・・・ベアリング類は使っていませんので
走行させる場合は、必ずグリスアップを忘れずに。

IMG_8747.jpg

レストアも溜まってるんだけど、中々進まんねぇ・・・www
まぁ、いつ出来るか分からないのも、レストアの楽しみの一つなんだろうけど。

現状眺めて、完成を頭の中でイメージするだけで、今のところ満足しちゃってるのが
進まん理由だな!!!(笑)

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


今更ながらスマホ導入&MVNO運用

2013年10月11日 12:38

え~・・・ あっという間に時は流れ・・・(笑)
既に10月も半ば・・・やべぇ・・もうすぐ来年になっちゃうぅぅぅ・・・汗;

ということで・・・今更ながらスマホ買いました。
「今頃かよ!」というツッコミは無しにしてwww

ただ、普通にドコモ契約でのスマホでは料金バカ高くなってしまうので・・・
格安運用をする手立てはないのかと!

嫁の携帯は、7月にスマホに変えたんですが・・・料金超高くなりました・・・

今までのガラケーだと、あんまり使わないので月3千円以内で収まってたんですわ。
俺もあんまり使わない方なので、夫婦2台で6千円以内で使えてたんですが・・・

スマホに変えた途端!まぁちょっとオプションも入ってますが、最低料金が約8,000円!!!
(機械代3,300円込みですがね。)
夫婦で変えたら、今までの3倍かよぉ! しかも無料通話なしだぜ?! どないなっとんのや!
先月なんか、嫁の携帯だけで1万とか行ってるし・・・涙;;

ということで、自分はガラケーのままにしたんですが・・・やっぱしスマホ欲しいし
使ってみると便利なんでwww 

なんとか格安で運用出来ないか調べたたら・・・結構あるんだね!方法が!
その代表が「MVNO」という存在です。

んで、早速 MVNOとやらについて調べましたわ。
「MVNO」とは、仮想移動体通信事業者のことで、要は回線を間借りしている会社とのことらしいです。
(あとはググってねww!)

色々格安MVNO会社を見て回って、自分なりに良いなぁと思い今回契約したのは!
「IIJmio」と言うところです。
https://www.iijmio.jp/
この中のライトスタートプランってやつにしました。

月額1,596円で2GBまで高速通信(LTE)出来るってやつ。
しかもスイッチで高速低速の切り替えが出来るってのがイイ!通常低速で、ここぞ!は高速で使える優れもの!
さらにドコモのSIMなので、ドコモの白ロムならそのまま使えるっていう便利さ!
さらに、使わなかったパケットは翌月に繰り越せるとか・・・! 神対応!!!
ということは、最高4GBまで使えるのか?! すげーな!
まぁ使いすぎると通信制限かかるらしいけどなwww

ということで、次にスマホの白ロムを探すため、某オクへ・・・
あ、オクで買うのはあんまりお勧めされてないんだよね。ちゃんと使える保証がない!とか
通信規制対象だったりとか・・・
でも、まぁ授業料だと思って、2万円で GALAXY S3α(SC-03E)を買いました。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/SC03E.html

今のツートップのGALAXY S4の1こ前の機種ですな。
それなりに高スペック機なのねwww 今でも十分使えると書いてあったwww

あとは、届いたSIMを挿して、各種設定をすれば、データ通信専用のスマホの出来上がり!

ちなみに、ガラケーはそのまま通話用とメール用に残してあります。いわゆる「2台持ち」ですね!
2台持っても、ガラケー月2,262円+スマホ1,596円 合計3,858円で使えちゃうんだね!
ガラケーの方の契約見直せば、もっと安くできるけど無料通話2,000円もあるし
仕事でも使うんで、このくらいならまぁいいか状態です。

ただ、スマホ代2万と契約料3,150円は別にかかってますが・・・・そんでも2年で考えたら格安っすwww

2週間ほど使いましたが、これから導入を考えている方々に少々情報をと思います。
自分も色々検索して、非常に助かりましたのでwww

S3αですが、サクサク動いて楽しい~! まぁ初めてのスマホなんで、比べてないから分かりませんが、今のところ、不満は無いっす。
ただ、ソフトのビルドが初期の状態(MALK5)だと、LTE通信が不安定でした。
最新ビルドにアップデートすれば、問題無く使えてます。ソフトウェアの更新はwifi経由で出来ました。

あと、MVNOのデータ通信SIM特有の「セルフスタンバイ問題」についてですが
最新ビルド「MAMF1」では、アンテナピクトは正常に表示されました。
しかしバッテリーの消費は激しいようです。1日で15%位になりました・・・
これについては、昨日SMS付きSIMに交換しましたので、また後ほど書きたいと思います。

あと、ドコモ謹製プリインストールアプリのアップデートはMVNOのSIMではできません。
「しゃべってコンシェル」を消してしまって、再インストールしようかと思ったら蹴られました・・・・ww
ほかのアプリのアプデもできません・・おい!!

嫁のドコモSIMを使えばインストールできますが、設定変更されちゃうので戻した後が結構大変でした・・・
wifi設定とかID設定とか一部再設定が必要になる部分があります。

あと、2台持ちなんで、かさばるのが最大の欠点かな・・・wwww

まぁ今のところこんな感じですかねwww

ご参考まで。m(__)m

ガラケー契約
タイプSバリュー 1,500円(3,000円×50%割引(ファミ割) 無料通話2,000円込み)
パケホーダイダブル 372円
Iモード 300円
ユニバ料 3円
eリビング △20円
消費税 107円
合計 2,262円

スマホ契約
IIJmio スターライトプラン 1,596円(LTE通信2GB付き、クーポン非適用時200KB通信)
契約料 3,150円(初回のみ)


最近の記事