トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS レストア その6.5

2014年11月29日 10:12

え~・・・ セリカですが・・また寄り道ですw。

最近入手困難に「ウィールナット」・・・
タミヤの再販ブームで、再販品に使われているウィールナットを入手したのですが・・・

実はサイズが大きく違っていました。

再販物は、一回り小さいものに変更されているんですね。
②の太さですが・・当時のシャーシ用は約8mmなのに対し、6mmほどしかありません。
そして何より、①のベースの高さが、旧製品は1mmちょいなのに対し3mm有ります。
これでは、車高がおかしくなってしまいますし、そもそものシャーシの特性が、全く違うものに
なっちゃいますねwww

IMG_9259_20141129095534f24.jpg

IMG_9193.jpg

やはり、そうなると、ちゃんとしたウイールナットが欲しい!
でも某オクでは、最近高いし、なにより数が出てこなくなった・・・・

そこで以前、「工業用製品として販売されているものを利用している」と聞いたことを思い出し・・・
色々と調べて、やっと見つけました・・・・

IMG_9260.jpg

当時のウィールナットとほぼ同じ・・というか、そのものです。www
価格も結構お手軽なものでした。

IMG_9261.jpg

もちろん、「ほぼ、そのものというか・・・そのもの」ですのでwwwwフィット感もバッチシです。
これで、某オクで、わざわざ高いお金を出して買う必要がなくなりましたwwww

いやーネットの力って凄いと、改めて思った一日でしたわ。
皆さんも是非探してみてください。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS レストア その6

2014年11月23日 21:55

え~・・・ 一昨日のパテが乾燥したので・・・・削ってみた。

IMG_9250_20141123215252e73.jpg

まぁ、この辺適当です・・・基本適当なのでwww
後ほど、適当に塗装しときますww

IMG_9259.jpg

早速装着~!

IMG_9266.jpg

セリカらしくなった?!www
あとは、ラジエーター類を固定すれば完成ですかね。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS レストア その5

2014年11月20日 18:56

え~・・・ 時間がない!とかいいつつwww
ステッカー貼り始まってしまったら・・・・一気にやってしまいました・・・汗;

IMG_9237.jpg

IMG_9243.jpg

透明パーツは、マスキングテープで仮止めしてありますwww
白いブツブツが見えますが・・・そのうち修正しますwww
ウインドウもコンパウンドで磨きを入れる予定です。

いやぁ・・・いいですねぇwww ほれぼれしますなぁwww

ウィールナットが当時物じゃないので、若干車高がおかしいですが・・・
あと、ウイングとラジエーターパーツを付ければ、完成しちゃいますwww
しかし、このウイングに問題があります。

IMG_9248.jpg

ナットを固定するパーツが無いので、取り付けできない状況です。
今更スペアもないので・・・

IMG_9250.jpg

パテ盛っちゃいましたwwww
乾燥後、形をそれっぽくして、塗装すれば多分大丈夫www

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS レストア その4

2014年11月19日 23:40

え~・・・ 相変わらず忙しいっす・・・
その合間を縫って・・・塗装しました・・・・

IMG_9233.jpg

IMG_9236.jpg

本当に時間がなくって・・・ちょっと雨がぱらつく中・・・
無理やり塗装!多分今までで一番最低な出来栄えかもしれません・・・・汗;

相変わらず、遠目で見るとそれなりなんですが・・・・
近くで見ると・・・げげげ!な感じですwww

IMG_9235.jpg

サフ吹いて、研磨した割には傷残ってるし・・・・
ちゃんと洗ったはずなのに・・・塗装はじいてるし・・・

クリアー吹けば、どうにかなるんでしょうが、今回も吹きませんwww
このまま、ステッカー貼りへいっちゃいますwww

まぁ何とかなるでしょ。

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



タミヤ ポルシェ934RSR用ダミースイッチベース

2014年11月18日 21:53

え~・・・ ちょっと時間あったんで、考えていたものを作ってみました。

タミヤの934シャーシは乾電池仕様でした。
電池ボックスとスイッチが一体式になってます。

IMG_9103.jpg

↑こんな感じに。
黒いスイッチカバーの上にドライバー人形を固定するんですが
スイッチがないと、設置できないんです。んじゃスイッチ買えばって・・・・・高い・・・・超高いよ・・・・

でも、なぜか電池ボックス持ってるし、タムギヤに付属していた934用プラパーツも持っている・・・
となれば、ダミーのスイッチ盤作れば、それっぽくなるんじゃね?

とううことで・・・・作ってみた。

IMG_9231.jpg

IMG_9226.jpg

黒いパーツの下の四角い板が、ダミースイッチ盤。
タイレルP34(最近のやつね)用のカイダック製バンパーから
サイズを測って切り出しました。
あとは、タムギヤ934に付いてきた、黒い樹脂パーツからパーツを持ってきて
電池ボックスに接着。適当に高さを合わせて出来上がり。

IMG_9228.jpg

手持ちのジャンクシャーシにのっけてみた。

↓自作品
IMG_9225.jpg
↓本物
IMG_9103.jpg

十分見栄え良く出来たんじゃね?www
多分ボディ乗っけちゃえば、分かんないよwwww

よぉーし!プラモの934RSR探してきて、もう一台作っちゃおーーっとwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


タミヤ リジェJS9マトラ レストア その4(完成)

2014年11月16日 17:21

え~・・・ 寒いですねぇ・・・・ 昨日県内で、1か所のスキー場がオープンしたそうな・・・・

ということで、今日はリジェです。

運転手ですが・・・・今日一気にやっつけました・・・・

IMG_9205.jpg

いやぁ・・・寒空の下、ふるえる手で塗ったので・・・・顔が・・・大笑いな出来です。
決して大きくして見ないように!塗装も適当だしねwww

ヘルメットは、メタリックグリーンが指定だったんですが
そんな色持ってないので・・・・下地にシルバー塗って、その上からクリアーグリーンを
塗ってやったぞイ!そしたら、案外うまくいった感じwwwwまぁ、筆ムラはありますがね・・・・
今回は、目ん玉もいれたったぞ!

ということで、完成!

IMG_9219.jpg

このシンプルなカラーリングが、意外と好きですww

IMG_9217.jpg

何度か書いてますがww ボディは再販ものを使用しております。
ただし、ステッカーは当時物を使用しました。
再販ステッカーには、スポンサーシール入っていないので・・・・
リアのウイングステーは当時物です。
シャーシ一式も当時物です。

リジェは、前後ゴムタイヤ、380モーター仕様の通常版と前後スポンジタイヤ、540モーター仕様の
CS版の2種類が存在します。今回は、CS仕様で作ってあります。
厳密に言うと、スピコンの配線の太さや、ピニオンの枚数まで違うんですがね・・・

IMG_9221.jpg

とういうことで、リジェJS9は完成となりました!
次こそは、セリカだな・・・雪降る前にボディ塗らねば・・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!


トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS レストア その3.5www

2014年11月14日 18:13

え~・・・ 最近忙しくて行き詰っているセリカですwww

昨日、実家に戻り・・・・やっと見つけてきました・・・・

IMG_9202.jpg

セリカの当時物のステッカーセット。
随分というか・・・相当前にレストア用にと買っておいたものです。

厚いダンボールで、シッカリと保持させておいたので、見た感じバッチリ使えそうです。

あとは塗装だな。塗装・・・・いつやるか・・・・いま?ですかねwwwwww


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!




トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS レストア その3

2014年11月11日 19:29

え~・・・ セリカです。

勢い余ってwww塗装してみようかと思い・・・・チョイ塗ってみたら・・・・

IMG_9198.jpg

塗料の濃度がぁぁぁぁぁ 濃かったwwww
思いっきり失敗www

ちょっとへこんだ・・・・・


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS レストア その2

2014年11月10日 21:16

え~・・・ セリカです。

レストアに伴い、劣化したウィールナットを交換しようかと思います。

IMG_9193.jpg

しかぁ~し!! 既に某オクでは、結構なお値段に・・・・・涙;
2個で200円だったものが・・・・・汗汗汗;;;

ということで、思いついた!
そーいえば、バギーチャンプ再販されてるじゃん?!
ウィールナット使ってるやん?!

ということで、早速取り寄せた!

IMG_9195.jpg

ちょっと値上がりしていて、2個で540円(税込)wwww
ベースの部分が、ちょっと厚めになっているのか・・・車高1mmくらい上がるなwww

んで、ふと気がついた・・・・・3mm・・・だ・・・と?!
旧シャーシは、4mmだぞ!おい!! 1mm小さい・・・大汗;;;;;


3mmはビスの大きさだったwwww
旧シャーシも3mm。私の間違えっす・・・m(__)m

しかし、既に旧パーツは入手が難しい・・・
そこで、無理やり付けたよ・・・・

IMG_9199.jpg

なんとか、形になりました・・・・まぁとりあえず、固定は出来た。
走る予定はないのでwwwwこれでいいでしょ。

とりあえず、形にしたい方は、お試しください。m(__)m

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!





タミヤ リジェJS9マトラ レストア その3

2014年11月04日 00:48

え~・・・ 連休でしたが・・・何もせずに終わっちまった・・・

ということで、リジェです。
中途半端にしていたリジェですが・・・・

IMG_0011.jpg

とりあえずボディとシャーシ周りだけ完成させました。

IMG_9187.jpg

シャーシは当時物ですが、今回ボディは再販ものを使っています。
ただし、デカールは当時物を使いました。

IMG_9182.jpg

リアのステーは、再販ものには付いてないのですが
当時物のウイングステーがあったので、それを使っています。

IMG_9188.jpg

ちなみに、ボディの塗装はしていません。
ってかメンドクサイので、基本的にやりませんwww
ワンポイント塗装で済ませていますwww

まぁそれでも、十分見れるのが、当時のプラボディのいいところでしょうwww

あとは、運転手ですな。
まぁいつものように、いつになるかは未定っすwwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!



トヨタ セリカLBターボ Gr.5 CS レストア その1

2014年11月03日 07:26

え~・・・ なんかすごく久しぶりです。本当に今の職場、超忙しいのです・・・・
夕方になると、頭が疲れるっすww

ということで、久しぶりにセリカを引っ張り出しました。

IMG_4705.jpg

まぁこんな感じで、もう何年も放置してあったんですがねwww
気が向いたので、塗装してやろうかと。

ただ、マンションでサフ吹いたら、えらいことになるのでwww
近くの公園に行って吹いてきました。

IMG_9175.jpg

今回はホワイトサフを吹いてみた。
あとは、ブルー吹くだけ~ww あ、ブルーは水性使うから、ベランダで吹けますwww

ステッカーも当時物があるので、それを活用します。
ただ、ドライバーとワイパーパーツが無いのが残念!
まぁ、いいけどねww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


中古・新品のPCパーツをお探しならココ!








最近の記事